ayu_cocochi

タグ:マフィン ( 5 ) タグの人気記事




甘いもん

最近作った甘いもん。
d0094078_21593267.jpg
生クリームをたっぷりのせたマフィン。
ぶーやん上娘のお誕生日に作ってあげたもの。
d0094078_2203712.jpg
アーモンドプードルがきいた栗マフィン。
旦那さんに好評で2日連続で朝食用にと、会社に持って行った一品。
d0094078_2214834.jpg
プチチョコケーキ。
オーブンで焼きますが、少しドロドロが残るぐらいで焼きは終了。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすのがミソ。より一層、いやいや格段に旨みが増します。
友達の出産祝いに作って行きました。
d0094078_2244599.jpg
ミートボールパイにバナナパイ。
見栄えが悪くて恐縮する写真です。
味はそれなり。
d0094078_2254125.jpg
母のドーナツが食べたくて作ったドーナツ。
でも、生地がペトペトの状態で薄力粉がなくなってしまい、強力粉にだんご粉を足して事なきを得る。母のドーナツとは程遠いですが、ちょいとモチッとした私のドーナツが出来上がりました。
生地は甘さ控えめなので砂糖と盛って出来上がり。これは母と同じ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-10 22:09 | てづくりおかし

うっかり

d0094078_9362147.jpg
はぁーーーーーーーーー。
とっても大きな溜息が。

・いちじくのマフィン
・栗のパウンドケーキ
・くるみのクッキー

を作り、母とミキティさんにプレゼントしました。

が!!!
宅急便で送った次の日の朝。
お菓子の材料のストックを眺めると、そこにないはずの”アーモンドプードル”が!?

えっ!?・・・おっ!?・・・・・あっ!?・・・・・・あ”っ!!!

入れ忘れた!!!

なんと、今回メインのいちじくマフィンに入れ忘れちゃったよーーーー;;;

d0094078_941172.jpg
通りでなんか物足りないと思った。
と、ほんと今更ですが。

はぁーーーーーーー。考えれば考えるほど、溜息が未だにでてしまいます。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-15 09:43 | てづくりおかし

簡単ハヤシライスでおもてなし

d0094078_20333368.jpg
今日はとても似ている境遇のご近所友達を呼んで、簡単ハヤシライスでおもてなし。
お互いの長女が保育園に行っている間の3時間。
お互いの次女はいるものの、悪魔の3歳児がいないだけでとってもゆっくりした時間が流れ、落ち着いてご飯もいただけます。

彼女とは同い年。
旦那さんも同い年。
彼女と私はAB型と一緒。
長女は気が強い。
長女たちは同じ保育園。
ふたりはよく喧嘩をするけれどとっても仲良し。
次女は約2週間違いで誕生。
長女と次女は3コ違い。

と、似たような境遇の私たちは同士みたいなもんです。
悩みどころも一緒なので、たまに二人で会って励ましあう私たち。
子供たちは同じ年に生まれているものの彼女のうちは早生まれなので、学年的には1コ上っていうのがなんともオシイところ。

d0094078_20454259.jpg

d0094078_20455395.jpg本日のスイーツはブルーベリーマフィンとぷりん。
ブルーベリーマフィンはA.R.Iのレシピを参考に。
今回はお洒落にクランブルをのせてみました。
A.R.Iのマフィンは大好きで何度かお店に行ったことはありますが、真似て作るのは初めて。が、こりゃ旨い!お店の味だよ、こりゃ。
お昼に1個。
そして今、もう1個。
寝る前の高カロリー。。。やばいっす。。。

ぷりんはクオカのプリンカラメルタブレットを使い、時間短縮。
生クリームたっぷりのせて。。。。またまた旨い!

すいません、自画自賛で。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-28 20:53 | おもてなし

いちじくマフィン

d0094078_6153660.jpg
"いちじくマフィン"焼き上がりました。
いちじくの白ワインを提供してくれた母との(勝手に)コラボスイーツ。
前回は見た目も味もはっきりしない感じでいまいちでしたが、今回は見た目も味も試食をしてくれた友達のお墨付き。
私がこだわっていた見た目の贅沢感もバッチリ。
やっぱりアーモンドプードルをたっぷり入れたほうが美味しかった、ということでレシピ公開します。
d0094078_6203387.jpg
■材料(6個分)■
小麦粉      100g
アーモンドプードル 35g
BP         5g 
無塩バター     50g
卵         1個
グラニュー糖    50g
牛乳        60ml
いちじくの白ワイン煮  6個

■作り方■
1、ボウルに卵とグラニュー糖を入れて湯煎にかけ、ハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てる。
2、①に溶かしバター、牛乳を加え、混ぜ合わせる。
3、②に一緒にふるった小麦粉とアーモンドプードルとBPを加え、ゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。
4、型に生地を入れたら、いちじくをのせて、予熱済みの180度のオーブンで20~22分焼いたら出来上がり。



我が家のいちじくの白ワイン煮は残念ながら完売してしまいました。
が、11月に両親と共に冷凍いちじくちゃんがやってきます。
そしたらまた作りますので、是非食べにきてくださいね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-23 06:30 | てづくりおかし

失敗沈

d0094078_12212256.jpg
失敗ちゃん ならぬ 失敗沈(しっぱいちん)。
今日は朝からいちじくのマフィン作り。
贅沢にいちじくの白ワイン煮を、マフィン1個にまるごと1つ使って。
贅沢に、贅沢に、、贅沢に、、、贅沢に、、、、、
そうとっても贅沢感を出したかったのですが、沈んでしまいその贅沢感が伝わらない。
しかも「いちじく」と言われなければ分からないでしょ、この茶色物体。
まあ、沈ませたのは私なんですけどね。
軽く上にのせただけで巧い具合にいったんじゃないかと、ひたすら後悔。
d0094078_12263151.jpg
でも、半分にすると贅沢に丸ごと1個。贅沢感が少しは伝わるでしょうか。

ただいま友達に試食をお願いしているところ。

感想を聞いて改善してからレシピはUPしたいと思います。

多分、アーモンドプードル入りの生地も分量の見直しが必要だと思われますので、厳しいチェックお願いいたします。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-15 12:31 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧