ayu_cocochi

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




Komorebi Lesson

火曜日、木曜日と月1のお楽しみKomorebi Lessonへ、行ってきました。
今回は扇子作り。
先生は紙漉き職人のSOSOさん。
d0094078_6154180.jpg

いつもは月1回なのですが、「好評により追加レッスンあり」!ということで自分用と父の日のプレゼント用の2本を作りました。

火曜日の作品&スイーツ↓
d0094078_615159.jpg

d0094078_6152894.jpg

仲良しぶーやんと参加。
竹骨が1本折れてしまいましたが、頑張って作った達成感。作り終わった後、物凄い脱力感に襲われました。
今までのレッスンも集中して作っていましたが、これは№1の集中力。レッスン中、お口が無くなったぐらいです。
スイーツは酸味の効いたチーズケーキ。
ケーキは1日1個食べればだいたい満足するのですが、これは違う!「もう1個どうですか?」と言われたら、躊躇することなくお皿を差し出すほど美味しかった。

木曜日↓
d0094078_624127.jpg
d0094078_6242534.jpg
めっっちゃ上手いんちゃうん!?
と、日頃言わない言葉が出てしまうほど、自分のなかでは満足いく扇子になりました。
もちろん骨は折れてません。
父へのプレゼント。喜んでくれるといいな^^
そしてスイーツは、、、
バニラと紅茶のキャラメルかけムース。
ふわふわ、とろけるムース。外食してムースをオーダーすることなんて無かったし、バイキングでも食べようと思ったことがないぐらいの位置づけだったけど、これは旨し!私のなかのムース像を思いっきり、とても良い意味でくつがえしてくれました。
何度も顔を合わせているうちに図々しくなってきた私。
今回もレシピをおねだり。
帰りにお庭に咲いていた見事なバラを頂いて帰ってきました。
d0094078_6345952.jpg


SOSO先生は素敵な方で質問ばかりしていたように思います。
1年の1ヵ月半は岐阜に行き、紙漉きをしてるんだそうです。
和紙を使い、扇子やら便箋やらそういった物を作っているのかな?と思ったら、障子戸などの和室やお茶室の内装もしているそうです。
残念!うちに和室があったらSOSOさんの素敵な和紙を使って張り替えられたのに!!!
また、SOSO先生によるレッスンがあるようなので、、、♪
楽しみにしてま~す^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-05-27 06:43 | Lesson

タイ料理でおもてなし

昨日はアイリと子供が同い年で同じ幼稚園に通っているママ友ちゃんを4人お招きし、久しぶりにおもてなしをしました。
本日はタイ料理になります。
d0094078_6401327.jpg
d0094078_6402976.jpg
と言いつつ、玉葱がたっぷりのったサーモンサラダ。タイじゃないじゃ~ん。
タイ料理といえば、の、トムヤムクン。
そして、タイ焼きそば バッタイ。
どれもこれも美味しかった~。
と、自分で言うとアホみたいですが、こちらのタイお料理、無印良品のキットのものなんです。
まさか無印がこんなに本格的とは。
トムヤムクンは香草が入っていて、辛さもあるので苦手な方も多いとは思いますが、バッタイは甘めのタレで子供にもうけそうな味でした。
d0094078_647268.jpg
スイーツは最近はまっているシフォンケーキにカラメルりんご乗せのパンナコッタ。
ペロッと平らげてくれたママ友ちゃんたち。
作り甲斐があります。

幼稚園の入園をきっかけに出会い、仲良くなったママ友ちゃん。
同じマンションに住んでいるの。同じ棟だったりするのに(うちのマンションは4棟からなるマンモスマンションなんです)、それまで知りませんでした。
今では年齢に関係なく「ちゃん」づけで呼びあっている私たち。
ドラマの見過ぎでご近所付き合いに躊躇していた頃もありましたが、今ではどっぷりはまっております。
末永くよろしゅうに~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-05-26 06:58 | おもてなし

ビッグサイトはやっぱり遠かった。。。

私が行ける日が来るのだろうか、、、東京ビッグサイト、、、
昨日は東京ビッグサイトでデザイン・フェスタがありました。
この催しもの2年ぐらい前から行きたくって、行きたくって夢にまでみているものなのですが、毎回行けずに悔しい思いをしていました。
でも、今回は行ける!とbear's mammaさんにはウキウキ、ルンルンメールを送っていたのに、やっぱり今年も娘(次女)が病気になり行けませんでした。
今回は火曜日から熱を出したので、日曜日までには治るだろう、なんて気持ちルンルンでいたのですが土曜日になっても下がらず、違う病院に行ったら「プール熱」と診断されました。
昨日は熱がだいぶ下がっていたのですが、病み上がりだったもので近場でのんびり。
今回はbear's mammaさんのプチリースにプチバケツ、kiyomiさんのアクセサリーと欲しいものがあったので小銭を事前に準備し本当に楽しみにしていたんです。それに加えて看病の疲れもあったのでしょうか、思わず泣いてしまいました。
あまりにも悲しかったのでベランダに出て花いじり。
d0094078_11392310.jpg
d0094078_11393632.jpg
d0094078_11394867.jpg

娘の笑顔で元気注入^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-05-16 11:39 | ひびのこと

がんばっぺない!

先ほど、いわきのとまとランドより中玉フルーツトマトカンパリが届きました。
d0094078_1244189.jpg
がんばっぺいわき!
がんばっぺ福島!
がんばっぺ!
うん、がんばっぺない!
と、福島人なら普通に使う言葉。
d0094078_1262044.jpg
みんなが「食べて、食べて~!」というもんで、ガブリ!
うまぁ~。
畑のニオイがするよ~。
福島のニオイがするよ~。
これだよ、トマトは~。
実家の菜園で採れたてを食べている味にちかい。
新鮮なんだね、君たちは。
濃ゆいよ、君たち。
さいたままで呼んだかいがありました。
そしてご馳走様。

今日のお弁当。
知っている人は知っている。
ナオちゃんのパクリ!イェ~イV
d0094078_12124537.jpg
残さず食べてくれるかしら?
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-05-10 12:14 | お取り寄せ

昨日は

おじいちゃんに会いに家族みんなで浦安まで行ってきました。
90過ぎのおじいちゃんが二度目の入院。
心配していましたが、話しは出来ないものの私の手を力強く握り、問いかけには「うん、うん。」と頷いてくれたのでほっとしました。
連日、夜だけアンナが熱を出していたもので近所に住むおじさんたちには連絡せずにお見舞いに行ったのですが、すでに病室にはおじさん夫婦にお孫さん、宮崎のおじさんにいとこ。と、病室ぎゅうぎゅう、大集合。
みんなが集まってしまったもので、おじいちゃんはビックリ。
あの握力があればまだまだ大丈夫。長生きしてね。
d0094078_12172974.jpg
おじいちゃんが寂しくないように写真を持っていきました。
スクラップブック風に。
材料は全て100円ショップ。
簡単に作れます。

そうそう、そういえば、初めて"母の日"頂いちゃいました。
d0094078_12214926.jpg
幼稚園で製作。
多分、大半は先生が作ってくれたと思われますが、初めてのことにキュンとしちゃいました。
ありがとね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-05-09 12:23 | ひびのこと

ラ・ヴォワール

ゴールデンウィーク。
いつもなら郡山の実家でワイワイ賑やかで楽しい連休を過ごしているわけですが、今年は諸事情が多々重なりお家でのんびりしています。
とっても寂しいですが今は無理せず、自分の身体と向き合うとき。
ゴールデンウィークとはいえ、幼稚園と保育園も合間にありますし、大切な家族と過ごそうかなと。

今日は娘たちがそれぞれ園へ。
パパと束の間のふたり時間。
ゆっくりお外でお食事でも楽しもうかとフレンチレストランラ・ヴォワールに行ってきました。
d0094078_21462740.jpg
d0094078_21463853.jpg
d0094078_21465559.jpg
前菜にメインのお肉料理にデザートの盛り合わせ。
スパークリングワインを飲み、うわっ、久々にデートなるものを味わってみたのだけど会話はほぼ愛する娘たちのこと。
しかも今日は5時起きの次女に2人で付き合っていたためお腹がいっぱいになるにつれ眠くなり、家に着くなりお迎え時間まで爆睡。
でも久しぶりのデート。
初々しさも恥じらいも全くありませんがとっても楽しめました。ありがとう。
d0094078_21573011.jpg
そして晩ご飯を作ってくれてありがとう。
初めての豚の角煮。
初めてとは思えないほどお世辞抜きで美味しかったよ。
ご馳走様でした^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-05-02 21:58 | おでかけ

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧