ayu_cocochi

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧




レモンタルト

d0094078_2047754.jpg
昨日の晩にタルト生地を仕込み、今朝仕上げたレモンタルト。初めて作ってみましたがレモン汁にグラニュー糖を加えるとオレンジ味になるんですね。今日はココアちゃん宅にこれを手土産に遊びに行ったのですが、レモンタルトなのに「レモンタルトです!」と言えないそんな不思議な味でした。

d0094078_20502727.jpg
ご近所なのに久しぶりに会ったココアちゃん。前会ったときはハイハイスタイルだっただけに、少しほっそり凛々しく可愛らしく大人顔で歩いている姿がとっても新鮮。ライマ君、リリウちゃんも集まり、娘は初めての家でママべったりになるんじゃなかろうか?と心配していましたが、時間が経つにつれ、同学年の友達ということもありいつもより伸び伸び遊んでいたような気がします。

それにしても娘の前髪うざいな~。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-28 20:56 | てづくりおかし

ピーナッツバタークッキー

d0094078_11371619.jpg
先日のBBQの際、子供乗せ自転車をお借りしたので、お返しに感謝^^を込めてピーナッツバタークッキーを鍵と一緒に持っていきました。うふっ♪喜んでもらえて良かったわ~。ピーナッツアレルギーを持っていると食べられませんからね、作ってから「もしや?」と思ってしまったもので。
あまりにも作りすぎてしまったので瓶に入れてカウンターの上に置いたら、あっという間に残りわずか。
作りすぎもいけませんね~。

今回は薄力粉ではなく強力粉で作ったのですが、いつまで経ってもサックサク。
あの頑張って食べなきゃいけない感がなく、な~んで今まで強力粉で作らなかったんだろうとひとりぼやいております。

どれどれ今日はたまった仕事でもして、1日家に閉じこもりたいと思います。ではでは、、、、
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-27 11:48 | てづくりおかし

ローズマリー

komorebiレッスンでハーブを頂いた話しをしたと思いますが、その中にローズマリーもありましてそれをどう料理しようと思ったのですが、やっぱり定番の「鶏肉とじゃがいものローズマリー焼き」になってしまいました。
d0094078_12543898.jpg
定番でも簡単でもやっぱり美味しいので旦那さんはとっても気に入ったようで、昨日は
d0094078_12553591.jpg
かぼちゃ、玉ねぎ、ミニトマト、人参と野菜たっぷりのローズマリー焼きにしました。
もちろん旦那さん喜んで食べていましたよ。
味付けは塩、黒こしょう、オリーブオイルだけであとはオーブンで焼くだけと簡単なのに、そこまで喜んでもらえると恐縮です。もちろん頂いたローズマリーのお陰なんですけどね。
ごちそうさまでした^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-25 12:58 | おりょうり

土曜日はBBQ

d0094078_12212284.jpg
土曜日はご近所仲良しママさんの家族が6家族集まり、秋が瀬公園でワイワイBBQ。
初めは旦那さん同士どうなることやら、と思っていたのですが心配することもなくBBQを楽しんでいてほっと一安心。
d0094078_12282589.jpg
子供だちも怪我することなくみんな楽しそうで昼寝もせずに10時~17時の7時間、よく付き合ってくれました^^
お外でみんなとワイワイ食べるのって楽しいですね~。
ほとんどの方がBBQ初心者だったので、初めはなかなか焼けずお肉にたっぷりの炭がついて、おぉ~、どうしよう!とも思ったけれど、そのお肉がたまらなく美味しくて焼き奉行になるはずが、食べる専門に。お腹が程よくいっぱいになった頃にちゃんとお手伝いしましたよ。
d0094078_124610100.jpg

d0094078_12464244.jpg

子供たちは遊ぶことに夢中であまり食べたりはしていなかったみたいですが、だんだん顔は炭で真っ黒になり、洋服は水でびっしょびしょ。大人たちはお酒が入り、みなさん笑いが絶えないようでとっても楽しい1日となりました。
天気も良かったのでお酒も進み家に着いたらどっと眠気が、、、
お風呂にだけは入って寝ようと自分の体を見てビックリ!日焼けで首と腕が真っ赤っ赤。日焼け止めを塗った娘も同じく真っ赤っ赤。ヒリヒリ痛いのなんの、大変でした。

みなさん楽しんでいたようですし、またBBQやりたいですね~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-25 12:51 | おでかけ

まみちゃんとデート

d0094078_10331553.jpg
昨日はご近所ママ友まみちゃんと六本木ヒルズにある『ロイズ東京バー&グリル 』へランチに行きました。1年は付き合っている仲良しのママ友ちゃんとはいえ、外に出掛けるのは初なので、ちょっとこっ恥ずかしいやらなんとも不思議な感じ。六本木も1年以上ぶりなのでちょいとドキドキ。まだ子供を連れては大変なので遠ざけていましたが、たまにはこういうところに行って刺激を受けるのも楽しいものです。

d0094078_1038447.jpg
ホタテ、蟹コロッケなどの前菜からスタート。あっ!その前にお酒で乾杯。
d0094078_10404845.jpg

メインはスモークした黒豚ロースのグリル。肉好きにはたまらないコッテリしたお味に大満足。

ここ最近のお昼ご飯といったらかなりの質素メニューだったため、豪華なお料理に晩ご飯時になっても胃が満腹気味。自分で作らないでいいなんて主婦になって一番の贅沢です。しかも、今回タダ!実はカードポインだったりします。ニヒッ!
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-21 11:08 | おでかけ

komorebiレッスン

d0094078_9351283.jpg
昨日からラベンダーの香りに包まれながら仕事をしています。気持ち的にもリラックス出来、優雅な気分にさせてくれ、私ってステキ!と勘違いにさせてくれるほどの威力です。

d0094078_9383482.jpg
昨日は毎月楽しみにしている『komorebiレッスン』の日でした。今回は幾度となくブログを覗き見していた『Flavor工房』高橋かおりさんのペンダントトップ作り。
粘土をこねこねしてステキなお花のペンダントトップを作ったのですが、今回写真を撮るのを忘れました。
今までレッスンでそこまでの不器用さは出ませんでしたが、今回ほど、自分を呪ったほどの不器用さが全開、満開、ルネッッサ~ンス!な、ことといったら、、、、みなさん2個目を作る中、1個目すら完成の見通し経たず必死でした。作り終わった時の何ともいえない「どっと疲れた」なヘトヘト感。そんなわけでデジカメの存在すらも忘れてました。そして、そんなわけで高橋かおりさんともお話しが出来ないまま終わりました。悲しい。

d0094078_9481262.jpg
カフェは移動して『bears-mamma』さんのお宅へ。ブログでだいたいはイメージしていたのですが、ステキ過ぎる~!!!どこをカメラで撮っても絵になるお宅。とても幼稚園の男の子がいるとは思えないオシャレさです。今日のスイーツはkokaさんの焼き菓子セット。パインのタルトにスノーボール、黒ゴマクッキー、ジャム付のラスク、ショコラケーキ、レーズンフレーククッキーと盛り沢山。今回はkokaさん本人にも会え、スイーツのことやステキなお店情報など話が絶えず、お家の居心地も良くてずーーーっと居座っていたい気分。これもbears-mammaさんやkokaさんの人柄の賜物なんだな~と思います。

d0094078_9555948.jpg
お家に帰ってからパクリ。
いつもレッスンでお会いする、、、、あっ!?名前、ド忘れしてしまった!!!
ブログを見ていてくれているのになんて失礼な。すみませ~ん;;;
ハーブとタマコロ(これまた名前をド忘れ)を沢山いただきました。冒頭でのラベンダーもこの方から頂いたものです。お陰で昨日から心身ともに潤ってます。
ローズマリーも頂いたので、今夜は鶏肉とじゃがいものローズマリー焼きにでもしたいと思います。
ありがとうございました^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-20 09:55 | ひびのこと

今週は忙しそうです。

なんだかいろんな考え事でモンモンしていたので、これは叩きつけてストレス発散させようと安易にパン作りをしてしまったのが失敗。
d0094078_20421456.jpg
うまく膨れず、うまく焼き色つかず、「なんでよーーーー。」とモンモンが更に追加されてしまっただけの悪循環。

明日は月1回楽しみにしている『Komorebi Garden』のレッスン。水曜日はマミちゃんとデート♪金曜日は娘ポリオ接種。土曜日ご近所の仲間うちでBBQ。と楽しみなこと目白押し。でも、プラス パートの仕事面接が3社と在宅の仕事でかなりハードだったりします。大変ですが、楽しいこともいっぱいなので今週は体だけを壊さないように気をつけねばな~^^

d0094078_20484829.jpg
そうそう、昨日はテニスをするはずだったのですが、生憎の天気だったため、夕方、一緒にテニスを楽しむ予定だったマミちゃん宅に遠慮なくお邪魔し、美味しい料理に楽しい時間を過ごしました。いぃね~、近くに仲良く戯れることができる一家がいるっていうのは。もし、夫婦喧嘩したらきっと私は(旦那のほうかもしれませんが)このお家に逃げ込むと思います。ほんと有難い存在です。

d0094078_2056929.jpg
1ヶ月早いですが、娘に誕生日プレゼント。『モンジャルダンテント プレイハウス』
この柄は人気ですぐ売り切れになってしまうため、在庫のあるうちに入手。
思ったほど、その中で遊んでくれませんが母的には満足です。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-18 20:59 | ひびのこと

バナナ&アップルパウンドケーキ

d0094078_155701.jpg
チャリンコ飛ばしてイオンへ。ビュービュー飛ばしたお陰で太ももパキパキ。30分ぐらいのところを15分で行ったのでかなりのパキパキ具合だとお察しください。運動不足。今度の日曜日、テニスをするのですが大丈夫かしら?と今から心配です。

今朝はバナナとりんごをバターとグラニュー糖で煮て、パウンドケーキを作りました。
バター量はいつもの倍。とってもしっとり、フルーツが旨いパウンドケーキが出来上がりました。

イオンから飛ばして帰ってきて程よい疲労感に襲われた私には旨さも倍に感じました(ハハッ!自画自賛^^)
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-15 16:06 | てづくりおかし

ゆうき君とデート

♪そうだ おそれないで みんなのために
 ♪あいとゆうきだけが ともだちさ~
   ♪ああ あんぱんまん・・・・・
d0094078_21201996.jpg
新宿 京王百貨店の屋上がこんなに楽しい場所だとは知りませんでした。チビッコがときめく乗り物がいっぱい★
娘も大興奮。同じ階にはペットショップもありチビッコからしたら動物園と水族館と遊園地のワンダーランド。きっとたまらんはずだったと思います。
d0094078_2122246.jpg
今日は久しぶりにキョウコちゃん&ゆうき君とデート。
なかなかタイミングが会わずにかなりのお久しぶりでしたが、娘は会う前から「ゆうき~、ゆうき~」と何故か呼び捨てで吠えてまして、この調子で対面するのかと思ったら一応恥じらいはあるらしく、一瞬口無し女になったもののちょいちょいちっちゃないたずらとちっちゃな声で「ゆうき~」とこれまた呼び捨てで時間を重ね、遊ぶうちに本領発揮。最近はママっこで友達とからむことが無かったのに、久しぶりのわりにはいつも会っている友達のように「こちょこちょ」しあったり、手を握ってみたり、なんと言っても娘が「ゆうき~」と呼んだり何かするたびにゆうき君が笑うのが可愛くて、こっちまで幸せな気持ちになりました。

きょうこちゃんと私も久しぶりなのに馬が合い、子供中心で振り回されているんだけど彼女と会っているだけでストレス解消されてる感じで子供も私たちも相性が良いのね~、と思ってます。

今回のお出かけで少々遠くても娘と外出も平気だということが分かりました。
これから気候も良くなることだし沢山お出かけするぞーーー!!!
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-14 21:41 | おでかけ

タルトとアイス

d0094078_14365126.jpg
今日はご近所のママ友ちゃん宅に出産祝いをお届けに大人7人、子供7人でお邪魔してきました。
3月生まれ男の子。ぷにぷに~のほっぺに寝顔を見ているだけで癒される赤ちゃん効果。魔法をかけらたようにうっとり顔になってしまいます。うちもそろそろ二人目をと考えましたが、「計画的に!」ということでもう少し先ですな~。
手土産にはタルト生地もカスタードも手抜きせずに作った黄桃と隠しにアプリコットのコンフィチュール入り、クリームにはサワークリームをちょこっと入れたタルトを持って。初めて真面目に作ったにしては「まあまあ」な出来と自分では思っております。

でもカスタードは鍋ではなくフライパンで作りまして、、、、しかも参考にした本には「生地が鍋からはがれるぐらいになったら」と目安が書いてあったのですが、それってどんなあんばいなんでしょうか???いつもレンジで簡単に作るもんで全く想像出来ずとりあえず絶え間なく、混ぜ混ぜしながら作りましたよ。

d0094078_14471533.jpg

それとイチゴが傷んできたので生クリームにグラニュー糖を入れてしっかり泡立て、潰したイチゴを入れて混ぜただけと、簡単だけど美味しいアイスも作りました。確か、ずーーーっと前に栗原はるみさんのお菓子本でみて、それから安いイチゴの時期の定番メニューとなっております。

どちらの食器も今回実家に帰った際に『森の風』で購入した『studio m’』さんのもの。やっぱり可愛い♪買ってよかった~^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-13 14:56 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧