ayu_cocochi

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




昨日から

d0094078_20444412.jpg

郡山に帰ってきています。
『築地 ちとせ』の栗ぼうしを手土産に。シュー生地の中には栗あん、上にも栗と栗好きにはたまらないお菓子。

帰った足で買いに走りそう。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-12-28 20:44 | ひびのこと

クリスマス イヴ

d0094078_20573286.jpg

d0094078_20574572.jpg

アイリ初めてのクリスマスということで初めてブッシュドノエルを作ってみました。
ロールケーキにデコーレーションすれば出来るんですけどね、簡単そうでなかなか難しいんですよ。巻き加減と生地にしっとり加減が足りなかったせいか、ロールケーキは途中で生地に割れ目が入り歪な形に。デコレーションしなかったらとてもじゃないけど見れたもんじゃない。そこで来年の目標が出来ましたよ。『HappyBerry』ばりのロールケーキを作る!!!!!
いつまでたっても単純な私です。

そういえば1年前は(12月23日だけど)うちらの結婚式だったんだよな~。
あの時はツワリで思うように準備も出来ず、旦那に頼りっきりの上、八つ当たり、と可愛くない花嫁だったけどそれなりに可愛げがあった時でした。今じゃ~母としての逞しさといいましょうか、慣れといいましょうか、ふてぶてしさといいましょうか、あの初々しさが懐かしくさえ思います。まあ、それは親として成長してるからだと思いたい。

d0094078_20575710.jpg


アイリのクリスマスプレゼントはロバート・サブダのしかけ絵本『不思議の国のアリス』
正直、アイリよりも私達のほうがページをめくる度に歓声をあげ喜んでました。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-12-25 20:58 | ひびのこと

sora-ai

d0094078_1538631.jpg

d0094078_15382921.jpg


今日は旦那が久しぶりにお休みだったので、家族3人で『sora-ai』へランチに出掛けました。行く前に予約をしていったのでソファ席でゆったりとタイカレーを頂くことができました。(ちなみに旦那は豚角煮丼。)アイリも外だと大人しいのでほんと助かります。パパと1日過ごせるなんて久しぶりだからアイリもとっても嬉しそう♪明日は「パパがいないよ~」って、ぐずるんだろうな~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-12-24 15:50 | ひびのこと

ばぁば ありがとう

d0094078_15301810.jpg

昨日はばぁばからクリスマスプレゼントを頂きました!
アイリにはおもちゃと本。
そして私と旦那にまで♪
アイリは早速お座りしながらおもちゃ遊びを楽しんでいました。
ありがとうございます♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-12-24 15:35 | ひびのこと

オレオパウンドケーキ

d0094078_18302314.jpg


今日はばぁばが遊びに来るので、お馴染みオレオパウンドケーキを焼きました。

レシピはこちら→『オレオパウンドケーキの作り方』

美味しいものはたくさん食べたいのだ!と、私は欲張って27cm×14cmの大きい『シリコン型』を買ったばっかりに焼くのに時間がかかって大変。レシピはちょうど良いパウンドサイズですが、この型だとその2.5倍の材料。もちろんそれだけ材料費もかかります。もちろんたくさん持って行くときには大助かりなのですが、180度のオーブンで40分焼き、焼き加減も外側もちょうど良いのですが、中心はぶるぶるとふるえてる、、、ということでアルミホイルを被せて追加30分、とかなり時間も電気も食うお菓子となりました。
あっ!バニラオイルが無くてバニラ繋がりだから良いか~♪と、バニラエッセンスを入れたら美味しいんだけど、バニラオイルのときのようなトキメク感じは生まれなかったので、是非是非バニラオイルを入れて作ってみてくださいね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-12-23 18:45 | てづくりおかし

ご馳走様でした♪

d0094078_20475544.jpg

↑これは昨日、カオリさんから頂いたご近所の洋菓子屋『アリマ』のシュークリーム、その名も”芦花シュー”
パリパリの生地に濃厚なカスタード。注文してから中にカスタードを入れるというこだわりのシュークリーム。昨日2個食べ、今朝1個、と3個平らげましたがそれでもまだいける!
ご馳走様でした~♪♪♪

d0094078_20514229.jpg

↑これは昨日旦那が接待の相手さん夫婦から「奥様に!」と頂いた『ショコラティエ・エリカ』のトリュフ詰め合わせ24個入り!!!
くぅ~!!!チョコの濃厚さがたまらないっ!!!!!
ご馳走様でした~♪♪♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-12-22 20:52 | ひびのこと

キャラメルりんごケーキ

d0094078_21145977.jpg


ご近所ママ友 カオリさん&ひろたん(9ヶ月)が遊びに来てくれました。
約1ヶ月ぶりのひろたんはハイハイはおてのもの。今日はつかまり立ちやつたい歩きを披露してくれました。立ちながらママのところにしがみつくひろたんを見て、アイリもあともう少ししたらこうなるのか~♪と、楽しみになってしまいます。先輩ママ、カオリさんには離乳食のことやこれから何を気をつけたらいいのか、質問攻め。とりあえずお風呂用のチェアーは必要!と。多摩センターの三越は育児ひろばがあって楽しいぞ!と。来月、赤ちゃん連れOKなTOHOシネマズで映画を観に行こう!と。あぁ~ん、楽しみぃ~♪

今日のおやつはキャラメルソースでりんごを煮詰めたものを入れたケーキ。
最後に粉砂糖をふって頂きました。
しっとりして美味しかった~。カオリさんのお口にも合ったようで良かった、良かった。

More
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-12-21 21:32 | てづくりおかし

ハーフバースデイ

d0094078_12375350.jpg

昨日でアイリは無事6ヶ月を迎えることが出来ました。
病気することなくすくすくと育ってくれているアイリに感謝。
そして、仕事が多忙なのにも関わらず育児に協力的なパパにも感謝。
アイリが誕生して6ヶ月、パパママになって6ヶ月ということで、ささやかながらハーフバースデイをしました。

d0094078_1241777.jpg

離乳食のアイリはイチゴを裏ごしして白湯でのばしたものを。
私たちはいちごケーキとシャンパンでお祝い。
二人で1ホールは食べきれないので、ロールケーキ生地を作る要領でスポンジを作り4等分にして重ねました。ヘルシオのウォーターオーブン機能で焼いたのでふわふわなスポンジに。生クリームを乳脂肪分を控えめなものにしたのであっさり頂け美味しかった~。
初めてのことだらけで何かと慌しかった6ヶ月。でも、アイリのお陰で2人じゃ味わえない幸せを沢山もらった6ヶ月。まだまだ頼りない新米パパママだけどこれからもよろしくね。


あっ!プレゼントもささやかながらあったのですが、26日のクリスマスパーティーのプレゼント交換とだぶるので26日以降に書きたいと思います。

More
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-12-17 12:49 | てづくりおかし

モチクリーム

d0094078_2110778.jpg


今日は従姉のジュリちゃんが『モチクリーム』片手に遊びに来てくれました。
ずんだでしょ、カフェオレでしょ、マンゴーでしょ、バナナチョコでしょ、ミルクティでしょ、桜でしょ、黒ゴマでしょ、桃!と、どれを食べようか悩んだよ。とりあえず私はバナナチョコとミルクティを、ジュリちゃんはずんだとカフェオレを食べ、残った4個は旦那が帰ってきたら一緒に食べようと思います。

それにしても東京に住むようになってから、ジュリちゃんとはよく会うようになりました。会わなかった時間は長くても幼い頃から知ってるし、情報は親を通して耳に入ってくるから、直接会ってはいなくても仲良くなれちゃうもんで、家に遊びに来ても普通にテレビを見ながらまったりぺちゃくちゃ。おもてなしでもない普通の晩ご飯を一緒に食べ、その間アイリのお守りを強制的にし、ヨダレまみれになり帰って行きました。へんに気を使うことも無い、、、、でも、これってイトコみんなに共通ではないんだよね。きっとジュリちゃんだからなんだろうな~、と改めて有り難く想う従妹です。

昨日のエンジェルケーキ、結構好評でビックリ!
見た目的に斜めになっているのが許せないだけで味は問題なかったんだけど、なんとなく許せなくてレシピを載せませんでしたが、来週中にでも昨日の記事に追加しようと思います。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-12-15 21:29 | ひびのこと

エンジェルケーキ

d0094078_18582753.jpg


d0094078_1913498.jpg久々に2日目の重みを感じた今日。
腹イタイっていうのに何故かじっとしていられない2日目。

街はクリスマス一色。冬ですね~。ホワイトクリスマスになるといぃですね~。
郡山に住んでいても滅多にクリスマスに雪が降ることは無かったので、東京だとほとんど期待できないのかな?でも降ってくれるとロマンチックですよね~。
お菓子作りも普通じゃつまらないので、アイシングで雪っぽくしてみました。
初クグロフ型だったので、あんまり上手く出来ませんでした。(形がね。)
BPを入れたせいか膨らみ過ぎてしまって、底がぽこっと。。。
ココア(30g)をお湯100ccで溶いてやわらかい生地にしたので、カップケーキのような硬さはなく、なかなか濃い味になりましたが、アイシングをかけたので程よい甘さに仕上がりました。
次回はBPを入れないで挑戦してみます。
上手くいくまでレシピはひかえま~す。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-12-14 19:13 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧