ayu_cocochi

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




マロンプリン

d0094078_2152036.jpg
栗のプリンを作りました。
富澤商店で栗の渋皮煮を調達。
クオカでマロンペーストを調達。
ちょいと前に作った栗のパウンドケーキにも同じものを使っています。

さてさて、ぷりんにはラム酒を入れて大人向けに作りました。そりゃ~、もう美味しく出来上がりましたが、沈んでおります。凹んでおります。とっても。

何故なら、ぷりんの器。お気に入りのSTUDIO M’の、このジンジャーボール、、、アンナさんを抱えてぷりんを食べていたのですが、よそ見をした隙にアンナさんにテーブルの上から落とされ、、、割られてしまいました。おも~い、鈍い音。今でもはっきり思い出せる、、、もちろん、アンナに怪我がなくて良かったのが一番なのですが、無事が分かるともうショックで。よそ見した自分が悪い。アンナを抱えて食べていた私が悪い。のですが、、、
はぁーーーーーー。凹んでおります。

ではでは、レシピといきますか。
(注意!ヘルシオメニューのプリン機能使っています。)
d0094078_21265143.jpg
■材料■
マロンペースト 60g
生クリーム   200ml
牛乳      150ml
卵       1コ
卵黄      1コ
グラニュー糖  50g
バニラエッセンス   適量
ラム酒     小さじ1
ぷりん用のカラメルタブレット
飾り用の栗の渋皮煮  適量
仕上げ用の生クリーム 適量

■作り方■
1、ボウルにマロンペーストを入れ、グラニュー糖を少しずつ入れながら泡だて器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。
2、鍋に生クリームと牛乳とバニラエッセンスを入れ、沸騰しない程度に温めたら、①に少しずつ加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
3、②に溶いた卵と卵黄を少しずつ加え、ラム酒も加えたら、こす。
4、器にタブレットを入れたら、③を入れる。
5、各自オーブンのプリン機能で焼いたら、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
6、食べる直前に生クリームをかけ、栗の渋皮煮をのせたら出来上がり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-19 21:26 | てづくりおかし

へんこだれ牛丼

d0094078_818243.jpg
昨日の晩御飯はミキティさんから頂いた"へんこだれ"で味付けをした牛丼にしました。
甘辛くしたかったので砂糖をプラス。
最近、野菜不足なのでレタスをプラス。
それだけじゃ~物足りないだろ、ってことで卵黄をプラス。

で、りんごをプラスして終了。もちろん別のお皿に。

これがうちの晩御飯。少ないですよね~。

でも、うちの旦那さま。
帰りが遅くなればなるほど食欲がなくなるらしく、ご飯の量もどこぞの女子か!?と突っ込みたくなるぐらいの可愛い量。
なので、このぐらいが丁度いいようです。

ここのところ22時以降のご帰宅とすれ違いの日々。
今朝は出勤前のパパに会えたのが嬉しいのと恥ずかしいので、パパの顔をまともに見れなくなってしまった長女。乙女でしょ~。
d0094078_8322163.jpg
彼女は今、お手伝いしたい症候群でして、私の後をしつこいぐらいに付きまといます。
やらせてあげたい気持ちもあるのですが、赤ちゃん抱えての家事は時間との勝負。正直邪魔だな、と思うのが今の心情。
パパのいる休日は思う存分手伝わせてあげるから平日は勘弁してね。
あなたが飽きて去った後のびしょびしょの床を見るたびに、どんだけの大量の血が頭に運ばれていることか。
妹が生まれて少なからず寂しい思いをしているあなたを、これ以上怒るのは正直母ちゃんも辛いのよ。。。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-19 08:43 | おりょうり

衝撃の出合い!

d0094078_1602252.jpg
ミキティさんからとっても美味しいものを頂きました。
『ごまの山田製油』のへんこだれとごま油とらあ油と食べるらあ油。

「美味しいから食べてみっせ!」

というミキティさん。
そんな旨いもんあるんかね~?
と、半信半疑なところもありましたが、、、、、

やられたーーーーーーーー!!!

めちゃ旨いーーーーーーーーー!!!

d0094078_1675451.jpg
HPでスタッフの一押し。と、あったもので早速、パンに"食べるらあ油"をのせて食べてみましたが、、、、、

衝撃的っ!!!

肉まんだっ!!!

パンが肉まんになっちゃってるーーーー☆(≧д≦)☆//

旨いっ!!!

これは旦那に食べさせねばっ!!!

思わず"食べるらあ油"、ポチッ!と押してしまいましたがな。
5個も買ってしまいましたがな。
あまりにも美味しいので、ご近所の友達にパンと一緒に配りますがな。
お歳暮でっせ。

いやいや~、この"食べるらあ油"にはブラックとグリーンのオリーブ、ドライトマト、アンチョビ、にんにくってイタリアンだね~。お洒落な"食べるらあ油"だね~。

晩御飯、鶏のモモ肉に"たべるらあ油"をかけるか"へんこだれ"をかけるか悩み中。

こんな美味しいものをどうもありがとうございました~。
12月にリベンジ いちじくのマフィン!
アルコールで呑んだくれ~、ってことで、宜しくお願いいたします。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-17 16:22 | ありがとう♪

うっかり

d0094078_9362147.jpg
はぁーーーーーーーーー。
とっても大きな溜息が。

・いちじくのマフィン
・栗のパウンドケーキ
・くるみのクッキー

を作り、母とミキティさんにプレゼントしました。

が!!!
宅急便で送った次の日の朝。
お菓子の材料のストックを眺めると、そこにないはずの”アーモンドプードル”が!?

えっ!?・・・おっ!?・・・・・あっ!?・・・・・・あ”っ!!!

入れ忘れた!!!

なんと、今回メインのいちじくマフィンに入れ忘れちゃったよーーーー;;;

d0094078_941172.jpg
通りでなんか物足りないと思った。
と、ほんと今更ですが。

はぁーーーーーーー。考えれば考えるほど、溜息が未だにでてしまいます。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-15 09:43 | てづくりおかし

のら

d0094078_19545646.jpg

d0094078_19551356.jpg10月から子供たちは風邪ひきさん。
そして母さんたちは本気でお疲れさん。
見えない出口に発狂することも。
何か、楽しみがないとやってられない。

ってなことで、今日は集合をかけ仲良しママたち7人+子供5人で、「カラダとココロのおいしいご飯」をテーマにしているお店『のら』へ行ってきました。

じゃがいものスープと、ワンプレートにおからを使ったナゲット、黒米、人参がたっぷり盛られたメインのお肉料理などなど、初めはお米少ないだろーーー、と思ったけど、食べてみると意外とお腹いっぱい。あぁ、でもデザート頼むんだったな~、、、

また、お外ご飯しましょうね♪
われわれ主婦、ほんとたま~になんです。
たま~の息抜き。
許してくださいね、旦那さま。

さてさて、本当なら大人8人だったこの日。
欠席だったのは妊婦マミ氏。
妊婦がドタキャン、、、といったら、、、
そう、そうなんですっ!そうなのよっ!
本日メデタク出産いたしました~!!!パチパチパチッ!
ママと同じ誕生日、しかも病院に着いてから3時間で出産とは、なんて親孝行なベビちゃんなんでしょう。
大仕事、お疲れ様でした。
うふ♪早速、会いにいきます♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-11 20:29 | おでかけ

香川土産

d0094078_15425360.jpg

d0094078_1543737.jpg先日、香川へ旅行に行った母から沢山お土産をもらいました。
まずは香川といったら讃岐うどん!
定番ですね。

そしてオリーブオイル!
東洋オリーブエキストラバージン
182gで4000円ちかくもする高級オリーブオイル。
どんな料理に使おうかしら、、、高級過ぎると勿体無くて使えましぇん(>ω<)

そしてそして化粧用のバージンオリーブオイルまで。
赤ちゃんにも使えるという事で、カサツク季節真っ只中の今、かなり重宝しております。
やっぱり太陽いっぱい浴びた自然のものって使うだけで、元気を注入されたそんな気持ちになりますよね。

d0094078_15592431.jpg
オリーブオイルといえば、わかな嬢からもフランス土産でオリーブ油を頂いてました!
でも、これも勿体無くてまだ開けられてません(>ω<)

d0094078_1604365.jpg
そして、そして、そして、畑で採れた野菜もたっぷり頂きました。
白菜にぴーまんにニラにチンゲン菜に、小松菜、大根、じゃがいも、葱、玉葱、サトイモ、ぶどう、お米にもち米にお餅にゼリーに日本酒にそりゃ~もうタンマリと。
有難いことです。
あっ!そうそう忘れるなかれ、イチジクのワイン煮も!

もちろん少しばかりのお礼ですが、イチジクマフィンを焼いたので持って帰ってもらいました。

来週は母の誕生日、、、何をプレゼントしようか、お悩み中。
お歳暮、何にしようか、お悩み中。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-10 16:05 | ありがとう♪

七五三

d0094078_12374247.jpg
大安の昨日、アイリの七五三をした我が家。
うふ♪私も着物が着たい!ということで、両親に土曜日から来てもらい、私はこの日の10時から着付けをお願いした美容院へ。
成人式依頼の着物で歩き方はぎこちないし、草履は痛いしで大変でしたが、この日の主役はなんと言ってもアイリさん。初めての着物、そして前撮りはしていたものの、本番用は私が30年前着ていたもの。髪飾りやバッグその他もろもろも私のお古。ということで、記念にと、またスタジオアリスで撮ってもらいました。まあ、着付けとヘアーはタダだし、美容院で着付けするのと写真代が同じぐらいだし、な~んて思ったもので。
しかも、アンナの衣装も私が赤ちゃんの時に結婚式に呼ばれた際、着ていたものを着用。
これは撮らんといけないでしょ。


その後、大宮 氷川神社へ行ったのですが、、、
この日は大安。
七五三で賑わっていましたよ。
どこへ行っても、人、人、人。
親御さんの顔は疲れているものの、子供を見るときの顔といったら。
どこに行っても聞こえるのは、自分の子供に向ける「可愛い!」の声。
もちろん私たちも「可愛い!可愛い!」の連発です。
そしてもう一人、頑張ってくれたのがこのお方。
d0094078_12525172.jpg
数日、下痢が続いているアンナさん。
1日5回~10回の下痢にオムツかぶれを起こしてしまい、最近はご機嫌斜めで愚図ってばかりだったのですが、昨日はさほど愚図らずニッコニコ。

お疲れ様、子供たち。
ありがとう、子供たち。
ありがとう、パパ。
ありがとう、お父さん、お母さん。

そして今日は3日前から咳も出始めたことだし、そろそろ、下痢から解放されたいし、いちいち風呂場でお尻洗うの面倒だし、と、おっも~いお尻上げて病院に行ってきました。
これでよくなるでしょう。
良くなってもらわないと。
11日には、そんな疲れた母ちゃんを集めた慰労会が待っている。
子供たちよ~、頼むよ~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-08 12:59 | こそだて

お粗末なおもてなし

今日は結婚記念日。
でも、1日(月曜日)幼稚園の願書提出をするため4時起きで行ってくれたパパ、そして、私とアイリが面接している頃、アンナの子守りをしてくれたパパは本日会社に出勤したので、特に何もなし。
私も風邪をひいている子供たちの看病で疲れてしまったもので、特に何もなし。ごめんね。

昨日はことえちゃんが遊びに来てくれました。
でも、その前に子供たちを耳鼻科に連れて行こう!と決めていたので、前日にHBで朝一でパンが焼き上がるように予約をしたり、珈琲のパウンドケーキを作ったりと大忙し。
当日も朝から掃除に洗濯、おもてなしのお昼ご飯と大忙し。
ことえちゃんは延期しようか?と言ってくれていたのですが、前回も体調が悪くて延期になっていたこともあるし、何より自分のストレスがたまっていたこともあり吐き出したかったので、風邪ウィルスたっぷりのお家に遊びに来てもらいました。
だから、大忙しにしているのは私のせい。
d0094078_21591596.jpg
そんなわけで来てもらったのにも関わらずなんともお粗末なおもてなし。
今が旬の牡蠣にかぶのシチューとサラダとパン。
一応、旬にこだわってみました。
d0094078_2205174.jpg

スイーツは水切りしたヨーグルトにブルーベリーをのせ蜂蜜をかけたものと、珈琲パウンドケーキ。
生地が緩かったせいでチョコチップが底にかたまってしまった。。。
それとことえちゃんから頂いた私が大好きなCLUB HARIEのバームクーヘン。
しっとり柔らかいこのバームクーヘンはいつ食べても旨い!昔はこの辺だと銀座にしかお店がなかったのに、池袋の東武百貨店に入ったときいてニヤリ。

そしてさらに甘い、今年6月に結婚したばかりのことえちゃんとのおしゃべり&お式のアルバム。
初心に戻ることは難しいけれど旦那さんに優しくしよう、って思いました。

ありがとう、ことえちゃん。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-03 22:11 | おもてなし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧