ayu_cocochi

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




ブルーな週末

d0094078_11482221.jpg
金曜日の夜から体調を崩した娘。
土曜日は39度近い熱を出し、午後からクリニックに行こうとしましたがオンライン予約をしたら診察時間「20時!?」の表示が。とりあえず座薬をし様子をみることに。そのお陰か夕方からはダルさは残るものの熱は下がりご飯は食べられるようになり一安心。体調は良くなっても本調子ではないようで昨日も家でまったりんこな1日を過ごしていました。今日は朝からパワフルな彼女。保育園行きです。

写真は金曜日のおやつタイムにママ友が持ってきてくれたお手製の苺大福。皮と苺とあんこが私の好きなバランスでとっても美味しいの^^3個も平らげてしまいました。
たくさんしゃべってたくさん笑って、主婦って旦那さまが思う以上に生々しい会話しちゃってます。
はぁぁぁぁぁ。楽しかったぁぁぁぁ♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-01-25 12:00 | おいしいもん

簡単クッキー

d0094078_1331426.jpg

昨日は入院していた父が無事に退院^^と、良いことがありました。
持病を抱えていた父は近所のクリニックで検査はしていたんですけどね、やっぱり大きな病院じゃないと分からないところも多々あるようで、大事になるまえに良くなって家族は一安心。
病気を抱えている私がいうのもなんですが、健康第一!
加えて、あの若かりしき頃の体力をもう一度。。。

さてさて、父も仕事復帰をし私の仕事も来週から忙しくなるぞーーーー!ってことで、手作りお菓子をひとつ作ってみました。ホットケーキミックスを使った簡単クッキーなのですが、きび砂糖を使用したせいかグラニュー糖とは違い優しい素朴な味に仕上がりましたよ。


■材料■
ホットケーキミックス  200g
お菓子用マーガリン  100g
きび砂糖          50g
卵黄             1コ

■作り方■
1、ボウルにマーガリン(レンジで軽く軟らかくしとくといいでしょう。)を入れ泡だて器でクリーム状にする。
2、①にきび砂糖、卵黄の順で加え、その都度よく混ぜ合わせる。
3、②にホットケーキミックスを加えゴムベラで混ぜ合わせ、ひとまとめにしたらラップに包み冷蔵庫で2~3時間寝かせる。
4、生地をラップで挟み伸ばしたら、好きな形に型抜きを。
5、170度で予熱したオーブンで14~5分焼いたら出来上がり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-01-22 13:19 | てづくりおかし

無性に

d0094078_1037454.jpg
しぼるだけの簡単ホイップが冷蔵庫にあるだけで無性に『アレ』が食べたくなります。
本場は厚さ10cmはあるんじゃなかろうか、という厚切りトーストに生クリームもチョコも写真の2倍以上たっぷりと盛られていますが、お店が無くなってしまったので自分で懐かしみながら作るしかないのです。

しかも午前中のこんな時間に食べたくなるなんてほんと罪なお方です、簡単ホイップよ。

少しでも体重に影響が出ないようにトーストは薄切りとちっちゃく自分に言い訳しながら食べました。きっとお昼は普通に食べることだし。
そしておやつも普通に食べちゃうことだし。眠れない私にとって今は食べることが一番の幸せ。
d0094078_10475537.jpg
最近のお茶のお供は、お義父さんから頂いた『湘南創菓 菊毬』の”あん栗”
甘納豆の栗バージョン。
これが濃くいれた緑茶にとっても合うこと。
ごちそうさまです♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-01-21 10:51 | おいしいもん

お詫び・・・

d0094078_20152327.jpg

まずはお詫びを。

メールの受信がどうもうまくいきません。
受信件数いっぱいでも押し出し方式で古いものから勝手に削除されると思いきや、携帯の待ち受け画面にメールセンターにたまっているお知らせ絵文字(?)が出たので問い合わせたところ「メッセージ件数いっぱいのため削除してください」とのこと。初めてなんですけどそんなこと言われたの。。。そんなんで削除しながらメールセンターに問い合わせることしばしば。今日も6件のメール受信がありましたがだいぶ無視してしまった形になってしまいました。ごめんね。

友達から「今から遊びに行きます」メールが届いていたのに。。。

メール設定を見直してみたけれど分からず。当分こんな感じだと思うのでメールの返信が遅くても気にしないでくださいね。急ぎのかたは電話にてお願いします。

d0094078_20245618.jpg
今日は友達が遊びに来てくれたので家にある材料でチョコレートケーキを作りました。ふわふわ生地にしたかったので卵をしっかり泡立てたのですが、最後に余っていた製菓用のミルクチョコをちょこっと混ぜたらぺちょっと硬い生地になってしまいました。。。残念。。。それでも「うまい」と食べてくれた友達にありがとう♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-01-20 20:29 | てづくりおかし

甘いお菓子と大人な恋愛

d0094078_14523777.jpg
ここ最近読んだ本は西加奈子さんの「通天閣」、荻原浩さんの「四度目の氷河期」、東野圭吾さん「片想い」「パラレルワールド・ラブストーリー」とミステリーやら考えさせられるわやらで無性に恋愛ものが読みたくなりました。
大人なピリ辛い恋愛ものを欲してます。
辻仁成の「サヨナライツカ」
今週末映画公開ということですが、どうせ観に行けないし行かないと思うしレンタルまで待てないしね。

おともは『ガトーマスダ』の太巻きロール。こちら冷凍保存ですので半解凍ぐらいの生クリームシャリシャリ感をオススメします。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-01-19 15:06 | 読書

ドーナツ大量摂取

ぐわぁん、ぐわぁん、ぐわぁ~ん!!!

お腹のベビーは今日も元気に活動中。

母は(ベビーの)お姉ちゃんの看病でお疲れ中。

先々週に中耳炎と耳鼻科で診断されたと思ったら先週から咳が止まらなくなり、土曜日は耳鼻科と小児科のはしごで娘の咳で眠れない毎夜を送っている私にはかなり応えた週末になりました。でも、土曜日に処方さえた薬が効いたらしくほとんど咳は出なくなりましたが、中耳炎の影響で鼻水満載でございます。

先週はそんなんでストレスたっぷりでしたが、友達のコトエちゃんが遊びに来てくれたお陰でだいぶ解消されました。
d0094078_12475273.jpg
毎回、変わり映えしない簡単過ぎるおもてなし料理、、、
d0094078_12484113.jpg
コトエちゃんが持って来てくれた『クリスピー・クリーム・ドーナツ』
疲れた体に甘いドーナツが染み渡り元気になりました~。

ジューン・ブライドを控えているコトエちゃん。
幸せオーラむんむん^^
きっと今がとっても楽しいんだろうな~。
私も3年前は、、、悪阻が大変で投げ出したくなりましたが、もう一度、今度は白無垢を着て神前式でやってみたい。もちろん新郎は旦那さんでね。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-01-18 12:56 | ありがとう♪

セール

みなさん、セールには行かれましたか?
私は少し前に新宿GAPと妊婦健診の帰りに伊勢丹へ立ち寄ったぐらい。
でも、このちょっと立ち寄るが危険。見るだけのはずがフォックスファーの襟巻きを手に取っていましたからね。おぉ~、コワコワ。

だって安かったんだも~ん!

GAPでは出産後の部屋着を買いました。
『GapBody』かなり使えそうです。
この日のランチは8ヶ月に入るお腹を抱えてだったので近場のルミネ内で済ませました。
d0094078_11211850.jpg
里帰り前にどうしても食べたかった『ウルフギャング・パック』のスモークサーモンピザ。注文するまでは食べる気満々だったのに、運ばれきたお皿を見た瞬間ピザ一面のサーモンちゃんに「飽きそう、、、」と、ちょいと胃がちっちゃくなりましたが、いやいやサーモンちゃんの下に隠れているディルクリームなるものがかなり旨くてモリモリいけちゃいました。さっすがアカデミー賞定番メニュー!カリフォルニア~ンな味でした。

d0094078_1127146.jpg

甘~いもので久しぶりの旦那とのふたりデートを〆ようと、向かった先はこれまたルミネ内とお手軽。
『モンドカフェ』でございます。
バナナとアイスのデザートでございます。
そしたら「どうして家で作れそうなものをわざわざお金を払って食べるのか分からない。家で食べれないものを注文したら?」と言われてしまいました。
そんな旦那さんが注文したのはクレーム・ブリュレ。
「プリンの上をバーナーで焦がしただけじゃん。」と反論。

・・・うちらって可愛いね~。

次にふたりでデートするのはいつになるんだろう。
そんで、きっと話題は子供の話しなんだよね。
あまりのスピード婚で結婚したての頃は沢山ケンカもしたけれど(ほんとこの人でいぃのか!?と思ってしまったこともあったし。良い思い出だわ~。)、そういえば最近はないかも。良い感じに夫婦に家族になってるのかもね。もう一人増える前にもう1回ぐらいしましょうね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-01-10 11:33 | おでかけ

女子力UP

d0094078_714619.jpg
妊娠中や授乳中はダボダボな服を着たり、肌荒れが酷くて化粧が出来なかったり、お出かけが億劫になったりで、女子力が低下するので、毎月「VERY」を読んでは自分の中の女をふつふつと盛り上げております。
今月はイケダン(イケメン旦那)特集。
世の中にはこんなにイケダンがいるのか!?と思ってしまうほど。
家の旦那さんは洗濯を家事をやってくれる度に「こんな旦那なかなかいないよ~」と言うけれど、結構いるじゃん!と気付いてしまった昨日でした。

さてさて昨日は妊婦健診でした。
1ヶ月で2kgちょい太り、トータル6.5kg増の私は体重指導が入るかと思ったのですが特に何もなかったので、帰りに『千疋屋総本店』のストロベリーオムレットを買っておやつにペロリ。苺は全て娘に取られたので生クリームとスポンジ生地のオムレット部分だけでかなり物足りないものだったけど、とろける生クリームで旨かった~。
でも肝心なストロベリーが、、、
今度はひとりでコッソリ食べてやる!
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-01-09 07:11 | おいしいもん

I am Japanese!

d0094078_15273754.jpg

今朝の富士山です。
写真では伝わりにくいと思いますがそりゃぁもう美しい富士山でしたよ。
ベランダに洗濯物を干しながら贅沢にも富士山を眺める。
思わず

「 I am Japanese! 」

と、心の中で呟いてしまいました。

d0094078_15303886.jpg

仕事をとりあえず片付け、娘の迎えまでちょっと一息。
今日のおやつは言わずと知れた福島銘菓『檸檬(れも)』
うぅ~ん、いつ食べても美味しい。
そういえば、この間初めて"スイートポテトDon"を食べましたがこれもさつまいもが濃厚で美味しかった~。
福島にはこの他にも薄皮饅頭、ままどおる、エキソンパイ、ゆべし、黒糖まんじゅうと美味しいお土産がいっぱい。
明日は妊婦健診だというのに食べてばっかり。
体重管理の指導が入りそうでコワイッ!
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-01-07 15:40 | ひびのこと

すっこーーーーん

d0094078_8172119.jpg
郡山に帰省してから鼻水ダラダラな母と娘。風邪かと思い友達に会うのを避けてきましたが、最近になってこれは花粉症なんじゃないかと疑うようになりました。でも風邪だったらうつすと申し訳ないので、とりあえずはもう少し様子をみることにします。

ここ3日、朝食に食べ続けているバナナヨーグルト。
どうも腸の動きが悪いもんで、効果があると言われているバナナとヨーグルトに助けてもらうことに。
加えてレーズン、黒糖、きなこと健康的な食材をプラスしてみました。

やっぱりバナナだね~。
やっぱりヨーグルトだね~。
いやいや黒糖だったりね~。
きなこかもよ~。
レーズンもありでしょ~。

と、何が良いのか分かりませんが私の腸には効き目抜群。

一気に口に入れると黒糖ときなこでムホッとむせるので要注意。
吐き出しちゃいかんと瞬時の出来事なのに我慢したら、次の瞬間そのムホッが両鼻から鼻水たっぷりで噴き出してきたときには、そりゃぁもう今日はちっちゃい良いことがありそうってニンマリしちゃいましたよ。

ではでは、みなさんステキな木曜日を~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-01-07 08:29 | ひびのこと

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧