ayu_cocochi

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




オムツケーキ

d0094078_2164685.jpg
まだ未完成ですが、、、

以前、ブログに書きました主人の上司に贈る出産祝い。
奥様宛にプレゼントを買ったのでこれはベビーにおまけのプレゼント。
スタイをつけて、男の子なのでブルーで仕上げてみました。

デパートで売っているものには程遠いですが、ちょっとでも喜んでくれれば嬉しいな~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-31 21:11 | てづくりおかし

お花見

わーーーい!!!
お花見だーーーい!!!

と、喜んでいた土曜日の朝。
d0094078_1675089.jpg
せっせと準備をしていたのですが、外にでると強風と寒さでとてもじゃないけどお外で宴会は無理。急遽、マンション内のゲストルームで持ち寄りパーティとなりました。
d0094078_1681239.jpg
みなさんの持ち寄り料理を堪能し、ワイン、日本酒、焼酎を堪能し、ミノル兄さんとキノ妹さんの気持ち良い肩揉みを堪能し、トモミちゃんの素敵な報告に酔い、今回も楽しい『イクコ会』となりました。2次会はイクコさん宅へ移動。男性はウトウトと気持ち良い感じ。私とイクコさんはワインを飲み、またまたほろ酔い。帰宅後、ちょいと飲み足りない私はウメッシュを飲み、ようやく落ち着きました。

来月は『男の料理』を堪能出来るそう♪
ミノル兄さんの茶碗むし、ヨシ君のパエリア、ミヤタさんのしゅうまい、キノさんの肉じゃが、うちの旦那のデザート。今からとっても楽しみ♪期待しちゃいます♪


今回のお持ちよりに持って行ったのは、いなり寿司、トマトとチーズとオリーブの楊枝刺し、
d0094078_16245082.jpg
『ミキティさん』のレシピを参考にして作ったメープルビスケット、
d0094078_1625924.jpg
バナナパウンドケーキ。


これから園のお迎えなので、後ほどバナナパウンドケーキの作り方を書きたいと思います。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-30 16:24 | てづくりおかし

スノーボール

d0094078_21214633.jpg
久しぶりの派遣の仕事休み。先週の土曜日から5日間働き、在宅の仕事もしているので、お休みといっても午前中は働いていましたが、午後はママ友宅で楽しく休みを過ごしました。手土産にスノーボールを持って。
やっぱりお菓子作りが好きなんです、私。
それを食べるのも好きなんです。
全てに「幸せだな~」って感じてしまいましたから。

でも、仕事と育児、家事の両立って難しいです。
よくスポーツに例える人がいるけれど本当にそう思います。そのスポーツは障害物競走だと思っていたけれど、プラス借物競争でもあるんだな~と。主が何を求めているのか蓋を開けるまで分からない。それがお目当ての物じゃなかったらまた元の位置に戻りやり直し。最悪のときはまた一からコース作り。例えが下手なもんで分かりづらかったら、すみません。

d0094078_21344434.jpg
さてさて、今日のスノーボールはアーモンドプードルを1袋(35g)入れたので、アーモンドが濃厚な仕上がりに。みなさんにも「美味しい」と言ってもらえましたよ。私がいうのもなんですが、何度か作ったことがあるけれど今日のが一番美味しかった。やっぱりけちらないで大胆に使ったほうがいぃんですね~。
ほかのママもシフォンケーキ、シュークリーム、パンと、、、どれも美味しいんです!
写真を撮らなかったのが悔やまれる~。
毎回毎回、素晴らしい手作りのおやつが並ぶので集まるのがとっても楽しみなんですよ。
次回は写真忘れないで撮るぞ~!!!

More
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-26 21:42 | てづくりおかし

森 絵都さん

d0094078_2123223.jpg
先日、森 絵都さんの『ラン』という本を読んだら面白かったので、『カラフル』を読んでみました。面白い。映画化されていたなんて初めて知りましたが、私は基本、文字から入ってしまうと自分の中で登場人物を勝手に設定してしまう(声や大体こんな感じな人だろう、と大まかにね)癖があるので、映像はなかなか踏み込めないのですが、この主人公の役を誰がやっているんだろうか?どういうふうに演じているのか、少し気になってます。

今日は月曜日。そして強風で電車が遅れていたため電車はぎゅうぎゅうのぎゅうぎゅうでいつも以上にきゅーーーっと押し潰された朝でした。しかも今日はひっきりなしでかかってくるコールセンター業務がメインだったため、2時間以上もしゃべりっぱなしだったため、、、、じゃじゃ~ん!!!1kg痩せました!!!
嬉しいっ♪ような空しいような、、、
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-23 21:16 | ひびのこと

ベランダ好き

d0094078_2033242.jpg
私はベランダ好きです。
天気の良い日はベランダの掃き掃除、水掃除、植物のお手入れ、たまにマンション敷地内の公園をぼーーーっと眺め、また植物いじりと飽きずにベランダで過ごすことが多かったのですが、更に楽しめるアイテムが加わりました。
愛しの旦那さまからホワイトデーに白い棚を頂きました!
何の植物を置こうか、どう飾ろうか、雑貨屋さんを覗いてはいろんな構想をする毎日です。
今日も仕事で大変でしたがこの棚を見るだけで元気が出ます。
明日もお仕事だけど頑張れるってもんです。ありがとう、旦那。

d0094078_2013059.jpg
最近の暖かさでクレソン、グリーンリーフ、サラダ菜、チコリの芽たちがぽこぽこと芽を出してきました。
d0094078_20153258.jpg
寒い冬を乗り切ったハーブたち。とりあえず赤くなった葉の部分は切り、新たな芽を出してきたミントあり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-21 20:19 | ひびのこと

りんごケーキ

今日から派遣の仕事(短期)がスタートしたので、昨日は掃除や雑用とやりたいことをやろう!と久々にお菓子作りをしてみました。
d0094078_19333691.jpg
りんごケーキと定番になってしまったチョコタルトを焼き、溜まっていたストレス発散。仲良しのママ友を呼び楽しいおしゃべりでまたまたストレス解消。明日から頑張れるってもんで今日なのですが、朝5時半に起き、旦那さんのお弁当を作り、朝食、身支度→満員電車(都内に比べればどうってことないけど)→仕事→14時半、娘の迎え→公園で遊ぶ→夕飯の買い物→掃除、炊事、ご飯、お風呂、、、
ちなみに今日の娘、19時前に就寝。かなり親孝行な子です。
でも、このサイクルで来月までかーーーー、と思うと気が遠くなりそう。初日で結構クタクタなのに。
改めてフルで働いているママって凄いな~って思います。
いつかフルで働きたいと思っているけれど、まだまだ一歩は踏み出せなさそうです。

明日も頑張るぞーーーってことで、今日はお昼寝してないし早く寝ようっと。
お肌にも悪いしね~。あっ!そうそうお肌といえば、今年還暦を迎える母ですが先日実家に帰った際コロコロ?しわを取るのか、ハリを出すのか、リフトアップか、あのローラーがありました。父に誕生日プレゼントで買ってもらったそうです。1万5000円するというのでコロコロやってみましたが、ツボ?に刺激されて何とも言えない気持ち良さ。欲し~♪と思ったけれど飽きっぽい私には続かないんだろうな~。

More
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-17 19:54 | てづくりおかし

土曜日のこと

娘を保育園に預け、旦那さんと大宮へ。
ランチは『カフェ マディ』へ。どうしても『トロトロ角煮丼』を食べて欲しくて連れて行きました。「旨い、旨い」という度に心ん中で「だろ、だろ」とニヤリ。旨いんですよ~、ここの角煮丼。お近くの方は是非食べてみてくださいね~。ガッツリきますから。
そんな私は
d0094078_22373465.jpg
十五穀米のオムハヤシライスを頂きましたが、これまた盛り沢山で美味しくて満足。でも、やっぱり角煮丼かな~。


この日は旦那さんの上司への出産祝いと私へのホワイトデーのプレゼントを買いにお出掛け。
二人目も男のお子さんということであえて奥さまへの品とさせて頂きましたが、かなり悩みました。今までだったらそんなに悩まずに相手をイメージしてすんなり選べたのに、お会いしたことのない方への贈り物はかなり難しかったです。はぁ~、喜んでくれたらいいんですけど、、、ドキドキです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-15 22:53 | おでかけ

森の風

d0094078_21455642.jpg

先週の土曜日、ワカナ嬢とカフェ&ガーデンショップがひとつの空間にあるお店『森の風』でお茶をしてきました。
美味しいスコーンにはちみつをたっぷりかけて、いただきま~す♪
はぁ~、どうしてお店のスコーンは美味しいんだろう。どうして私のスコーンって、、、まぁ、それがプロとの違いですね。
それにしてもこのお店をかなり気に入ってしまいまして、可愛い鉢や可愛いお皿といった雑貨を見ても「どうせ送ってもらえないだろう。」と初めはあまり熱くならないように頑張ってこらえて横目で見ていたのですが、「配達しますよ~」の一言でプホッ!と弾けてしまいました。
あれやこれや、あ~でもない、こ~でもない、もちろんお店の方にもお話しを聞いたりと、お茶をしている時間よりも席を立って鉢や植物、雑貨を見ている時間の方が長かったと思います。かな~り自由に動き回っていたのでお店の方には迷惑だったのではないかしら?と今更、反省。ごめんなさいです。
d0094078_2157243.jpg
『SUTDIO M'』さんのお皿
d0094078_21575468.jpg
↑左のアンティーク調の鉢
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-13 21:57 | おでかけ

ママ友って良いね!

d0094078_211106.jpg

昨日、、、あっ!?違った!一昨日でした。
最近、娘と2度もお昼寝しているせいか時間が経つのが早いです。
一昨日、マミ家で仲良しママ友&お子が集まりました。
寒くなるまでは公園でよく会っていたのですが、ここのところはとんとご無沙汰だったママもいて久しぶりに会えて楽しい午後となりました。
娘は大好きなコウ君に会えて大喜び。コウ君に笑いかけたりとまとわりついていて、娘のほうが積極的だということが判明しました。今日の保育園のお便りにも「お昼寝中のコウ君に「コウ君、起きてーーー!」と叩いて起してました。」と書かれているのにも納得です。
d0094078_21183719.jpg
↑ハル君と娘。

この日は病気の長女を病院に連れて行くママにかわり、ひとりは車を出し、私を含め残った4人のママが11月に生まれたばかりの次女ちゃんを面倒みることになったのですが、ついこの間、経験したことなのに何故かとってもぎこちない抱き方。テープ型のオムツにあれ?ミルク飲まないよ~、と笑っちゃうぐらいに忘れてます。初めは軽いな~と思っていた赤ちゃんもずーーーっと抱いていると重いんだよね~。忘れてましたこの感じ。夜は案の定、肩凝りが。この痛みかたも久々な感じ。そうそう娘の時も毎日下ばっかり見て抱いていたよな~、と懐かしさがこみ上げながらのストレッチ。でも、ママ友って素敵ですね。お互い様なんだろうけど、損得抜きで助け合えるって凄いことだな~って思います。ここに越して来るまではキョウコちゃんという素敵な友達に出会い、こちらに来てからもママ友のママを抜いても付き合いたい友達が沢山出来ました。しかも、みんな同じマンションに住んでいるなんて素敵過ぎ。
d0094078_21342867.jpg

↑娘が保育園でも仲良くしてもらっているユウちゃん。

暖かくなったらみんなでお花見でもしたいですね~。

お花見といえば去年のこの頃はキョウコちゃんとよく遊んでいたな~。
最近、寒さや雨やらと予定が合わなくて全然会えてない。会いたいよーーーーーー!!!
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-13 21:40 | ひびのこと

ビストログリーン

d0094078_107636.jpg
金曜日、ワカナ嬢とフランス料理を頂きに『ビストログリーン』に行ってきました。

「オ~ホホホホホ!」とマダムな感じではなくカジュアルなお店なので、お酒が入った私たちは結構ガハハハと笑いあっていた様な気がします。仲良くフォアグラのソテーを分け、仲良く白ワイン1本を空け、仲良く私たちのキューピッドであるオマールエビのビスクを飲み、デザートの注文でもめ、何とも楽しい夜でございます。
そして何とも楽しいワカナ嬢であります。

”ここだけの話し”を隣りのお客さんにも聞こえる声で話す彼女。

ビスクを熱く語る彼女。

熱々のパンに「アチチチチッ!」と悪戦苦闘する彼女。

私の注文するシャーベットにくいつく彼女。

とっても可愛いです。
思い出すと今でも笑えます。

そうそうお酒も入ってることだしね。

迎えのアッシーはもちろん父。
車の中に傘をしっかりと忘れ、次の日に続くのです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-11 10:19 | おでかけ

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧