ayu_cocochi

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




チョコタルト

d0094078_2112492.jpg


児童館の帰りにキョウコちゃんと初めましてのリナちゃんママとケーキ屋さんの話しで盛り上がってしまい、甘いものが無性に食べたくなったので、バレンタインデーに♪と用意しといたチョコと市販のタルトで早くも作ってしまったバレンタイン第1弾「チョコタルト」

市販のタルトを使ったので、時間短縮!焼き上がりまで20分!
とっても簡単に濃厚タルトの出来上がり。
疲れた心に栄養補給。でも、明日吹き出物ができてそう。

More
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-01-31 21:20 | てづくりおかし

AOSAN

d0094078_15392430.jpg

朝食は、昨日、仙川で買った天然酵母パン「AOSAN」のいちじく&クリームチーズパンとラムレーズン&クリームチーズパン。
ラムレーズンは少しラムが効き過ぎていて、どっちかというといちじくの方が好きかも。
本当はキョウコちゃんオススメ”シナモンロール”を買いにいったんだけど、売り切れ。でも折角来たし、しかもお客さん並んでるし、「これは美味しんだ!」と買ってみたけど、パンがもっちりとしていてほんと美味しかった。
今度は”シナモンロール”を是非っ!!!!!

『AOSAN』
OPEN 10:00-18:00
日・月定休
〒182-0002
調布市仙川町1-3-5
TEL 03-5313-0787

[PR]



by ayu-cocochi | 2008-01-31 15:48 | ひびのこと

仙川へ

d0094078_181974.jpg

今日はカオリさん&ひろたん、キョウコちゃん&ユウキ君と一緒に仙川で遊んできました。
第1のお目当てママさんにありがたい『キックバックカフェ』でのランチ。ありがたいって言うのは店内禁煙はもちろん、おむつ交換や授乳が出来るママルームが設置してあり、授乳の時間やオムツを心配しないでご飯が食べられるってこと。可愛らしいキッズメニューもあって子供も喜びそう。もちろん大人が食べるメニューも充実してます。アイリは初めてハイチェアーに座りましたが行儀良く乗ってました。途中までは。
d0094078_1801968.jpg

それから美味しそうなケーキ屋さんでバームクーヘンを試食し(ふわふわで美味しかった~)、雑貨屋さんでちょこちょこ買いをし、天然酵母のパン屋さんで明日の朝食を買い(詳しくは明日ブログでUPします)、輸入食材屋さんをプラリ、ITS'DEMOをプラリして帰ってきました。
初めて行ったけど、とっても魅力的なお店がたくさんあり、道幅も広くゴミゴミしていないのでベビーカーもす~いすい♪と、かなり楽しめるのではまりそう♪ベビーの機嫌があるので長居が出来ないのが残念だけど、駅2つと近いからちょいちょい通っちゃいそう♪

カオリさんもキョウコちゃんもとっても可愛らしいママさんでいろいろと勉強になります。
エアコンの効きが良くなったので、今度はうちでお茶でもしましょうね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-01-30 18:00 | ひびのこと

アップルパン

d0094078_22241864.jpg

久しぶりに村上祥子さんの「かんたんパン」を参考にパン作りをしました。
”メープル風味のりんごパン”のレシピを基に、メープルは三温糖、バターはマーガリンで代用。久しぶりにしては発酵も上手くいき、なかなか美味しく出来上がりました。

d0094078_2312968.jpg

最近のアイリはお座りが出来るようになったので、ひとり遊びをしてくれるようになり、歩行器で行きたいところにも行ける様になったので、以前よりは育児が大分楽に。「パパパパパー。」「マママママー。」とおしゃべりもするようになり、日々成長しているアイリに一喜一憂しています。

でも、私の体は育児疲れや家事で悲鳴をあげ、腰痛と肩凝りで頭痛もしばしば。先日は風邪で寝込んでますし、これ以上は旦那に迷惑も掛けられないので、キョウコちゃんから教えてもらったご近所の『接骨院』へ行って来ました。聞いていた通り、赤ちゃん連れでも嫌な顔せず「赤ちゃんは泣くもんなんだから気にしなくていいんだよ。」と、院長含めスタッフの方、患者さん、みなさん代わる代わるアイリをあやしてくれるので、その言葉と優しさに甘え心おきなくリラックスして治療をすることが出来ました。院長さんも家に帰れば4ヶ月になる娘のパパ。「嫁もね~、辛いってよく言ってるよ~。」「1日中、抱っこして大変だよね~。」とママの気持ちもわかってらっしゃる、心強い味方です。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-01-28 23:00 | てづくりぱん

期待し過ぎちゃった。

d0094078_2134041.jpg

今日は旦那に付き合い新宿に行ってきました。
休日の新宿は半端無い人混みで、田舎モノの私は未だに尻込みしちゃいます。

ランチは鉄板ダイニング『フェローズ』へ。
鉄板じゅうじゅうお肉~!!!!!
-30度の冷鉄板で作るココナッツアイス!!!!!
を、とっても期待していたのですが個室なもんでお肉じゅうじゅうも冷鉄板も見ることが出来ずなんだか損した感じ、、、と、思っていたのですが、私が注文した地鶏ステーキランチはテリヤキ味でめちゃめちゃ旨い!しかもコラーゲン入りのスープが付いていて、気持ち若返った気にして帰してくれるところがニクイ♪♪♪
d0094078_21432787.jpg

Berryベリーストロベリーパフェも普通にパフェで旨かった~。

で、旦那がハンズに用事があったので私とアイリは高島屋のベビー休憩室へ。
ミルクとオムツで帰ればいいのに、ついついキッズフロアを歩き、ついついアイリにおもちゃや洋服を買ってしまうんだよね~。自分や旦那のモノには財布の紐はキツキツだというのに、アイリのモノになるとユルユルになってしまう。そして帰りにスクラッチに願いを託し、1枚買うが当たらず。現実ってそんなものだよね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-01-27 21:50 | ひびのこと

嬉しいのにね。

d0094078_1643879.jpg


体調もすっかり良くなったので、近所のスーパーに出掛けたらママ友 キョウコちゃんに遭遇!急遽お家に遊びに行くこととなり、チャッチャッ!とチョコチップケーキを作りお邪魔しに行きました。うふっ♪スープが全く冷めない距離なのよね♪

アイリと同じく7ヶ月のユウキ君はおっとりとしていて優しい感じ。笑顔を見るだけで癒される。それに引きかえアイリはやんちゃでユウキ君の歩行器を自慢げに乗り、相変わらず高い声を出し喜んでいます。高い声は嬉しい時、楽しい時、遊んで欲しい時に発するのだけど、おもちゃも同時に振り回したりするもんだから、ユウキ君はビックリして泣いてしまうというハプニングが。ママたちはユウキ君に「女はコワいのよ~。」などと女について語っていましたが、あれはコワイよね~。ごめんね。懲りずに遊んであげてね~。っていうか、来週も遊びます。頑張れ、ユウキ君!!!負けるな、ユウキ君!!!
それにしても、おもちゃの奪い合いをして勝ったときのユウキ君の笑顔、ほんと可愛かった~。
離乳食までご馳走になっちゃって、申し訳ないっ!ご馳走様でした~!!!
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-01-25 16:27 | ひびのこと

3日間、機能停止

d0094078_10495073.jpg


機能停止と言いましょうか、撃沈ですよ。
↑写真は撃沈前日の土曜日に吉祥寺で楽しくランチしたものなのですが、お店の名前は控えさせていただきます。

日曜日、朝目覚めると腸が張り、吐き気がしなんとも言えないだるさが体全体に染み渡っておりました。旦那は午前中、家族代表で大事な会に出席せねばならなかったので私とアイリはお留守番。この旦那のいない3~4時間、昨日歩き回った疲れからか足が筋肉痛、エアコンの効きが悪いので部屋は寒い、アイリは成長し体重が増えたのかずっしりと重く、妙に腕に、体全体に応える。もうこれは寝るしかない!と、眠くもないアイリを無理無理ベッドに引き摺り込み、ミルクだの子守唄だの小芝居だので格闘していたらいつの間にか二人で眠ってました。
心強い旦那が帰宅し、ホッ!としたところで熱を計ってみたら39度近い熱が。その数字をみたら一気に力が抜け、節々イタ~イ(筋肉痛じゃなかった)だの、サム~イ(エアコンの効きが悪いのは本当)だの、イチゴ食べた~いだの甘えん坊に変身。コレ病人の特権。でも、そんな姫状態も夕方までしか持たず、旦那も王子に変身!しかも私よりもはるかにグレードが上がり、急遽義母を呼ぶことに。月曜日、私はだるさが残るもののなんとか落ち着きましたが、旦那は相変わらずなので病院へ。診断結果は胃腸炎。原因はもしかしたら土曜日に食べたものが影響しているんじゃないかと言われました。もしかしたらですよ。なので確実な原因は分からないんですけどね。

そうそう、
妊娠中のお義姉さんもいるし「お義母さんにうつってなければいいね~。」と話していたのですが、、、うつってしまいました。しかもグレードが上がってます。お腹が緩いのは旦那と一緒なのですが、体温が下がり、動けなくなり救急車を呼ぶほどに。点滴をしてもらい家で安静にしているそうですが、心配です。ほんとお騒がせかけっ放しの夫婦ですみません。ご面倒かけます。

旦那は昨日も本調子ではないので会社を休ませましたが、今日は出社しております。熱は下がったものの就寝中大量の汗をかき、しかも今日は雪降る寒い中と、とても心配です。

アイリは何事もなく元気に遊んでます。
みなさま、今日はこちらでは雪が降り寒い日が続きますが、私が言うのもなんですが風邪にはくれぐれも注意してくださいね。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-01-23 10:49 | ひびのこと

明日の朝は玉子かけご飯

d0094078_1828818.jpg


今日の午前中はご近所ママ友キョウコちゃん&ユウキ君とT児童館へ行ってきました。以前行ったK児童館とは違い、建物は古くこじんまりとしていましたがなんだかアットホームな感じで落ち着く。人数も15人ぐらいとちょうど良く、クリスマスパーティーでお話しした方や保健センターでお見かけしたことのある方もいたりで、とっても楽しく1時間はあっ!というま。来週お休みだなんて残念。今度はランチしましょうね~、と別れを惜しみ帰ってきました。

おやつの時間にはtamaちゃん登場!
”朝一番”という野菜クズだけを食べて育てられている鶏(きっと旨いに違いない!!!)の卵を持って。明日の朝は玉子かけご飯決定!!!
腰の痛い私はお言葉に甘えてうつぶせになり体を揉み解してもらいましたが、さすが学校に通っているだけありツボを知っておられる!ヨダレたらすの必死に堪えたわよ。10年以上の付き合いになるしタレても有りなんだろうけど、堪えてみました。堪えられなくなったらtamaちゃん一筋、つくばまでお願いしに行こうと思います。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-01-17 18:50 | ひびのこと

baccano(郡山)

d0094078_16105498.jpg

ワカナ嬢と行ったカフェ『バッカノ』

バナナワッフルをベースにチョコをかけて下さい。だの、バナナアイスをバニラアイスにして下さい。だの、注文の多い客だったにも係わらず優しかったお店の方、ありがとうございました。
アイリにディズニーのカレンダーまで頂いちゃって、ほんとすみません。1枚めくる度に大喜びしてました。
肝心の味もバッチリ!ワカナ嬢が食べていたオムライスも美味しそうだったなぁ。
ひとりでまどろむのにも良さそうなカフェ。今度ゆっくり息抜きにでも行ってみよう。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-01-15 16:10 | ひびのこと

テツヤ君、ゴチです。

d0094078_9183375.jpg


↑はユウコの彼から頂いた『恵那川上屋』の栗きんとん!
なんと10個入り!美味しく1日3個もパクパクッと大切に噛み締めて食べています。なんせ季節モノ。当分お目にかかれませんからね!
ユウコとは先日『aora-ai』でランチをしてきました。もちろん席は予約をし限定1席のソファ席を確保。アイリも上手にお座りし、初め大人しく慣れてくると奇声をあげ、おしゃべりに参加。久しぶりだったのでマシンガントークだったよね~、うちら。白熱し過ぎて思わずご飯が飛び出ちゃうほど、ってのは私だけだけど。

郡山では、実家にワカナ嬢を招き、きりたんぽ鍋となかなか手に入らないお酒で乾杯。
次の日はカオリ宅へ行き、カイト王子とリンカ姫にアイリは遊んでもらいご満悦。
先週金曜日はワカナ嬢と菜根にあるカフェ「baccano(バッカノ)」でチョコバナナワッフルを堪能。しかしアイリが2時間しか持たずのんびりカフェとはいきませんでしたがね。

チャイルドシートを買ったらもっと自由にいろんなところにいけるんだろうな~。次回帰省したら即購入!!!!みなさん遊んでくださいね~、飛んできま~す!!!!!
そしてなかなか予定が組めず会えなかった友達へ。ほんとごめんなさいね~!!!!!
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-01-15 09:39 | ひびのこと

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧