ayu_cocochi

体調微妙

d0094078_13234462.jpg
今日はanの同級生チビッコ&ママとで遊ぶ予定だったのですが、朝から吐き気と微熱と悪寒がするもので予定をキャンセルしてゆっくりしています。
胃腸炎が流行っていますからね、大事を取って。
子供達にうつると大変なことになりますから。
幸い体調は回復方向へ。

おっ!小松菜+柿+ばななのグリーンスムージー。
柿の甘みが効いていてとっても( ゚v^ ) オイシイ!
d0094078_1324587.jpg
↑週末に購入した宿根イベリス。
こうも寒いと植える気にならず。
チューリップの球根もまだ植えてないし。。。

あぁーーーー。明日こそ。。。
[PR]



# by ayu-cocochi | 2012-11-19 13:22 | ひびのこと

ビスケット

d0094078_10453385.jpg
昨日は「県民の日」で幼稚園がお休みでした。
「おやつは何が食べたい?」と聞くと
「この間(東京ガスにて)食べたやつ!」
と最高のスマイルで言うもので見様見真似で作ってみることに...

リッツにマシュマロ乗っけて、オーブンへ。
マシュマロが膨れてきたらリッツをかぶせて、少し温めたら出来上がり。
d0094078_10522437.jpg

写真撮っている間に待ちきれなかったai。
「ママー!とっても美味しい!!!」と言うもので、調子に乗って昨日だけで3回も作ってしまいました。
d0094078_10383676.jpg
この笑顔が見たかったのよ^^♪
[PR]



# by ayu-cocochi | 2012-11-15 10:38 | てづくりおかし

ガ、スマート!

日曜日、初台にある東京ガスへ行ってきました。
お目当てはピピッとコンロ!
d0094078_10164030.jpg

d0094078_1017299.jpg
最近のコンロは高機能過ぎてビックリの連続。
私はただゴトクの掃除が大変なので、それをやらないでいいコンロを見に来ただけなんですけどね。
見てしまったがために目移りしてしまいまして、購入は見送ることにしました。

○温度調節機能
○自動炊飯機能
○コンロ調理タイマー
○両面焼き&水なしグリル
○音声ガイド
○天板の液晶画面
○自動で焼き魚ができるオートグリル
○パンもケーキも焼けるダッチオーブン対応グリル

くぅーーーー。
見てしまうと欲しくなるが、冷静になるとそこまで料理するのか疑問な高機能。

d0094078_10174216.jpg
伺ったのがお昼前ということもあり、子供たちからは「お腹減ったーーー」のブーイング。
でも、コンロの良さを体感してもらうべく実演をしているコーナーがあり、チヂミやクッキー、おにぎりまで頂けるという何とも有難いサービスが。
お陰でブーイングに負けずゆっくり見ることが出来ました。
d0094078_1018248.jpg
街はすっかりクリスマスモードです♪
[PR]



# by ayu-cocochi | 2012-11-14 10:15 | おでかけ

挑戦

d0094078_114074.jpg
ジョギングに挑戦…って、スケールちっちゃかったかな?
本当は『さいたまシティマラソン』参加します!!!
って、言いたかったんですけどね。
久しぶりに運動することをヨイショっと重い腰あげて始めたのに、エントリーするなんて。
というか、エントリーしたかったのですが、チェックポイントの壁にぶつかりまして止めました。

1時間7㌔の壁

いつもジムで空中ジョギングマシーンしかしてない私にとって、それはそれは遥かに高い壁でして。
今日、ジョギングマーシンの速度7.5km/hにして走りましたが15分でリタイヤ。
遠く険しい道のりです。

なので、5月に郡山で行われるかもしれないシティマラソンに向けて頑張ろうかと、"挑戦"延ばして日々練習に励もうと思います。

でもこのトシで挑戦するなんてワクワク。
忘れていました、このワクワク。
娘たち、いやいや若い子がイキイキ★キラキラしているのは毎日なにかに挑戦しているからなんだろうなぁ。
忘れかけていたこの気持ちに出会えてちょっとドキドキ★
[PR]



# by ayu-cocochi | 2012-11-06 11:03 | きれい

ほっこり

d0094078_11462796.jpg
いや~。
昨日は15年以上の付き合いになる友達が遊びに来てくれて、いや~、もう♪楽しい1日を過ごさせていただきました。
秋だしさ、ほっこり飲もうぜ!
ってことで、友達は洋ナシのリキュールを。
私は梅のリキュールを用意し、くぴくぴ飲んで、あったかいおでん食べながら、芋の天ぷら食べながら、ほっこりおしゃべり。
・・・・なわけない。
ゲラゲラ笑いながら、くっだらない話しを、でも真剣に。
愉快だわ。
「最後から二番目の恋SP」をみながら、鎌倉へ移住する妄想を真剣にしたり。
ほんとくだらないけど、たまらなく好きです、こういう時間。

おやつは友達が持ってきてくれた岐阜県中津川の栗きんとん。
d0094078_11582733.jpg
毎年この時期にしか出合わない貴重なお菓子。
たまらなく好きです。
今まではひとりでほっこりしながら味わえたこのお菓子も今年から5歳の娘と奪い合いに。。。
幼稚園から帰って来る間にほっこりしとこうかね…♪
[PR]



# by ayu-cocochi | 2012-11-05 11:45 | ありがとう♪

子供の成長

なんだか色々忙しくてお久しぶりになってしまったこのブログ。
お休みしていた間も運動会にハロウィンパーティー、ピザハット食べ放題、とちょいちょい小ネタがあったわけですが、スルーさせて頂いて(一緒に楽しんだ皆様ごめんね;^;)今日は子供の成長について記録しておこうと思います。

まずは木曜日aiの歯が1本抜けました。
年長さんのお友達が何本も抜けてきていたもので、ぐらぐらし出してきたら早く抜けないものかと、aiは毎日のように今日はもっとぐらぐらしてきた!と、今か今かとお姉ちゃんの仲間入りが出来るのを楽しみに2週間ぐらい過ごしていました。
ので、抜けたときは嬉かったんだろうな~、と想像してしまうぐらい知っている友達やママ、マンションのフロントの方にまで「歯が抜けたの!」と言いまわり私が恥ずかしくなるぐらい興奮しておりました。

そして最近休日は公園でピクニックが日課となっている我が家。
そろそろaiの自転車の補助輪を取り練習しようと、先日の土曜日カマキリ公園に行ってきました。
d0094078_10442495.jpg
曇りで肌寒かったこの日は人もパラパラでどこに自転車が行こうがお構いなしの絶好の練習日和。
1日がかりで頑張ろうか~、と思っていたのですが
d0094078_1048282.jpg
乗れた。
一発で乗れた。
ただ初めの踏込みまでは出来ませんでしたが、乗れた。
恐るべしストライダー。
それもこれもお友達にストライダーを貸していただいたお陰ですね。
ストライダー乗って足を離せて乗れていれば一発で乗れるよ!って、言っていたお言葉は嘘じゃなかった。
私もパパもこれにはビックリ。
運動会のかけっこ3位だか4位の運動神経普通の彼女がまさか一発で乗れるものとは思っていなかったので驚きました。
d0094078_10523957.jpg
お姉ちゃんが頑張っているときanはとりあえずバイクこぎこぎ~。
d0094078_1053351.jpg
姉ちゃん〆は、公園であった幼稚園のお友達兄弟とどんぐり拾い。
とっても素敵な優しいお兄ちゃんと2ショット~。
[PR]



# by ayu-cocochi | 2012-10-29 10:55 | こそだて

たまごっちクッキー

d0094078_14194465.jpg
今朝もグリーンスムージーから始まりました。
と言っても、友達から「生のほうれんそうは毒性の強いシュウ酸が含まれているから口にしては駄目!」という有難いメッセージを頂いたので、人参+梨+ブルーベリーともはやグリーンでは無いスムージーですが。

そっかそっかシュウ酸ね。
ほうれんそうといえば葉酸という妊婦には欠かせない栄養素を摂れる事は知っていたけれど、まさかのシュウ酸。だから体調悪かったのかな~。4束ごっそり生で頂いちゃってましたから。
これからは気をつけまーす。

d0094078_14383080.jpg
さてさて土曜日はaiの運動会。
去年は肺炎で私は行けなかったため、今年はとっても楽しみにしていたのですが、、、
障害物競走の練習中。
平均台を歩いていたか走っていたか、そのときに!手が出ずにアゴから落ちてしまい、下唇は切れ前歯2本を打ち付ける、というアクシデントに見舞われたai。
それからです。
「運動会出ない!」
「かけっこの練習するから今日は幼稚園に行きたくなーーーい。」
幼稚園でもかけっこの練習になると「お腹が痛い。」と言い出すように。
余程怖く、ショックだったんでしょうね。
その事情を知っていた友達ママが何気なくその話しをふってみたら、それまで楽しくおしゃべりしていたのに顔色が変わりすっと去ってしまったそうですから。

モチベーションをどうやって上げようか、悩んで悩んで辿り着いたのが「たまごっち」様。
運動会当日はaiの大好きなたまごっちのクッキーにたまごっちのお握りの包み紙。
それだけでテンション上げ上げになった彼女。
運動会予行もなんなくクリア。
良かった5歳児で。
d0094078_1440016.jpg

ふふっ!買っといて良かった。
たまごっちのデコスタンプクッキー。
簡単に作れるので助かります。
[PR]



# by ayu-cocochi | 2012-10-11 14:41 | てづくりおかし

グリーンスムージー

今朝は体調が悪かった。
頭痛、吐き気、眠気、倦怠感、、、オーマイゴーーーーーォッ!!!
もうやだやだっ!体調が悪い自分なんてやだっ!
と、思っていたのですがちょっと気になることが。

実は昨日から始めたものがあります。
d0094078_11283423.jpg
今、流行のグリーンスムージー。
健康のために流行りに乗っかってみようと『グリーンスムージーをはじめよう!』を参考に、ほうれんそう+バナナ+りんごで作り飲んでみたわけです。
普通に美味しくて続けられそう、、、と思っていたのですが、本にはこんなことが書かれていました。

「好転反応」が出る人もいると。
頭痛、腹痛、吐き気、眠気、倦怠感、下痢、便秘、肌荒れなど人によってさまざま症状が現れることがありますが、一時的なものです。好転反応が出たときは、ゆっくり休むなどして無理をしないように。飲み続けることによって改善される場合がほとんどです。

だから不調だった?もしかしての好転反応?

でもこれを読んで、なぬーーーーっ!飲み続けるーーー!
体調悪くなるなんて無理。これっきり。昨日っきりだわ。
と、娘たちを送り出してから本の通りにゆっくり横になったわけです。

起きてみると。
あれれ?体が緑を欲している。
お母ちゃん、お母ちゃん、ほうれんそう食べたいよ~。と体が言っている。
d0094078_1142422.jpg

てなわけで、作ってしまいました。
ほうれんそう+ブルーベリー+バナナのグリーンスムージー。
ブルーベリーを多くいれたため飲む気の失せるブラックスムージーになってしまいましたが、味はいける。

もう少し続けてみようかね。
[PR]



# by ayu-cocochi | 2012-10-10 11:46 | きれい

いちじくのっけマフィン

d0094078_12503373.jpg
今年も作る。
母お手製のいじちくのワイン煮をのっけたマフィンを。

贅沢にいちじくを使うので、贅沢にスーパーでお菓子材料といえば、、、のホームメードのアーモンドプードルを1袋使うのがこだわり。
そして生地が膨らんでからいちじく乗せればいいのに。
と、分かっているのに面倒くさくて初めに乗せてしまい、膨らまないよ~;;;
と、嘆いている毎度の私。
これでは成長しないわけだ。。。
[PR]



# by ayu-cocochi | 2012-10-05 12:56 | てづくりおかし

いちじく添えスコーン

d0094078_11441465.jpg
今年も母お手製の"無花果のワイン煮"が届きました。
父が作った葡萄と一緒に。
d0094078_11454326.jpg

早速スコーンを焼き、生クリームを泡立て、無花果を添えていただきました。

ご馳走様でした。
[PR]



# by ayu-cocochi | 2012-10-03 11:47 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧