ayu_cocochi

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧




シンデレラ出動

d0094078_16531215.jpg
金曜日のこと。
母が2時間ならふたりの子守りをしてくれる。
というので「2時間だけのシンデレラね。」とステキなことを言ってくれるワカナ嬢とTaidaiの木でお茶をしてきました。
お家でカフェオレを飲みますが外で飲むカフェオレはやっぱり格別。
家では疲れた母ですが子供がいないだけで自分のペースで歩ける。食べれる。話しができる。ひとりの女性だということを再確認。
母に感謝。

さてさて、湊かなえさんの「告白」を読みました。
読み始めたら止まらなくなり一気にラストまで。
人が死んでいるのにこんな感想なんですが、、、おもしろい!
そうくる?そうだったの?の展開。
で、ドッカーーーーーーーン!!!です。
映画はまたひと味もふた味も違うんだろうな~。
監督が監督だけに。。。


**********************************************************

あぁ。11月のPerfume、東京ドーム公演に行きたい。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-31 17:18 | おでかけ

乙女スイーツ

d0094078_16462890.jpg
                        わっ!!!


d0094078_1647473.jpg
                       キャーーーー❤❤❤

母のお友達から頂いた大黒屋の幸せロール。
きいちごピューレで色付けしたスポンジで生クリームといちごジャムをロールしたケーキ。
可愛い❤
乙女心をわしづかみすること間違いなし。
どうです?男性諸君。
彼女に奥様に意中のあの人へ買ってみては。
喜ぶと思いますよ~。
私の母でさえケーキを見た時の目、ハート❤になってましたから。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-29 17:02 | おいしいもん

ビルゴ

d0094078_10165096.jpg
ビルゴのシュークリーム。
ウハウハ、旨旨です。
d0094078_10182038.jpg
注文してからカスタードと生クリームを注入。
生クリームがたっぷりめなのが嬉しい❤
ペロッと食べて、シフォンケーキもペロッと平らげ、お腹はぷにゅでございます=3
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-29 10:22 | おいしいもん

ありんこ

d0094078_10133323.jpg

先日、次女のオムツを交換していたら次女の体に上ろうとしているありんこ発見。
思わずプチ!

その後、長女が庭で遊んでいるときにありんこ発見。
「ママ~、ありんこだ~!」
と、言い終わる前にプチ!
靴でふんずけておりました。

注意すると「ママもやったでしょ~。」
、、、あれだ!あのプチだ!!!

反省。

「命の大切さ」大きな課題ができました。

d0094078_10431472.jpg

写真はわかな嬢がリボンマーケットで買って来てくれた『get well soon』のアメリカンチェリーパイ(だと思う)。
全粒粉のパイです。
パン、お菓子とも、砂糖や卵や乳製品など動物性のものほとんど使わず、素材そのものの甘さ。と、なるべくシンプルに素材の味が伝わってくるような食べ物作りを、なるべく体に負担のない食べ物作りを心掛けているお店です。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-26 10:57 | ひびのこと

mikttymamaのメンマ旨すぎ!

まずは、珍しく可愛く撮れたのでパパ宛に。
d0094078_11141926.jpg

パパ~、アンナ可愛いでしょ~❤
これ見て今日もお仕事頑張ってね~❤
ラブ~❤


・・・と、おバカ夫婦と捉えるも良し、ラブラブだね~羨ましい!と捉えるも良し。
まあ、私だったら何ブログでぶっこいてんだよ、と突っ込みます。テヘッ^^


d0094078_11252865.jpg

さてさて先日ミキティさんから手作りメンマ頂いちゃいました。
ラーメン屋のメンマとは少し違い歯応えがあり、脇役というよりはおかず的な感じ。
でもこれが旨いのなんの!
箸が止まらな~い、やめられな~い、忘れられな~い、ということで昨日母と作ってみることに。普通の一般的なラー油でも美味しいことは美味しいのですが見た目ぼんやり、なんか分からないけどなにか足りない、、、きっとラー油だわ!そう、石垣らあ油だわ!ということで、ラー油買いに行ってきま~す。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-25 11:35 | おいしいもん

ドロップクッキー

d0094078_11241458.jpg
みんな大好き、我が家の定番お菓子”ドロップクッキー”の作り方を紹介。

■材料■
・お菓子マーガリン  100g(無塩バターでも可)
・三温糖      1/2~3/4カップ(グラニュー糖でも可)
・卵         1コ
・薄力粉      1~1+1/4カップ
・バニラエッセンス
・コーンフレ-ク  
・レ-ズン

■作り方■
① ボウルにマーガリンと三温糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。
② もったりしたら溶き卵を2回に分け入れ混ぜたらバニラエッセンスを加え混ぜる。
③ ②にコーンフレークとレーズンを自分好みの量を入れ、ふるった薄力粉を一気に入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。
④ アルミホイルを敷いた天板にスプーンで③のタネを少し間隔をあけて置く。
⑤ 170度で余熱したオーブンで18分ぐらい焼けば出来上がり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-24 11:40 | てづくりおかし

最近の娘たち

d0094078_10451854.jpg
先日、購入したバラ『レディ メイアンディナ』の花が咲きました。
花弁数が60枚というだけあって花におもみがあり綺麗です。

d0094078_1053719.jpg
さてさて久しぶりの顔出し。
お見苦しゅうてすんません;;;

長女はオムツが外れたせいか顔もおしゃべりもお姉ちゃんらしくなってきました。
「3歳の夏ぐらいにトイトレすると1週間でオムツが取れるよ。」先輩ママ、マキの助言に従い5月の連休明けから始め、ギャンギャン泣きの次女を抱え、何度も失敗する長女にかなり苛立ち鬼ママになること1週間。両親の協力もあって無事1週間で取れましたーーーー!!!
夜だけ心配なのではかせていますが、オムツをはいていても「オシッコ」と教えてくれるし、朝確認してもしていないので、在庫がなくなったら完全にオムツは終わりにする予定。

3300gで生まれた次女は4700gまで成長しました。
抱っこ中以外はギャンギャン泣きで長女のときよりも手がかかりますが、2番目ということもあり泣かせてなんぼ状態。泣き疲れで寝てくれたら万々歳。泣き顔見て「可愛い❤」と呟く母。泣いている次女を横に長女と遊んでいる母。ごめんよ、アンナ。君、オッパイあげても寝ないんだもん。抱っこしてないと泣くんだもん。泣くのが仕事。首が座ったらおんぶしてあげるからさ。許せよ、乙女。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-24 11:16 | ひびのこと

イチゴたっぷりバナナケーキ

d0094078_1691568.jpg
バナナにイチゴ・・・
なんじゃそりゃ???
な、タイトルですんません。
バナナとアーモンドプードルが入ったパウンド系の生地に、母手作りのイチゴジャムに粉砂糖を入れて甘さUP!
ブラックコーヒーによく合います。
生のイチゴを添えてどうぞ召し上がれ~。
d0094078_16135419.jpg
タイミング良く、母と友達夫婦が筍採りから帰って来たので、父も加わりみんなでティータイム。
「美味しい」の声がきけて大満足^^
d0094078_16161648.jpg
よ~く見ると浮いちゃってますが、愛嬌ってことで。
d0094078_1617062.jpg
一人分はこちらになりま~す。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-20 16:17 | てづくりおかし

オレオマフィン

d0094078_1646273.jpg
レシピはこちら → 
レシピはパウンドケーキのものですが、マフィン型でも作れます。
バニラエッセンスよりもバニラオイルで是非作ってください。
d0094078_16484986.jpg
こちらは運動会シーズンなので可愛い紙コップが近所のスーパーで手に入り、サイズもいろいろ。
今回使用したのはチビッコサイズ。
なので、オレオも1袋100円ぐらいで売っているミニサイズのものをチョイス。
なかなか可愛い、娘好みのものとなりました。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-16 16:54 | てづくりおかし

エビネ展

d0094078_14325380.jpg
本日実家では、父が愛情込めて育てたエビネのお披露目会をしております。
d0094078_1435442.jpg
お披露目をするぐらいだから、きっと私なんかの面倒くさがりの放ったらかしには手が出せない無理なお花なんでしょうね。
父や母の友達が来るということで私も少しばかりお手伝い。
と言っても出来ることといったら
d0094078_14393218.jpg
↑コレぐらい。
得意のドロップクッキーとオレオマフィン。
久しぶりのお菓子作りなので定番できめました。
今回はレシピも公開出来るようにちゃんと量りましたよ。
でも、まあ、そこは私。計量カップでですけどね。
時間が出来たらUPします。
なんせ抱っこしないとギャンギャン泣く爆弾娘がいるもんで。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-16 14:45 | ひびのこと

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧