ayu_cocochi

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




今月のKomorebi Lesson

先週は次女が溶連菌になりまして3日間39度の高熱が続き、家にひきこもりの1週間。
節電のためエアコンはつけない!と思っていたのですが、暑さ+娘の熱。。。すんません。ポチッとつけさせていただきました。
夜はひんやり冷たいジェルマットを敷き就寝。
商品のコメントをみるとあまり良くない事が書かれているジェルマットですが、私のなかではかなりのヒット商品です。

今週は保育園で胃腸風邪が流行っているとのこと。。。もらってこないことを祈るばかりです。

さてさて今日は月1回のお楽しみKomorebi Lesson
アロマキャンドルを作りました。
今日はアロマの香りに包まれながらのレッスン。
d0094078_2046253.jpg
バラの部分は蜜蝋を使い作ります。今日1番の無になる作業です。
土台のキャンドルにアロマを入れるのですが、どれにしようか必死にいろんなアロマを嗅いでいたら頭痛が。沢山の香りを吸収してしまったため体がビックリしたようです。
d0094078_20522074.jpg
でも、このアロマの数。初めて聞く名前のアロマたちを目の前にしたら、、、嗅いじゃうよね~。
でも結局、誰でも知ってるローズマリーにしたんですけどね。

そして、おまちかねのスイーツ
d0094078_2105058.jpg

レアチーズケーキ。ヨーグルトが入ってないせいか酸味が無く、濃厚♪今日もとっても美味しかったです。

そんな幸せな1日を振り返り今日はもう寝ます。
次女が朝4時半に起き、長女が5時20分に起き、とってもとってもくったくた=3333
頭の機能が半分もしてないので今日のブログはぐったぐだ;;;
今日もお付き合い下さいましてありがとうございました。
ではでは、おやすみなさい(ハート)
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-28 21:07 | Lesson

凹む・・・

d0094078_12131378.jpg
今日はとっても会いたかったあの方とフローラ+ランチに行くはずだったのに。。。

明日はぶーやんとブラックスワンを観に行くはずだったのに。。。
d0094078_1214201.jpg
娘っこが昨晩から熱を出しドタキャンです。
申し訳ないです。
またまた溶連菌だそうで、お姉ちゃんにうつらないと良いのですが。

さてさて例の幼虫ですが、まる姉さんからステキな情報頂きました。
カブトムシではないそうです。ウフッ。
オリーブアナアキゾウムシというムシがいるようで、放って置くと幼虫わんさか増えるそうです。ウフッ。
意を決してネットで調べたのですが、とってもグロイです。ウフッ。
どうしよう。
どうしよう。
どうしましょう。
先程知ったばかりの最新情報。
ウフッウフッ言って無いと精神状態が保てない状況です。ウフッ。
とりあえず明日にでもMEP乳剤(スミチオン乳剤)を買ってこようと思います。ウフッ(泣)
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-21 12:23 | ひびのこと

ち、、ち、ちびった~

33にもなってちびっただなんて、両親やパパが泣きたくなるタイトルですが、、、
凍りつき、ちびったよ。ほんと。
だって、オリーブの木の下に幼虫が5匹もいたんだもーーーーん!!!
ちびらせてよ;;;
ミントを植えようと思ってシャベルを入れたら、そこにいたのは得体の知れない幼虫が;;;
母ちゃん、誰が産んでいいって言ったよ;;;
d0094078_12542011.jpg
d0094078_12543565.jpg
確かに、木があって、その下にあったかそうなアイビーがモリモリだったら、産むよね~。
敵はいないし、いいとこだよ、ここは。
なんの幼虫だったんだろ、、、
きっとカブトムシだね、ありゃ。
そう思い込むことにしました。まだ1匹ぐらい残ってそうだから。

木って危険ね~。木って、、、木って、、、、、、、
d0094078_135225.jpg
、、、って、昨日、ガジュマル買ってもうたーーーーー;;;
ルミネに行ってまで買ったものは木だったとは;;;どんだけ;;;
それで今日;;;どんだけ;;;

あっ!昨日は夕方から大宮へ。
わかな嬢に会って来ました。
アイリは大好きなわなか嬢に会えてハイテンション。
年末以来?久しぶりに見るお顔。
きっと心はいろんな想いがあると思うけど、ワカナスマイルが見れて一安心。
今月お誕生日を迎えた彼女に手触り抜群のジェラートピケのパーカーをプレゼント。
いち にの さんし おめでとさ~ん!
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-17 13:20 | ガーデニング

週末あれこれ

d0094078_1001374.jpg
d0094078_100235.jpg
土曜日は幼稚園の家族参観。
普段通りとはいかないけれど幼稚園の様子が分かり、親としては子供の成長に目を細めるばかりとなった日でした。幼稚園で仲良くなった友達、歌、整列にしても「おぉ!」と声をあげてしまいそうになる親バカな母ではありますが、子供の成長は早く、その時は一瞬で過ぎるもの。写真に収めようとバシャバシャ撮ったつもりが、出来上がりはこんなんです↓
d0094078_10622100.jpg
ちょいブレてるし、顔が見えてな~い;;;
ハハハッ!私らしい1枚となりました。

実は家族参観途中退場し、この日は片道5時間、愛知の南へと向かいました。
d0094078_1081240.jpg
↑名鉄電鉄
ロマンスカーみたい。

翌日は法事をし、また5時間かけて帰ってきましたとさ。
あまりの過酷スケジュールにて愛知では観光せず、写真も撮らず。でも、お魚は刺身にしろ焼き魚にしろとっても美味しかった~。

そんなわけで、今日はアイリのバースデー!
これから幼稚園でブラッシング指導に給食試食会。
夜は友とディナー。
バッタバタな1日。
でも、とっても楽しくなりそうな1日。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-16 10:13 | こそだて

ご近所ガーデナー仲間と。

d0094078_1381141.jpg
ご近所のガーデナー友、れっちゃん、としちゃんとフローラへ行ってきました。
あぁ~。やっぱりいつ行っても癒されるよ、フローラ。
あぁ~。このままごっそりうちのベランダに瞬間移動してくれないだろうか。
フローラさんにうちのベランダプロデュースして欲しい。。。夢だわ~。。。

こんな素敵なところで田舎っぺ丸出しで訛る3人組。
福島県相馬市出身のとしちゃんと会うと、どうにも訛らずにはいられなくなるんです。
れっちゃんは生まれも育ちもさいたまなのに、これまた訛りが上手で違和感無く3人で「これどうだっぺ~」「い~ない」「欲し~ない」と、やってるわけです。あんなオサレなフローラでも。

はぁ~。それにしても共通の趣味で盛り上がれるってなんて楽しいんだろう。

3人の目標。
ナチュラルベランダガーデニングを極める! 多分、みんなそんな想いなはず。。。

フロ-ラで満喫した後は、子供のお迎え時間までロールケーキでティータイム。
いやいや、最近よく巻いてるせいかだいぶ上達しました。
お菓子作りの上達術はとにかく焼け。たくさん焼け、だと思います。

我が家のテラコッタ鉢はガーデンマートで購入しています。大小セットで3000円してません。
なぜなら共同購入で安く手に入れるもので。
お店に登録するとメール配信されますので、逃さずチェックできますよ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-09 13:26 | おでかけ

さくさくメロンパン

先日、アイリと一緒にメロンパンを作りました。
ホットケーキミックスにコチラ↓の『さくさくメロンパンの素』を入れるだけ。
d0094078_1041119.jpg
簡単なのにちゃんとメロンパンに。
d0094078_10425961.jpg
あんぱんまんのメロンパンナちゃんが大好きなアイリは「メロンパンナちゃん作る~♪」と一生懸命に粉をコネコネ、混ぜ混ぜ
d0094078_1045854.jpg
味見も忘れず、ボウルの中に人差し指を突っ込んで「上手いっ!」の声。
混ぜて焼くだけの簡単メロンパンの素。お手軽で美味しかったのに、近所のスーパーではラスクとドーナツの素しか見当たらなくなってしまいました。残念。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-08 10:48 | てづくりおかし

ガーデンラック

先日新宿に行った際、ナチュラルキッチンで私のイメージにピッタリだったガーデンラックを購入しました。
d0094078_13552791.jpg
d0094078_13553784.jpg
こちらのお店、ほとんど100円なのですが、こちらは2100円。
ほぼ100円ショップ?で、このお値段はお高く感じてしまいますが、2100円でコレが買えてしまうなんて。お買い物上手~。
d0094078_13574426.jpg
ご近所ガーデナー仲間のれっちゃんから戴いたハートカズラはこんな↑感じに、タテ樋のところにぶら下げてみました。
ちなみにこちらの商品は100円です^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-07 13:58 | ガーデニング

3年ぶりに全員集合!

学生時代の5人組。
d0094078_12533569.jpg
あれから10年以上。
きっと変わっているはずなのに、私の目には昔のまんまでうつっております。
ユウコにはちょこちょこ会ってはいたものの、マリちゃんやtamaちゃんに会うのは1年ぶり。名古屋に住むリエコさんにあたっては3年ぶり。娘のアオイちゃんとははじめまして。
うちの旦那を「オッサン」と連呼し、そりゃ~とっても楽しそうに遊んでいました。
オッサンも好かれてとっても嬉しそうでした。
d0094078_13194270.jpg

d0094078_12582349.jpg

d0094078_12593382.jpg
d0094078_12594447.jpg
今回は持ち寄りパーティー。あぁ~、なんて楽。
私はチーズケーキと、最近上手に巻ける様になったロールケーキを作りました。

次回は来年かな?
そのときはゲストルームを貸し切って、埼玉に住むK君、Mさん、G君も誘ってワイワイやりたいね。

では、またね★

あっ!ユウコ、マリちゃん、tamaちゃん、来月のハーフマラソン頑張ってね。

そしてパパ。子供の面倒を引き受けてくれてありがとう^^
パパのお陰でとっても楽しい女子会になりました(ハート)
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-06 13:05 | ありがとう♪

わかっちゃいるけど

読んでしまった、『週刊現代』
タイトルは確か”捨てられた日本国民”
読まないほうが平和だってわかっちゃいるんだけど、ついついグルメシティーで立ち読み。
そうだよね、3月15日。こっちも放射能凄かったんだよね。
あたし何してただろう。
子供たちを連れて公園でブランコでもしてたかな?

政府が隠してるであろう事実ぐらいあるってこと知ってます。
こっちの放射能測定場所、ビルの屋上 地上から18mって、あんた喧嘩うってんのか~い。って思うけど、私は生きようと思います。
私は楽しく生きていこうと思ったのです。
子宮頸がんという病気になって、事故にあって、物凄く塞ぎこんでいた時期があったけど、でも今は生きている限り楽しく生きたいな。と思ったのです。


d0094078_1211674.jpg
さてさて先日アイリと一緒にクッキーを焼きました。
いろんな型を使って。
なんなら初のアイシングでもやってみる?と思ったのですが、冷めた頃には娘たちの胃の中へ。
アイシングの道。まだまだ遠いと思われます。

写真を撮るのが好きなアイリ。
私の醜い手を手タレのように美しく撮ってくれたのでどうそ、見てやってください。
d0094078_1216522.jpg
どうよ!

d0094078_12162027.jpg
彼女目線のクッキー。

d0094078_12164171.jpg
アンナの悪戯ぷりもいい具合に撮れております。

d0094078_12175639.jpg
「だって!洗濯機が好きだからー!」と、チャン・ドンゴン風に申しておりました。

どうでしょう。カメラマンになれそうですか?
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-03 12:18 | てづくりおかし

新宿へ

昨日は新宿へ。
東京に住んでいた頃のご近所さんだったお友達キョウコちゃんとランチデート。
京王百貨店内のアフタヌーンティーで。
待ち合わせまで30分の空き時間。
ふふ♪ここは京王百貨店♪
サンクルーゼでワインを買い、富澤商店でお菓子の材料を調達。30分満喫しておりました。

久しぶりのキョウコちゃん。
黒地に鮮やかな花柄のプリントされたワンピース姿のセレブ登場。しかも目がクリクリしていてとってもメンコイから似合うこと。
思わず「セレブゥ~」ヒューヒューと、ひやかしたら「これはユニクロだから!」と着ていた黒のカーディガンをずん!と見せて、すんごい勢いで突っ込みが入った。
その突っ込みの速さ、幼稚園話しをしていてそういうことか、と納得。
お受験幼稚園に行くのかと思ったら、普通の幼稚園に行った息子殿。
格好は至って普通な感じでお迎えに行くのだそうだが、周りから「高そうな服」と見られるそうで、本人とっても嫌なそうな。
ユニクロやちょっと昔はハニーズを愛していた(?)彼女にはその眼がとっても苦痛。
「一度タグつけたまま行ってみたら。」とアドバイス。
だって彼女の場合、メンコイ顔でおしゃべりもメンコクて、いくらユニクロを着ていてもセンスがいいからユニクロには見えない。
ほんと羨ましいお方なのだ。

昨日のお迎えユニクロですよ~、みなさん。

はぁ~、昨日もキョウコちゃんは面白かった~。

d0094078_13412765.jpg
キョウコちゃんからの頂き物。
ショコラティエ ミキのクッキー。
ココアのクッキーにチョコがけのクルミのせ。
めっちゃ贅沢~。さすがショコラティエ ミキ。何食べても旨い。
ご馳走様でした^^(ハート)

d0094078_13444923.jpg
今日のお弁当。
キャラ弁は美味しくない!
というので、少し前から白いご飯に。
いつも食べてるのが良いらしい。
そう。いつものように。いつもと変わらない。毎日いつもと変わらず生活出来ることが幸せだって思う。


福島のお友達へ。
自分たちの選択は間違っていません。
いっぱい悩んで、いっぱい泣いて、それで出した結論。
自分が出した答えだとしても、きっと納得いくまでにはまだ時間がかかると思います。
親が決めたその答えに子供は反発するかもしれません。
でも、きっと子供を持つ親になったとき「あのときはありがとう。守ってくれて。」と思うはずです。
私がそうです。子供を持つまで母の気持ちが重荷でなりませんでした。
喧嘩はしたし、嫌いだと思うことも沢山ありました。
でも今。母になり「あのときはありがとう。」と喧嘩した数だけ思うのです。
あのときは1人でなんでも出来ると思っていたのにな。
子供もいるというのに、やれ病気になった、疲れた、「お母さんヘルプミーーーーー!!!」
年を重ねた今のほうがかなり甘えた子供になっております。
友達へ向けた言葉だったのに、、、
〆は「お母さん、ありがとう^^」でした。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-02 14:04 | おでかけ

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧