ayu_cocochi

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧




前夜祭

d0094078_2219850.jpg


d0094078_22192399.jpgリエコとマリコが遊びに来てくれました。マリコが家に来るのは今日で3度目。リエコは名古屋から初の我が家、そして去年の私の結婚式以来、その前は2年前のリエコの結婚式と、ゆっくり話しをするのはほんと久しぶりだったので大いに盛り上がり、授乳中の身でありながら白ワインとマリコが持ってきてくれた『モエ』のロゼシャンパンを頂き、ほろ酔いながら終始おしゃべり。私が作った料理も「美味しい、美味しい」と食べてくれ、お世辞半分と分かりつつも上機嫌♪
リエコが持って来てくれた本場名古屋の『山ちゃん手羽先』、栗きんとんもとっても美味しかった~。美味しい料理に美味しいお酒、大好きな友達、こりゃ~、盛り上がらないわけないよな~。
まあ、今日は前夜祭。16時半頃から始まり22時前に解散。と程よいね~。
あっ!!!〆はマリコ持参の『パステル』なめらかプリンのプレミアムバージョン。クリームとプリンの2層になっているんだけど、これがとっても美味しかった~♪

後片付けをしてくれた旦那に感謝♪♪♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-11-30 22:18 | ひびのこと

できた~!!!

d0094078_2340028.jpg

アイリ第1号マフラー。
やっと完成。
自分にお疲れ~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-11-29 23:40 | ひびのこと

計量スプーン

d0094078_18514033.jpg


『フェリシモ』でお買い物。
一つで三役の計量スプーン!!!
1本で5ml~30ml、小さじ1/8~大さじ2杯まで計量可能な優れもの。
ただね~、色を選べないのが欠点。フェリシモだからしょうがないんだけど、、、赤が欲しかったな~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-11-29 18:51 | ひびのこと

里芋ハンバーグ

d0094078_14175461.jpg


昨日の晩ご飯。
ハンバーグが食べたいな~、と思い冷蔵庫を覗くと玉ねぎが1/4個、挽肉が100gしかない。
う~ん、これじゃあ二人のお腹は満たされないな~。と思い、考えて作ったのが里芋入りハンバーグ。里芋は電子レンジでやわらかくして潰しカレー粉をまぶす。挽肉と玉ねぎはハンバーグを作る要領で。味付けをした里芋を俵型にし、見た目ハンバーグと騙せる様にコーティング。表面だけ焼けばいいからフライパンで焼く時間は短縮されます。焼きあがったらそのフライパンでピーマンを焼き、白ワイン、ケチャップ、ソース、水を入れフツフツしたらハンバーグを入れてソースをしみ込ませ出来上がり。中に里芋が入ってるだけありかなりのボリューム。
旦那に好評だったので今日のお弁当のおかずの一品に♪
お陰で今朝はちょっと楽だったよ♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-11-28 14:29 | おりょうり

味がしない・・・

d0094078_232054.jpg


昨日は外出後、旦那と娘がお昼寝したのを確認し、ひとり『プラダを着た悪魔』を観賞。
ハイヒールにブランド服、憧れちゃうね~。セクハラにもめげずバリバリに働いていた頃を思い出し、もう一度あの頃のように、、、なんて思っちゃったけど、体壊して入院するわ、いくらお金を頂いても自分の時間も持てず仕事一色、と考えれば考えるほど、無印良品がGAPがユニクロのインナーがスーパーの半額モノ好きに飛びついちゃう自分が、旦那がいてアイリがいる今の生活が一番だと思ってしまうのでした。ちゃんちゃん。

今日は熟れてしまった柿をなんとかできないもんかと思い、ジャムを作り柿入りパウンドケーキを焼いてみました。旦那には好評で明日のお弁当+パウンドケーキ2切れとお願いされ、喜んでもらえて嬉しいんだけどね、肝心な柿の味がしない。「ナッツ系の味がして美味しい」という旦那。「柿が入っているだよ~」と言っても「へ~、そうなの~」ってな感じ。小麦粉250gに対し柿1個。それとアーモンドプードル10g。う~ん、柿2個ぐらい入れとけば良かったかな~。柿が熟れたら再度挑戦。頑張りま~す。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-11-26 23:20 | ひびのこと

連休最終日

d0094078_983570.jpg


d0094078_9162562.jpg3連休みなさんはどのように過ごしていましたか?
私は旦那が金・土曜日と仕事だったので、風の強い金曜日は家でのんびりと、土曜日は府中の手芸屋さんへ行き、その足でお義母さんの職場へ寄りアイリを披露。今日は休日出勤で疲れている旦那にお願いをし、代々木上原へお出掛け。お目当ては『チャプチーノ』のパンケーキ。
ランチのパンケーキセットは数種類の中から2つのパンケーキを選べ、クラムチャウダーがついて1050円とお腹に満足なお値段。私が選んだのはサーモン&チーズとチャプチーノ名物生クリームたっぷりの塩キャラメルパンケーキ。これがね~、胃もたれしちゃうほど濃厚で美味しかった~♪♪♪ちょっと残念なのは生クリームが溶けちゃうこと。まぁ、焼きたてパンケーキに挟まれちゃうんだもん仕方ないね。旦那が頼んだアボガドとえびのタルタルソースパンケーキも美味しかったです♪♪♪これは本当にオススメ!!!近かったらまた食べに行きたいお店でした。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-11-25 22:07 | ひびのこと

きなこのホロホロクッキー

d0094078_2317841.jpg


土曜日、多摩動物公園で楽しんだのは良かったけれど、日・月曜日と風邪をひいてしまいダウン。でも、食欲だけは異様に有り、柿を毎日6個食べていたお陰で体重が1kg増えました。明日からまた冷え込むんですよね~。折角治ったと言うのに、、、風邪をひかないように厚着をして、アイリの”三種混合”の予防接種を受けに出掛けたいと思います。

さて、体調も良くなったので久しぶりにお菓子作り。
グラニュー糖も無ければ、卵も残り少ない。散歩には行くけどスーパーには行きたくない。
はて?家にある材料で何か作れないか?と考え、きなこ入りのクッキーを焼いてみました。砂糖は三温糖を使い、最後にきなこを振りかけて、とちょっと和っぽさを出してみたんですけど、どうでしょう。
一口サイズのまん丸ホロホロクッキー。
三温糖の甘さときなこがマッチしてして、なかなか美味しくできました。



作り方については続きをどうぞ
↓↓↓↓↓

More
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-11-21 23:30 | てづくりおかし

会津みしらず柿

d0094078_1411594.jpg


実家から大好きな柿のお届けもの。
2段になってます!!!
でも、私のことだからすぐになくなっちゃうんだろうな~。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-11-18 14:13 | ひびのこと

多摩動物公園

d0094078_13441681.jpg


昨日は旦那の両親と一緒に『多摩動物公園』に行って来ました。
天気は晴れ間も時々のぞく曇りだったものの、気温が12月中旬ぐらい、と治りかけの風邪がぶり返しそうな寒さ。電車の中でコートを着ている人を見かけ「何もそこまで。」と思っていたけれど、ほんとそこまでしないと寒くて鼻水が止まらない。
さて、アイリが楽しんでくれたら♪と思い、行った動物園だったのですが、私が興奮しちゃって「ライオンバスに乗ってコアラを見ないと帰らない!」とチビッコばりにはしゃいでは満足し、ママが楽しんだ1日となりました。アリガトウ、アイリのお陰だよ。

d0094078_13574487.jpg

d0094078_13575783.jpg

d0094078_1358815.jpg

d0094078_1358192.jpg

d0094078_13582958.jpg

[PR]



by ayu-cocochi | 2007-11-18 13:48 | ひびのこと

いらっしゃい、コトエちゃん。

d0094078_20585860.jpg


うぷっ!うっぷ!気持ち悪っ!

ツワリじゃないよ。ドーナツ食べ過ぎちゃったよ。だって旨いんだもん。

今日はコトエちゃんが『andonand(アンドナンド)』(ミスドの高級ドーナツバージョン)を持って遊びに来てくれました。

”あっ!風邪は昨日飲んだ「チオビタ3000」が効いたのかだいぶ良くなりました。
心配してくださってホントありがとうございます。素直に嬉しかったです。”

コトエちゃんとは私の結婚式の2次会以来。だけど、ブログとmixiのお陰でそんな久しぶりの感じもせず、会うのは3度目だというのに今思うとかなり親密な感じでおしゃべりしてしまってたなぁ。それはとっても私には良い事。人見知りではないんだけど、自分をさらけ出すのに結構時間がかかるんだよ。だから初対面で躊躇せずに話しが出来る人って羨ましく思ってしまう。ということで、コトエちゃんは貴重な存在だったりする。アリガト、コトエちゃん!

それにしてもドーナツ美味しかったな~。
抹茶ドーナツの生地の中にはあんこが入ってるし、チョコドーナツも濃厚で旨いっ!
まだアップルシナモンとミックスベリーとレモンティが残ってるんだけど、いくら母乳で太らないとは言っても食べすぎだよね。お仕事でお疲れの旦那に取って置きましょう♪まあ、当然一口貰います。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-11-16 21:18 | ひびのこと

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧