ayu_cocochi

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




食べ頃を過ぎたゴーヤ

ゴーヤカーテン実施中の我が家。
ゴーヤは生るものの小さくて、
ゴーヤが食べ頃でも旦那さんが嫌いだから食卓にでることはなく、可哀想に。。。
と思っていたら、友達が「そのまま放ったらかしていると中の種が赤くなってザクロみたいに甘くなるんだよ。」と教えてくれたのでそのまま放置してみました。
皮が一部黄色になったと思ったら、みるみる全身オレンジ色になり
d0094078_9335849.jpg
ポンと弾け、覗くと赤い種が見えます。
d0094078_935392.jpg
味はザクロというよりは豆・・・金時豆に近いかな。
自分で育てなければ味わえなかった面白い味でした。

それにしても成長悪く、我が家のゴーヤカーテンはすっかすかです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-08-22 09:39 | ガーデニング

活字って難しい。。。

前回書いた内容。
「郡山は元気です。」
なんて書いて良かったのかしらとまた悶々しております。
何が正しくて何が悪いのか。
人の思いをどこまで、どの人まで汲み取らなければならないのか。
なんだろ。友達に両親に近況報告なりで始めたブログ。。。
だから、これからもそのスタンスは変わらずに書いていきます。

この悶々はきっと友達が心から笑えるときまでずっと続くのだと思います。
そんな悶々中の私ですが、アイリが撮った写真に癒されました。
d0094078_21475178.jpg


そしてネエさんから元気をもらいました。

ありがとう。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-08-18 21:35 | ひびのこと

久しぶりの郡山

今夏、帰る予定のなかった郡山。
でもやっぱり居ても立ってもいられなくなり、思い立ったら吉日とばかりに月曜日から3日間郡山へ帰省していました。
お正月以来の郡山はあの未曾有の大震災でどんなに変わってしまったのか、少なからずの不安と両親に会える、故郷に帰れる喜びと、いろんな想いを交えて帰ったわけですが。。。

2泊3日。短い期間滞在しての私が見た私なりの感想です。

駅前は閑散としてるし、子供たちが歩いている光景を目にすることは無く、やっぱり放射能でみんなひっそりと生活しているのか、、、と寂しく思っていたのですが、旅行会社には溢れんばかりの人で賑わい、駅東のイオンタウンの駐車場はいっぱいでトイザラスには沢山の子供たちがおもちゃを前に大興奮。回転寿司うまか亭は相変わらず30分待たなければお寿司にありつけず、お客さんは美味しいお寿司を前にみなさん笑顔。

放射能により外は閑散としていますが、郡山は元気です。

d0094078_1112440.jpg
家の壁にはひびが入りガムテープで修繕と「まだ余震が続いてるしね。とりあえずこれで直した。」と、おおらかな母。
d0094078_11134087.jpg
放射線測定器はテレビ台や棚の上に無造作に置いてあるし、家庭菜園で取れた野菜も少しならと普通に食べる両親。
たまに窓を開けて空気の入れ替え。夜は窓を締め切り、クーラーを入れてますけれども。。。実家の周りはそんな感じなんです。
埼玉には何度も来てもらってますが、やはり郡山で生活している様子を見ないと安心できないところもあり、今回元気に韓国ドラマ三昧と、変わらない母を見てとっても安心しました。
d0094078_11191576.jpg
アイリは1日2回もグッパ(おじいちゃん)に電話するほどのグッパ好き。夏休みに入ってからずっと会いたがっていたので連れて行って良かった。二晩連ちゃんで仲良く花火をしていました。

今回、本当に行って良かったと思います。
ずっと心にあったどうしようもない悶々とした想いが少し払拭出来ました。

震災後、遊んでいても家に帰ってくるとどこか空しいというか、遊んでいていいのか、と思ってしまいブログを書けなくなりました。でも、両親が楽しみにしているから孫の楽しい様子をUPしなくては。でも、福島にいる友達を想うと辛かった。避難をしようかどうしようかと悩んでいる友達がいる一方で、避難せずに私たちは残るという友達。外出するときは長袖にマスクという一方で、あまり気にしない友達も。今回の帰省中、マスクに長袖をしている人は稀で、きっとここで生活するには、あの友達はきっと辛かっただろうに、、、と涙が出ました。
震災後、つい数日前まで一度も郡山に帰らなかった私が友達にあれやこれや言うことなんてお門違いでした。「辛いよね」の辛さの大きさもたかが3日過ごしたぐらいでは、そこに住んでいない私には到底計り知れません。それなのに、「辛いね」って軽く言っていたバカさ加減に反省しております。

人の想いはいろいろです。
人の数だけ、家族の数だけ、無限にあります。
だから今日のブログは私の想いと受け取って、温かい目で読んでいただければ嬉しいです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-08-18 11:25 | おでかけ

ぶらりショッピング

昨日は千駄ヶ谷へ行ってきました。
お目当てのお店は駅から遠く、ぶらり散歩しながら。。。
今週は過ごしやすい日が続いているのでお出掛け日和。
歩くのも苦じゃありません。
次女をおんぶしていなければ、の話しですが;;;

お目当てのお店"ロンハーマン"
d0094078_10431535.jpg
親は品物を物色。子供たちはお店にあったクレヨンでお絵描き。お義母さんも一緒だったのでゆっくり店内を見て回ることができました。
d0094078_10472148.jpg
店内のカフェで寛ぐ子供たち。
あ~。おしゃれな場所もこれでは台無し。。。
でもたまには気分を変えてこういうところに来るのもいいもんですね。
結局お買い物は新宿に移動しZARA商品となりましたが、楽しいお出掛けとなりました♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-08-04 10:53 | おでかけ

20年ぶりだね、夢の国♪

今週、夏休みのパパ。
d0094078_1483386.jpg
思い切ってディズニーランドへ行ってきました。
中学生の時に行ったきり、、、20年ぶりのディズニーランドは、、、
夏休みなのに、平日だから?夏5パスポートだったから?
なのか、並ぶのが大の嫌いな私には嬉しい空き具合。
d0094078_1485093.jpg
まずは"ミニーの家"に行き、ミニー不在のちょいと寂しいお家にお邪魔し、定番"イッツ・ア・スモールワールド"へ。
あぁ!調子がのってきた。(私のね)
小休憩。
d0094078_14133284.jpg
気付いたら18時半ということでお隣りにあったレストランに入りお肉を堪能。娘たちはリンゴジュースの奪い合い。パレードまでちょいと時間があったのでアイリと2人で馬に乗る(メリーゴーランド)。
パレードを半分ぐらい見て、"プーさんのハニーハント"へ。
d0094078_14172122.jpg
大人気なはずなのに15分ぐらい待っただけで乗れてしまった。その後、嫌がるアイリを無理矢理"ホーンテッドマンション"に連れて行ったら「もう、帰るーーーー!!!」
あ~ぁ、"カリブの海賊"乗りたかったのに、、、残念、、、並ばずに入れそうだったのに。
ということで、娘たちよりも母が一番楽しんだディズニーランド。
なんで20年も行かなかったのか、今更ですが後悔してます。
d0094078_14244191.jpg
次はダッフィーに会いにディズニーシーに連れて行ってね、パパ!

家に着いたのは23時半過ぎ。
娘たちよ。愚図らずによく頑張りました^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-08-02 14:27 | おでかけ

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧