ayu_cocochi

<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧




マドレーヌ

d0094078_16462449.jpg


久しぶりのお菓子作り。
明日は友達のうちにお邪魔するのでココア入りのマドレーヌを作りました。
子供がいるので砂糖はいつもより少し多めにしたけど、なんせ我が家には、まだ「はかり」というものがないので入れ過ぎてなかったか心配。彼が帰ってきたら味見してもらおう!

■材料■
小麦粉    だいたい60g
ココア     大さじ1
BP      小さじ1
グラニュー糖  だいたい40g
バター     だいたい30g
卵       1個

■作り方■
1、ボウルにグラニュー糖とバターを入れ、レンジにかけて溶かし混ぜる。
2、①に溶き卵を少しずつ入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせる。
3、②にふるった小麦粉、ココア、BPを3回に分け入れ、ゴムベラで混ぜ合わせ、バターを塗り小麦粉を降った型に8分目まで入れ、170度のオーブンで20分焼いて出来上がり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2006-10-31 16:55 | てづくりおかし

たまみそ

d0094078_1010249.jpg


tamaちゃん手作りの味噌を頂いたので、今日はそれで水菜とじゃがいもの味噌汁を作ったんだけど、これがまろやかで美味しいのなんのっ!去年作ったものと今年作ったものがあったので合わせてみたんだけど、疲れが吹き飛んじゃうような優しい味に私も彼も「旨い!旨い!」と連呼してしまったほど。ご馳走様でした。

d0094078_1015627.jpg今日の晩ご飯は、先週「はなまるマーケット」でやっていた"マーボー味噌"を作り"マーボーたこ飯"を作りました。レシピを参考に、我が家は二人なので米2合、調味料適当となんともいい加減に作ってしまったんだけど、意外にも美味しく作ることが出来て大満足!ご馳走様でした~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2006-10-30 21:09 | おりょうり

ある日の晩ご飯

d0094078_9452630.jpg


最近、彼に頼りきりになっていますが私だってちゃんと作っている時もあるんですっ!

「チキンのトマト煮込み~!」

と、私には定番中の定番。しかも、鍋に材料を入れて煮込めばいいだけ!と、手抜きもいいとこ。次の日は余ったこのソースをパスタにからめて出来上がり!と、またまた手抜きもいいとこ。

さぁ、今日はどんな手抜き料理をしちゃおうかしら♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2006-10-30 09:51 | おりょうり

晩ご飯は…

d0094078_9363024.jpg


久しぶりに人混みでブラブラしたので、案の定、家に帰ったらドッと疲れが出てしまい・・・優しい彼に晩ご飯を作ってもらいました♪

ご飯がちゃ~んとパラパラに炒められていたチャーハンはとっても美味しくて、食べ過ぎてしまいベッドに横になるという、なんとも使えない彼女でごめんよっ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2006-10-29 20:36 | ひびのこと

おいしいラーメン

d0094078_9242484.jpgd0094078_9244578.jpg








d0094078_9253087.jpgd0094078_9254756.jpg








『神座』の"おいしいラーメン"を食べました。
あっさり醤油ラーメンと言ったところでしょうか。
薄切りにされたチャーシューがとっても美味しくて、その名の通り"おいしいラーメン"に大満足!
人気店だけあって並ばないといけませんが、その価値はありです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2006-10-29 13:23 | おいしいもん

帰省中

d0094078_1075474.jpg

先週の土曜日から実家でのんびり(仕事もしつつ)過ごしています。

銀二とラブリーは私から離れず一日中べったり。朝起きてから寝るまで終始甘えっぱなしな銀二。ごめんね~、寂しい思いをさせてしまって(・_・、)
[PR]



by ayu-cocochi | 2006-10-26 10:07 | 銀二&ラブリー

栄養つけないと。

d0094078_8143427.jpg


体調が良い日はご飯もたんまり食べなくては。作らなくては。
スーパーのお惣菜や鉄火丼とご飯にのせるだけの料理では、一生懸命働いている彼に申し訳ないと、作りましたよ~昨日は。

筑前煮、ピーマンとじゃこ炒め、さんまは焼いて、きゅうりはたくあんと梅干で和えて、となかなか頑張ったんじゃないでしょうか。彼も「美味しい」と言って食べてくれたので万々歳です。

「銀二」切れしてきた私。
土曜日両親がこちらに来るので、一緒に帰ろうかと思います。
1週間ぐらい帰省する予定。
PCがネットに繋がっていないので、携帯からのアップになると思われます。
コメントの返事が遅くなることもありますが、御理解下さい。よろしくお願いしま~す。
[PR]



by ayu-cocochi | 2006-10-20 08:14 | おりょうり

お久しぶりです!

d0094078_9412578.jpg

ブログを始めてから、こんなにほったらかしにしたの初めて。

今朝もそんなに体調は良くなかったんだけど、彼のお姉さんから貰った"HOTパック"で上半身を温めたら・・・あら不思議!?体が軽い。お陰で朝からお出かけがしたくなりうずうずです♪

昨日も体調が良かったので久しぶりに料理をすることが出来ました。
たんまりご飯が残っていたので、それを潰して、賞味期限ギリギリのこま切れ肉とヨボヨボになりかけている人参を入れ、半分残っていた玉ねぎを入れ、調味料、とハンバーグもどき。

デザートは新高梨と母が作ったいちじく煮。

久しぶりにお腹いっぱい食べることが出来ました♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2006-10-19 09:41 | ひびのこと

肉厚!

d0094078_1951950.jpg

実家から送られてきた、とっても立派で食べ応えのありそうなシイタケ。

早速、晩ご飯で頂きたいと思います!
[PR]



by ayu-cocochi | 2006-10-11 19:51 | ひびのこと

実家から

d0094078_194655.jpg

荷物が届いてました!
ダンボールの中から出てきたものは・・・

新米、にら、ねぎ、じゃがいも、玉ねぎ、しいたけ、なす、油、ぶどう、ブドウジャム、いちじく煮、チンゲン菜、いんげん、、、と盛り沢山!!!

すみません、いつもいつも。助かります。ありがとね~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2006-10-11 19:46 | ありがとう♪

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧