ayu_cocochi

カテゴリ:おでかけ( 113 )




おかしさん

d0094078_1410222.jpg
可愛いもの大好き、甘いもの大好きな女子でここいらじゃ有名なお菓子屋さん『おかしさん』に行ってきました。
2号店の与野本町店に力を入れてるのか、北与野店は少し寂しいラインナップでしたが、それでも「4丁目のきなこ君」とか「オーガニック美助っ人(ビスケット)」とかユニークなネーミングに癒され、ゆるりとしたお店の雰囲気にも癒されてきました。
d0094078_1417668.jpg
d0094078_141723100.jpg
MASUOロール。バニラクリームがこれまた美味。かたおかのロールケーキが1番!と、思っていたけれどこれも美味しかった~。

そしてこの日、再びアイシング熱に火がつきまして、近くアイシング部が結成されると思います。
人数は今のところ3人。
うふふ♪部長はアグネス・ラムちゃんかしら?(肌の色が、、、ってか知ってる?古い?)



金曜日、アンナが胃腸炎になりまして、嘔吐が止まらず、点滴をしました。
d0094078_14295070.jpg
2人目ともなるとゆっくり顔を見ることも無く、じっくりなんて尚更見なくなりましたが、この日はまじまじと、しかも病気で寝入っている顔を何枚も撮りました。1人目の時は毎日のように携帯で撮ってパパに送っていたのに、2人目の写真ってポツポツ、、、、、
病んでいても我が子の顔は可愛くみえます。

看病で疲れたのか、昨日は私がダウン。
38度7分の高熱で1日くたばっておりました。
今は7度台まで下がりましたが、この年だとこれぐらいでも堪えるんですよね。。。

みなさまも胃腸炎と風邪が流行っているそうなのでお気をつけください。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-09-20 14:46 | おでかけ

コストコへ

今日は友達にコストコへ連れて行ってもらいました。

「平日だからすいてるよね~♪」と思っていったのですが、
私たちと同じように子供たちが学校に行っている間に、、、
と考えているママたちは多く、平日だと思えないぐらい賑わっておりました。

ドデカイ ポテチを気にしながらも、ぐっと心にブレーキかけて買おうと決めていたパンとラムネをカートに乗せる。
d0094078_2242563.jpg
我慢している自分 偉いぞ!と心の中でぽそっと呟き褒めた早々に目に入った大量のブルーベリー 698円。
d0094078_22481959.jpg
買っちゃいました。
夜、粉捏ねました。
明日、ブルーベリータルト作ります。
美味しくできたらお裾分け致しますね。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-09-08 22:50 | おでかけ

久しぶりの郡山

今夏、帰る予定のなかった郡山。
でもやっぱり居ても立ってもいられなくなり、思い立ったら吉日とばかりに月曜日から3日間郡山へ帰省していました。
お正月以来の郡山はあの未曾有の大震災でどんなに変わってしまったのか、少なからずの不安と両親に会える、故郷に帰れる喜びと、いろんな想いを交えて帰ったわけですが。。。

2泊3日。短い期間滞在しての私が見た私なりの感想です。

駅前は閑散としてるし、子供たちが歩いている光景を目にすることは無く、やっぱり放射能でみんなひっそりと生活しているのか、、、と寂しく思っていたのですが、旅行会社には溢れんばかりの人で賑わい、駅東のイオンタウンの駐車場はいっぱいでトイザラスには沢山の子供たちがおもちゃを前に大興奮。回転寿司うまか亭は相変わらず30分待たなければお寿司にありつけず、お客さんは美味しいお寿司を前にみなさん笑顔。

放射能により外は閑散としていますが、郡山は元気です。

d0094078_1112440.jpg
家の壁にはひびが入りガムテープで修繕と「まだ余震が続いてるしね。とりあえずこれで直した。」と、おおらかな母。
d0094078_11134087.jpg
放射線測定器はテレビ台や棚の上に無造作に置いてあるし、家庭菜園で取れた野菜も少しならと普通に食べる両親。
たまに窓を開けて空気の入れ替え。夜は窓を締め切り、クーラーを入れてますけれども。。。実家の周りはそんな感じなんです。
埼玉には何度も来てもらってますが、やはり郡山で生活している様子を見ないと安心できないところもあり、今回元気に韓国ドラマ三昧と、変わらない母を見てとっても安心しました。
d0094078_11191576.jpg
アイリは1日2回もグッパ(おじいちゃん)に電話するほどのグッパ好き。夏休みに入ってからずっと会いたがっていたので連れて行って良かった。二晩連ちゃんで仲良く花火をしていました。

今回、本当に行って良かったと思います。
ずっと心にあったどうしようもない悶々とした想いが少し払拭出来ました。

震災後、遊んでいても家に帰ってくるとどこか空しいというか、遊んでいていいのか、と思ってしまいブログを書けなくなりました。でも、両親が楽しみにしているから孫の楽しい様子をUPしなくては。でも、福島にいる友達を想うと辛かった。避難をしようかどうしようかと悩んでいる友達がいる一方で、避難せずに私たちは残るという友達。外出するときは長袖にマスクという一方で、あまり気にしない友達も。今回の帰省中、マスクに長袖をしている人は稀で、きっとここで生活するには、あの友達はきっと辛かっただろうに、、、と涙が出ました。
震災後、つい数日前まで一度も郡山に帰らなかった私が友達にあれやこれや言うことなんてお門違いでした。「辛いよね」の辛さの大きさもたかが3日過ごしたぐらいでは、そこに住んでいない私には到底計り知れません。それなのに、「辛いね」って軽く言っていたバカさ加減に反省しております。

人の想いはいろいろです。
人の数だけ、家族の数だけ、無限にあります。
だから今日のブログは私の想いと受け取って、温かい目で読んでいただければ嬉しいです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-08-18 11:25 | おでかけ

ぶらりショッピング

昨日は千駄ヶ谷へ行ってきました。
お目当てのお店は駅から遠く、ぶらり散歩しながら。。。
今週は過ごしやすい日が続いているのでお出掛け日和。
歩くのも苦じゃありません。
次女をおんぶしていなければ、の話しですが;;;

お目当てのお店"ロンハーマン"
d0094078_10431535.jpg
親は品物を物色。子供たちはお店にあったクレヨンでお絵描き。お義母さんも一緒だったのでゆっくり店内を見て回ることができました。
d0094078_10472148.jpg
店内のカフェで寛ぐ子供たち。
あ~。おしゃれな場所もこれでは台無し。。。
でもたまには気分を変えてこういうところに来るのもいいもんですね。
結局お買い物は新宿に移動しZARA商品となりましたが、楽しいお出掛けとなりました♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-08-04 10:53 | おでかけ

20年ぶりだね、夢の国♪

今週、夏休みのパパ。
d0094078_1483386.jpg
思い切ってディズニーランドへ行ってきました。
中学生の時に行ったきり、、、20年ぶりのディズニーランドは、、、
夏休みなのに、平日だから?夏5パスポートだったから?
なのか、並ぶのが大の嫌いな私には嬉しい空き具合。
d0094078_1485093.jpg
まずは"ミニーの家"に行き、ミニー不在のちょいと寂しいお家にお邪魔し、定番"イッツ・ア・スモールワールド"へ。
あぁ!調子がのってきた。(私のね)
小休憩。
d0094078_14133284.jpg
気付いたら18時半ということでお隣りにあったレストランに入りお肉を堪能。娘たちはリンゴジュースの奪い合い。パレードまでちょいと時間があったのでアイリと2人で馬に乗る(メリーゴーランド)。
パレードを半分ぐらい見て、"プーさんのハニーハント"へ。
d0094078_14172122.jpg
大人気なはずなのに15分ぐらい待っただけで乗れてしまった。その後、嫌がるアイリを無理矢理"ホーンテッドマンション"に連れて行ったら「もう、帰るーーーー!!!」
あ~ぁ、"カリブの海賊"乗りたかったのに、、、残念、、、並ばずに入れそうだったのに。
ということで、娘たちよりも母が一番楽しんだディズニーランド。
なんで20年も行かなかったのか、今更ですが後悔してます。
d0094078_14244191.jpg
次はダッフィーに会いにディズニーシーに連れて行ってね、パパ!

家に着いたのは23時半過ぎ。
娘たちよ。愚図らずによく頑張りました^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-08-02 14:27 | おでかけ

BBQ アイリ編

d0094078_2172720.jpg
d0094078_217399.jpg
d0094078_2174793.jpg
d0094078_217598.jpg
d0094078_2181778.jpg
愛莉カメラマンより。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-07-05 21:09 | おでかけ

BBQ

昨日、同じマンションに住み、同じ幼稚園の年少組さんに通うお友達家族と秋ヶ瀬公園でBBQをしました。
d0094078_1053383.jpg
d0094078_10513075.jpg

d0094078_10514877.jpg
d0094078_10521495.jpg
d0094078_10523140.jpg
d0094078_10524753.jpg
d0094078_10531326.jpg
お肉を食べ、カキ氷を食べ、ボール遊びをし、ダンスをし、スイカ割り、、、と充実したBBQ。
子供たちは仲良く遊び、パパたちはお肉を焼いてくれたりしたので、ママたちはゆっくりドリンクを飲むことが出来ました。ありがとう、パパたち。

子供たちも最高の笑顔を沢山みせてくれました。

そして今朝。
疲れの残る子供たちは、バスに揺られ幼稚園へ。

お疲れ様でした。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-07-04 11:04 | おでかけ

ご近所ガーデナー仲間と。

d0094078_1381141.jpg
ご近所のガーデナー友、れっちゃん、としちゃんとフローラへ行ってきました。
あぁ~。やっぱりいつ行っても癒されるよ、フローラ。
あぁ~。このままごっそりうちのベランダに瞬間移動してくれないだろうか。
フローラさんにうちのベランダプロデュースして欲しい。。。夢だわ~。。。

こんな素敵なところで田舎っぺ丸出しで訛る3人組。
福島県相馬市出身のとしちゃんと会うと、どうにも訛らずにはいられなくなるんです。
れっちゃんは生まれも育ちもさいたまなのに、これまた訛りが上手で違和感無く3人で「これどうだっぺ~」「い~ない」「欲し~ない」と、やってるわけです。あんなオサレなフローラでも。

はぁ~。それにしても共通の趣味で盛り上がれるってなんて楽しいんだろう。

3人の目標。
ナチュラルベランダガーデニングを極める! 多分、みんなそんな想いなはず。。。

フロ-ラで満喫した後は、子供のお迎え時間までロールケーキでティータイム。
いやいや、最近よく巻いてるせいかだいぶ上達しました。
お菓子作りの上達術はとにかく焼け。たくさん焼け、だと思います。

我が家のテラコッタ鉢はガーデンマートで購入しています。大小セットで3000円してません。
なぜなら共同購入で安く手に入れるもので。
お店に登録するとメール配信されますので、逃さずチェックできますよ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-09 13:26 | おでかけ

新宿へ

昨日は新宿へ。
東京に住んでいた頃のご近所さんだったお友達キョウコちゃんとランチデート。
京王百貨店内のアフタヌーンティーで。
待ち合わせまで30分の空き時間。
ふふ♪ここは京王百貨店♪
サンクルーゼでワインを買い、富澤商店でお菓子の材料を調達。30分満喫しておりました。

久しぶりのキョウコちゃん。
黒地に鮮やかな花柄のプリントされたワンピース姿のセレブ登場。しかも目がクリクリしていてとってもメンコイから似合うこと。
思わず「セレブゥ~」ヒューヒューと、ひやかしたら「これはユニクロだから!」と着ていた黒のカーディガンをずん!と見せて、すんごい勢いで突っ込みが入った。
その突っ込みの速さ、幼稚園話しをしていてそういうことか、と納得。
お受験幼稚園に行くのかと思ったら、普通の幼稚園に行った息子殿。
格好は至って普通な感じでお迎えに行くのだそうだが、周りから「高そうな服」と見られるそうで、本人とっても嫌なそうな。
ユニクロやちょっと昔はハニーズを愛していた(?)彼女にはその眼がとっても苦痛。
「一度タグつけたまま行ってみたら。」とアドバイス。
だって彼女の場合、メンコイ顔でおしゃべりもメンコクて、いくらユニクロを着ていてもセンスがいいからユニクロには見えない。
ほんと羨ましいお方なのだ。

昨日のお迎えユニクロですよ~、みなさん。

はぁ~、昨日もキョウコちゃんは面白かった~。

d0094078_13412765.jpg
キョウコちゃんからの頂き物。
ショコラティエ ミキのクッキー。
ココアのクッキーにチョコがけのクルミのせ。
めっちゃ贅沢~。さすがショコラティエ ミキ。何食べても旨い。
ご馳走様でした^^(ハート)

d0094078_13444923.jpg
今日のお弁当。
キャラ弁は美味しくない!
というので、少し前から白いご飯に。
いつも食べてるのが良いらしい。
そう。いつものように。いつもと変わらない。毎日いつもと変わらず生活出来ることが幸せだって思う。


福島のお友達へ。
自分たちの選択は間違っていません。
いっぱい悩んで、いっぱい泣いて、それで出した結論。
自分が出した答えだとしても、きっと納得いくまでにはまだ時間がかかると思います。
親が決めたその答えに子供は反発するかもしれません。
でも、きっと子供を持つ親になったとき「あのときはありがとう。守ってくれて。」と思うはずです。
私がそうです。子供を持つまで母の気持ちが重荷でなりませんでした。
喧嘩はしたし、嫌いだと思うことも沢山ありました。
でも今。母になり「あのときはありがとう。」と喧嘩した数だけ思うのです。
あのときは1人でなんでも出来ると思っていたのにな。
子供もいるというのに、やれ病気になった、疲れた、「お母さんヘルプミーーーーー!!!」
年を重ねた今のほうがかなり甘えた子供になっております。
友達へ向けた言葉だったのに、、、
〆は「お母さん、ありがとう^^」でした。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-02 14:04 | おでかけ

ラ・ヴォワール

ゴールデンウィーク。
いつもなら郡山の実家でワイワイ賑やかで楽しい連休を過ごしているわけですが、今年は諸事情が多々重なりお家でのんびりしています。
とっても寂しいですが今は無理せず、自分の身体と向き合うとき。
ゴールデンウィークとはいえ、幼稚園と保育園も合間にありますし、大切な家族と過ごそうかなと。

今日は娘たちがそれぞれ園へ。
パパと束の間のふたり時間。
ゆっくりお外でお食事でも楽しもうかとフレンチレストランラ・ヴォワールに行ってきました。
d0094078_21462740.jpg
d0094078_21463853.jpg
d0094078_21465559.jpg
前菜にメインのお肉料理にデザートの盛り合わせ。
スパークリングワインを飲み、うわっ、久々にデートなるものを味わってみたのだけど会話はほぼ愛する娘たちのこと。
しかも今日は5時起きの次女に2人で付き合っていたためお腹がいっぱいになるにつれ眠くなり、家に着くなりお迎え時間まで爆睡。
でも久しぶりのデート。
初々しさも恥じらいも全くありませんがとっても楽しめました。ありがとう。
d0094078_21573011.jpg
そして晩ご飯を作ってくれてありがとう。
初めての豚の角煮。
初めてとは思えないほどお世辞抜きで美味しかったよ。
ご馳走様でした^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-05-02 21:58 | おでかけ

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧