ayu_cocochi

タグ:クッキー ( 4 ) タグの人気記事




ソファで一緒に。

d0094078_1853687.jpg
今日も友達を呼んでランチ会をする予定でしたが、次女がお腹がPーPーの鼻がぶしゅぶしゅのちょい熱を出してしまい急遽病院へ。思った通りお腹の風邪と診断されお薬もらって終了。
今日は大人しくお家でぐったり。
昨夜は、というか、明朝は3時から愚図愚図で布団に寝かすと泣いてしまうので、リビングにあるソファで次女を抱きながら寝ていました。
長女の時も具合が悪いとこうやっていたっけ~、なんて懐かしみながらも、お願いだから今日だけで勘弁!神様、仏様ぁぁぁぁ~、とこれも長女の時を含め何度心の中で呟いたことか。
どうか今日はお薬効果でぐっすり眠ってくれますように。。。

写真は予定通りなら友達に出していた"くるみとレーズンのクッキー"
さくさくスコーン風。
子供もパパも喜ぶクッキー。

ではでは、風邪予防のカリン酒片手に失礼しま~す。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-14 18:20 | こそだて

雨、、、

d0094078_1330599.jpg
今日は生憎の雨。
昨日買った可愛い花とハーブを植えようと思っていたのに、涼しすぎてベランダに出る気にもなれない。

折角早起きして仕事を終わらせたというのに、
折角娘1が保育園に行っているというのに、、
折角娘2が寝ているというのに、、、

ということで、予定変更。

d0094078_13335017.jpg
コトコトコトコト、豆を煮る。
d0094078_133516100.jpg
更に煮た半分にきび砂糖を入れて、コトコトコトコト、豆を煮る。
d0094078_13361185.jpg
ついでにコロコロ可愛いココアクッキーを焼いてみる。

そろそろ娘1を迎えに行く時間。
きっと「今日のおやつはなぁに?」と目をクリクリして見上げてくる。
いやいや「スーパー行こうよっ!」とキレ気味に言われる。
拒否すると帰り道の自販機の前で「マミー!マミー!」と叫ぶはず。
現実ってそんなもん。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-27 13:40 | てづくりおかし

ゆうこは~ん、いらっしゃ~い。

d0094078_21404873.jpg
土曜日のこと。
学生時代からの友達 ゆうこはんが遊びに来てくれました。
「いつもご馳走になってばかりで悪いから。」と、今回は大量のデパ地下惣菜と共に、休日のOLらしいムラムラしちゃう格好で。
その点、私はここのところ髪の毛一つに結んでおんぶ紐、前髪あげちゃっているからかなりのおばちゃんないでたち、、、良い刺激いただきました。

そうそう、おかずは考えなくて良かったのでHBでバターがたっぷり入ったデニッシュとトマト入りのクラムチャウダー、そしてパンに合うように赤ワイン。
d0094078_2155279.jpg
〆にはガトーショコラとくるみが入ったクッキーをご用意。

アルコールが入ってゲラゲラ笑う大人たち。
10代の頃を知っているだけにアホみたいな話しも沢山出来て、うちら夫婦良い気分転換になりました。

今度は私もつり合えるようにスケスケタイツでもはいてお待ちしておりますよ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-26 22:01 | おもてなし

ドロップクッキー

d0094078_11241458.jpg
みんな大好き、我が家の定番お菓子”ドロップクッキー”の作り方を紹介。

■材料■
・お菓子マーガリン  100g(無塩バターでも可)
・三温糖      1/2~3/4カップ(グラニュー糖でも可)
・卵         1コ
・薄力粉      1~1+1/4カップ
・バニラエッセンス
・コーンフレ-ク  
・レ-ズン

■作り方■
① ボウルにマーガリンと三温糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。
② もったりしたら溶き卵を2回に分け入れ混ぜたらバニラエッセンスを加え混ぜる。
③ ②にコーンフレークとレーズンを自分好みの量を入れ、ふるった薄力粉を一気に入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。
④ アルミホイルを敷いた天板にスプーンで③のタネを少し間隔をあけて置く。
⑤ 170度で余熱したオーブンで18分ぐらい焼けば出来上がり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-24 11:40 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧