ayu_cocochi

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




雨、、、

d0094078_1330599.jpg
今日は生憎の雨。
昨日買った可愛い花とハーブを植えようと思っていたのに、涼しすぎてベランダに出る気にもなれない。

折角早起きして仕事を終わらせたというのに、
折角娘1が保育園に行っているというのに、、
折角娘2が寝ているというのに、、、

ということで、予定変更。

d0094078_13335017.jpg
コトコトコトコト、豆を煮る。
d0094078_133516100.jpg
更に煮た半分にきび砂糖を入れて、コトコトコトコト、豆を煮る。
d0094078_13361185.jpg
ついでにコロコロ可愛いココアクッキーを焼いてみる。

そろそろ娘1を迎えに行く時間。
きっと「今日のおやつはなぁに?」と目をクリクリして見上げてくる。
いやいや「スーパー行こうよっ!」とキレ気味に言われる。
拒否すると帰り道の自販機の前で「マミー!マミー!」と叫ぶはず。
現実ってそんなもん。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-27 13:40 | てづくりおかし

ゆうこは~ん、いらっしゃ~い。

d0094078_21404873.jpg
土曜日のこと。
学生時代からの友達 ゆうこはんが遊びに来てくれました。
「いつもご馳走になってばかりで悪いから。」と、今回は大量のデパ地下惣菜と共に、休日のOLらしいムラムラしちゃう格好で。
その点、私はここのところ髪の毛一つに結んでおんぶ紐、前髪あげちゃっているからかなりのおばちゃんないでたち、、、良い刺激いただきました。

そうそう、おかずは考えなくて良かったのでHBでバターがたっぷり入ったデニッシュとトマト入りのクラムチャウダー、そしてパンに合うように赤ワイン。
d0094078_2155279.jpg
〆にはガトーショコラとくるみが入ったクッキーをご用意。

アルコールが入ってゲラゲラ笑う大人たち。
10代の頃を知っているだけにアホみたいな話しも沢山出来て、うちら夫婦良い気分転換になりました。

今度は私もつり合えるようにスケスケタイツでもはいてお待ちしておりますよ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-26 22:01 | おもてなし

初めての・・・

d0094078_1634999.jpg
今日は天気が悪かったので1日、家でまったりの我が家。
でも、私はいそいそと忙しくしておりました。


だって!

ついに昨日!

念願のホームベーカリーが我が家にきたんだも~ん!!!

イシシシシ~^^


初めてのパン作りは普通に食パン。
ふわふわさせたかったのに、なんとも重量感がある仕上がりに・・・
でも娘は「どこで買ったの?美味しいじゃん!」と何度も言ってくれたので母さんとても嬉しくなりました。
これから寒~い冬に向け、インドア生活に頼もしいコが仲間入り。
さてさて明日は何を作りましょう。
メロンパンでも作りましょうかね。


ちなみにHBはパナソニック1.5斤タイプ(SD-BMS151) です。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-23 16:14 | おりょうり

ベランダ

d0094078_7454485.jpg
3連休に衣替えをしました。洗ってしまってはいたものの白い洋服は黄ばみやミルク染み、食べこぼしの汚れが目立つ。なもので、今週末はブリーチ大活躍!
私の心も洗われちゃいまして、グレーな心も真っ白!
気持ちがいいですね。

d0094078_7493978.jpg
最近、ペンで書きたくてしょうがない娘。
でも、家の中じゃ何処にペンが飛んでいくか分からん。
しかも最近、彼女のプチ反抗期で叱ってばかりなのに、更に怒りたくない。
ってことで、考えました。
ベランダにレジャーシート広げて、その上に私が10数年前に買った丸い程よい大きさのテーブルを置き、私が適当にチクチク縫ったクッションのような座布団を置いて、娘は汚れてもいいどうでもいい格好をさせて。

「ここでなら何してもいいよ~」と。

怒られないし、外でお絵かきしている感じを楽しめるので娘は大喜び。
敬老の日ということもあり、じぃじとばぁばの絵を描かせたら、今までは目と鼻と口だけだったのに、髪も描ける様になっていてビックリ。
でも、ばぁば曰く「じぃじ薄毛でカワイそう・・・」だそうです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-21 08:00 | ひびのこと

ピクニック

d0094078_2021465.jpg
天気に恵まれた3連休。良かった、良かった。
我が家は幼稚園のプレやらピクニックやら衣替えやらなんやらと、家族4人仲良いときもあれば長女のプチ反抗期に振り回されたりと涙あり笑いありの3連休を送っておりました。
d0094078_2027328.jpg
ピクニックはいつものようにチャリンコで。直ぐそこのドデカイ公園へ。
サンドイッチにおにぎり、たこさんウィンナーにプチトマト、チーズ、ゆで卵とシンプルなお供。
周りにはBBQ人間たち。
旨そうな肉の匂いを嗅ぎながら、たこさんウィンナーをパクリ・・・(涙)
d0094078_20332029.jpg
いやいや、あまりの暑さに母ちゃんは日焼け止めを塗らなかったことを後悔しましたわ。

それにしても、すっきり青空!
娘のことでモヤモヤ悩んでおりましたが、あんまりにも空が綺麗なもんでバカバカしく思えてきて、なるようにおなんなさいな!精神が復活。
ここんところかなり長~い間じとじとしておりましたが、スパッ!と。パカッ!と。ようやく見えてきましたよ、明るい未来。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-20 20:40 | おでかけ

後回し。

d0094078_11231875.jpg
小さいおうちで直木賞を受賞した中島京子さんの「さようなら、コタツ」
だいぶ前に買ったのに、読み始めは順調だったのにいつの間にか、インテリアのカタログ本やお菓子本に追い抜かされついつい後回しになっております。
さらに言ってしまうと、日曜日に買ったちょんまげぷりん2にも先を越され、本とうに悲しい本です。
それにしてもちょんまげぷりん2。内容は1冊目に子供だった友也が中学生になり、逆に安兵衛のいる180年前の江戸時代にタイムスリップする、という話しなんですが面白くて一気読み。ただいまお友達に貸し出し中です。

それにしてもまだまだあるんです後回し。
最近、子供たちの健診やら予防注射やら幼稚園のプレやら仕事やら赤ちゃんの世話でほとほと忙しい状態なのですが、暇を持て余しているよりは自分的には楽なんですけど、夜になるにつれ余裕はなくなり、パパに対して労いの言葉すら後回し。これって良くないことですよね。日常会話すら「ふ~ん」と流している自分がいて、かなり申し訳なく思います。
そして女性としても後回し。ここで言うのもなんですが。かなりの恥じさらしますが。鼻毛が出ていてびっくらこきました。無駄毛なら洋服で隠せますが、気付いたときはお風呂後の鏡の前。目の前真っ白。ご臨終。とりあえず笑い飛ばせ。
これから控えている衣替え。涼しくなったとはいえ、まだ半袖でも過ごせます。
ただ今回は子供が一人増え、捨てる服に、着れなくなったけど取って置く、夏服、冬服、よく分からん服。
はぁ~、これだけは後回しにならないようにしたいけど、タイミングが難しいですね。


あっ!最後に。
パパ、毎日毎日家族のためにお仕事お疲れ様~。
ありがとね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-15 11:48 | 読書

フローラ黒田園芸

d0094078_7261249.jpg
昨日はマイナスイオンをいっぱい浴びてきました。
あまりにも素敵な光景についついうっとり。
でも抱っこしていたアンナが「ふんが~」と言う度に現実に引き戻してくれるんですけどね。
d0094078_7284738.jpg
里帰り中にbears-mammaさんがblogで紹介していて、それからというものの行きたくて行きたくてしょうがなかったガーデニングのお店、『フローラ黒田園芸』にやっとこ行って来ました。
あまりにも心を鷲掴みされる小物の数々にどれもこれも欲しくなりましたが、その度に「ふんが~」と孝行娘が泣くのでお陰で買い物カゴの中はカワイイもんですみました。
でも、車を10分走らせればあるこのお店。
足しげく通ってしまう事、間違いなし。
d0094078_7352348.jpg

そしてとっても素敵な偶然が!
このとき、bears-mammaさんもお店にいたんです!
あっ!この声はmammaさんだ!と思いつつ、
お友達と話している内容も絶対mammaさんだ!と思いつつ、
声をかけられなかったどうしようもない私。
ちょいと勇気振り絞れば良いだけだったのに。
ただいま後悔中です。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-10 07:45 | おでかけ

野菜ふりかけ

d0094078_6454223.jpg
またまたご無沙汰しております。
ここにきて次女が昼間寝ないのは良しとして、夜も1時間起きに「ふんが~」となるもので、この暑さに加え寝不足とQPコーワゴールドが手放せない日々を送っておりました。
今日は天気が悪いとはいえ予想気温30度。ちょいと嬉しいですな。

さて実家で流行中の"野菜ふりかけ"
引き続き我が家でも作って食べています。

どんなものかといえば、今、話題(?)の"山形のだし"みたいなものです。
(ご近所のみなさんは近所のスーパー ダ○○ーで漬物コーナーの並びに売っていますので見てみてください。)
実家では、きゅうり、ナス、みょうが、青とうがらし、そしてモロヘイヤを入れて粘り気をプラス。味付けは麺つゆのみ。冷蔵庫で30分~1時間置いて出来上がり。と、ま~簡単だこと。
我が家では子供がいるので青とうがらしは抜いて。
今年は酷暑で食欲があんまり、、、な感じでしたが、これならモリモリ。
昨日はランチからめて友達が遊びに来てくれたので、晩御飯ちかくまでお菓子を終始ボリボリ。
そんな夜もこれならモリモリ。これだけモリモリ。
我が家のエネルギー源です。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-08 07:01 | おりょうり

ごめんくださ~い♪

d0094078_13292599.jpg
私のお誕生日会と母への梅干し作りのお礼を兼ねて、家ランチに誘ってくれたミキティさん
「嬉しいわぁ~❤」
と、ホイホイのホイッ!!!と、母、娘、孫と尻尾フリフリ三世代でお邪魔させていただきました。
d0094078_13391453.jpgd0094078_13393863.jpg上娘ちゃんと下娘ちゃんは学校と園にそれぞれ行っていっため、アイリはおもちゃをひとり占めするというステキな時間を堪能。私と母は次々に出てくるお料理を堪能。ミキティさんの面白トークも堪能。「脱ぐとすごい」Domaniも堪能。

ゴーヤとしいたけのフリッター。
これにチリソ-スをつけて食べるのですがピリ辛でお酒のおともにたまらないお料理。
くぅーーーー、飲みたーーーーい!!!!!

天ぷらとフリッターは同じものだと思っていた私。
恥ずかしいのでちょいと調べてみました。
フリッター(英語 fritter)は、油で揚げて作る料理の一種。天ぷらに似るが、小麦粉の衣に牛乳などを加えて甘めに仕上げたりし、天ぷらと違い衣は硬くなくふんわりしている。砂糖を衣に加えることもあり、この場合は菓子に近くなる。
だすです。


青汁ピザ。というとまずそう、苦そうに聞こえますが生地を青汁で練っていると言えば、おぉ!健康志向。しかも生地が緑色でキレイ。茄子と生ハムにたっぷりのチーズ❤
・・・食べすぎた。
わかっちゃいるけど、やめられない、とまらない。

この後、バナナシフォンに生クリ-ムたっぷりのふわふわケーキにぷりん。

折角だし、母乳だし、だって旨いんだし、この日のために前もって用意したウエストゴムパンだし。

と、またしても怒涛の眠気が襲ってくるほど食べ過ぎてしまい、いつものように帰りたくなくなってしまうんでした。

とってもステキな誕生日プレゼントを頂きましたがそれは後程。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-01 14:05 | ありがとう♪

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧