ayu_cocochi

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧




簡単ハヤシライスでおもてなし

d0094078_20333368.jpg
今日はとても似ている境遇のご近所友達を呼んで、簡単ハヤシライスでおもてなし。
お互いの長女が保育園に行っている間の3時間。
お互いの次女はいるものの、悪魔の3歳児がいないだけでとってもゆっくりした時間が流れ、落ち着いてご飯もいただけます。

彼女とは同い年。
旦那さんも同い年。
彼女と私はAB型と一緒。
長女は気が強い。
長女たちは同じ保育園。
ふたりはよく喧嘩をするけれどとっても仲良し。
次女は約2週間違いで誕生。
長女と次女は3コ違い。

と、似たような境遇の私たちは同士みたいなもんです。
悩みどころも一緒なので、たまに二人で会って励ましあう私たち。
子供たちは同じ年に生まれているものの彼女のうちは早生まれなので、学年的には1コ上っていうのがなんともオシイところ。

d0094078_20454259.jpg

d0094078_20455395.jpg本日のスイーツはブルーベリーマフィンとぷりん。
ブルーベリーマフィンはA.R.Iのレシピを参考に。
今回はお洒落にクランブルをのせてみました。
A.R.Iのマフィンは大好きで何度かお店に行ったことはありますが、真似て作るのは初めて。が、こりゃ旨い!お店の味だよ、こりゃ。
お昼に1個。
そして今、もう1個。
寝る前の高カロリー。。。やばいっす。。。

ぷりんはクオカのプリンカラメルタブレットを使い、時間短縮。
生クリームたっぷりのせて。。。。またまた旨い!

すいません、自画自賛で。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-28 20:53 | おもてなし

鼻水さ~ん、バイバイキ~ン!!!

今月は毎週病院通いで、もうウンザリ。
娘1の風邪が治ったと思ったら、娘2が熱を出す。の、繰り返し。
ついでに次女が30分おきに夜泣き、と、私は看病疲れで倒れる寸前。
が、昨日、耳鼻科で頂いた薬が効いたのか、やっと夜泣きをせずミルク間隔3時間で寝てくれるようになり、今日は今月で一番スッキリした目覚めとなりました。6時起きだけど・・・
d0094078_2264312.jpg
今日はHBで作っためろんぱん持って、ぶーやんママ宅へ。
アイリが来年通う(予定の)幼稚園の制服のサイズをチェックしに行って来ました。
願書提出&面接の日に幼稚園ですればいいことなんですが、前もってやっておけば、この1日がかりの催しが短縮出来るかと思い、在園生のいるぶーやんママさんにお願いしていたのです。
制服を着ただけで娘はすっかりその気。
横で母は大きくなったもんだ~、と目をほそめる。
ついこの間までこんなだったのに↓↓↓
d0094078_22133179.jpg

こんなにみんな大きくなっちゃって↓↓↓
d0094078_2214119.jpgd0094078_22141134.jpg







d0094078_22142819.jpgd0094078_22144267.jpg
この子たちが大きくなればなるほど、私は年を取るんだな~。。。
d0094078_2217397.jpg
と、ぶーやんママ手作りの抹茶ババロアを「旨いよ、コレ!旨いよ~!」と精神年齢かなり低めな感じで喜び、食べてる私。
コーンフレークがさくさくしていて更に美味。
ご馳走様でした。


******* 業務連絡 *******

お店はこちら → のら

ついでにお店おさえといたので、明日にでもみなさまにメール入れま~す。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-27 22:24 | おいしいもん

いちじくマフィン

d0094078_6153660.jpg
"いちじくマフィン"焼き上がりました。
いちじくの白ワインを提供してくれた母との(勝手に)コラボスイーツ。
前回は見た目も味もはっきりしない感じでいまいちでしたが、今回は見た目も味も試食をしてくれた友達のお墨付き。
私がこだわっていた見た目の贅沢感もバッチリ。
やっぱりアーモンドプードルをたっぷり入れたほうが美味しかった、ということでレシピ公開します。
d0094078_6203387.jpg
■材料(6個分)■
小麦粉      100g
アーモンドプードル 35g
BP         5g 
無塩バター     50g
卵         1個
グラニュー糖    50g
牛乳        60ml
いちじくの白ワイン煮  6個

■作り方■
1、ボウルに卵とグラニュー糖を入れて湯煎にかけ、ハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てる。
2、①に溶かしバター、牛乳を加え、混ぜ合わせる。
3、②に一緒にふるった小麦粉とアーモンドプードルとBPを加え、ゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。
4、型に生地を入れたら、いちじくをのせて、予熱済みの180度のオーブンで20~22分焼いたら出来上がり。



我が家のいちじくの白ワイン煮は残念ながら完売してしまいました。
が、11月に両親と共に冷凍いちじくちゃんがやってきます。
そしたらまた作りますので、是非食べにきてくださいね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-23 06:30 | てづくりおかし

Komorebi Lesson

d0094078_20572575.jpg
d0094078_20573748.jpg今日は月1回のお楽しみ、Komorebi Lessonでした。
今回はワイヤークラフトでミニガーデンアーチ。
告知の先生の作品を見たときにズキュン!
実物を見てズキュン!ズキュン!
可愛すぎます。

不器用な私は何度も先生に助けてもらいながら、やっとこ作業となりましたが、先生の作品のようにワイヤーに色を塗ったり、つる薔薇用の少し大きなものを作ってみたいな~、と、意欲満々、とっても充実して帰ってきました。
d0094078_2153829.jpg
d0094078_2155136.jpgそしてお待ちかねのスイーツは、かぼちゃのタルトにハロウィンクッキー。
かぼちゃが濃厚でとっても美味しいタルト。
前回と同じかたがスイーツを担当しているのですが、見た目も味も素晴らしいのでてっきりプロの方だと思っていたら、独学でお菓子作りを始めたというお話しを聞いてビックリしました。
師匠~。今度お菓子教室をしてみてはいかがでしょうか???

今回ももちろん次女付きでしたが、みなさんに可愛がって頂き、伸び伸びレッスンを受けることができました。どうもありがとうございました。
来月もよろしくお願いしま~す^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-21 21:28 | Lesson

持つべきものはお料理上手のご近所様~

d0094078_1619334.jpg
前回の記事で「健康第一、第二、第三・・・」なんて言っておいて、長女が月曜日、火曜日と39度台の熱を出し、水曜日の昨日は私も熱と頭痛で散々な目に。
娘たちが同じ時にお昼寝をしてくれるなら私も眠れるのですが、この3日間はてんでバラバラで寝不足続きの母はストレスMAX。昨日は家出をしてしまおうか、、、1日ぐらいなら子供たちも死なないよね~、、、、、と、一瞬頭をよぎってしまった位。
でも、お昼にお料理上手なご近所さん"ぶーやんママ"が太巻きを玄関のドアノブにかけといてくれるという、有難い心優しい差し入れに胸打たれ、私の悪魔にそまりつつあった心もお陰様で天使ちゃんに傾いてくれました。

いやいや、それにしても旨かった~。
太巻き1本ペロリ。
節分の恵方巻き依頼の食べっぷり。
私なんて一度も太巻き作ったことないから、感動してしまったわ~。
ご馳走様でした~。
太巻き効果で、今日は娘共々とっても元気です^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-21 16:36 | ありがとう♪

Anna's Half Birthday!!!

d0094078_21274240.jpg
今日はパパが休日出勤だったため、ママは朝から大忙し。
というのも、次女が10月14日で6ヶ月になったのでハーフバースデイをしてあげようと計画していたため。
夜ケーキを食べて、誕生日の歌を歌って、「おめでとう!」と言っている幸せ家族の姿をビデオにおさめる。
実は次女のハーフバースデイはスルーしようと思っていましたが、「お姉ちゃんはやったのに!」と将来ぐれてしまっても困るので、可愛い次女のため今回も頑張らさせていただきました。

ちなみにお姉ちゃんのときはこちら → 

d0094078_21345222.jpg
写真を撮りながら「何か足りない」と思っていたけれど、、、
そうだ!
"Happy Birthday!"のプレートをのせるの忘れてましたっ!!!
d0094078_21365225.jpg見た目はお姉ちゃんの時よりだいぶグレードがアップしていますが、切るとラズベリージャムを挟んだだけの簡単なケーキ。
パパには生クリームが足りない、、、と言われてしまいました;;;
やっぱりもっこりと上に生クリームのせるんだった~(≧з≦)=ззз

それにしても、もう6ヶ月かぁ~。
早いな~。
母乳も終わってしまった。
早いな~。
お姉ちゃんのときに比べ、病気をすることの多い次女。
でも、まあ、きっかけは全部お姉ちゃんなのでしょうがないのだけれど。
お姉ちゃんのときに比べ、お昼寝をしない次女。
お姉ちゃんのときに比べ、なんでも口に入れてしまう次女。
お姉ちゃんのときに比べ、よく笑う次女。
運動能力も高い次女。
ほんと子供って同じ親から生まれているというのに、ひとりひとり違うものですね~。
それがまた面白いんですけど、きっとこれからも子育てって難しい、と悩むんだろうな~。
でも、楽しもう。
健康であればいいんです。
健康第一。
健康第二。
健康第三。
子供たちよ。親よりも長生きするんだぞ。
それが一番の親孝行なり~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-17 21:52 | こそだて

失敗沈

d0094078_12212256.jpg
失敗ちゃん ならぬ 失敗沈(しっぱいちん)。
今日は朝からいちじくのマフィン作り。
贅沢にいちじくの白ワイン煮を、マフィン1個にまるごと1つ使って。
贅沢に、贅沢に、、贅沢に、、、贅沢に、、、、、
そうとっても贅沢感を出したかったのですが、沈んでしまいその贅沢感が伝わらない。
しかも「いちじく」と言われなければ分からないでしょ、この茶色物体。
まあ、沈ませたのは私なんですけどね。
軽く上にのせただけで巧い具合にいったんじゃないかと、ひたすら後悔。
d0094078_12263151.jpg
でも、半分にすると贅沢に丸ごと1個。贅沢感が少しは伝わるでしょうか。

ただいま友達に試食をお願いしているところ。

感想を聞いて改善してからレシピはUPしたいと思います。

多分、アーモンドプードル入りの生地も分量の見直しが必要だと思われますので、厳しいチェックお願いいたします。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-15 12:31 | てづくりおかし

ソファで一緒に。

d0094078_1853687.jpg
今日も友達を呼んでランチ会をする予定でしたが、次女がお腹がPーPーの鼻がぶしゅぶしゅのちょい熱を出してしまい急遽病院へ。思った通りお腹の風邪と診断されお薬もらって終了。
今日は大人しくお家でぐったり。
昨夜は、というか、明朝は3時から愚図愚図で布団に寝かすと泣いてしまうので、リビングにあるソファで次女を抱きながら寝ていました。
長女の時も具合が悪いとこうやっていたっけ~、なんて懐かしみながらも、お願いだから今日だけで勘弁!神様、仏様ぁぁぁぁ~、とこれも長女の時を含め何度心の中で呟いたことか。
どうか今日はお薬効果でぐっすり眠ってくれますように。。。

写真は予定通りなら友達に出していた"くるみとレーズンのクッキー"
さくさくスコーン風。
子供もパパも喜ぶクッキー。

ではでは、風邪予防のカリン酒片手に失礼しま~す。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-14 18:20 | こそだて

久々のおもてなしランチ

d0094078_2154954.jpg
今週はお仕事がのんびりウィークなので、今日はぶ~やんとR子ちゃんをお家に誘って、みなさん、長女が保育園や幼稚園と居ぬ間に、いつもよりかは大分ゆったりとしたランチ会をしました。
二人にはアンナにバンボやプレイマットを貸してもらっているので、お礼も兼ねてのおもてなし。
メインはエリンギたっぷりのクリームペンネ。
白ワインを切らしていることに作る直前に気付き、代打で日本酒を入れましたが、味はそれほど変わることなくて一安心。
d0094078_2221128.jpg
そして〆のデザートはミルクプリン。
R子ちゃんが持ってきてくれたロールケーキと母のお手製白ワインのイチジク煮を添えて。
ミルクプリンにはヨーグルトを加えてさっぱりと。
アクセントに角切りにした梨をのせてみました。

長女が保育園にいっている間の3時間ではありますが、口煩くおせっかい長女がいないだけで事がスムーズに進むし、会話が途切れず、なんて楽しいんでしょう。
これは病みつきになりそうです。

それにしてもR子ちゃんはなんてスタイルが良いんでしょ~。
ぶ~やんはちっこくて細くて可愛くて守ってあげたいタイプなら、R子ちゃんはボン!キュッ!ボン!鼻血ブー、な魔性系。
今日もお尻をプリプリさせていたもんで、R子ではなくプリ子にしようかと思ったぐらい。でも本人に知れると怖いのでやめときました。
そしてヒップアップの秘密を教えてもらい、風呂場で実践してみましたが、、、
ギャハハハ!無理無視!笑えるぐらい私がやると滑稽よ。
でもその日に実践してしまうぐらい必死な33歳。哀れぇぇぇぇぇ。。。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-13 22:29 | おもてなし

スープごはん試食会

d0094078_973844.jpg
↑このもみじを使った素敵な写真は、アキティさんの旦那さま(職業カメラマン)に撮って頂きました!さっすがプロは違います。勉強になりますな~。ありがとうございました!

d0094078_9154030.jpg連休2日目。

この日はミキティさんが10月24日に行われるHughugフェスティバル(サンステージこおりやまにて)で出す3種類のスープごはんの試食会に、ミキティさんちに家族4人とわかな嬢を誘ってお邪魔してきました。
この日はさらに嬉しいことにミキティさんのお姉ちゃんとも言ってもいいぐらい、性格も顔もそっくりなアキティさんとご家族にも(はじめまして!)お会いでき、お腹もいっぱい、満腹幸せ~♪な、とっても楽しい素敵な時間を過ごさせて頂きました。

スープごはんは緑、赤、白と旬のお野菜を使い、それぞれどれも違うものなので、どれも美味しくて順番はつけれないのですが、私的にほうれん草が入った緑のスープをもう一度食べてみたいな~、と。
でも、作ってみたいのは赤(トマト)のスープ。隠し味のカレー粉が食欲をそそります。
パパ達に人気だったのは白のスープ。味噌が入っているせいか和風仕立てになっていてこれまた美味しいのなんの。そしてそして、子供の分が無くてこっそり食べたプリンは生クリームが入っていないのに、とろとろしていてとっても美味しかった~。。。
思い出すだけで、また食べたくなります。

大好きな友達と尽きることないおしゃべり、、、
はぁ~、後悔するほど笑いました。
だって、、、帰って鏡を見たら、、、ほうれい線とそっくりな笑い皺がくっきりと。。。
てか、それはほうれい線なのか!?
涙がちょちょ切れそうになりましたよ~;;;
はぁ~。ほどほどに笑いたいけれどミキティさんを前にすると無理なんですよね~。
d0094078_9283439.jpg
あっ!そうそう、この日の手土産はエスボヌールのショコロール。


そして、この日は両親とジャスコに行ったり、回転寿司に行ったり、夜は町内の秋祭りということでお神輿を見に行ったり、と盛り沢山な1日になりました。
それにしても2日3泊はあっ!という間ですね。
12月は3週間ぐらい郡山にいると思うので、今回会えなかった友達に会えればと思っています^^

最後に、私の予定に付き合ってくれた旦那さまに大感謝。
ありがとう。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-13 09:34 | おでかけ

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧