「ほっ」と。キャンペーン

ayu_cocochi

カテゴリ:おりょうり( 40 )




コングクス

d0094078_125160.jpg
2,3日前から豆乳摂取したくてしょうがなかった私。
単独では飲めないぐらい豆乳はそんな好きでもないのにどうしたことか。
大豆イソフラボン不足?
女性ホルモン乱れてる?
薄れてる?
男性化?
うんうん。確かに昔よりヒゲ濃くなったかも。
欲している時は受け入れなくては。

てな訳で、今日のお昼ご飯は韓国料理『コングクス』。
豆乳に白スリゴマと砂糖と塩入れて冷蔵庫で冷やしたら、茹でた素麺にかけてミニトマトときゅうりをトッピング。
って、とっても簡単に出来上がる。
本場はもっと、豆腐入れたり、松ノミすったりしてスープを作るので、私が作ったのとは比べ物にならないと思われます。
d0094078_1283647.jpg

はぁーーー、イソフラボンがしみるでー。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-09-19 12:14 | おりょうり

梅シロップ

d0094078_11295016.jpg

梅シロップを作る。
今年は梅1㌔の砂糖(さとうきび)1㌔。
旨いのができますように★
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-06-21 11:29 | おりょうり

へんこだれ牛丼

d0094078_818243.jpg
昨日の晩御飯はミキティさんから頂いた"へんこだれ"で味付けをした牛丼にしました。
甘辛くしたかったので砂糖をプラス。
最近、野菜不足なのでレタスをプラス。
それだけじゃ~物足りないだろ、ってことで卵黄をプラス。

で、りんごをプラスして終了。もちろん別のお皿に。

これがうちの晩御飯。少ないですよね~。

でも、うちの旦那さま。
帰りが遅くなればなるほど食欲がなくなるらしく、ご飯の量もどこぞの女子か!?と突っ込みたくなるぐらいの可愛い量。
なので、このぐらいが丁度いいようです。

ここのところ22時以降のご帰宅とすれ違いの日々。
今朝は出勤前のパパに会えたのが嬉しいのと恥ずかしいので、パパの顔をまともに見れなくなってしまった長女。乙女でしょ~。
d0094078_8322163.jpg
彼女は今、お手伝いしたい症候群でして、私の後をしつこいぐらいに付きまといます。
やらせてあげたい気持ちもあるのですが、赤ちゃん抱えての家事は時間との勝負。正直邪魔だな、と思うのが今の心情。
パパのいる休日は思う存分手伝わせてあげるから平日は勘弁してね。
あなたが飽きて去った後のびしょびしょの床を見るたびに、どんだけの大量の血が頭に運ばれていることか。
妹が生まれて少なからず寂しい思いをしているあなたを、これ以上怒るのは正直母ちゃんも辛いのよ。。。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-19 08:43 | おりょうり

初めての・・・

d0094078_1634999.jpg
今日は天気が悪かったので1日、家でまったりの我が家。
でも、私はいそいそと忙しくしておりました。


だって!

ついに昨日!

念願のホームベーカリーが我が家にきたんだも~ん!!!

イシシシシ~^^


初めてのパン作りは普通に食パン。
ふわふわさせたかったのに、なんとも重量感がある仕上がりに・・・
でも娘は「どこで買ったの?美味しいじゃん!」と何度も言ってくれたので母さんとても嬉しくなりました。
これから寒~い冬に向け、インドア生活に頼もしいコが仲間入り。
さてさて明日は何を作りましょう。
メロンパンでも作りましょうかね。


ちなみにHBはパナソニック1.5斤タイプ(SD-BMS151) です。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-23 16:14 | おりょうり

野菜ふりかけ

d0094078_6454223.jpg
またまたご無沙汰しております。
ここにきて次女が昼間寝ないのは良しとして、夜も1時間起きに「ふんが~」となるもので、この暑さに加え寝不足とQPコーワゴールドが手放せない日々を送っておりました。
今日は天気が悪いとはいえ予想気温30度。ちょいと嬉しいですな。

さて実家で流行中の"野菜ふりかけ"
引き続き我が家でも作って食べています。

どんなものかといえば、今、話題(?)の"山形のだし"みたいなものです。
(ご近所のみなさんは近所のスーパー ダ○○ーで漬物コーナーの並びに売っていますので見てみてください。)
実家では、きゅうり、ナス、みょうが、青とうがらし、そしてモロヘイヤを入れて粘り気をプラス。味付けは麺つゆのみ。冷蔵庫で30分~1時間置いて出来上がり。と、ま~簡単だこと。
我が家では子供がいるので青とうがらしは抜いて。
今年は酷暑で食欲があんまり、、、な感じでしたが、これならモリモリ。
昨日はランチからめて友達が遊びに来てくれたので、晩御飯ちかくまでお菓子を終始ボリボリ。
そんな夜もこれならモリモリ。これだけモリモリ。
我が家のエネルギー源です。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-08 07:01 | おりょうり

野菜の冷たいポタージュ

d0094078_19243653.jpg

あ、、、暑い。
こんな日は冷たいポタージュでも。
昨日で3歳になったアイリのため、本人ご希望によりハンバーグとフライドポテトとマカロニサラダとこのポタージュを作ったのですが、一番食べたのが卵かけご飯ってどういうこと!?
暑いなかフライドポテトを揚げて汗でグダグダよ、母は。

おめでとう、アイリ❤
明日パパが来るのでもろもろはその時ね^^v

ポタージュは上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピにて。
ミキサーにスイートコーン缶と牛乳とクリームチーズを入れて、ガーーーーッとかければ出来上がり!と簡単ポタージュ。でも本格的。つかえます。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-06-17 19:34 | おりょうり

緊張して作った料理

d0094078_1123276.jpg
料理教室の先生をしているミキティさんと料理本を出しているワカナ嬢&ワカナママを実家にお呼びしてお昼ご飯でも一緒に食べましょう。と、かる~くお誘いしてしまった私と母。
あまりにも無謀・・・
当日の昨日はそれぞれ担当を決めて作ったのですが、二人で味見のしあいっこ。
普通ならマカロニサラダで味見をしてもらうことなんて無いのに、昨日はかなり慎重に緊張しながら作らさせていただきました。
でも、その甲斐あってみなさんに「美味しい。」と言ってもらえ私も母もホッ!と一安心というか脱力。
d0094078_11353598.jpg
食後にはワカナママお手製のデッカイ苺が入った苺大福(あまりに美味しくて後日ワカナママに教えてもらうことに。)と道明寺粉で作った桜餅
d0094078_11384820.jpg
ミキティさんのスコーン。あまりに旨すぎて、たらふくご飯を食べたというのに全て平らげ、腹のもたつき肉に更に厚みを増してしまいました。
d0094078_11415319.jpg
名前がみんな「あ」で始まる5人の子供女子たちは父と主人に預けて
d0094078_1144467.jpg
大人女子5人は山菜などの食の話しに花咲かせ、育児から少し解放され疲れた心もリセットでき、ほんと感謝です。
d0094078_11475568.jpg
そして、出産のお祝い、申し訳ない;;;
ミキティさんからお友達のYOCOさん(私と同い年でなんとアンナと同じ日が誕生日!)が書いてくれたカードと名前入りの靴下が。お会いしたことはないのですが、ミキティさんのお家にお邪魔する度にYOCOさんの素晴らしい字と素敵なコトバが並んだ作品を見てはあったかい優しい気持ちさせてもらっていたので、そのYOCOさんの作品が我が家にも!嬉しいかぎりです。
ワカナ嬢からも頂いて嬉しいデジタルフォトフレーム!
自分じゃ高価で買えませんからね。しかもフレームが着せ替え出来るなんてステキっ!
ありがとうございました^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-02 12:09 | おりょうり

人気のデリそうざい

どうもどうも~。
やっと娘の咳が落ち着き、今日から保育園復活です^^
ただ、昨日耳鼻科に行ったら治りかけていた中耳炎が今回の風邪でまたまた復活。かれこれ1ヶ月の耳鼻科通い。週1回といえどもお腹が出ている私には辛いのです。早く良くなっておくれ~。

d0094078_119165.jpg昨日は節分。
みなさん豆まきしましたか?
恵方巻き食べましたか?
我が家は旦那さん不在のため恵方巻きはスーパーで買い、娘が食べやすいようにカット。豆まきは掃除するのが面倒だったので食後に普通にボリボリと。今年は鬼不在の寂しい節分。ただの「晩御飯は巻き寿司よ~」と、ちょっぴり豪華な普通の日を送っておりました。
サラダは最近はまっている『人気のデリそうざい』オレンジページより”紫キャベツとにんじんの和風コールスロー”を作りました。が、にんにくたっぷりすりおろして加えたせいか辛い出来栄えに。彩りは綺麗なのに残念。




さてさて、どんだけこの本にはまっているかというと。。。


d0094078_11171351.jpgこちら”ささ身とザーサイの香り和え”


テキストには三つ葉と万能ねぎと書いてありますが、水菜で代用。
ザーサイにラー油にごま油と大人な味付けに旦那さんムシャムシャ。
おかわりしてくれる1品です。
ただ娘にはNGでした。







d0094078_112034100.jpgこちら”牛大根”
定番ですね。


我が家では牛肉ではなく豚肉で同じものをよく作ります。
が、牛もめちゃ旨~。
肉も旨いですが大根に煮汁がしみ込んでいてこれが旨いのなんの。
ご飯がすすむ~。
風邪っぴきな娘がモリモリ食べてくれてました。





d0094078_11273988.jpgd0094078_11275386.jpgまずはこちら。
我が家の定番料理『鶏肉とじゃがいものローズマリー焼き』
これを作るために私はローズマリーを1年中絶やさず育てていると言っても良いぐらい、簡単だけど旨い1品。

はちみつ、オリーブオイル、酢、塩こしょうでマリネしたミニトマトに”アボカドとえびのレモンマヨサラダ”
このサラダには旦那さん苦手とするセロリが入っていたのですが、そりゃぁもう気持ちが良いぐらいガツガツと食べてくれました。

先週買ったばかりだというのに大活躍なこの本。
まだまだ作ってみたいデリそうざいが沢山載っていて、どれから手をつけようかとパラパラめくってはニヤリしております。
明日、明後日と友達をご飯に招待しているので ムフッ^^ 作り甲斐があって楽しみぃ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-02-04 11:24 | おりょうり

晩ご飯

d0094078_12563063.jpg

d0094078_12564389.jpgお昼に食べ過ぎてしまったため、夜は軽めなご飯の予定が、パスシステムで牛モモを注文済みだったため結構ガッツリな晩御飯となりました。

・ミートソーススパゲッティ
・ローストビーフ
・サンタさんのかまぼこ
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・いちごタルト

まわりを見ていると意外に昨日、一足早いクリスマスを迎えていた人が多く、それはそれはうっとりするぐらいのテーブルコーディネート。食い気満載な自分には出来ないわ~。
テーブルクロスをしたいけど子供が引っ張ってしまうから当分は諦めているし。
でも、来年は勉強してちょっとずつステキに飾っていけたら、、、と思います。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-12-23 21:56 | おりょうり

冬至かぼちゃ

d0094078_19305351.jpg
冬至ですね~。
我が家でも冬至かぼちゃを作りました。
鍋にかぼちゃを入れ、缶詰の小豆と水で煮ただけと至って簡単なのに旨い~。
ほっこり温まります。
友達のtamaちゃんは小豆を始めから煮て作ったそうで、頭があがりませんわ~。
私が通っていた小学校では(中学校は忘れたけど)、冬至には必ずといっていいほどこの小豆とかぼちゃを煮た、冬至かぼちゃが給食で出ていました。
見た目でなのか残す子多数でしたが、私にはこんなに美味しいのにと不思議でならなかったことを記憶しています。
実はパパはお初なこの料理。
さてさて美味しいって言ってくれるでしょうか???
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-12-22 19:37 | おりょうり

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

ブログジャンル

画像一覧