ayu_cocochi

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧




上野動物園

d0094078_11371768.jpg
土曜日は家族で”上野動物園”に行ってきました。
前回、動物園に行ったときはまだ半年に満たない娘だったもんで記憶はないでしょうが、今回は少しでも残っていてくれれば母さん嬉しく思います。
d0094078_11433565.jpg
像を見ては大興奮な娘。
「お~い!」と呼んでみたり、草を食べている像をみては「すごいね~。いっぱい食べるね~。」と関心しきり。
d0094078_1147263.jpg
ライオンやトラを見ても怖がることなく大興奮する娘。連れて気甲斐があったってもんです。
でも、一番は
d0094078_11513450.jpg
アンパンマン。
それはもう一番の笑顔で楽しんでいましたよ。

連日歩き回っていたせいか、昨日からお腹に張りが出たり寒気が出たりでぐったり。
インフルエンザになっていないことだけを祈るばかりです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-30 11:55 | おでかけ

DADA CAFE

代々木で働く友達のユウコとランチデート♪
場所は『DADA CAFE』

ランチ時の人通りがある通りを曲がりひと気の無い路地を入ります。電柱に看板が無ければ本当にここで曲がって良かったのかしら?と、疑いたくなるほどカフェらしいものも見当たらずちょっと不安に。
d0094078_20103249.jpg
それもそのはず、お店は一軒家だったんです。
昭和15年に建てられた民家を改装してカフェにしたそうで、玄関を入った瞬間「ごめんください。」と思わず言ってしまいそうになりました。
普通に友達の家に言ったようなそんな感じです。
ソファ席に通されたせいか余計にそう思ってしまいました。
d0094078_2016539.jpg
(写真奥の)脇役であるストーブがいい味を出していて一気に和まされてしまいました。

d0094078_2019554.jpgd0094078_2020832.jpg

カレートマトと迷いましたが注文したのは”煮卵とやわらかい豚角煮の日替わりランチ”
結構なボリュームなのでスーツでビシッ!ときめたサラリーマンのグループもちらり。あっ!ここは都会だったんだ!と、一瞬田舎気分から現実に戻されましたが、主婦の私にはそんなことさえも面白くて。。。そのお客さんが帰ったら、また田舎気分を満喫してました。



d0094078_20283112.jpg
食後はのんびりお茶を飲みながらほわ~んとしたおしゃべりを。
私好みのカフェに来てしまったせいか「いつか田舎でカフェでもやりたいね。」なんて。
年末ジャンボが当たったら本気で考えてしまいそうです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-27 20:03 | おでかけ

大掃除

どうも~。
昨日の娘の写真を旦那さんに見せたら
「何!?このお婆ちゃん顔!!!」
と言われてしまいました。
ほっぺが落ちていてお婆ちゃんみたいなんですって。
ははっ!そのほっぺは君似だよ!と突っ込みを入れさせていただきましたけどね。
d0094078_21523757.jpg

今日は天気が良いので朝から動きたい衝動に駆られまして大掃除なんぞ始めてみました。
d0094078_2159271.jpgで、窓から取り掛かったわけですが、気付けば窓だけ掃除しただけで終了。それほど汚かった。
あっ!でもリビングや寝室の窓はそれなりに掃除をしていたので、まぁーそれなりにキレイだったのですが、問題は子供部屋(2室)のサッシと浴室のサッシ。
いっや~、引越しして(去年の4月)から掃除をやってないに等しかったもんで汚いのなんの。しかも共用廊下に面しているため格子が付いていて掃除しずらいのなんの。
←写真のクルー(網戸用)にはかなり助けられました。
コレ、オススメです!

そんなんで、今日は頑張ったから甘いもの食べてもいいだろうと、スーパーに行ったらタダで貰った紅白まんじゅうをパクリ。10時にレジで貰ったときは正直いらなかったけど、14時にはたまらなく愛しいまんじゅうになっていたよ。

さてさて明日は久しぶりに友達とランチデート♪
疲れが明日に響かないように、今日は寝まーーーーす。おやすみなさ~い。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-26 22:18 | ひびのこと

つるぅ~~~~~

昨日の夜中、寝ているとき、それは突然来ました。

左足に激痛

なんで?
寝相悪かったか!?

ってか、つってるぅ~~~~~~!!!

こりゃぁ、一人目の時にもよくあった妊娠中の足つりだわ、と気付くまでそう時間はかかりませんでしたが、はぁ。。。痛かったぁぁぁぁ。。。

運動不足かいな?ってことで、今日は散歩がてら娘と片道20分のマックへ。
d0094078_13211469.jpg

大きな声で「ポテェトォ~!」を連発する彼女。
「しぃーーーー!うるさいよ。」と叱ったら、今度は「パパーーーー!」と助けの声を連発。
ちょいと無視したら、私が怒っていると勘違いしたのか猫なで声で「おいちぃね~♪」を連発。
かわいいやつです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-25 13:30 | おでかけ

11月22日のこと

お久しぶりです。
先々週からの風邪が悪化してしまいダウンしておりました。
水曜日には誕生日だという母、しかも還暦になったメデタイ母を呼んで看病してもらい、久しぶりにおふくろの味を堪能したお陰で今は元気モリモリでございます。

3連休は友達に遊びに連れて行ってもらったり、来てもらったりで楽しい日を送ってました。
d0094078_10553045.jpg
”良い夫婦”の日は素敵なご家族キョウコちゃん一家をお茶にお招き。子供たちは新宿以来の再会に、はじめは恥ずかしがっていたものの調子が乗り始めるとテンションも最高潮!キャッキャ、キャッキャとパパ二人を巻き添えに大盛り上がり。じっとしている時がないもので写真を撮ってもどちらかがブレブレ。引っ越す前は毎日のように遊んでいたこの二人。久しぶりに会ってもご近所の友達よりも一気にフレンドリーに。きっと相性が良いんだね。しかも、なぜかこの二人はお互いを呼ぶとき「ゆうき~」「あいり~」と呼び捨て。可愛すぎるっ!
いつまでも仲良しさんでいて欲しいものです。

さてさて、母ちゃんはパパが頑張ってくれたお陰でティータイムをいつもよりかはのんびり過ごすことができました。今回作ったのはこちら。
d0094078_1154062.jpg
またまた登場”オレオマフィン”キョウコちゃんのリクエストでございます。
d0094078_1163924.jpg
もう、この時期です”いちごのタルト”たっぷりの生クリームをのせて。
d0094078_118244.jpg私リクエストの『ショコラティエ・ミキ』のチョコレート。
やっぱりめちゃめちゃ旨~い^^
キョウコちゃんは緑茶に合う、と教えてくれたけど一粒食べたら止まらない。試す前にいつの間にか胃袋です。

こんなに甘~くたらふくなティータイムを送っていたというのに、夜は小ぶりながらステーキを食した結果、、、体重1kg増、、、やっば~、、、

いちごタルトはこの日、結婚記念日という友達にも食べてもらいたくってお裾分け。
ちょっとは素敵な夜に役立てて頂けたでしょうか。

ではでは~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-24 11:16 | おもてなし

LOVE ミキティさ~ん!

d0094078_14174874.jpg
お腹の張りと風邪でうなされていた中、素敵な焼き菓子セットが届きました♪
コレ(↑)全て『ミキティさん』の手作り!
悪阻に良いおやつ”Ayumi Special”でございましぃ~!!!
d0094078_14271669.jpg
鉄分、葉酸がいっぱい入った”青汁スノーボールクッキー”
マタニティ用の粉ミルク(鉄分と葉酸が入っているんですって)入りの”レモンぼーろ”
吐き悪阻の胸やけにもさっぱりな”レモンシフォンケーキ”
そして”マドレーヌ”

この間、3女ちゃんを産んだばかりでこんな大量に作ってくれる時間なんて無いはず。そして育児で大変なのに、カードには説明書きとラッピングには一つずつ”品名、原料、製造年月日、保存方法、製造者”まで丁寧に記されてあって、その優しさに感動です。私の体調まで労わってくれて、、、
「お母ちゃ~~~~ん!!!」
と叫びたくなったぐらいです。

味ももちろん最高ですよ!
青汁スノーボールクッキーは実のところ恐る恐る食べましたが、、、
旨いっ!!!
一つ食べたら止まらなくなり一袋ペロリでございます。
シフォンケーキもやっぱりふわふわでこの感動を誰かと分かち合いたかったのですが、はじめに言いましたが風邪なもんで、娘とふたりで食しております。娘は「ボ~ノォ!」を連発したので写真に撮り載せようと思ったのですが、あぁ~、残念、鼻の穴周りにこびりついた鼻くそまで写ってしまい、親的にはカワユイのですがお見苦しいのでやめときます。
d0094078_14361477.jpg
はぁ~。満腹満腹。
今度はミキティさんとおしゃべりしながら食べたいよ~。
会いたいよ~。
ご馳走様でした♪♪♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-17 14:39 | おいしいもん

スノーボール&オレオマフィン

d0094078_13222532.jpg
仕事がうまい具合にはかどったので、今日もおやつを焼いてしまいました。
でも今日のティータイムはママ友の出産祝いをするので大人数。
こりゃぁ、沢山作っても大丈夫!
ってなわけで『スノーボール』とオレオマフィン(『オレオパウンドケーキ』のマフィン版)を作りました。

みなさん喜んでくれるかな~。
d0094078_13303042.jpg
それでは、行ってきま~す♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-12 13:31 | てづくりおかし

なんの秋ですか?

d0094078_12351473.jpg
私はまさしく”食欲の秋”ですね。
昨日は案の定、食べ過ぎたお陰で軽々と1kgも増えました;;;
「二人目は油断すると、あっ!というまに体重が増えるよ~」と注意されていたのですが、まぁ、私の場合は自業自得っていうやつですが、あっちゅうまに1kg増。恐ろしぃぃぃぃぃ!!!

そろそろ違う秋にはまろうかと、今日は本を2冊購入。”読書の秋”というやつです。
森 絵都さんの「風に舞いあがるビニールシート」
東野圭吾さんの「片想い」
これからどっぷり本の世界へ浸かろうかと思います。

そうそう、この間レンタルして観た映画『地上5センチの恋心』というフランス映画がとってもキュートでハッピーになる映画でしたよ。どうぞお試しあれ~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-10 12:46 | ひびのこと

アップルマフィン

d0094078_13541875.jpg
先日、実家からりんご1箱届いたので今日はそのりんごを入れてマフィンを作りました。
最近、お菓子や料理を作っていると体調が良くなるので暇さえあれば台所に立っています。
娘を保育園に送り出し、まずは掃除をしてから
d0094078_13582471.jpg
芋を蒸かし、Yシャツにアイロンをかけたら、芋を食べ、台所に向かいぜんざい作り。
お昼ご飯を簡単に済ませ、アップルマフィンに入れるりんごを砂糖と煮詰め、終わったらマフィン作り。
ベランダのお花の手入れを簡単にし、ぼーーーっと「今日も平和だ~♪」なんて想いながら中庭を覗いたら(中庭にいる人が見たらかなりヤバイ人)、今日は星座占い最下位だったけど幸せだ~、とモヤンとしながら
d0094078_146583.jpg
マフィンを食べ、これからぜんざいに入れるお団子を作り始めます。

はぁ~、食べてばっかり。

週末、キャッチボールをちょこっとしバッティングセンターに行ったとはいえヤバイです。。。

誰か、食べに来ませんか~^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-09 14:09 | てづくりおかし

バナナケーキ

d0094078_215519100.jpg
どうもどうも~、ご心配かけてすみません。
私は元気ですからご心配なく~。
元気なんで今日はバナナケーキを焼いたぐらいですから^^

『bears-mamma』さんのブログをみて、ヨダレが出てしまうぐらい旨そうだったもんで作ってみました。
bears-mammaさんが食べたくなってしまったと言っていた”山本麗子さん”の『バナナホールケーキ』を参考に。型が家のだと若干小さいので分量は変えましたが、バナナは惜しみなく2本入れたので、しっとりと濃厚に、それで旨い具合に出来上がりました。

はぁーーーー、太りそーーーーーーーぅ。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-06 22:04 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧