ayu_cocochi

カテゴリ:おもてなし( 21 )




いつかのお家cafe

d0094078_11343441.jpg
だいぶ前に催したお家cafe。
遅ればせながら。。。
作り方を知りたいということだったので、upさせていただきます。

☆じゃがいも明太子和え
 茹でたじゃがいもに明太子とマヨネーズを混ぜて出来上がり。

☆鶏胸肉のさっぱり焼き
 薄くスライスした鶏の胸肉に塩・クロ胡椒し片栗粉をまぶして焼く。
 青しそ、みょうがをたっぷりのせスライスしたレモンをのせたら出来上がり。
 レモンは食べる直前にかけてね。

☆トマトとえびのクリーム煮(これはパルシステムレシピです。)
 フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくがこんがりするまで炒め取り出す。
 薄切りにした玉葱(1/2コ)をさっと炒めたらえび(ダイエーの冷凍むきえび1袋)を入れて   さらに炒める。
 えびの色が変わったら塩・胡椒し、小麦粉(大さじ2)を加える。
 生クリーム(200ml)を加え弱火で5分煮る。
 このときあまりにドロドロしていたら自分好みで牛乳をプラス(私流です。)
 とろみがついたら、ざく切りにしたトマト(2コ)を入れ、煮えたら塩・胡椒で味をととのえる。
 お皿に盛り、ご飯を添え、パセリをちらしたら出来上がり。
 
d0094078_1135236.jpg
この日のスイーツは定番バナナシフォンでした。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-07-19 11:33 | おもてなし

お家cafe

d0094078_1634493.jpg

体調がこのところ良いので、久しぶりにお家に友達を呼んでランチをしました。
ひき肉といろいろ豆のドライカレー。
ケンタロウレシピ。
旦那さんと付き合っていた頃、初めて作ってくれた料理がこのカレー。私にとっては思い出のある味なんです。

スープは味にぶれの無いキャンベルスープ。思い切り手抜き。
d0094078_5532745.jpg

デザートは友達の手土産シュークリームとシャーベット。
シャーベットはヨーグルトにクリームチーズとハチミツを加えて混ぜて、冷凍庫に入れ、少し固まったらブルーベリーを加えて混ぜてまた冷凍庫へ。と、これまた簡単。

子供たちが幼稚園に行っている間の束の間の時間ではありますが、友達とのわいわいおしゃべりは最高のデトックス!
近所に何でも話せて力になってくれる友達がいるって、有難いことです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-06-06 16:02 | おもてなし

4歳児ママ友

長女は幼稚園に入り、当たり前だけど4歳児の子供を持つお友達が増えました。
幼稚園に入り、入る前によく公園で立ち話しをしていたお友達とは会う機会が無くなり寂しく思うようになりました。
なので、それまで家に呼んだことがなかったのですが、ちょっと勇気を振り絞りお家にお呼びしおもてなし。
d0094078_21145165.jpg
メインは牛肉と大根のトマト煮チーズのせ。
d0094078_21153072.jpg
d0094078_21154839.jpg
オレンジピールパン。
d0094078_21161684.jpg
スイーツはバナナロールケーキとマンゴーのせヨーグルトクリーム。
幼稚園は違えども子供たちは同い年。ママたちは同年代。
おしゃべりは尽きません。
ちょいと人見知りというか、考えすぎてしまいたまに人付き合いを難しくしてしまう私なのですが、この日は同じ幼稚園に通うほのちゃんママがいてくれたので、何も考えずにペラペラと。ほんと楽しかったな~。
ほのちゃんママ、はなちゃんママ、はる君ママ、また遊んでくださいね~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-07-10 21:26 | おもてなし

タイ料理でおもてなし

昨日はアイリと子供が同い年で同じ幼稚園に通っているママ友ちゃんを4人お招きし、久しぶりにおもてなしをしました。
本日はタイ料理になります。
d0094078_6401327.jpg
d0094078_6402976.jpg
と言いつつ、玉葱がたっぷりのったサーモンサラダ。タイじゃないじゃ~ん。
タイ料理といえば、の、トムヤムクン。
そして、タイ焼きそば バッタイ。
どれもこれも美味しかった~。
と、自分で言うとアホみたいですが、こちらのタイお料理、無印良品のキットのものなんです。
まさか無印がこんなに本格的とは。
トムヤムクンは香草が入っていて、辛さもあるので苦手な方も多いとは思いますが、バッタイは甘めのタレで子供にもうけそうな味でした。
d0094078_647268.jpg
スイーツは最近はまっているシフォンケーキにカラメルりんご乗せのパンナコッタ。
ペロッと平らげてくれたママ友ちゃんたち。
作り甲斐があります。

幼稚園の入園をきっかけに出会い、仲良くなったママ友ちゃん。
同じマンションに住んでいるの。同じ棟だったりするのに(うちのマンションは4棟からなるマンモスマンションなんです)、それまで知りませんでした。
今では年齢に関係なく「ちゃん」づけで呼びあっている私たち。
ドラマの見過ぎでご近所付き合いに躊躇していた頃もありましたが、今ではどっぷりはまっております。
末永くよろしゅうに~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-05-26 06:58 | おもてなし

負けないで。

大好きな姉さんが2人、子供を5人抱えて我が家へ遊びに来てくれました。
さいたまのお隣りに一時避難されているミキティさんと共働きで子供だけがさいたまの実家に避難しているというアキティさんのお2人+子供5人。
「いつかさいたまに遊びに来てください。」とは言っていましたが、まさかこんなかたちで叶うとは。。。皮肉なもんです。

さいたまに住む私が出来ることといったら、食材買い占めてお腹いっぱいたらふく食べさせてあげること!
何もしないでくつろいで貰うこと!
さぁ!とびっきりのおもてなしするぞーーー!

なはずだったのに、子供が大好きな唐揚げをたっくさんミキティさんに揚げてもらって、食器の片付けをアキティさんにしてもらう。。。なんとも甘えた末っ子です。
d0094078_1121757.jpg

d0094078_273289.jpg子供たちはモリモリ食し「美味しい!」の賞賛の声。ありがとうございま~す^^
ミキティさん、アキティさんの変わらないマシンガントーク。辛い経験をしたであろうみんなの明るい顔にほっとしましたが、福島に住んでいるからこそ話せる深い、不快話しになんだか心が痛くなりました。

原発により有名になった福島。
今、もっともホットな場所ともいえるでしょう。
そして原発により他の被災地より復興が遅れ、取り残されているのも現状です。
避難地域ではない県民の方はもどかしさいっぱい、不安いっぱいなんです。
そんななか、那須塩原のタクシー業者が放射能を恐れ郡山への乗車拒否。とか、
福島から来た人はスクリーニングをした際の証明書がないと病院やホテルで受け付けない。とか、
福島からの修学旅行生を白い目で見るおばちゃん。とか、
神経質な人々による心無い福島差別。

パパは家族のために、ママは子供のために、子供たちはパパとママのために離れ離れになっていようと気丈に振る舞い、懸命に生きているのです。
そう、パパもママも子供の前ではどんなに辛くても泣かまい!と、必死に生きているのです。
みんな必死なんです。
どうか心が折れてしまうような行動だけは謹んでいただきたい。
明日は我が身。
他人事ではないですから。

福島の方へ。
おおいに笑ってください。
こんな時期に不謹慎だ!という方もいるでしょう。
インタビューなんてされたときには、とびっきりの笑顔で応えて下さい。
それが全国で流れたら「福島は大丈夫なんだ」と「こんなときでも明るく頑張っているだ」とみんなに勇気を与えられるともに、放射能に過剰になっていた方も少し反省するのではないでしょうか。
そう。『笑う門には福来る』
どうか、負けないでください。


あっ!
今日はどうもありがとうございました。
久しぶりに腹の底から笑い、緊張の糸がプツッと切れ安堵してしまった私は小刻みに「ぼーーーっ」としてしまうという失態を。気付かれていないといいのですが。
「ぼーーーっ」とする。コレが出来る状態って、とっても幸せなこと。
今日は2人に会えて幸せだったもので、ついつい(≧з≦)
バスを見送るとき「帰らなくていいんだよ。」と引き止めたくなりました。
昨日、両親が郡山に帰ったときも心の中で「帰らなくていいんだよ。」と何度も何度も呟きました。

安心して暮らせる、安心して見送れることの出来る福島になりますように。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-03-27 23:00 | おもてなし

インフルちゃん、カモ~ン!

まっ!タイトルで予想がついた方はいると思いますが、、、
この度、アイリがインフルエンザになりました^^
うふ♪ここまでくるともう笑うしかないですよ。
今年は家族全員仲良くインフルエンザになりました。

でも中休みがありまして、月曜日、火曜日は友達が我が家に遊びに来てくれたので、先週よりも身も心も軽くいられています。今は。
月曜日はぶーやんととしちゃんを呼んで、幼稚園のグッズ相談。
d0094078_13342157.jpg
トマトクラムチャウダーに豚肉のへんこだれ焼き、HBパンにとしちゃんが持ってきてくれた生春巻きでランチ。
d0094078_13362052.jpg
この日はバレンタインデーということもあり、スイーツはちょこぷりんを作っていたのですが、ぶーやんもとしちゃんもチョコの手作りスイーツを持ってきてくれたので、おやつの時間はあま~い時間となりました。
d0094078_13405634.jpg
火曜日はことちゃんが遊びに来てくれました。
最近、はまっている牡蠣のオイル漬けでパスタにしました。
お皿にパスタとサラダをモリモリ乗せた結果、なんとも見栄えの悪い1品に。ゴメンネ。

そして明日はハナちゃんが遊びに来てくれる予定でしたが、アイリがインフルエンザになってしまったので延期に。メニューはハンバーグにチーズケーキと決まっていたのですが、持ち越しですね。
パネルの作り方教えて欲しかったのにな、残念。

そんなこんなで、我が家。
まだまだてんやわんやの引きこもりが続きます。
抜け出したら遊んでくださいね~;;;
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-16 13:50 | おもてなし

ようやく脱しました。

金曜日の夜から苦しみだして二日、ようやく峠を越えた娘は今、穏やかに眠っとります。
熱は昨日下がりましたが、人にうつす24時間が経たなければ動けません。
パパは24時間経ったので今日は元気に出社しました。

実は土日、私の両親が遊びに来ていました。
アンナの初節句のお祝いに来ていたのですが、本人ぐずぐずでしたので彼女の写真が一枚も無い事実。母が吊り雛を作って持って来てくれたので、今度それと一緒に写真を撮ってあげましょう。
こんな大変なときだったのですが、日曜日のお昼は豪華にお祝い。
d0094078_8325014.jpg

d0094078_833889.jpg

d0094078_8331874.jpg
お寿司にシーフードさらだに牡蠣のオイル漬け、HBフランスパン、ロールケーキ。
土曜日、看病で2時間しか眠れなかったため、少しハイ状態だった私。
そのお陰かロールケーキがようやく、ようやく巻けましたーーーー!!!
生クリームとマロンクリームのチョコロールケーキは父へ少し早めのバレンタイン。
そして今回好評だったのが、牡蠣のオイル漬け。
金曜日に作って2日間寝かしたもの。
HBで作ったフランスパンにのせて頂きましたが、これが旨かった~。
美味しいものをたらふく食べたせいか、疲れているはずなのに心も顔も笑顔。
そして体重増加。
とにかくハラがやばい。
持てるハラ。やば過ぎっ!
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-07 08:55 | おもてなし

お粗末なおもてなし

今日は結婚記念日。
でも、1日(月曜日)幼稚園の願書提出をするため4時起きで行ってくれたパパ、そして、私とアイリが面接している頃、アンナの子守りをしてくれたパパは本日会社に出勤したので、特に何もなし。
私も風邪をひいている子供たちの看病で疲れてしまったもので、特に何もなし。ごめんね。

昨日はことえちゃんが遊びに来てくれました。
でも、その前に子供たちを耳鼻科に連れて行こう!と決めていたので、前日にHBで朝一でパンが焼き上がるように予約をしたり、珈琲のパウンドケーキを作ったりと大忙し。
当日も朝から掃除に洗濯、おもてなしのお昼ご飯と大忙し。
ことえちゃんは延期しようか?と言ってくれていたのですが、前回も体調が悪くて延期になっていたこともあるし、何より自分のストレスがたまっていたこともあり吐き出したかったので、風邪ウィルスたっぷりのお家に遊びに来てもらいました。
だから、大忙しにしているのは私のせい。
d0094078_21591596.jpg
そんなわけで来てもらったのにも関わらずなんともお粗末なおもてなし。
今が旬の牡蠣にかぶのシチューとサラダとパン。
一応、旬にこだわってみました。
d0094078_2205174.jpg

スイーツは水切りしたヨーグルトにブルーベリーをのせ蜂蜜をかけたものと、珈琲パウンドケーキ。
生地が緩かったせいでチョコチップが底にかたまってしまった。。。
それとことえちゃんから頂いた私が大好きなCLUB HARIEのバームクーヘン。
しっとり柔らかいこのバームクーヘンはいつ食べても旨い!昔はこの辺だと銀座にしかお店がなかったのに、池袋の東武百貨店に入ったときいてニヤリ。

そしてさらに甘い、今年6月に結婚したばかりのことえちゃんとのおしゃべり&お式のアルバム。
初心に戻ることは難しいけれど旦那さんに優しくしよう、って思いました。

ありがとう、ことえちゃん。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-03 22:11 | おもてなし

簡単ハヤシライスでおもてなし

d0094078_20333368.jpg
今日はとても似ている境遇のご近所友達を呼んで、簡単ハヤシライスでおもてなし。
お互いの長女が保育園に行っている間の3時間。
お互いの次女はいるものの、悪魔の3歳児がいないだけでとってもゆっくりした時間が流れ、落ち着いてご飯もいただけます。

彼女とは同い年。
旦那さんも同い年。
彼女と私はAB型と一緒。
長女は気が強い。
長女たちは同じ保育園。
ふたりはよく喧嘩をするけれどとっても仲良し。
次女は約2週間違いで誕生。
長女と次女は3コ違い。

と、似たような境遇の私たちは同士みたいなもんです。
悩みどころも一緒なので、たまに二人で会って励ましあう私たち。
子供たちは同じ年に生まれているものの彼女のうちは早生まれなので、学年的には1コ上っていうのがなんともオシイところ。

d0094078_20454259.jpg

d0094078_20455395.jpg本日のスイーツはブルーベリーマフィンとぷりん。
ブルーベリーマフィンはA.R.Iのレシピを参考に。
今回はお洒落にクランブルをのせてみました。
A.R.Iのマフィンは大好きで何度かお店に行ったことはありますが、真似て作るのは初めて。が、こりゃ旨い!お店の味だよ、こりゃ。
お昼に1個。
そして今、もう1個。
寝る前の高カロリー。。。やばいっす。。。

ぷりんはクオカのプリンカラメルタブレットを使い、時間短縮。
生クリームたっぷりのせて。。。。またまた旨い!

すいません、自画自賛で。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-28 20:53 | おもてなし

久々のおもてなしランチ

d0094078_2154954.jpg
今週はお仕事がのんびりウィークなので、今日はぶ~やんとR子ちゃんをお家に誘って、みなさん、長女が保育園や幼稚園と居ぬ間に、いつもよりかは大分ゆったりとしたランチ会をしました。
二人にはアンナにバンボやプレイマットを貸してもらっているので、お礼も兼ねてのおもてなし。
メインはエリンギたっぷりのクリームペンネ。
白ワインを切らしていることに作る直前に気付き、代打で日本酒を入れましたが、味はそれほど変わることなくて一安心。
d0094078_2221128.jpg
そして〆のデザートはミルクプリン。
R子ちゃんが持ってきてくれたロールケーキと母のお手製白ワインのイチジク煮を添えて。
ミルクプリンにはヨーグルトを加えてさっぱりと。
アクセントに角切りにした梨をのせてみました。

長女が保育園にいっている間の3時間ではありますが、口煩くおせっかい長女がいないだけで事がスムーズに進むし、会話が途切れず、なんて楽しいんでしょう。
これは病みつきになりそうです。

それにしてもR子ちゃんはなんてスタイルが良いんでしょ~。
ぶ~やんはちっこくて細くて可愛くて守ってあげたいタイプなら、R子ちゃんはボン!キュッ!ボン!鼻血ブー、な魔性系。
今日もお尻をプリプリさせていたもんで、R子ではなくプリ子にしようかと思ったぐらい。でも本人に知れると怖いのでやめときました。
そしてヒップアップの秘密を教えてもらい、風呂場で実践してみましたが、、、
ギャハハハ!無理無視!笑えるぐらい私がやると滑稽よ。
でもその日に実践してしまうぐらい必死な33歳。哀れぇぇぇぇぇ。。。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-13 22:29 | おもてなし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧