ayu_cocochi

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧




桃のババロア

d0094078_8171171.jpg

昨日、ママ友ちゃん宅に伺った時に持参したスイーツ『桃のババロア』
桃は白桃缶詰を使用。
桃の味を濃厚に出したかったので、欲張って汁も入れてしまいとっても甘甘な出来栄えに。
それでもママ友ちゃんたちは「スイーツは甘いものだ!」と言い、「美味しい、美味しい。」と食べてくれて感謝です。そうそう甘いせいかブラックコーヒーと合いました。
でも、案の定旦那にだしたら「甘い。もっとあっさりさせたほうが好きかも。」となんとも身内ならではの発言。思っていたことをズバズバ言ってくれ、ほんと有り難い。より一層お菓子作りに精が出るってもんです。

そんな甘い桃のババロアはミキサーさえあれば、とっても簡単に出来ます。
砂糖の量を少なめにし、汁を入れないレシピを続きに載せておくので、もしよろしかったら参考にどうぞ。

More
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-07-29 08:31 | てづくりおかし

可愛いクッキー

d0094078_15294099.jpg

可愛いクッキーを発見!
プチブルボンシリーズのミッキークッキー!
味は普通にブルボン系の美味しい味でした。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-07-28 15:31 | ひびのこと

ブルーベリーチーズケーキ

d0094078_1072333.jpg

こんな暑い日は爽やかに♪
と、ユウコから頂いたブルーベリーを使ってチーズケーキを作りました。
冷凍ではなく、生のブルーベリーで作ったのは初めてだったのですが、いつも生地がべちゃっとしてしまうところが今回はとってもキレイな仕上がりに。
しかも、今回は上にサワークリーム(キョウコちゃんに教わった技)やら、ミントやらブルーベリーやらと乗っけて見た目も重視し、おしゃれな感じに仕上げてみました。
美しく出来たので、昨日はママ友ちゃん達を呼んでステキなティータイムとなりました。
喜んで食べに来てくれたママ友ちゃんたち。それだけで嬉しくなります♪

More
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-07-26 10:17 | てづくりおかし

祝!5歩!!!

d0094078_16213464.jpg

昨日は1歩だったアイリさん。
今日はよろよろながら5歩も歩きました。
日々成長。ほんと何事もなく普通に育っているのが嬉しい日々です。
歩き始めたらもっと目が離せなくなるらしいので、これからも気が気じゃない毎日を送るのか~、と思うとため息でちゃいそうですが、9月から気分転換も兼ね週3日働きに出ようかと思っています。それまでに卒乳しなくては!

*来週の29日(火)~8月7日(木)まで実家に帰ります。
お盆前ですが、もしよかったら遊びに誘ってくださいね♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-07-24 16:28 | ひびのこと

甘えん坊月間

d0094078_8571918.jpg

最近のアイリはとてつもなく甘えん坊。
一時よりは落ち着きましたが、夜も乳離れ出来ず1時間毎に起こされる日々。
昨日は派遣の面談だったため、一時保育に5時間預けたのですが、、、、ニコニコ顔でお出迎え。今までは「ママーーーー!!!」と泣いていたのに、慣れてきたのか可愛いお姉さんに抱かれ、物凄いご満悦顔。嬉しい成長ですが、ママちょっと寂しいです。
昨日はようやく1歩が出ました。ほんとに1歩で寝返り同様、気まぐれのそれっきりなので、もしかしたら足が前に出た、くらいのもんなんでしょうけど、親ばかはそれでも1歩なのです。

写真は『日本橋屋長兵衛』の可愛い鯛の形をしたお菓子。な、はずなのですが、この暑さで普通のお菓子になってしまいました。味は”ままどおる”に似ていて美味しかったですよ。

この頃、何かと忙しくてブログは拝見しているのですがコメントする余裕もなく、読み逃げしております。どうぞ、なにとぞご理解くださいませ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-07-23 09:05 | ひびのこと

キョウコちゃんからのプレゼント

d0094078_12202138.jpg

センスの良いキョウコちゃんからの誕生日プレゼントは、これまたセンスの良いものでした。
『acca』の皮製シュシュ。
意外にもシュシュ好きな私ですが、皮製は初めて!色も私好み!と、テンションあがります♪

私の周りにはプレゼント選びの上手いコばかりで、ここんとこ嬉しい悲鳴をあげてばかり。
さて次は私の番!自分がもらって嬉しいモノ。相手のことを想って、かなり悩んで悩んで選ぶモノですので、ピントが若干づれていても大目に見てくれれば幸いです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-07-19 12:32 | ひびのこと

いつも一緒

先週の金曜日(もう1週間か~、早いね~。)、1泊でキョウコちゃん&ユウキ君が遊びに来てくれました。久しぶりということもあり話したいことが山ほどあるのに、子供たちに振り回されそうも行かず、二人が寝るまでフル稼働。ユウキ君は環境が変わりなかなか眠れず、アイリは甘えん坊月間なので常に「ママ、ママ」状態。
そんな二人ですが、仲良く一緒に遊んでいるのです。
d0094078_1231718.jpg

d0094078_1232672.jpg

d0094078_1233633.jpg

どちらからともなく寄っていき、なかなかお似合いの二人。
勝手に私と旦那はユウキ君を未来のお婿さんに、、、♪と、夢見ているしね。
でも、親が無理強いするとうまくいかないケースがほとんどなので、見守ることにしましたよ。

はぁ~、オチがないのに長くなりそうなんでこの辺で止めておこうっと。
ではでは~、クーラー病で心身共にダルダルです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-07-19 12:16 | ひびのこと

よろしく、31歳!

d0094078_7564797.jpg

昨日、無事に31歳の誕生日を迎える事が出来ました。
たくさんのお祝いメール、プレゼントありがとうございます。
昨夜はハルスウィートさんから頂いたシャンパンで乾杯し、ユウコから頂いたブルーベリーをつまみに、久しぶりに旦那とゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。

昨日は旦那さん有休を取り、家族3人仲良くポリオ接種へ。
(昭和50年~52年生まれの人は免疫が薄く、子供からうつる危険があるので追加接種をしないといけないらしいです。任意なんですけどね。)
親子接種の場合は区から紹介所をかいてもらい、片田舎の小児医療センターでなければ受けられないため、バスと電車を乗り継ぎし移動だけでかなりお疲れ。
そんなもんだから、家に帰ってくるなり3時間も昼寝しちゃって頭はガンガン。
アイリのくっさーーーーい臭いで起きたせいか、頭痛が。
ある意味ステキな誕生日となりました。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-07-15 08:08 | ひびのこと

キモカワイイ

d0094078_11131233.jpg

「プラザ」で見つけたスプーンとフォークとナイフのセット。
あまりのタコとサルのキモ可愛さに惚れお買い上げ。
いつの日かアイリの友達に「可愛い~♪」と、使ってもらえることを夢見て、今は引き出しの中で出番待ちです。
見れば見るほどキモイな~、たこ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-07-10 11:16 | ひびのこと

久しぶり

d0094078_815824.jpg

久しぶりに一昨日、『きなこのほろほろクッキー』を作りました。
ちょっと固めにできてしまったけど、梅雨時ということなのでしょうか、湿気のお陰で次の日は良い具合にしっとりと、ほろほろになっていましたよ。

昨日は久しぶりに美容室に行ってきました。
4,5ヶ月ぶりということもあり「おじさん一人分の髪の毛の量」をすく事に。
あんなにすいたのにまだ残っているなんて、どんだけ量が多いんだい、私の髪の毛。
d0094078_8113531.jpg

帰ったら、アイリを連れて同じマンションに住むママ友宅へ。
本日は『レモンケーキ』を持参。ふわふわして美味しいと褒められ、一安心。
アイシングがキレイに出来なかったのがなんですが、味はなかなか。
今度は何を作っていこうかな~。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-07-09 08:15 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧