ayu_cocochi

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧




コラーゲン摂取

d0094078_16382659.jpg

疲れた~。

と、なんとも気だるい感じでごめんなさい。
昨夜から娘が熱を出し今朝から病院に行ったり、娘が超甘えん坊になっているため何かと振り回され、何かと抱っこを要求され私もヘトヘト。肌もホロホロ。
ということで、コラーゲン摂取。しかも饅頭で摂取、と何とも私も甘ったれ。
浦和にあります『足立屋』さんの鯛の形が愛らしいこらーげん焼。鯛コラーゲン162mg。。。微量。。。微妙。。。鯛って。
でも見ているだけでほっと和む形がたまらなく乙女心をくすぐられます。
娘が寝ている間の束の間のコーヒータイム。
旦那は会社の送別会で帰りは遅く、考えるだけでも気が滅入りそう。
このまま明日の朝まで眠って欲しいと思ってしまうダメな母。
あっ!ダメダメ!また愚痴が始まりそうだわ。
ではでは、この辺で~。


あっ!言い忘れましたがこの饅頭、魚臭さはありませんので普通に美容饅頭としてお召し上がりになれます。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-01-30 16:49 | ひびのこと

就職活動

はぁーーーーーーーーーーーーー。
不景気ですねーーーーーーーーーーーーーー。
来月からパートではありますが、扶養控除内ではありますが、家から出て働こうと思っているので派遣会社はもちろん求人情報誌を読みあさり、ネットでエントリー、会社に電話をかけまくりなのですが、なかなか私を受け入れてくれるところはないようです。
事務の経験はほとんどなく、建築士の資格は持っているもののCADは出来るものの、私が使えるのは”パルティオ”という無名なCADソフトなため、「今すぐ即戦力が欲しいんです!」と合否の電話を待たなくてもほぼ落ちるであろうステキな言葉をかけられ、これでは決まらんーーー!!!と焦り始めたのでその足で派遣会社の登録にまたまた行ってきました。これで登録している会社は3社になりましたよ!それでも決まらないんですよ~!
そんなお昼はなんだか無性に食べたくなり
d0094078_21543311.jpg
ルミネ大宮店の2階、美味しそうなロールケーキが並ぶ『カフェ マディ』で食べてストレス発散となりました。脂身が最高のトロトロ角煮丼を注文。ご飯は十五穀米といくら欲望のままにとはいえ健康に気を使い注文。
d0094078_21574980.jpg
角煮と半熟卵の上にはたっぷりの野菜と糸唐辛子でヘルシーさアップです。
d0094078_2159568.jpg
〆はガトーショコラ。濃厚なんだけどクリームが無糖とコーティングしてあるチョコがビターなため、それほど甘くなく大人なほろ苦さにお腹はもう限界ギリギリ。
心身共に満たされお店を後にし、派遣会社の面談(2時間)にいざっ!


はぁーーーーーーーーーーーーーーーーー。
埼玉の募集は少ないようで、まだまだ就職活動は続きそうです。


そんななか、ふと足を止めた雑貨屋さん『Chou Chou』
私好みの外観で嬉しかったものの気分が気分だったので「fog」の商品をみつけてもノリノリになれず、そそくさと退散。時間があるときにでもまたお邪魔しようっと♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-01-29 22:09 | ひびのこと

残り物でスウィートポテトパイ

d0094078_21341230.jpg
昨夜はあれから『ぴとっ』としたのですが、夫は足の爪切りをしていたため「何!?邪魔っ!!!」と言われてしまいました。ついでに「すれ違い夫婦だね。」とも追加された次第です。
はぁーーーーーーー、寂しーーーーーーー。寒い我が家です。凍えそ~。

昨日の晩ご飯のおかず「さつまいもの甘煮」がお弁当に突っ込んでも残ってしまったので、捨てるのはもったいないと、

皮は取ったさつまいもを耐熱ボウルに入れつぶし、そこにマーガリンと牛乳を入れて電子レンジにかけ混ぜ合わせたら、冷凍パイシートに乗せ表面のパイシートに水を少し加えた卵黄をハケで塗り、220度のオーブンに入れて待つ事10分。
d0094078_21431074.jpg
ほっくほくで旨旨なスウィートポテトパイが出来上がりました。良いあんばいに冷めた頃、何やら嗅ぎつけてきたのか昼寝中だった娘がちょうど起き、起きたばかりだというのに1個半ペロリと平らげました。マーガリンを入れて濃厚にしたせいか、おかずだったとは思えないほどの出来上がり。満足じゃ~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-01-28 21:50 | てづくりおかし

むかしを想ふ

d0094078_2221474.jpg
トーストにホイップクリームとチョコレートをふんだんに乗せる。
旨いっ!あれには負けるけど旨いっ!!!
懐かしいな~。10年以上も前のむかし、郡山に3店舗ぐらいあったカフェレストラン『飛行船』でよくこれを注文していたっけ。本場は厚切りのトースト。食べ応え十分でナイフとフォークで食べる。当時、付き合っていた彼に「口のまわりについてるよ(笑)」なんて言われながら食べてたっけ。カルーアミルクを使っている”大人のパフェ”も美味しかったな~。1歳だけど年上の彼に少しでも近づけた感じがしてね~。。。はぁ~、甘酸っぱ~。。。な~んて、想いながらひとりパソコンに向かい片手で頬張るこの姿を当時は想像もしていなかったよ。しかも埼玉に住んでいるなんて。郡山LOVEな私がよくぞ決心したもんだ!と思います。まあ、「郡山」<「旦那の愛」の力に勝ったんだろうね~。

これを書くのに夢中なため旦那の問いかけに思いっ切り無視してもうた。
どれどれ、「今日もお疲れ~♪」と隣りにピトっと寄り添ってこようっと。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-01-27 22:36 | ひびのこと

ヨーグルトレーズンケーキ

d0094078_13221488.jpg

仕事の合間、ホットケーキミックスでヨーグルトレーズンケーキを作りました。
ボウルに卵1個とヨーグルトに付いている砂糖を1袋入れて泡立て器で混ぜ、そこに小分けのホットケーキミックス1袋、ヨーグルトとレーズンを入れてオーブンで焼き、焼き過ぎたのでハチミツを塗っただけなのに、こりゃかなり美味しい。娘は保育園から帰ってくるなりケーキを見つけ、何度も「美味ちぃ!」を言いながら1/3個もペロリッ!1時間前には保育園でおやつをおかわりしてきたというのによく食べます。あげ過ぎかな~、と分かっていても笑顔で「美味ちぃ!」を言われると弱いのです、母ちゃんは。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-01-27 13:30 | てづくりおかし

ガストに行こうよ♪

d0094078_1218211.jpg

週末は娘と「アンパンマンフェアまでにまた行こうね♪」と約束をしていたガストに行きました。
今回も「アンパン!アンパン!」と絶好調。
アンパンマンカレーは箱を抱えて寝るぐらい大好きなので、カレーを注文したけれど思ったほど食べずに残念。家ではこの量はペロッと食べちゃうのに、周りが気になるのかソワソワしっ放し。今回は旦那もいたから良かったけれど、二人で外食はまだまだ遠い夢。

先日、本を買いましたが『さとうさくら』さんの作品はオススメです。
”スイート アント”と”スイッチ”の2冊を読みましたが、どちらもおもしろい。
主人公はどちらも癖がありどちらかというと孤立するタイプなんだろうけど、私は結構好き、というか分かる。でも今の社会ではいきていくのに難しいかな。
ちなみに”スイッチ”は「日本ラブストーリー大賞」審査員絶賛賞を受賞しているので、ラブストー-リーが好きでちょっと歪んでいるみなさんには読んでみる価値有りです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-01-26 12:40 | ひびのこと

でぶる~

d0094078_23105581.jpg
今日は我が家にご近所ママ5人と子供3人が集まり久しぶりのワイワイ、ガヤガヤ楽しい時間を過ごしました。これだけ集まればリビングきっつきつ。テーブルの上もみんなの持ち寄りお菓子たちできっつきつ。嬉しいかぎりです♪ハル君ママの手作りクルミパンは旨すぎて、「美味しい」と発するまで既に半分食べてるし、
d0094078_23165757.jpg
リョウコちゃんのクレープは私の大好きなチョコバナナクレープと桃クレープ、苺クレープの3種類をこんなにたんまりと。あんまり旨すぎて4,5個食べてます。
d0094078_23183544.jpg
カズコちゃんのさつまいもきんとんも栗が乗っていてなんとも優しい味。ほっこり和みます。お菓子に人柄が出てますわ~。
d0094078_23221677.jpg
そして私が作ったのが定番の『オレオパウンドケーキ』
d0094078_23231390.jpg
アップルパイ。こんだけ食べればでぶらないわけがない!ってぐらい、食べて食べてしゃべってしゃべって心地良い疲労が全身を包んでいます。
d0094078_2326345.jpg
そして今日の〆は、、、、イクコさんから頂いたにごり梅酒と旦那が買ってきた焼きするめげそ。
旨い!この梅酒、かなり旨しっ!!!
やばいな~、やばいな~。のんべ~になりそうだ、こりゃ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-01-23 23:27 | てづくりおかし

エコたわし

d0094078_13553162.jpg

昨日は本を読まずにどういう訳かこれまた久しぶりに編み物なんぞしてました。
『洗剤いらずのエコライフ アイデアたわし』を参考に、100%アクリル毛糸でせっせとたわし作り。久しぶりのカギ針のため慣れるまでは苦戦しましたが意外にちゃっちゃと出来るものです。
まあ、超適当が売りの私なため教える事は出来ませんが、どなたか編み物一緒にやりましょう♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-01-20 13:59 | てづくりざっか

d0094078_1419272.jpg

本屋に行ったら久しぶりに本欲がふつふつと。
気が付いたら手には7冊も!?
こんなに買ったらさすがに怒られる!!!と、厳選しお会計。

結婚する前は本屋に週2ペースで足を運び大量に読みあさっていたのに、今ではとんとご無沙汰で本屋に行っても子供の絵本を手にすることが多く自分のものは二の次でしたが、そろそろ活字が恋しくなってきたようです。さて、どれから読もうかな~。
お姉さんからいただいたチャイでも飲んで16時までのひとり時間を楽しむことにします。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-01-19 14:26 | ひびのこと

カフェ・ド・カファ(浦和)

d0094078_11135329.jpg

d0094078_11142488.jpg昨日は1日だけポツンと仕事があいたので、のんびり浦和へと行って来ました。
お目当ての雑貨屋さんに行く前にちょっと一杯。
『カフェ・ド・カファ』へ。
平日、お昼前ということもありお客さんはぽちぽち。これなら落ち着けそう♪
美味しいスコーンにたっぷりの生クリームをつけて頂きました。
うっまーーーい!!!
ちょっと昨日は伊勢丹のセールやら雑貨屋さんやらと予定がいろいろあったのでお店でゆっくりが出来なかったのが残念。次回は本でも持ってのんびりカプチーノでもすすりたいもんです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-01-17 11:23 | おでかけ

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧