人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ayu_cocochi

カトルカール

カトルカール_d0094078_8244418.jpg久しぶりにカトルカールを作りました。
スポンジケーキの上にりんごをのせて焼いたケーキ。
焼いたりんごの甘みが効いていて美味しいんです。
ちょっと周りは焦げた感じになってしまいましたが、旦那には「これ売れるよ!」と大好評。
今日はお義母さんがうちに来るので食べてもらおうっと。


久しぶりに作り方を続きに載せときます。



■材料■
卵 2個
グラニュー糖 50g
薄力粉  100g  
お菓子用マーガリン 50g
レモン汁 大さじ2
BP    小さじ1
りんご  飾り用

■作り方■
1、ボウルに卵を入れ溶きほぐし、湯煎にかけて混ぜ、グラニュー糖を3回に分け入れもったりとするまで混ぜあわせる。
2、①にレモン汁を加え混ぜ、ふるった薄力粉とBPを3回に分け入れゴムベラで混ぜ合わせる。
3、②に溶かしマーガリンを少しずつ加え混ぜる。
4、型に入れ、上にりんごをのせる。
5、180度のオーブンで40分焼いたら出来上がり。



by ayu-cocochi | 2007-03-28 08:37 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧