ayu_cocochi

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




おかあさんといっしょ

d0094078_1375349.jpg
昨日、さいたなスーパーアリーナへ"おかあさんといっしょ"「おいでよ!夢の遊園地スペシャルステージ」に行って来ました。
朝からとっても楽しみにしていたアイリ。
ステージが始まると、、、固まる!
歌が始まっても乗れない。
始まってから5分ぐらいでやっとスイリンのバルーンを降り、"どんすかぱんぱん"をノリノリでステージを楽しんでいました。
それとは対照的に、パパの膝の上で始めからノリノリなアンナ。
「うっ!」「あー!」と声を出し、いつもならお昼寝の時間で愚図るのに、このときばかり前半は目を爛々と輝かせ楽しみ、後半はパパに抱っこされ爆睡。泣かれることが心配だったのですが、そんな心配この子には無用なようです。
母はたくみお姉さんにちょいと興奮しておりましたが、2列後ろの人がコーヒーをこぼし、イス下はぐじょぐじょ、謝りもしないからとっても気分が悪いし、コーヒー臭もしてくるし、靴底はそんなんで滑るし、開演前に買ったロッテリアのポテトとチキンの残りもイス下に置いたから食べれなくなるし、、、途中から楽しめずかなりブルーに。
帰り際にちゃ~んと謝らせ、ロッテリアはヤツに捨てさせましたけどね。

それにしても人生、久しぶりのコンサート。
いやいや~、たくみお姉さん可愛かったぁ。
顔可愛いし、スタイルいいし、歌うまいし、言うことなし。
あっ!コンサートといえば、、、あっ、ライブになるね。今年は是非行きましょ、湘南乃風。
ねっ、tamaちゃん♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-27 13:27 | おでかけ

made in グランマ

3月3日は雛祭り。
d0094078_99398.jpg
アンナは初節句になります。
アイリの雛人形があるので、アンナもそれでいぃか~。と思っていたのですが、やっぱり1人ずつ。だからといって雛人形をもう一つでは、狭いマンション住まい、飾る場所も保管する場所も無い。ってなことで、私の母・グランマ(=grandmother)に吊るし雛を作ってもらいました。
d0094078_9101233.jpg
めでたい鯛やら鳥やら私たち親子に子供たちが好きな苺までいろんなものが吊るされています。
実家に飾られていましたが、何気なく見ていた私。
母が「凄いでしょ~」と言っても「へ~、凄いね~」と口だけで言っていましたが、我が家にやってきた吊るし雛をよくよ~く見て、こんなに細かい労を使う作業とはしらず、母にはほんと頭が下がる思いです。
グランマ、どうもありがとう^^
アンナはすくすく元気に育ってます。
d0094078_927893.jpg

[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-25 09:19 | こそだて

あの頃きみも・・・

足がつかなかったね。
アンナの半年前もこんな感じで歩行器にのっておりました。
ずりばいをするようになった今、歩行器に全くというほど見向きもしません。
d0094078_21241987.jpg
さてさて、今日はとってもめんこいリョウ君に癒されておりました。
3ヶ月の男の子。
ほんとメンコイ!
超キュート!
笑顔にノックアウト!
写真を見直し、にやける私。
だって、本当にかわいいんですから。


どんなに疲れていても赤ちゃんのぷにぷに顔を見ているだけで笑顔になってしまう。
赤ちゃんが笑ってくれるだけでこちらまでHAPPYになってしまう。
赤ちゃんって偉大です。
アンナもまだまだ赤ちゃんですが、やっぱりこのぐらいの時が大変だけど一番キュンキュンしていたかも。
懐かしいな~。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-22 21:35 | ひびのこと

子供たちがお昼寝してる間に

d0094078_1581827.jpg
ホリデイを観ながら白髪染め。
周囲は気にする事ないよ~、って言ってくれるけど、本人にはピンポイントで見えちゃうんだよね~。
分け目に2本ある白髪。それが仲良く起立しているときは朝からとってもブルーな気分に。
なので、子供たちが寝ているときを狙って白髪染め。
うふふ♪映画観ながらやってたら、時間が経ち過ぎてて思った以上に赤毛になってしまいました♪

柳さんの南部鉄器鍋でパエリアを作りました。
サフランが高くてスーパーの陳列棚の前で少々固まってしまいました。
隣りに炊飯器で作る簡単パエリアの素、みたいなのが売っていたのでそちらを購入。
なので、「パエリアの作り方教えてください」なんて聞かないでくださいね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-21 15:18 | ひびのこと

はちみつドレッ酢ング

はぁ~。今日もやってもうた~。
妊婦じゃない人に「オメデタですか?」と聞いてもうた~。
今時のワンピースって胸下からフレアーになっているから、ついそうかな~、と思ってしまったのよね~。
その前は出産したばかりの人に「予定日そろそろだよね~」と言ってもうたし、その前の前はふんわりチュニックな人に「オメデタ?」と。ベルトにやられました。その人の友達みんな妊婦さんだったし、類は友を呼ぶじゃないけど、一緒にマタニティ!みたいな。
と、このマンションに住んでから少なくとも3回はやっちゃってます。
このマンション妊婦さん多いですからね~。
錯覚しちゃうんでしょうね~。

さてさて、福島の美味しいもののお取り寄せといったら『福うらら』
d0094078_2182188.jpg
ミキティさんとshiさんが太鼓判を押す食菜酢をお取り寄せしました。
早速、大根のカレーピクルスを作る。
まあ、袋に大根とカレーパウダー、食菜酢を入れてモミモミするだけの簡単1品。
でも、うみゃ~なり。
実はコレ、ドレッシングだと勘違いしていた私。
お二人が「はちみつドレッ酢ング」と連呼するもんで、ドレッシングと頭にインプットされてしまい、夢のデパート”うすい”で「はちみつどれっすんぐ!」「はちみつどれっすんぐは無いんですか?」と強気で店員さんに連呼。「どれっすんぐです!」
店員さんはずいぶんこの人なまってんな~、と思ったでしょうね。
商品見てビックリですよ。
サブネイムが「はちみつドレッ酢ング」なんですね。
ひゃ~、恥ずかし~。

これからもきっと早とちりな人生なんだろうな~。
落ち着いたレディ。憧れます。

あっ!インフルエンザからようやく脱しました。
ご心配おかけしました。
2週間。ほんと長かった~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-18 21:14 | お取り寄せ

インフルちゃん、カモ~ン!

まっ!タイトルで予想がついた方はいると思いますが、、、
この度、アイリがインフルエンザになりました^^
うふ♪ここまでくるともう笑うしかないですよ。
今年は家族全員仲良くインフルエンザになりました。

でも中休みがありまして、月曜日、火曜日は友達が我が家に遊びに来てくれたので、先週よりも身も心も軽くいられています。今は。
月曜日はぶーやんととしちゃんを呼んで、幼稚園のグッズ相談。
d0094078_13342157.jpg
トマトクラムチャウダーに豚肉のへんこだれ焼き、HBパンにとしちゃんが持ってきてくれた生春巻きでランチ。
d0094078_13362052.jpg
この日はバレンタインデーということもあり、スイーツはちょこぷりんを作っていたのですが、ぶーやんもとしちゃんもチョコの手作りスイーツを持ってきてくれたので、おやつの時間はあま~い時間となりました。
d0094078_13405634.jpg
火曜日はことちゃんが遊びに来てくれました。
最近、はまっている牡蠣のオイル漬けでパスタにしました。
お皿にパスタとサラダをモリモリ乗せた結果、なんとも見栄えの悪い1品に。ゴメンネ。

そして明日はハナちゃんが遊びに来てくれる予定でしたが、アイリがインフルエンザになってしまったので延期に。メニューはハンバーグにチーズケーキと決まっていたのですが、持ち越しですね。
パネルの作り方教えて欲しかったのにな、残念。

そんなこんなで、我が家。
まだまだてんやわんやの引きこもりが続きます。
抜け出したら遊んでくださいね~;;;
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-16 13:50 | おもてなし

私の看病もして欲しいじょ~

パパ発信のインフルエンザはご存知の通り、アンナに流れ、熱が下がり48時間経とうとしたとき、私に流れ、一昨日38度の熱を出したアイリを病院に連れて行ったところ、インフルエンザ反応は出なかったものの昨日は39度近い熱を出し、アンナは昨晩から下痢が止まらず。病院に連れて行ったのでもしかしたら、何かをもらってきたのかも。。。

母にヘルプを頼もうかと思っていたのですがこの方もインフルエンザに。。。

そんなわけで、日中は「私は元気だ!」と、子供たちを車で病院に連れて行くときは関節が痛がるも「背が伸びるんだ!」と、鼻水や咳が出るも「花粉症だ!」と、常に自分に言い聞かせなんとか乗り切り、夜は1日だけ一人で寝かせてもらい、ぶっ倒れそうで意外に頑丈だと知った今週。

今も治らず、本当は昼寝をしたいのに咳が酷くて眠れないんです。グスン。

早く元気になってお出掛けしたい。
ユザワヤに行ってピンを買いたい。
d0094078_14521297.jpg
こんな状況で作り上げたアイリのストール。
今週、唯一の楽しい時間。
先生、どうですか~???
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-11 14:54 | 編み物

ようやく脱しました。

金曜日の夜から苦しみだして二日、ようやく峠を越えた娘は今、穏やかに眠っとります。
熱は昨日下がりましたが、人にうつす24時間が経たなければ動けません。
パパは24時間経ったので今日は元気に出社しました。

実は土日、私の両親が遊びに来ていました。
アンナの初節句のお祝いに来ていたのですが、本人ぐずぐずでしたので彼女の写真が一枚も無い事実。母が吊り雛を作って持って来てくれたので、今度それと一緒に写真を撮ってあげましょう。
こんな大変なときだったのですが、日曜日のお昼は豪華にお祝い。
d0094078_8325014.jpg

d0094078_833889.jpg

d0094078_8331874.jpg
お寿司にシーフードさらだに牡蠣のオイル漬け、HBフランスパン、ロールケーキ。
土曜日、看病で2時間しか眠れなかったため、少しハイ状態だった私。
そのお陰かロールケーキがようやく、ようやく巻けましたーーーー!!!
生クリームとマロンクリームのチョコロールケーキは父へ少し早めのバレンタイン。
そして今回好評だったのが、牡蠣のオイル漬け。
金曜日に作って2日間寝かしたもの。
HBで作ったフランスパンにのせて頂きましたが、これが旨かった~。
美味しいものをたらふく食べたせいか、疲れているはずなのに心も顔も笑顔。
そして体重増加。
とにかくハラがやばい。
持てるハラ。やば過ぎっ!
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-07 08:55 | おもてなし

流行りもの

d0094078_18345512.jpg
先日、二日連続で友達のうちでランチをご馳走になるという、幸せで楽しい時を送っていた私。
写真は二日目のお宅へ持っていった、泡立て不足の卵白が原因でスフレにするはずが、普通のマーブルチーズケーキになってしまった失敗作。
でも「旨い」と言ってもらえました~。
ほんと優しい友を持って幸せもんです。はい。

さてさて、タイトルの流行りもの。
旬とでもいいましょうか。
おほほほほ~!
只今、我が家ではインフルエンザ流行中でございます。
昨夜から熱でうなされているアンナを病院に連れて行ったところ、まさかのインフルエンザ。
原因は・・・多分、パパ。
木曜日から体調が悪く39度ちかくの熱を出し、本人曰くインフルエンザの予防注射をしたからインフルエンザではないと。。。
でも、型が違かったり、かかったりしても予防注射してない人に比べたら軽くすむだけの話しで。。。
先生にも原因は「パパだね」と。

熱が下がり24時間経てば遊べるそうですが、いつになることやら。
アイリと私は果たして無事でいられるのか。乞うご期待!

ということで、来週遊ぶ予定だったみなさま。
明日の状況をみて連絡いたしますが、延期が濃厚かと思います。
すんません。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-05 18:59 | ひびのこと

手芸部はじめました。

今日は手芸部の日。

と、勝手に手芸部とか言ってます。
ちょっと付け加えると編み専(編み物オンリー)です。
部員は仲良しのぶ~やんと私。
先生はこの間のコモレビレッスンの先生。
先生のお家がご近所だと知り、これからはちょくちょく呼んじゃおう♪
なんて盛り上がる部員。
d0094078_21591257.jpg

d0094078_21595341.jpg

d0094078_21592986.jpgぶ~やんが作る美味しい料理のランチ付。
本日のメインはサーモンとキノコのパイ。
あまりの美味しさにお母さま直伝のレシピいただきました~。
デザートはブルーベリーのごつごつマフィン。
A.R.Iのレシピを参考に作らせていただきました。

今、私が作っているのは三角スカーフ。

前よりもだいぶ図案?が読めるようになったので、編み物の本を読むのが前よりも楽しくなりました。
次回がとっても楽しみっ!
って、日程決めてないつぅーの!
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-02 22:07 | Lesson

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ファン

ブログジャンル

画像一覧