ayu_cocochi

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




yuki cafe

d0094078_2340675.jpg
美容院帰り。
ちょっと一息つきたくて、ぷらっと立ち寄ってみたyuki cafe
お気に入りのほっとスポット、カフェグランマが閉店し、悲しく思っていましたが、その場所にまたほっとスポットができていましたよ。

店内は2人用のテーブルがふたつとカウンターにイスが3脚。

石油ストーブにはやかんが置かれ、カタカタと、とっても小さな音を遠慮がちにだしています。

メニューはシフォンケーキにチーズケーキ、スコーン。
そしてコーヒー、カフェオレ、ココアなどなど
いたってシンプル。

私が注文したのはカフェオレとスコーン。

まず先にカフェオレが、、、スコーンも一緒に出して欲しかったな。。。
と、残念に思いながら本に没頭していると、、、
キッチンからシャカシャカシャカ♪シャカシャカシャカ♪
と、生クリームを泡立てている音が、とても楽しげな感じで聞こえてきたもので、思わず微笑んでしまいました。

d0094078_23545484.jpg

お客は私ひとりでしたので、店主のユキエさんとお話しを、すこし。

yuki cafeは8月にOPENしたばかりということで「接客が不慣れですみません。」とはかなげな可愛らしさをもつユキエさんは謝っていましたが、それが逆にとっても良い味を出していて私は「好きですよ~」と思わず告白してしまったぐらい。

「女性のかたがひとりでぷらっと立ち寄って、少しでもゆったりと過ごしていただければ。」と、そんな想いも含めてお店をだしたそうで、、、この日の私はそれにあてはまりませんか?

彼女が作る、とても穏やかであったかい時間にいつまでも浸っていたくなりましたが、3時間以上も父に子守りをさせるのはさすがに気がひけたので、泣く泣くお店を後にしました。

次に来た時はもう少しユキエさんとおしゃべりしたいし、もう少しだけ、ゆったりと。。。ね♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-28 00:06 | おでかけ

ホワイトクリスマス。。。

完全にクリスマスネタから出遅れたので短くすませます。
d0094078_1328861.jpg
今年のクリスマスケーキはエスボヌールで。
アイリに箱を持たせてしまったため、、、やっぱり、、、崩れました;;;
でも、味は美味!!!
濃厚チョコケーキで娘にはクドイ?と、心配したのですが、、、ペロリ、、、母ちゃんの手作りケーキなんて2,3口しか食べないくせに。
そりゃ~、美味しいもん。ペロリですよね。

そして、今年はホワイトクリスマス。
24日のイヴから雪は降る降る。
25日もまだ降る。
d0094078_13332299.jpg
とりあえず定番の雪だるまを作る。
そしてソリ滑りもする。
そしてコケル。
娘に大爆笑される。

あんたの笑顔がママをとーーっても幸せにさせるって知ってた?

てなわけで、今年も幸せなクリスマスでした❤
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-27 13:46 | ひびのこと

頼りになる先輩ママ&お姉ちゃん

d0094078_1046324.jpg
昨日は実家のご近所先輩ママまるさんと小学校1年生の娘ちゃん・りんちゃんと一緒にうちのマメコロとチビコロを連れてお出かけしてきました。

まずはRom・jenに行き、ベーグルとジャムを購入。

時間はお昼。場所を移動し、キッズスペースのあるcafe jujuでランチ。
注文した豚のカリカリ揚げ、名前の通りカリカリで脂身もしっかりあって、生姜のきいたソースも美味しくて、ふぅ~、幸せ❤

チビコロの方もりんちゃんに遊んでもらってとってもHAPPYな時を楽しんでおりました。

まるさんはりんちゃんの上に中学2年生の男の子がいる先輩ママ。
そしてなんでも手作りしてしまう素敵ママ。
今日もクリスマスケーキをりんちゃんと作っていることでしょう。
作ったものをフリマボックスのお店めえぷるさんで販売しているそうなので、今度覗きに行ってみようと思います。
とっても穏やかで包み込むような温かさをもっている、まるさん。
そう、私とは正反対。
お姉ちゃんのような存在です。

さぁ、晴れた日は公民館の駐車場へ。
私たちが出会った場所です。。。♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-24 11:07 | おでかけ

奇跡・・・

昨日の夜は、わかな嬢とプチ忘年会♪
お店は、わかなオススメ『奇跡のアルデンテ』がいただけるイタリアンレストラン。
d0094078_1041813.jpg
海老とサーモン、アボカドの前菜。
d0094078_10424318.jpg
トリュフのソテー。
d0094078_10431512.jpg
黒毛和牛とイベリコ豚のパスタ。
d0094078_10442717.jpg
チーズの盛り合わせ。
白ワイン1本とラストオーダーに1杯。

気心知れた友達とおしゃべりするだけでも幸せだというのに、美味しいお料理にお酒、幸せすぎる~❤

まだ結婚していないわかな嬢にアイリの子育て相談をし、なぜか無事解決。
昔の恋愛話しにも花が咲き、旦那さんのイクメンぶりを讃える。
ほんと笑って笑って、楽しい宵となりました。

d0094078_10503525.jpgそして、今宵はもうひとつの奇跡が。。。
お店で女子会をしていたミキティさんとバッタリ遭遇!
運命感じちゃいますよん❤
メンバーはrieさんDONNAちゃん
初めましてだというのに、私たちもちょいとお邪魔して女子トーク。
う~ん、時間が足りな~い!
もっとお話ししたかったです(≧з≦);;;

23時過ぎのご帰宅。
帰るなり聞こえてくるは、次女の愚図り泣きの声。
はぁ~、一気にほろ酔いも覚め現実に。
良かった~、ウコンの力、飲んでおいて。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-22 11:02 | おでかけ

てんこ盛りな土曜日

d0094078_216209.jpg
土曜日はミキティさんと一緒に、KFB福島放送主催『おいしいおはなしとたのしいおゆうぎ会』に行ってきました。
この日はここからずーーっとミキティさんと一緒^^
わか菜嬢と高島アナの絵本の読み聞かせ。YAMAHAの先生によるおゆうぎ会とアイリさん大満喫。
帰省してから私の体調が思わしくなく(次女が夜愚図りが激しくて;;;)出歩いていなかったため、久しぶりにお友達と遊べて大興奮。
d0094078_2112997.jpg
↑大好きなわか菜嬢の前を陣取ることが出来て大満足な娘。

そしてその後はモルティに移動し、POST CARD展へ。
お会いするのは初めまして!YOCOさん!
アンナが誕生したときには素敵な書を。
私と旦那さんの誕生日のときにも素敵なシャンパングラスを。
ご本人もとてもとても素敵な方で、今度はゆっくりお話ししたいな♪

そしてそしてそれから、アンナを引き取りに実家に戻り、ミキティさんの車に乗り、ミキティさんのお家で女子会です。
d0094078_21305113.jpg
家に着いて早々出てきたお酒のつまみ。スパークリングワインと良く合いますぅ~❤
d0094078_21343771.jpg
そして、どんこ鍋。
父の友達が釣ってきた新鮮などんこ。
鍋の中で切なそうにこちらを見ています。
うふ❤笑顔で頂きましたぁ❤
ミキティさんのお友達アキティさんも加わり、楽しいおしゃべりは途切れることなく、お酒もすすみ、、、翌日は二日酔い、、、ナンテコッタ、、、

まだまだ書きたりませんが娘を寝かせなくては、、、

ではでは、おやすみなさい。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-20 21:17 | おでかけ

甘いもん

最近作った甘いもん。
d0094078_21593267.jpg
生クリームをたっぷりのせたマフィン。
ぶーやん上娘のお誕生日に作ってあげたもの。
d0094078_2203712.jpg
アーモンドプードルがきいた栗マフィン。
旦那さんに好評で2日連続で朝食用にと、会社に持って行った一品。
d0094078_2214834.jpg
プチチョコケーキ。
オーブンで焼きますが、少しドロドロが残るぐらいで焼きは終了。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすのがミソ。より一層、いやいや格段に旨みが増します。
友達の出産祝いに作って行きました。
d0094078_2244599.jpg
ミートボールパイにバナナパイ。
見栄えが悪くて恐縮する写真です。
味はそれなり。
d0094078_2254125.jpg
母のドーナツが食べたくて作ったドーナツ。
でも、生地がペトペトの状態で薄力粉がなくなってしまい、強力粉にだんご粉を足して事なきを得る。母のドーナツとは程遠いですが、ちょいとモチッとした私のドーナツが出来上がりました。
生地は甘さ控えめなので砂糖と盛って出来上がり。これは母と同じ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-10 22:09 | てづくりおかし

大宮公園小動物園

突如、

「ママ~!動物園に行きたーーーい!!!」

「オサルさんに会いたーーーい!!!」

と騒ぎ始めた長女。

そっかそっか~、「オサルさんでいいんだね~。連れて行ってあげよう。」

と、それからは「ウッキッキ~!」と、サルになりきる娘。

d0094078_15455080.jpg
ということで、今日は無料で楽しめる動物園『大宮公園小動物園』に行ってきました。もちろん無料ですし、名前の通り小動物園ですから、規模も小さければ、園内の動物たちもかわいいもの。沢山の鳥たちにブタやヤギ、サルにヤマネコ、カピバラ、ハイエナといった具合。でも3歳の子供にはこれで十分だったようで、とっても楽しんでいました。
d0094078_15493776.jpg

d0094078_15494737.jpg
でも、やっぱり一番はブランコ。
動物園にいるときよりも長い時間、こいでおりました。

帰りの車中で一言。
「ママ~、楽しかったね~。。。ブランコ。うふっ♪
ですって。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-08 15:54 | こそだて

素敵な絨毯

d0094078_15241484.jpg
あかい絨毯に
d0094078_15243148.jpg
きいろの絨毯。

しろい絨毯の上を歩くのも、もうすぐそこ。。。

寒さ厳しくなりますが、ご自愛くださいませ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-08 15:27 | ひびのこと

コクーンへ

今日は娘たちとさいたま新都心にあるコクーンへ行ってきました。
道路がすいていれば車で10分ちょい。
どうして今まで行かなかったんだろう、と少しばかり後悔。
お目当てはルピシアのフルーティー烏龍茶焚火
これを買ったらそそくさと帰ろうと思っていたのに、GAPだのなんだので4時間も遊びほうけていました。
d0094078_15241625.jpg
連れ回してしまった娘にはターリーズのドーナツでご機嫌とり。
d0094078_15264329.jpg
そして、たまたまいたモノランモノランと記念撮影。

あっ!娘っこ、髪の毛をバッサリ切りました。
顎下で、とお願いしたのに顎上にされてしまい内心では拳をグーにしていましたが、5日経ち、なんだか子供っぽくなってしまった娘に私もパパもメロメロ。

私の母は「男っぽくなって可愛くない。」と言っていましたが、きっと会ったらメロメロになるはず。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-03 15:34 | おでかけ

Komorebi Lesson

d0094078_794739.jpg
火曜日のこと。
Komorebi Gardenのレッスンに行ってきました。
今回はクリスマスリースということで、出来たら玄関のドアに飾りたいな~、と申し込んでから楽しみで楽しみで。しかも今回はご近所のお友達ぶ~やんも参加ということで、更に楽しさ倍増。

でも、、、レッスンが始まると葉っぱをどう重ねていったらいいのかとっても難しく、ワイヤーが絡まったりで悪戦苦闘。そんなときに次女が愚図ったりで、脇汗バンバンかきながらの作業でしたが、形が出来上がってくるとリースは玄関のドアに♪ルンルン♪この久しぶりに味わった達成感。たまらんです。

d0094078_721236.jpg
頑張ったあとはご褒美のスイーツ。
りんごのゼリーにシュトーレン。
りんごをまるごと1個使った可愛らしいりんごゼリー。
りんごの蓋を開けるとりんごがコロコロ。胸がキュンキュン。
女性はこういうのに弱いんですよね~。

d0094078_7244514.jpg
そして今回も可愛い手作り雑貨をお買い上げ。次女の外出先での携帯スタイに大活躍しそう。

d0094078_7333310.jpgレッスンの後はぶ~やんのお家に行って手料理を頂きました。白菜とベーコン煮の白菜がトロトロで、かぼちゃサラダも私の好きなゴロっとベーコンにくるみと、もう旨いのなんの。食べすぎました~。

実は最近、次女の夜泣きと愚図りで気分が乗らなかったのですが、この日を境に少しずつ次女も寝るようになりだいぶ楽になってきました。

一番は私のストレスが減ったこと。リース作りで集中し、友達とおしゃべりして。そのおしゃべりも3日続きでしたから、そりゃもうスッキリ流れていきました。あまりの辛さにお酒を飲んで寝る日が続いていましたが、やっぱり気心しれた友達とのおしゃべりが一番のリフレッシュなんですね。

あと10日もしたら郡山に帰ります。
地元に帰ると恐ろしく訛る私。ここぞとばかりに訛ります。
はぁーーー、はやく気兼ねなく訛りたーーーーい。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-03 07:50 | Lesson

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧