ayu_cocochi

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




やっぱりホットケーキはすてき♪

d0094078_21455889.jpg
今日のおやつは"ホットケーキ"

アイリが作ってくれました。

♪ホットケーキはすてき~♪ フ~フ~

と、歌いながら私とパパと自分のために楽しそうに作る3歳の娘。

「アンナのは?」と、聞いたら

「アンナは赤ちゃんだから食べれませ~ん(>з<)ブーーーーッ!」と、生意気なこともいうのですが、とっても可愛い3歳児。

ボウルに材料を入れるのと、ホットケーキをひっくり返すのだけ手伝いましたが、あとは彼女が。

とっても優しくあったかい、ハチミツたっぷり(彼女がかけてくれました)のあま~い味。

ママの笑顔が止まらない幸せなホットケーキ。

アイリ、ありがとう!

疲れが一気に飛んでいっちゃったよ。

ごちそうさま♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-31 21:57 | ありがとう♪

ぶどうぱん

d0094078_10203953.jpg

d0094078_1020592.jpg
今年初、パンを焼きました。HB様が。。。
ズボラな私にはこの材料入れるだけで良いシステムがとっても好きなのですが、そろそろ、形をキレイに型に入れて作ってみようかと思うこの頃。
シナモンロールが食べたくなってきたこの頃。
『AOSAN』のシナモンロールが食べたいよ~。

そういえば、最近気になる話題のコスメ『デンデンクリーム』
デンデンとはかたつむりのことなんですが、、、
パパさんに「これ流行ってるんだよ~。欲しいな~。」と言ってみたところ「かたつむりだろ、気持ち悪い!」とバッサリ。
とりあえずお試しを手に取ると、、、わおっ!なんともいえないねっとり伸び。
そりゃ~、かたつむりの粘液がたっぷり配合されてますからね。
でも、、、なめくじみたいなもんだよね。
と思ったら、今はまだ顔に塗る勇気が出ない私です。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-31 10:26 | てづくりぱん

復習

d0094078_1327539.jpg
今日はのんびり昨日の編み物の復習。
2回目にしては満足いく出来。
今まで編み物はしたことはあるのですが、本を読んでの独学。しかも訳が分からなくて編み目も目数もかなり自由に。なので、今回のレッスンはかなり勉強になりました。
折角、本もあることですし、趣味=編み物。
なんて良いかもしれません。

d0094078_13313150.jpg
d0094078_13314136.jpg
パパが日曜大工で台所のオーブン上に棚を作ってくれました。
棚が欲しいと呟いてかれこれ1年でしょうか。
待望の棚に胸踊る♪
今は質素ですが、これからどう飾っていこうか、何を置こうかと楽しみでなりません。
アリガトッ、パパ!
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-29 13:35 | てづくりざっか

コモレビレッスン

脱力。。。

ヘトヘトざんす。。。

d0094078_18245962.jpg
今日は月1回のお楽しみ、コモレビレッスン。今回もご近所のお友達ぶ~やんと参加してきました。しかも、金曜日は保育園をお休みにしているので、アイリも連れて行ってきました。

今月のレッスンは編み物。
ふぅ~。日頃しない集中力と編み目のガタガタ、ダメダメ加減に只今、コーヒー飲んでぼーーーっとしております。
あまりにも人には見せられない出来栄えのため、先生の作品を激写↑。
そして、ぶ~やんと一緒に先生に個人レッスンをお願いした次第であります。
d0094078_18304427.jpg
落ち込みモードの心を温めてくれたスイーツ。
ほわほわあったかのショコラケーキ。
沁みた~。心にうんと沁みました。

今回もスタッフのみなさんに大変お世話になりました。
物を貸せないアイリは、案の定、自分より小さい子を泣かせてしまいました。ゴメンナサイ。
そして私は先輩ママの言葉に励まされて家路につくのです。
「うちもこうだったよ~。」
「私も毎日眉間に皺をよせてたよ~。」
うちだけじゃないのか。これは普通なのね。
それだけで子育てに悩む母は救われるのです。

本日のお昼ご飯はぶ~やんの手料理「中華風チキンライス」
あまりに美味しくてがっついてしまい写真撮るのを忘れました。。。
今日もご馳走様なり~^^
いつもいつもアリガトッ!
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-28 18:40 | Lesson

ホットケーキはすてき~♪

♪ホットケーキはすてき~♪
♪ホットケーキはすてき~♪
♪たべたら あとは ほっとけば
だんだん まぁるい いいきもち♪

↑NHKのおかあさんといっしょを見ているかたならこの歌、分かりますよね。
d0094078_20354276.jpg

この歌も言っているように、ホットケーキは素敵なことが判明。
さいたまでは聞けない郡山のラジオココラジミキティさんが出演していた際のホットケーキにまつわる素敵なお話し。

「ちっちゃい頃に食べたホットケーキの味って、大きくなっても自分が親から愛された記憶としてしっかり残っているんですって。」

素敵っ!

と、まぁ、さいまたでは聞けませんのでミキティさんのブログを読んで”ふむふむ”次週はアキティさんがゲストか、チッ!聞けねえぜっ。残念だぜっ。誰か録音してくれないかな、なぁ~んて思いながらshiさんのブログを覗いたら、まぁ旨そうなホットケーキ☆
むふふ。
で、作ってしまったわけです、ホットケーキ。
もちろん、アイリもアンナも喜んで食べてくれました。
お皿の上はすっからかん。素敵っ^^

さて、今日は幼稚園の慣らし保育でした。
d0094078_20533826.jpg
お外で思いっきり遊んだアイリ、
d0094078_20535595.jpg
寝るタイミングを失ったアンナ。
今日は20時の就寝。
・・・うひょひょ、お楽しみ自分時間♪
と、思ったらアンナが泣いている。
・・・・・・あ・・あぁん、さよならお楽しみ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-27 20:51 | てづくりおかし

りんごケーキのレシピを追加しておきました。
良ろしかったら参考にしてみてください。

さてさて、娘たちは相変わらず鼻水は垂れていますが、毎日元気に遊んでおります。
d0094078_1449405.jpg

ここにきて子供が二人いる(一番はアンナが家にいるということの)なかで、家で仕事をこなす。という生活にようやくリズムが掴め、子供にイライラすることがだいぶ減りました。
日中は子供にとことん付き合う。
そうするだけで子供も愚図ったり、怒ったりすることもなく、二人で仲良く遊んでくれたり、お姉ちゃんはお手伝いしてくれたり、ほんと今思えばこんなこと、な、お話しなんですけどね。
ママになって3年生の私。
ちょっと大人になりました^^
d0094078_1453474.jpg

今日はアイリが保育園からもらってきた小麦粉粘土にとことん付き合いますよ~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-26 14:54 | ひびのこと

りんごのケーキ

まだまだ鼻タレ小僧の娘たちですが、仕事もしないといけないし、看病で私が疲れたし、熱はないんだし、ということで、アイリを保育園に送り出しアンナをおんぶしながら、仕事にお菓子作りに自分時間を満喫。
d0094078_1622019.jpg
りんご1個を千切りしたものを上にのせたケーキ。
ついでに粉砂糖をふりかけてみました。
d0094078_1685080.jpg
中には、ラム酒漬けのドライフルーツ(市販もの)をたっぷり入れて。
ラム酒漬けは子供がNGかな?と思い今まで敬遠していましたが、アイリも友達の息子君もペロリと食べてくれたので、今年は自分で作ってみようっと。

More
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-20 16:13 | てづくりおかし

引きこもり中

d0094078_14251363.jpg今日は風がないせいか、暖かく感じます。
こういう日は娘に思いっきりブランコを漕がせてあげたいけれど。。。
週末から風邪をひき、大量の鼻水のせいで二人とも、顔がペッコペコ。
夜は鼻水のせいで眠れず、ぐずぐず。
インフルエンザじゃないだけまだましか、、、と思いつつ、長引きそうな鼻水に考えるだけで頭がイタくなるところです。

そんなわけで、最近太陽の光を浴びてない私たち。
今日はリビングで光合成。
早く良くなりますように。。。
d0094078_14311244.jpg

[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-19 14:31 | ひびのこと

読む、読む、読む

d0094078_14491234.jpg最近、読んだオススメ本。

○ 有川浩さん 『阪急電車』
 阪急電車 今津線を舞台に各駅でのほっこりあったかくなるストーリーに、胸キュン。
 (映画化されるそうですよ。)

○ 宇江左真理さん 『雷桜』
 映画化されて有名になった1冊。
 映画の主役のおふたりを思い浮かべながら読みました。
 泣けました。切ないけれど想いあった綺麗な別れに。
 きっとDVDをレンタルすることでしょう。
 
○ 小川糸さん 『つるかめ助産院』
 妊婦時代にこの本に出会いたかった。
 先生に出会いたかった。長老に会いたかった。艶子さんにも、パクチー嬢にも。
 登場人物、みなさんが魅力的。
 小川糸さんの本で一番のオススメ。
 もうひとり産みたくなりました。

○ 阿川佐和子さん 『スープ・オペラ』
                          今、読んでいる本です。


d0094078_1522327.jpgオススメ絵本。
○ 『ふたりのサンドウィッチ』

○ 『ビロードのうさぎ』

アイリが何度も読んでほしくて私のところに持ってきます。
最近は自分に置き換え、考えて聞くようになりました。
『ふたりのサンドウィッチ』は仲良しの友達を想いながら。
『ビロードのうさぎ』は赤ちゃんの時から片時もはなさないブタのぬいぐるみ"ぶ~ちゃん"を想って。ほろっと泣けます、この絵本。


  
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-17 15:08 | 読書

誰か エンジンかけて~!

2011年に入り11日目。
私の"やる気スイッチ"は何処にあるのやら。
全くエンジンがかかりません。
道でバッタリ会うぐらいで、家族以外誰とも会っていませんし、メールの返事も1週間遅れ、、、イカンです。
しかも、この寒さ。
テレビで天気予報を見るたびに「沖縄に引っ越したい。。。」と思う毎日。
はい。そろそろ現実逃避から脱しなければね。学校も始まることですし。

おぉっ!中学生の男の子がダッシュしてるよ。
私もスタートダッシュしなければ。

さぁさぁ。今年のお菓子初め。
d0094078_884933.jpg
ばななパウンドケーキ。
お姉さん家族とお義母さんが来たときに作ったものです。
実は姪っ子が卵と乳製品のアレルギーなので、いつものバターと牛乳、卵は使わずに豆乳、サラダ油、メープルシロップを使用。前日に作っておいたので、味が馴染んでしっとり濃厚なバナナ味に。姪っ子がとっても喜んで食べてくれたので、今年初のお菓子作りは大成功ってことで。
d0094078_8161268.jpgそういえば、去年のお菓子納めはいちじくマフィンでした。
お仕事でお疲れであろう、大切な方の胃袋へ。

今年は何人の胃袋を満たすことが出来るんでしょう。

うわっっ!そんなことを考えたら鼻の奥から"むふっ"と"やる気スイッチ"が入りましたよ。

そんなところにあったのか、私の"やる気スイッチ"
見つからないわけです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-11 08:22 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧