ayu_cocochi

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




やっとこ

娘が治りまして今日から保育園に復帰しました^^
もうこの1週間ほぼ閉じこもり生活で楽しみといったらお菓子のバカ食い;;;となんともお粗末な感じでお家も湿気と風邪菌でどろ~んとした雰囲気;;;と自分でもそろそろヤバイと思っていたら今朝病気顔から脱した娘の顔が!
汗くっさ~い体にすっぱ~い頭を洗って送り出してやりました。
で、私は溜まったゴミを捨て湿っているように感じる床をウェットタイプのシートでフローリングを掃除し、ベランダに住んでいるカワイコ(花)ちゃんたちにたっぷりの水をあげ、久しぶりにステキな普通の主婦をしております^^

でも、この1週間を乗り切れたのは旦那のお陰もだいぶあるけれど・・・
d0094078_10215528.jpg
『花たろう』の存在も大きかったな~。
ぷら~と行っては買ったり買わなかったりですが、花を見たりいじったりすればイライラ心も不思議なぐらい落ち着いたりとオアシスですな~。

そうそう、もしかしたら少しブログの更新が減ると思います。
そしてお友達のブログにも遊びに行く回数が一気に減ると思いますが、ごめんなさい。
1ヶ月前から充血していた眼ですが、昨日、左眼が痛くて開けられなくなり眼科に行ったら「角膜に無数の傷がありますね~、両眼とも。」ということでしばらくPCは仕事以外はほどほどにというか、仕事もほどほどにだそうです。子供の看病による疲れやストレスで涙の量が減り傷つきやすくなったのもありますが、1ヶ月も充血しているのにほっとくな!だそうです。ハハハ~、すんません。
そうそう視力検査をして頂いたのですが、ハハハ~、ぎりぎり0.05。「これ見えなくなったらやばいね~。」と言われてしまったのですが、ハハハ~、その検査ほぼぼやけて見えなかったんだけど上下に二本線のひらがなと言えば『こ』だーーーーー(心の叫び)。とあてずっぽだったんだよね~。ヤバイね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-06-26 10:35 | ひびのこと

暑い日はやっぱり

d0094078_12342734.jpg
カルピスだね。

こんにちは!おませなアユミです。
暑いですね~。今日の埼玉は34度と久々の晴れ間だ~♪と嬉しくなるはずが、看病疲れの私の体にはどっすりと重い1日になりそうです。先々週から体調の悪い娘。風邪は治まっても咳が治らなくてどこかで爆発するだろう、と思っていたら予感的中。日曜日にまたぶり返してしまいました。先々週から私の寝不足は続いているというのに、娘は元気いっぱい。今日も朝から「ふ~、ふ~に行こう!」とシャボン玉をしに公園へ。朝から強烈な紫外線を浴び30過ぎのスッピン肌にはこたえますぅ。

そんな熱があっても元気いっぱいの我が子は保育園に行きました。
風邪をひいている子を可哀想に。育児放棄よ!と、思いました?^^今日は1年に1回の『6月生まれのお誕生日会』なもんで。朝から「ハッピーバースデー」の歌を歌い、園の友達の名前を呼んでいるんですもん。本人に聞いたら「元気^^」ということなので行かせました。迎えに行ったときの顔を見るのが今から楽しみです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-06-23 12:51 | ひびのこと

一眼レフ

d0094078_1491124.jpg
あまりにも美味しかったのでご紹介。
カネヨシ製菓の『青じそせん』
ただ残念なことに通販されてないみたいので食べたいかたは行ってみよう!愛知県知多郡へ。
それか電話で取り寄せですな。 TEL 0569-82-0549 
えびせんに青じそが入っているんだけど、とっっっても美味しいの!!!
この美味しさを誰かに分かって欲しい!共感して欲しい!ということで、私大量に取り寄せしちゃいそうです。

さてさて6月アマタの週末。お義姉さん家族とお義父さん、お義母さんが遊びにきたのですが、美味しいものや娘の誕生日プレゼントなどたんまりお土産を持ってきてくださいまして面目ないです。お昼ごはんを一緒に食べて、久しぶりに会った姪っこの成長が嬉しい限りです。そうそう、この時お兄さんが一眼レフで撮ってくれたのですが、その出来に感動。
d0094078_14195824.jpg
d0094078_1420716.jpg
奥行きある~。
写真の娘が今にも動き出しそうだよ~。
と何度見ても撮り映えにうっとりしている私です。
はぁ~、こうまざまざと見てしまうとやっぱり欲しくなります。
今月末には『カメラ教室』に参加するのですが、やっと熱が冷めてきたところなのに欲が再燃しそうです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-06-19 14:20 | ひびのこと

お久しぶり

d0094078_1222643.jpg
                          どうもどうも、我が家の”みの虫”です。
d0094078_123139.jpg
”みの虫”16日に2歳になりまして、ますます目が放せなくなりました。言葉を理解しだし「イヤイヤ」時期、真っ盛り。乙女心も芽生え恥じらったり、お気に入りのお兄ちゃんを見つけると追い掛け回したりとその積極っぷりに母は感心しきりです。

さてさて、ご無沙汰しておりました。
先週1週間”みの虫”が夏風邪をひきまして、熱、下痢、嘔吐、咳となんともパワフルなことといったら。それなのに外で遊びたいだの、牛乳やヨーグルトを食べたいだのと余計に腹を壊すものを要求されること多々ありまして、”みの虫”は、病気で病んでいるから甘えているんだ!と何度も言い聞かせそれなりの甘えを許してしまった結果、わがままっぷりが半端ないことといったら。まだ咳が残っているため夜も眠れない日々が続いているというのに、そういう状態の子供と一緒にいるとイライラが募っていく一方で、自分の精神的安定のために週末は両親を呼んで気分転換をしたり、まみちゃんとランチに出掛けたり、昨日はまみちゃんちで晩ご飯をご馳走になり頬っぺたが痛くなるほど笑い続けたら、このところ私に住み着いていたもやもやネガティブ心が飛んで行ってしまいました。ありがとうござんした。

これでようやく自分に戻れそうよ。

このところ楽しいと思えなかったり、これから先、、、と、いらぬ将来の心配をしてみたり、家に篭りっきりで看病や仕事、そして梅雨入りしたこの天気と空洞状態な気持ちに陥ってまして、心の底から笑ってない自分を客観的に受け止めてるような変な精神状態になっていたのですが、まみちゃんがおもしろい話しをしてくれたお陰でスッキリ落ちてしまいました。やっぱり笑うって大事なんですね~。

d0094078_1236515.jpg
バースデイケーキはご近所のシフォンケーキ屋さん『ノブヒロ』で購入。
とってもふかふかで生クリームもしつこくなく美味しかったです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-06-18 12:37 | ひびのこと

昼間っからアルコール

d0094078_11421248.jpg
昨日はイクコ姉さんとトモミ姉さんを呼んで昼真っからアルコール摂取。
娘を迎えに行く時間までという限られた3時間ではありましたが、おしゃべり止まりませんでしたね~。
イクコ姉さんとは何度かお互いの家で飲んだりはしていたし面白いのは知っていたのですが、トモミ姉さんをお家に呼んだのは初。二人ともサバサバしていてあっけらかんとしていて面白いので私は大好きな姉さんたちなのです。ここんとこなんだか気分がどんよりしていて調子が今ひとつでしたが、二人のお陰で吹っ飛んでしまったぐらい。
d0094078_11492399.jpg
イクコ姉さんが作って来てくれたホタテとサーモンのマリネサラダと油揚げとみょうがと紫蘇の炒め物。かなりのお酒好きだと思わせる料理たちに私の手は止まることなく、ともみ姉さん手作りの優しいパンナコッタに癒され、私は幸せだな~と毎度毎度思うのです。

d0094078_11542875.jpg
私はというと旦那の得意料理「フランスパンのにんにくオリーブオイル焼き」をぱくり、ミネストローネとコールスローサラダと『レモンマフィン』のいつものメニュー。毎度似たようなメニューになってしまうランチです。

さてさて、最近忙しくしていないはずが忙しくて昼寝もせずに過ごしていたら昨日から目は充血し、ただの飲み過ぎ?と、おき楽に考えていたらどうやら風邪をひいてしまったようです。体はだるく汗びっしょり。”冷えピタ”様様で今もPCに向かいブログと仕事をしています。当分みなさまのブログも読み逃げることとなりますが、どうぞご理解くださいまし。 *ayumi*
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-06-05 12:04 | おもてなし

きなこほろっとクッキー&メレンゲ

d0094078_9361019.jpg
先週の後半から昨日まで天気がどんよりで何をやってもうまくいかない毎日を過ごしていました。
まぁ、気分転換に仕事の合間にお菓子を作ったり本を読んだりはしていましたが、微妙な本の内容と微妙なお菓子具合にスッキリしない感じ。今日は晴れて洗濯物も外に干せてベランダにも日差しがさして、特に何かあったわけじゃないけれど嬉しい気持ちになりました。こんな日は自転車飛ばして何処かに行きたくなるけれど、仕事が溜まっているのでそうもいかず、、、(涙)
さて、↑写真はよく作る『きなこのほろほろクッキー』
最近、甘いものが続いたせいかあまり手が伸びず。しかし娘っこは「ママ~!おいちぃ~!」とがっついておりました。
d0094078_9452523.jpg
レモンタルトを作った際に卵黄しか使用しなかったため3個分の卵白があまり「もったいないな~」とグラニュー糖(50g)とお塩少々で泡立てて100度のオーブンで3時間じっくり焼いたメレンゲ。3時間も焼いたのに水分が飛びきらなかったせいか、焼き上げて1時間もすると表面がとろんとしてしまうため、食べる前に何度も焼き直しするはめに。でも焼き立ては美味しくて娘と旦那さんにあっという間に食べられてしまいました。
d0094078_9512634.jpg
娘のテントハウスに初のお客様。それも愛しのコウ君が♪ということもありとっても楽しそうに”しまじろうおもちゃ”で遊んでいました。

さてさて、昨日やっと読み終えた『喋々喃々』
前作の『食堂かたつむり』が好きで期待していただけに今回は正直残念だな~、と思ってしまいました。美味しそうな食べ物やアンティークの着物、ご近所のまどかさん、そして谷中に行ってみたいな~、とそそるものは沢山あるのに、何故か主人公と春一郎さんに現実味がないというか、「だ?か?ら?」みたいな、結局不倫だよね~、みたいな。
これを独身時代に読んでいたら「ゆったりとした感じでなんてステキなラブストーリー」な~んて思っていたかもしれませんが、結婚して子供を持っていて春一郎さんの奥さんと同じ境遇なだけに「二人だけ良いもの食べちゃって!奥さんも子育てして疲れてんのよーーー!!」みたいなぷつぷつした怒りが所々で沸いてきて、主人公の栞さんに入り込めず主婦目線で読み、これまたなんともスッキリしない結末に「なんだかな~」です。
当分、恋愛小説はいいや~って感じです。
オススメの本があったら教えてくださいね~^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-06-01 10:11 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧