「ほっ」と。キャンペーン

ayu_cocochi

タグ:てづくりおかし ( 15 ) タグの人気記事




りんごのケーキ

まだまだ鼻タレ小僧の娘たちですが、仕事もしないといけないし、看病で私が疲れたし、熱はないんだし、ということで、アイリを保育園に送り出しアンナをおんぶしながら、仕事にお菓子作りに自分時間を満喫。
d0094078_1622019.jpg
りんご1個を千切りしたものを上にのせたケーキ。
ついでに粉砂糖をふりかけてみました。
d0094078_1685080.jpg
中には、ラム酒漬けのドライフルーツ(市販もの)をたっぷり入れて。
ラム酒漬けは子供がNGかな?と思い今まで敬遠していましたが、アイリも友達の息子君もペロリと食べてくれたので、今年は自分で作ってみようっと。

More
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-20 16:13 | てづくりおかし

誰か エンジンかけて~!

2011年に入り11日目。
私の"やる気スイッチ"は何処にあるのやら。
全くエンジンがかかりません。
道でバッタリ会うぐらいで、家族以外誰とも会っていませんし、メールの返事も1週間遅れ、、、イカンです。
しかも、この寒さ。
テレビで天気予報を見るたびに「沖縄に引っ越したい。。。」と思う毎日。
はい。そろそろ現実逃避から脱しなければね。学校も始まることですし。

おぉっ!中学生の男の子がダッシュしてるよ。
私もスタートダッシュしなければ。

さぁさぁ。今年のお菓子初め。
d0094078_884933.jpg
ばななパウンドケーキ。
お姉さん家族とお義母さんが来たときに作ったものです。
実は姪っ子が卵と乳製品のアレルギーなので、いつものバターと牛乳、卵は使わずに豆乳、サラダ油、メープルシロップを使用。前日に作っておいたので、味が馴染んでしっとり濃厚なバナナ味に。姪っ子がとっても喜んで食べてくれたので、今年初のお菓子作りは大成功ってことで。
d0094078_8161268.jpgそういえば、去年のお菓子納めはいちじくマフィンでした。
お仕事でお疲れであろう、大切な方の胃袋へ。

今年は何人の胃袋を満たすことが出来るんでしょう。

うわっっ!そんなことを考えたら鼻の奥から"むふっ"と"やる気スイッチ"が入りましたよ。

そんなところにあったのか、私の"やる気スイッチ"
見つからないわけです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-11 08:22 | てづくりおかし

甘いもん

最近作った甘いもん。
d0094078_21593267.jpg
生クリームをたっぷりのせたマフィン。
ぶーやん上娘のお誕生日に作ってあげたもの。
d0094078_2203712.jpg
アーモンドプードルがきいた栗マフィン。
旦那さんに好評で2日連続で朝食用にと、会社に持って行った一品。
d0094078_2214834.jpg
プチチョコケーキ。
オーブンで焼きますが、少しドロドロが残るぐらいで焼きは終了。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすのがミソ。より一層、いやいや格段に旨みが増します。
友達の出産祝いに作って行きました。
d0094078_2244599.jpg
ミートボールパイにバナナパイ。
見栄えが悪くて恐縮する写真です。
味はそれなり。
d0094078_2254125.jpg
母のドーナツが食べたくて作ったドーナツ。
でも、生地がペトペトの状態で薄力粉がなくなってしまい、強力粉にだんご粉を足して事なきを得る。母のドーナツとは程遠いですが、ちょいとモチッとした私のドーナツが出来上がりました。
生地は甘さ控えめなので砂糖と盛って出来上がり。これは母と同じ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-10 22:09 | てづくりおかし

うっかり

d0094078_9362147.jpg
はぁーーーーーーーーー。
とっても大きな溜息が。

・いちじくのマフィン
・栗のパウンドケーキ
・くるみのクッキー

を作り、母とミキティさんにプレゼントしました。

が!!!
宅急便で送った次の日の朝。
お菓子の材料のストックを眺めると、そこにないはずの”アーモンドプードル”が!?

えっ!?・・・おっ!?・・・・・あっ!?・・・・・・あ”っ!!!

入れ忘れた!!!

なんと、今回メインのいちじくマフィンに入れ忘れちゃったよーーーー;;;

d0094078_941172.jpg
通りでなんか物足りないと思った。
と、ほんと今更ですが。

はぁーーーーーーー。考えれば考えるほど、溜息が未だにでてしまいます。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-15 09:43 | てづくりおかし

お粗末なおもてなし

今日は結婚記念日。
でも、1日(月曜日)幼稚園の願書提出をするため4時起きで行ってくれたパパ、そして、私とアイリが面接している頃、アンナの子守りをしてくれたパパは本日会社に出勤したので、特に何もなし。
私も風邪をひいている子供たちの看病で疲れてしまったもので、特に何もなし。ごめんね。

昨日はことえちゃんが遊びに来てくれました。
でも、その前に子供たちを耳鼻科に連れて行こう!と決めていたので、前日にHBで朝一でパンが焼き上がるように予約をしたり、珈琲のパウンドケーキを作ったりと大忙し。
当日も朝から掃除に洗濯、おもてなしのお昼ご飯と大忙し。
ことえちゃんは延期しようか?と言ってくれていたのですが、前回も体調が悪くて延期になっていたこともあるし、何より自分のストレスがたまっていたこともあり吐き出したかったので、風邪ウィルスたっぷりのお家に遊びに来てもらいました。
だから、大忙しにしているのは私のせい。
d0094078_21591596.jpg
そんなわけで来てもらったのにも関わらずなんともお粗末なおもてなし。
今が旬の牡蠣にかぶのシチューとサラダとパン。
一応、旬にこだわってみました。
d0094078_2205174.jpg

スイーツは水切りしたヨーグルトにブルーベリーをのせ蜂蜜をかけたものと、珈琲パウンドケーキ。
生地が緩かったせいでチョコチップが底にかたまってしまった。。。
それとことえちゃんから頂いた私が大好きなCLUB HARIEのバームクーヘン。
しっとり柔らかいこのバームクーヘンはいつ食べても旨い!昔はこの辺だと銀座にしかお店がなかったのに、池袋の東武百貨店に入ったときいてニヤリ。

そしてさらに甘い、今年6月に結婚したばかりのことえちゃんとのおしゃべり&お式のアルバム。
初心に戻ることは難しいけれど旦那さんに優しくしよう、って思いました。

ありがとう、ことえちゃん。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-03 22:11 | おもてなし

Anna's Half Birthday!!!

d0094078_21274240.jpg
今日はパパが休日出勤だったため、ママは朝から大忙し。
というのも、次女が10月14日で6ヶ月になったのでハーフバースデイをしてあげようと計画していたため。
夜ケーキを食べて、誕生日の歌を歌って、「おめでとう!」と言っている幸せ家族の姿をビデオにおさめる。
実は次女のハーフバースデイはスルーしようと思っていましたが、「お姉ちゃんはやったのに!」と将来ぐれてしまっても困るので、可愛い次女のため今回も頑張らさせていただきました。

ちなみにお姉ちゃんのときはこちら → 

d0094078_21345222.jpg
写真を撮りながら「何か足りない」と思っていたけれど、、、
そうだ!
"Happy Birthday!"のプレートをのせるの忘れてましたっ!!!
d0094078_21365225.jpg見た目はお姉ちゃんの時よりだいぶグレードがアップしていますが、切るとラズベリージャムを挟んだだけの簡単なケーキ。
パパには生クリームが足りない、、、と言われてしまいました;;;
やっぱりもっこりと上に生クリームのせるんだった~(≧з≦)=ззз

それにしても、もう6ヶ月かぁ~。
早いな~。
母乳も終わってしまった。
早いな~。
お姉ちゃんのときに比べ、病気をすることの多い次女。
でも、まあ、きっかけは全部お姉ちゃんなのでしょうがないのだけれど。
お姉ちゃんのときに比べ、お昼寝をしない次女。
お姉ちゃんのときに比べ、なんでも口に入れてしまう次女。
お姉ちゃんのときに比べ、よく笑う次女。
運動能力も高い次女。
ほんと子供って同じ親から生まれているというのに、ひとりひとり違うものですね~。
それがまた面白いんですけど、きっとこれからも子育てって難しい、と悩むんだろうな~。
でも、楽しもう。
健康であればいいんです。
健康第一。
健康第二。
健康第三。
子供たちよ。親よりも長生きするんだぞ。
それが一番の親孝行なり~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-17 21:52 | こそだて

失敗沈

d0094078_12212256.jpg
失敗ちゃん ならぬ 失敗沈(しっぱいちん)。
今日は朝からいちじくのマフィン作り。
贅沢にいちじくの白ワイン煮を、マフィン1個にまるごと1つ使って。
贅沢に、贅沢に、、贅沢に、、、贅沢に、、、、、
そうとっても贅沢感を出したかったのですが、沈んでしまいその贅沢感が伝わらない。
しかも「いちじく」と言われなければ分からないでしょ、この茶色物体。
まあ、沈ませたのは私なんですけどね。
軽く上にのせただけで巧い具合にいったんじゃないかと、ひたすら後悔。
d0094078_12263151.jpg
でも、半分にすると贅沢に丸ごと1個。贅沢感が少しは伝わるでしょうか。

ただいま友達に試食をお願いしているところ。

感想を聞いて改善してからレシピはUPしたいと思います。

多分、アーモンドプードル入りの生地も分量の見直しが必要だと思われますので、厳しいチェックお願いいたします。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-15 12:31 | てづくりおかし

ソファで一緒に。

d0094078_1853687.jpg
今日も友達を呼んでランチ会をする予定でしたが、次女がお腹がPーPーの鼻がぶしゅぶしゅのちょい熱を出してしまい急遽病院へ。思った通りお腹の風邪と診断されお薬もらって終了。
今日は大人しくお家でぐったり。
昨夜は、というか、明朝は3時から愚図愚図で布団に寝かすと泣いてしまうので、リビングにあるソファで次女を抱きながら寝ていました。
長女の時も具合が悪いとこうやっていたっけ~、なんて懐かしみながらも、お願いだから今日だけで勘弁!神様、仏様ぁぁぁぁ~、とこれも長女の時を含め何度心の中で呟いたことか。
どうか今日はお薬効果でぐっすり眠ってくれますように。。。

写真は予定通りなら友達に出していた"くるみとレーズンのクッキー"
さくさくスコーン風。
子供もパパも喜ぶクッキー。

ではでは、風邪予防のカリン酒片手に失礼しま~す。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-14 18:20 | こそだて

久々のおもてなしランチ

d0094078_2154954.jpg
今週はお仕事がのんびりウィークなので、今日はぶ~やんとR子ちゃんをお家に誘って、みなさん、長女が保育園や幼稚園と居ぬ間に、いつもよりかは大分ゆったりとしたランチ会をしました。
二人にはアンナにバンボやプレイマットを貸してもらっているので、お礼も兼ねてのおもてなし。
メインはエリンギたっぷりのクリームペンネ。
白ワインを切らしていることに作る直前に気付き、代打で日本酒を入れましたが、味はそれほど変わることなくて一安心。
d0094078_2221128.jpg
そして〆のデザートはミルクプリン。
R子ちゃんが持ってきてくれたロールケーキと母のお手製白ワインのイチジク煮を添えて。
ミルクプリンにはヨーグルトを加えてさっぱりと。
アクセントに角切りにした梨をのせてみました。

長女が保育園にいっている間の3時間ではありますが、口煩くおせっかい長女がいないだけで事がスムーズに進むし、会話が途切れず、なんて楽しいんでしょう。
これは病みつきになりそうです。

それにしてもR子ちゃんはなんてスタイルが良いんでしょ~。
ぶ~やんはちっこくて細くて可愛くて守ってあげたいタイプなら、R子ちゃんはボン!キュッ!ボン!鼻血ブー、な魔性系。
今日もお尻をプリプリさせていたもんで、R子ではなくプリ子にしようかと思ったぐらい。でも本人に知れると怖いのでやめときました。
そしてヒップアップの秘密を教えてもらい、風呂場で実践してみましたが、、、
ギャハハハ!無理無視!笑えるぐらい私がやると滑稽よ。
でもその日に実践してしまうぐらい必死な33歳。哀れぇぇぇぇぇ。。。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-13 22:29 | おもてなし

ゆうこは~ん、いらっしゃ~い。

d0094078_21404873.jpg
土曜日のこと。
学生時代からの友達 ゆうこはんが遊びに来てくれました。
「いつもご馳走になってばかりで悪いから。」と、今回は大量のデパ地下惣菜と共に、休日のOLらしいムラムラしちゃう格好で。
その点、私はここのところ髪の毛一つに結んでおんぶ紐、前髪あげちゃっているからかなりのおばちゃんないでたち、、、良い刺激いただきました。

そうそう、おかずは考えなくて良かったのでHBでバターがたっぷり入ったデニッシュとトマト入りのクラムチャウダー、そしてパンに合うように赤ワイン。
d0094078_2155279.jpg
〆にはガトーショコラとくるみが入ったクッキーをご用意。

アルコールが入ってゲラゲラ笑う大人たち。
10代の頃を知っているだけにアホみたいな話しも沢山出来て、うちら夫婦良い気分転換になりました。

今度は私もつり合えるようにスケスケタイツでもはいてお待ちしておりますよ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-26 22:01 | おもてなし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

ブログジャンル

画像一覧