人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ayu_cocochi

タルトとアイス

タルトとアイス_d0094078_14365126.jpg
今日はご近所のママ友ちゃん宅に出産祝いをお届けに大人7人、子供7人でお邪魔してきました。
3月生まれ男の子。ぷにぷに~のほっぺに寝顔を見ているだけで癒される赤ちゃん効果。魔法をかけらたようにうっとり顔になってしまいます。うちもそろそろ二人目をと考えましたが、「計画的に!」ということでもう少し先ですな~。
手土産にはタルト生地もカスタードも手抜きせずに作った黄桃と隠しにアプリコットのコンフィチュール入り、クリームにはサワークリームをちょこっと入れたタルトを持って。初めて真面目に作ったにしては「まあまあ」な出来と自分では思っております。

でもカスタードは鍋ではなくフライパンで作りまして、、、、しかも参考にした本には「生地が鍋からはがれるぐらいになったら」と目安が書いてあったのですが、それってどんなあんばいなんでしょうか???いつもレンジで簡単に作るもんで全く想像出来ずとりあえず絶え間なく、混ぜ混ぜしながら作りましたよ。

タルトとアイス_d0094078_14471533.jpg

それとイチゴが傷んできたので生クリームにグラニュー糖を入れてしっかり泡立て、潰したイチゴを入れて混ぜただけと、簡単だけど美味しいアイスも作りました。確か、ずーーーっと前に栗原はるみさんのお菓子本でみて、それから安いイチゴの時期の定番メニューとなっております。

どちらの食器も今回実家に帰った際に『森の風』で購入した『studio m’』さんのもの。やっぱり可愛い♪買ってよかった~^^



by ayu-cocochi | 2009-05-13 14:56 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧