ayu_cocochi

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




シューズキーパー

昨日のフラワーアレンジ講習会は心身共に楽しめたようでストレスがリセットされました。
お陰で駅までの帰り道、旦那に電話で好き好き攻撃をしていた私。夫婦円満にも一役かってくれた講習会。
しかーーーし、家に帰りよくよく自分の作品を見たら泣けてきました。
基本、花を見る時って上から目線なのに、横から目線で作ってしまったばっかりに上から見るとほんと寂しい感じ。しかも家に着くまでにシオシオにしおれた花達が物悲しさを演出してくれ、反省点ばかりが目に付いてしまう始末、、、、涙、、、

今日は久々に裁縫してみました。
不器っちょなので単純に縫うだけの作業で、あらま~、こんな可愛いシューズキーパーの出来上がり。
d0094078_15411942.jpg
だいぶ前にオレンジページに掲載されていたものをスクラップし、材料もかなり前から揃えていたのですが、やっとやっとです。外を見ると雪がたくさん舞っているし、遊びにいける状態でもなかったので、家でチクチクってなわけです。
でも、埼玉でこんなにたくさんの雪が見られると思っていなかったので、東北育ちの雪んこ女は嬉しさのあまり、外に飛び出しちゃいましたよ♪
話しが脱線してしまいましたが、このシューズキーパーの中には乾燥したセージとレモングラスが入っていてとっても良い香りがします。やっぱりお花っていぃな~、、、ハーブだけど。

d0094078_15494762.jpg
昨日、飲んだオレンジハニーラテ。あんまり期待していなかったのですが、これは旨い。ただし、飲んだ後に少し胃がおかしなことに。それもそのはず、最近コーヒーを1日に5杯以上も飲んでたもんで。自業自得っていうやつです。
d0094078_15534736.jpg
そして、昨日買った本
『喋々喃々』
前作「食堂かたつむり」がもの凄く私の心を鷲掴みしただけに読むのがとっても楽しみな1冊。
その前に読みかけの本を読まないとな~。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-27 15:58 | てづくりざっか

Komorebi Garden

d0094078_14273439.jpg

今日は『Komorebi Garden』で募集していた桃の節句のフラワーアレンジの講習会に参加してきました。
キサアヤコさん似のとっても可愛いらしい先生が優しく教えてくれるので、初心者でなおかつ「はじめまして~」な私にはほんと有難い。みなさんお知り合いのようで、お家でやっているせいもあるのか和気あいあい。ふふっ。人見知りな私ですが、ほっこり埋もれていました。韓国ドラマ話しも久しぶりに出来て本当に楽しかった~。育児のストレス発散してスッキリして帰ってきました。
d0094078_14365287.jpg
みなさんの作品は、お花を上手に使ってとっても華やか~。春、桃の節句らしいですね~。手前のが私の作品ですが、なんて質素。イヤイヤ、飾らない感じが「人生シンプル」をモットーに生きている私らしさが出ていますね~。
d0094078_14395395.jpg
そして、お茶タイム。前回のお菓子をみて「是非、参加したい!」と思っただけに、とっても楽しみにしていたんです。期待を裏切らない紅玉のケーキとバナナの紅茶、、、旨いっ!
来月は何かな~、、、楽しみだな~、、、
うふっ♪来月はコサージュ作り。もちろん参加しま~す。


そうそう、土日、両親が車でくるのですが、日曜日はそれに乗って1週間ばかり郡山へ里帰りします。
良かったら遊んでくださいませませ♪♪♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-26 14:47 | てづくりざっか

わぁ~!!!

昨日、久しぶりにお土産を貰って目が輝いちゃいました!
何だと思います?
私のことだから食べ物っていうことは分かると思いますが、、、
なんと
d0094078_15562544.jpg
『ガトーフェスタ・ハラダ』のガトーラスク グーテ・デ・ロワのプレーンとホワイトチョコとプレミアムの3点。
タッハッハッハ!笑いが止まりませ~ん!
お義母さんがあの行列の絶えない京王百貨店新宿で並んで買ってきてくれました!嬉しいっ!!!
d0094078_162475.jpg
プレミアムには金粉が乗っているし、凄いというか
タッハッハ!笑っちゃいます。嬉しすぎて。
それにしても美味しい~♪幸せ~♪お義母さん、ありがとうございます♪
昨日はその他にもお寿司やシャンパン、アイリの洋服と沢山頂いてしまいご馳走になりました。
アイリも手を繋いで歩いたり、膝の上で本を読んでとせがんだり、キャッキャッ、おしゃべりし放題。とっても楽しかったみたいでお昼寝もそこそこで、、、良かったね、アイリ。
来週は私の両親がルビーを連れて遊びに来ます。楽しみ~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-23 16:09 | おいしいもん

最近の悩み

ばか!ばか!ばかばかっ!杉なんて嫌いだーーーーーーーー!!!

どうもご無沙汰しておりました。花粉症に悩まされる主婦です。

この1週間、在宅の仕事と単発の派遣デビューと花粉症とかなりお疲れな毎日を送っていました。なかでも去年の飛散量3倍といわれる花粉にもっとも悩まされ、目玉を出して洗えたらなんてステキなんだろう~、なんて思いながら毎日過ごしています。市販の薬がこれまた深~い眠りを誘い、はじめのうちは忙しさのなか眠気と闘っていたのですが、このごろでは素直にお昼寝すること3時間。あっという間に1日が過ぎ去り、早いもので前回から1週間も経ってしまったというわけです。

さてさて、最近のお悩みです。
d0094078_10321469.jpg
↑娘(1歳8ヶ月)ですが、何を被っているのかというと紙オムツ。
好きで被らせているわけではありません。彼女は気に入ってますが。
最近「ちー、ちー」と言って、ズボンとオムツを脱ぎトイレと思いきやそうでもなく開放的を愉しむ彼女。トイレの時に教えてくれるのならそれも有りなんだろうけど、まだまだなわけで、折角かけた床のワックスも部分的にはげていくのです。まあ、ワックスなんてちっちゃいことなんだけど、この「ちー、ちー」が忙しい上に花粉に悩まされる主婦にはとってもいらつく行為なのです。いつオシッコしてしまうか気が気じゃないのです。でもはかせようとすると狂ったように怒り、顔を叩かれ、まるで私が虐待しているかのような声で泣き、女のヒステリックそのものな彼女にてこずっております。写真は、また脱ごうとしたのでオムツを被せたら脱ぐのをやめた時に撮ったもの。

は~、この際、トイレを覚えさせるべきなんでしょうか???
なんだか早いような気もするし、なにより私の忍耐が持たないような気もしますが。どうするのがいいんでしょうね~。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-20 10:48 | ひびのこと

義理チョコに最適!

d0094078_16321637.jpg
駄菓子の”にんじん”を使って簡単にバレンタイン第5弾「にんじんチョコ」を作りました。
安上がりな上、とっても簡単!義理チョコには最適です。
あっ!手作りだと本命だと思われちゃうか。
d0094078_16385810.jpg
■材料■
チョコ  60g
にんじん 1袋(17g)
牛乳  50ml
マシュマロ  小ぶりのものを10~15個

■作り方■
1、鍋に牛乳を入れて一煮立ちさせたら、削ったチョコとマシュマロを入れてゴムベラで混ぜながら溶かす。
2、①ににんじんを入れてチョコをからめたら、形を整えて冷蔵庫で冷ましたら出来上がり。

*レーズンが少しあったので細かく切って混ぜました。
他にもアーモンドなどのナッツ類やドライフルーツを加えても美味しいと思います。

まっ!これは義理チョコですが、本命には
d0094078_16445488.jpg
チョコ色(ブラウン)のビジネスカバン『SHIPS(オロビアンコ)』をドンッ!とプレゼントしました。前から「欲しーーー、欲しーーーー」と騒いでいたのでクリスマスプレゼントもあげなかったことですし、ここはがんばらさせていただきました。これでもっともっと仕事に力を入れてくれることだろう。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-12 16:52 | てづくりおかし

スウィートチョコレートケーキ

d0094078_2251924.jpg
昨日、超甘々なチョコレートケーキを作ってしまいました。
バレンタイン第4弾となりますかね。
ココアのスポンジを作り、3枚に切り分け、砂糖と水で作ったシロップをはけで塗り、カスタードクリームにちょっと角が立つぐらいに泡立てた生クリームを加えたソースを挟み重ね、チョコレートに生クリームと卵黄をプラスしたチョコレートソースをかけ冷蔵庫へ。固まったらもう一度チョコレートソースをかけること三度。かなり甘いスウィートチョコレートケーキの出来上がり。
チョコレートソースは生クリーム量が多かったようで
d0094078_22572668.jpg
とろんとろ~んな感じに仕上がってしまいました。実は周りのチョコレートでパリッとしめたかったので残念。それとミルクチョコレートを使ったので甘すぎたかも。ビターを使ったほうが大人味に引き締まりきっと美味しいと思います。
今回はとろんとろ~んな表面だったのでラップをかぶせる事も出来ず、同じ棟に住むイクコさんとマミちゃんにお裾分け。マミちゃん、お食事のところ乱入にしてしまいごめんなさいね~。イクコさん、わざわざ取りに来てもらいすみません。次回はチョコタルトをお持ちしますね~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-10 23:07 | てづくりおかし

新年会

土曜日、イクコさんの「新年会だよ!全員集合!」とは言ってませんが、一声かけられワラワラとマンション内のゲストルームに集まった大人13人+子供4人。

娘もいるし、そんなに飲めないね~。
二次会は無理だね~。なんて行く前は残念な言葉を二人で言っていたのですが、

蓋を開けてみれば美味しい手作り料理にイクコ夫妻とミヤタママ以外は「初めまして」というのに、みんな気さくな明るい方々でおしゃべりも盛り上がり、気がついてみれば二次会に参加している夫婦。まあ、いったん家に帰り娘をお風呂に入れ、寝かせ、それからお店に向かい、参加していた旦那とバトンタッチと、夫婦揃っては15分ぐらいの二次会参加でしたが、私は1時頃まで楽しんでしまいました。夜な夜なひとりで出歩くこと、しかも飲み屋に向かうことなんて久しく経験していなかったので、ちょっとドキドキ、ワクワク♪夜道ってこわ~い♪なんて思いながらルンルン早歩き。
それにしてもみんな良い人過ぎっ!
チョコタルト絶賛してくれるなんて本当ステキな人たちっ!
イクコさんの人柄なんだろうな~。
来月も楽しみにしてま~す!!!

d0094078_140340.jpg
新年会にチョコタルトとサーモン&クリームチーズを持っていきました。(チョコタルトは照れちゃうぐらいの大絶賛。)そのあまりで作ったチョコチーズケーキ。空気抜きが半端だったのでなかにぼつぼつと出来てしまいましたが、味はそこそこ濃厚で旨かった。意外にあまりもんで作ったものが美味しかったりするんだよな~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-09 14:03 | ひびのこと

ごまクッキー

d0094078_13425523.jpg
実は最近、あまりの忙しさと就職活動のピリピリ感で笑わなくなっていた私。旦那も「こりゃ、まずい」ってんでかなり家事に協力してくれていたのですが、それでも心までは楽にはならなかったのです。胃は痛いし、気力はどんどん無くなっていくし、夜は布団のなかでほろほろ涙が止まらない。自分でも原因が分からないため治す術はなかったのですが、昨日、ようやく吹っ切れました。どうやら友達不足。優しさの人肌不足だったようです。
チョコを持ってマミちゃん宅へ伺い、1時間ちょいおしゃべり。最近の出来事。主に仕事について。マミちゃんも派遣で仕事をしてるし、子供の保育園も一緒だし、共通なことが多々あるわけです。何気ないんだけど、その何気ない友達とのおしゃべりって私にはかなり重要なんだと今更ながら気付かされました。
さてさて、今日は胡麻胡麻しいクッキーが食べたくなって、黒胡麻ペーストを使いクッキー作り。
ほろっとしていてあま~い、けど胡麻の香ばしい味がたまらなく美味しい。
本を読みながら1枚。また1枚。。。運動しないとな~。。。

More
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-06 13:56 | てづくりおかし

バレンタイン 第2弾

d0094078_16154899.jpg
昨年に引き続き、また作ってしまった『チョコタルト』
だって美味しいんだも~ん♪
今回はちょっとバージョンアップしまして、チョコの下にラズベリーのコンフィチュールを。
d0094078_16182078.jpg
甘酸っぱくなんともオシャレな味に仕上がりました。

昨年とタルトの大きさが違うので材料を少し変更しました。
■チョコ  90g
■生クリーム 100cc
■卵は卵黄1個のみ


そうそう就職活動ですが、娘もまだ1歳ですし扶養内の単発のお仕事と割り切ったら派遣先からお仕事の依頼が入ってくるようになりました。
在宅の図面の仕事もまだまだあるということですので、やっと落ち着いて生活が送れそうです。
そんなわけで今日は、家でのんびり
d0094078_16274136.jpg
さくらんぼのたわし作り。『前回』同様、本を参考に。もちろん不器っちょで面倒臭がり~な私は何目というのは無視して作ってます。ちょっとはさくらんぼに見えますかね~。 
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-05 16:30 | てづくりおかし

昨日は節分

昨日は節分。昨日の私は3社(のうち2社、派遣会社)の面接があったので手作りはせず恵方巻きはスーパーで買う。ヘトヘトでどっと疲れが。なかなか難しい。
d0094078_15421479.jpg

↑保育園で作ったお面。
色鉛筆でなぐり書きしただけのものだけど、これもとっても大事な宝物。
d0094078_1546650.jpg

裏を見ると、、微笑まし気持ちでいっぱいになりました。
d0094078_15482288.jpg

さてさて主人が帰ってきて、いざ鬼の登場!
だったわけですが、本日豆まき二度目(一度目は保育園)ということもあり、お面が可愛かったこともあり大うけ。ゲラゲラ、終始大笑い。私が豆を主人にぶつけたら、またまた大うけ。いつもだったら食べ物を投げると怒られるのに、今日ばかりは床一面に豆、豆、豆。彼女にとってはとっても可笑しくて、とっても面白かったことのようでテンション急上昇な夜となりました。

その後、私はというと疲れがピークのため無言な夜となりました。ごめんよ、旦那。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-04 15:53 | ひびのこと

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ファン

ブログジャンル

画像一覧