「ほっ」と。キャンペーン

ayu_cocochi

カテゴリ:てづくりざっか( 11 )




手作り雑貨マーケット

d0094078_1249399.jpg

いよいよ明日、友達のR&Mちゃんが出品する「手作り雑貨マーケット」が所沢にて開催されます。
当日はこんな感じのブースになるそうです。
d0094078_12522891.jpg

私もとっても楽しみっ(^3^)/♪♪♪
74番ブースです。
よろしくお願いします。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-09-14 12:48 | てづくりざっか

ストローモビール

d0094078_1311942.jpg
あっ!ごちゃごちゃしていて見えにくいね。
ストローモビール作りました。
d0094078_1323937.jpg
これからの季節、ちょっとは涼やかに見えますかね。
材料はストローと毛糸。
とっても簡単に作れます。

あぁ、IKEAに行きたい( ̄^ ̄)
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-06-14 13:00 | てづくりざっか

復習

d0094078_1327539.jpg
今日はのんびり昨日の編み物の復習。
2回目にしては満足いく出来。
今まで編み物はしたことはあるのですが、本を読んでの独学。しかも訳が分からなくて編み目も目数もかなり自由に。なので、今回のレッスンはかなり勉強になりました。
折角、本もあることですし、趣味=編み物。
なんて良いかもしれません。

d0094078_13313150.jpg
d0094078_13314136.jpg
パパが日曜大工で台所のオーブン上に棚を作ってくれました。
棚が欲しいと呟いてかれこれ1年でしょうか。
待望の棚に胸踊る♪
今は質素ですが、これからどう飾っていこうか、何を置こうかと楽しみでなりません。
アリガトッ、パパ!
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-29 13:35 | てづくりざっか

初めてのプリザーブドフラワーアレンジ

d0094078_20494757.jpg
昨日は『Komorebi-Garden 』m&c さんのFlower arrangeのレッスンでした。プリザーブドフラワーを使って母に贈るプレゼント作り。
プリザーブドフラワーは贈り物で頂いたりすることはあるものの、自分で手にしてアレンジすることは初めてだったので先生には色々と質問してしまいました。いつもフラワーアレンジをしてみたいな~、とは思っていても自分でお花をそろえるとなるとなかなか手が出せないし、私のことだから花屋で悩みまくって買わないで帰りそう。今日でレッスンにお邪魔するのは3回目ですが、みなさん興味することがが同じだったり、同じことに取り組んでいるせいか、私の人見知り性格は不思議なことにここでは発揮しないようで、毎回楽しいおしゃべりと素敵な出会いと美味しいスイーツに幸せな気持ちで家に帰ることが出来るんですよ~。

今回もとっても素敵な出会いがありました。
毎回毎回、お名前を聞かなかったことに悔やまれますが、
d0094078_2102915.jpg
今回、美味しい苺のタルトを作ってくれました、、、本当、どうしてお名前を聞かなかったんでしょう。お菓子作りの質問とかしていたのに。

そうしてもうお一人はハンドメイド家具や素敵なアクセサリーを作るとっても可愛らしい方。子供が女の子で同学年だったりするのでいろいろお話しをしたのに、私ったらほんとアホ。家にお邪魔させてもらうこともお願いしたのに。


この日は教室までチャリンコ飛ばして行きました。
最近、チャリンコに乗ることの楽しみを知ってしまいビュービューバイパス沿いの道をこいでます。風のせいで涙を流しながら。あまりにビュービュー飛ばすのでこの日に買ったパンはつぶれたり、上に乗っていたものはこぼれ、ソースは流れ、悲しいものに、後ほどパン屋さんの記事をUPいたしま~す。りりうママ、待っていてね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-04-29 21:11 | てづくりざっか

くるくるくる~

くるくるくる~

   くるくるくる~

      くるくるくる~

昨日からはまっています。
紙おむつをくるくる巻くの。
ひたすらくるくる巻いて今度は女の子バージョンのオムツケーキを作りました。
d0094078_2132345.jpg

でも考えたら、貰い手がまだまだ先だ!っていうことに気付き5分ぐらい悲しみいっぱいに身も心もヒタヒタに浸っておりましたが、「Sサイズはシオリちゃんがはいてるわ~!!!」ってことに遅ればせながら気付き、連絡し、無事シオリちゃんのところへお嫁にいくことができました。ほっ!

手作りって愛情を込めて作るので自分の子供みたいな感じになり、ついつい”お嫁”という言葉を使ってしまいます。

我が子達よ~。豪快に使ってもらうんだよ~。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-04-01 21:43 | てづくりざっか

コサージュ作り

d0094078_21515916.jpg
『Komorebi Garden』主催、コサージュ作りに参加してきました。
先生は前回「フラワーアレンジ」で楽しくおしゃべりさせて頂いた方だったので、今日は恥ずかしがることなく案の上、指に針は刺したものの楽しんで参加することが出来ました。ありがとうございまいた。
初めてのコサージュ作りでしたが先生のお陰でとっても分かりやすく、すぐさままた作ってみたくなりましたよ。帰りは早速つけて帰ったぐらい気に入ってしまいましたから。
なので次回も是非参加させてくださいね~♪
大人用もですが子供用のゴムも作ってみたい!って欲張りですかね。
d0094078_222191.jpg
そしてお楽しみのティータイム。
一仕事のあとはさら~に美味しく感じます!って美味しいんですよ。イチゴがごろんと入っていてとっても美味しいんです!こんなに可愛く美味しく作れたら、たまんないんだろうな~。。。


郡山生活1週間はいろんなことがありました。
悲しいこともあったし楽しいこともあったし美味しいことも、新たなお気に入りの店も出来たりとほんといろいろです。おいおい書いていきますので後ほど。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-09 22:04 | てづくりざっか

シューズキーパー

昨日のフラワーアレンジ講習会は心身共に楽しめたようでストレスがリセットされました。
お陰で駅までの帰り道、旦那に電話で好き好き攻撃をしていた私。夫婦円満にも一役かってくれた講習会。
しかーーーし、家に帰りよくよく自分の作品を見たら泣けてきました。
基本、花を見る時って上から目線なのに、横から目線で作ってしまったばっかりに上から見るとほんと寂しい感じ。しかも家に着くまでにシオシオにしおれた花達が物悲しさを演出してくれ、反省点ばかりが目に付いてしまう始末、、、、涙、、、

今日は久々に裁縫してみました。
不器っちょなので単純に縫うだけの作業で、あらま~、こんな可愛いシューズキーパーの出来上がり。
d0094078_15411942.jpg
だいぶ前にオレンジページに掲載されていたものをスクラップし、材料もかなり前から揃えていたのですが、やっとやっとです。外を見ると雪がたくさん舞っているし、遊びにいける状態でもなかったので、家でチクチクってなわけです。
でも、埼玉でこんなにたくさんの雪が見られると思っていなかったので、東北育ちの雪んこ女は嬉しさのあまり、外に飛び出しちゃいましたよ♪
話しが脱線してしまいましたが、このシューズキーパーの中には乾燥したセージとレモングラスが入っていてとっても良い香りがします。やっぱりお花っていぃな~、、、ハーブだけど。

d0094078_15494762.jpg
昨日、飲んだオレンジハニーラテ。あんまり期待していなかったのですが、これは旨い。ただし、飲んだ後に少し胃がおかしなことに。それもそのはず、最近コーヒーを1日に5杯以上も飲んでたもんで。自業自得っていうやつです。
d0094078_15534736.jpg
そして、昨日買った本
『喋々喃々』
前作「食堂かたつむり」がもの凄く私の心を鷲掴みしただけに読むのがとっても楽しみな1冊。
その前に読みかけの本を読まないとな~。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-27 15:58 | てづくりざっか

Komorebi Garden

d0094078_14273439.jpg

今日は『Komorebi Garden』で募集していた桃の節句のフラワーアレンジの講習会に参加してきました。
キサアヤコさん似のとっても可愛いらしい先生が優しく教えてくれるので、初心者でなおかつ「はじめまして~」な私にはほんと有難い。みなさんお知り合いのようで、お家でやっているせいもあるのか和気あいあい。ふふっ。人見知りな私ですが、ほっこり埋もれていました。韓国ドラマ話しも久しぶりに出来て本当に楽しかった~。育児のストレス発散してスッキリして帰ってきました。
d0094078_14365287.jpg
みなさんの作品は、お花を上手に使ってとっても華やか~。春、桃の節句らしいですね~。手前のが私の作品ですが、なんて質素。イヤイヤ、飾らない感じが「人生シンプル」をモットーに生きている私らしさが出ていますね~。
d0094078_14395395.jpg
そして、お茶タイム。前回のお菓子をみて「是非、参加したい!」と思っただけに、とっても楽しみにしていたんです。期待を裏切らない紅玉のケーキとバナナの紅茶、、、旨いっ!
来月は何かな~、、、楽しみだな~、、、
うふっ♪来月はコサージュ作り。もちろん参加しま~す。


そうそう、土日、両親が車でくるのですが、日曜日はそれに乗って1週間ばかり郡山へ里帰りします。
良かったら遊んでくださいませませ♪♪♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-26 14:47 | てづくりざっか

エコたわし

d0094078_13553162.jpg

昨日は本を読まずにどういう訳かこれまた久しぶりに編み物なんぞしてました。
『洗剤いらずのエコライフ アイデアたわし』を参考に、100%アクリル毛糸でせっせとたわし作り。久しぶりのカギ針のため慣れるまでは苦戦しましたが意外にちゃっちゃと出来るものです。
まあ、超適当が売りの私なため教える事は出来ませんが、どなたか編み物一緒にやりましょう♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-01-20 13:59 | てづくりざっか

オムツケーキ

d0094078_20451878.jpg

今日は同じマンションに住むママ友ちゃんへの(第2子)出産祝いのプレゼントである『オムツケーキ(参考まで)』を作るため仲良しママ友ちゃんが4人集まりせっせと、、、といっても、もう土台の3段は先月、私以外の3人が作ってくれていたので残りのデコレーションをしたまでなんですけど。。。「オムツケーキを買ってプレゼント」が「これ作れるかも」と急遽なり、みんな初の試みでしたがかなり上出来。私なんて里帰りだなんだで結局買出しも行けず、やったのはピンクのリボンをキレイに喋々結びすること。それでもみんなは「これ難関だったの~」「キレイに結べてるよ~」と言ってくれるではないですか!ありがとう!ほんと使えない女でごめんよ~。

さてさてカズコちゃん、喜んでくれるかしら♪楽しみ~♪♪♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-01-04 21:07 | てづくりざっか

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

ブログジャンル

画像一覧