ayu_cocochi

カテゴリ:おいしいもん( 123 )




コメダ珈琲店

ぴよよよ~ん。
d0094078_12241789.jpg

ぴよぴよ~ん。
d0094078_12243856.jpg
なんとも愛らしい佇まい。
今日は暑いから余計にそう思います。

とうとう夏休みに入ってしまったai。
朝から「プール出せー。プール出せー。アイス出せー。」と煩くて、早くも私の怒りメーターがオーバーヒートしそうな状態。
今も隣りで「中庭行こう。○○ちゃんがいるから行こう。なんで家は行かないんだ、ケチ。」と言っていたかと思うと、冷蔵庫からオレンジゼリーを出し「お汁がこぼれた。お汁ちょっとしかなかったからもう大丈夫。」と、とっても楽しそうに食べております。
はぁーーーーーー。不快深い溜息ついちゃうよねぇ。

そんなわけで、終業式の日に仲良しママたちで「夏休み、お互い頑張ろう会」を『コメダ珈琲店』でしてきました。
コメダ珈琲は名古屋にしか無いと思っていたもので、さいたまの比較的家から近い戸田にあると知ってびっくり。友達のmixiで知ったわけですが、あのシロノワールがこれから毎日でも食べれると思うとテンションあがります。
ただ、ただいま、夏休み中ということで、しばらくお預けになりますが、「夏休み、お疲れさま会」も是非やりましょうね♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-07-23 12:23 | おいしいもん

ママたちの女子会は近場で

d0094078_11354034.jpg
土曜日、仲良しママたちで女子会を開催。
みんなそれぞれチビたち抱えていますからね。場所はうんと近くの韓国料理屋さんと2次会もうんと近くのホルモン焼き屋さんでやりました。
韓国料理屋の夜メニュー。
サムギョプサルに海鮮チヂミ、チャプチェにトッポギ、たこ炒め。。。
辛くて旨い!
だからお酒が進むわけなんですが、久々の外のお酒とチビたちがいない解放感からか、更に進み、辛くて飲み、楽しくて飲み、辛くて飲み、しゃべり、辛くて飲み、飲みたくて飲み、、、酔うよねーーーー。
いつもにまして酔ってました。
まぁ、家に帰って横になってから気付いたんですけどね、かなり酔っ払ってました。はい。
d0094078_1136890.jpg

d0094078_11362241.jpg

二次会のホルモン焼き屋でも焼いて焼いて、飲んで飲んで、、、
あぁ~、なんて楽しいんだろう。
d0094078_1136445.jpg

d0094078_1137365.jpg

d0094078_11372422.jpg

今のマンションに引っ越してきて初めて出来たママ友たち。
1人目の子育てで心細くて辛くてどうしようも無かったとき、一緒にいてくれた友人たち。
笑って泣いて怒って悩んで。
どんなときも声をかければ聞いてくれ、沢山助けてもらいました。
子供が出来るまで、いやいや公園デビューするまでママ友はコワイ。
マンションで友達を作るのはどんなもんなのか、、、
と悩みましたが、取り越し苦労だったようです。
この年になり良い友達に沢山巡りあいました。
うっ、、、このマンションに越してきてほんと良かった(涙)
どうもありがとう。
また飲もうね!
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-07-05 11:34 | おいしいもん

韓国家庭料理 小房

d0094078_21114966.jpg

パパが午前中で仕事を切り上げて早く帰って来るというので、ちょいとそこまでランチに出かけてきました。
つい先日オープンしたばかり、「韓国家庭料理 小房」へ。
私が注文したのは牛すじスンドゥブ。
くー、辛い(>_<)
でも旨ーい(^3^)
本場韓国の方が作る料理はただ辛いじゃなく、次の一口へ、あと引く辛さ。
たまらんです。

次回は夜、女子会で伺いまーす。
トッポキ食べるぞー!
マッコリ飲むぞー!
みんな、ウコン飲んで行くよー!
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-06-26 21:10 | おいしいもん

清香園でランチ(与野本町)

d0094078_10384361.jpg
aiの誕生日が近いので大好きなだまごっちのアイシング でもしてケーキに盛ろうと思い、ウィルトンの12色セットを買っものの、誕生日当日は家族参観と重なり、それどころじゃなさそうなので結局お店で予約しました。
アイシング盛り盛りケーキはクリスマスに持ち越しです。
d0094078_12142217.jpg
またまた『清香園』にてランチをしてきました。
今回はai幼稚園のクラスママ4人+未就園児キッズで。
このお店は個室があるので子供つきのランチ会にはもってこいのお店。
ランチメニューも豊富なので後5回は行っても初メニューに食いつけます。
d0094078_12151054.jpg
私が注文したのはサムゲタン定食。昨日は寒くて体が少しぼわーっとダルかったので、高麗人参、ナツメヤシ、コラーゲンで栄養摂取。
焼肉定食やほかの定食から比べれば味的には少し物足りないかもしれませんが、ほっこりあったまることが出来ました。

メンバーはみんな女の子ママ。
悩みも似たような感じで話しは尽きることがありません。
私は怒ると鬼になりますが、
怒るとトンボの長渕ツヨシになっちゃうママもいたり、
ほんわか優しくみえるママも怒ると凄いことになっちゃうらしく。。。笑いが止まらないランチ会となりました。
そういえば、年中になり男の子の名前がめっきり出なくなりました。好きな子は一途に年少のときと同じで、片思いなのに頑張っております。
ちょっと寂しいな~、と思っていたら、昨日、クラスの男の子からハートのシールが貼られたお手紙を持って帰ってきました。
今、中身を読んだら
「あいりちゃん あしたおてがみくださいね ○○より」
!!!
書いてねーーーー!(涙)
ごめんね、○○君。
aiはまだ読めないのよね。
私が確認すれば良かった。
本当にごめんね。
今日書くね。

あぁ、、、○○君を思うと胸が痛くなってきた。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-06-13 10:38 | おいしいもん

いつかの馬車道

d0094078_11403441.jpg
オサボリして遊んだ時の写真なので載せるかどうか迷っていたのですが、やっぱり可愛いので(aiの顔はだいぶ腫れぼったいが)勇気を出して載せてみる。
年少の時に同じクラスだったお友達と、与野公園で遊び、お昼は『馬車道』で。
「オオカミに会いに行くより、みんなと遊んだほうが楽しーーーー!!!」とai。
そりゃそうだ。
ママもお金せっかく払ったのに「コワイから寝る。」と、最初っから見る気ゼロの娘を連れて行くのはうんざりです。
d0094078_11405577.jpg
美味しいもん食べたほうが断然良い。日替わりランチの唐揚げ、とっても美味しかったー。
年明けの観劇会はどうしましょうね。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-06-08 11:39 | おいしいもん

牛若丸(中央区)

d0094078_22263472.jpg

aiが年少だったときのクラスでランチ会。
場所は与野イオン近くの『鮮彩味処 牛若丸』
イオンに行く度に気にはなっていたけれど、ご飯を食べるなら子供たちも喜ぶイオンでかね。とスルーすること数年。
ようやく中に入る機会に恵まれました。
の注文したのはこのお店で人気の「マグロのづけ丼とうどんのセット」880円なり。
こんなにマグロづけ食べれるかしら~、と思っていたのですが一気に平らげましたね。

初めての子供の幼稚園。
初めてのことだらけの行事ごと。
家では元気いっぱいうるさいぐらいなのに園では静かな子のひとりだったai。
幼稚園に着くのが遅いバスだったので、着いた頃にはクラスが出来上がっておりなかなか友達が出来ず、溶け込めずにとっても寂しそうだったai。
私はといえば、入園式前に交通事故に遭い、それから塞ぎがちになっていたり、急性肺炎になり初めての運動会だというのに見に行けなかったり、、、と、いろんなことがあった分、沢山の思いがある年少の1年間。
だから特別な思い入れがあります。
今は年中になりバラバラになってしまったけれど、こういう会があるぐらい仲良しだった年少クラス。
昨日は久しぶりにみんなの顔が見れて楽しかったです。
夏には飲み会がある予定。
これまた楽しみじゃっ♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-05-31 22:25 | おいしいもん

Cafe au Bosquet(大宮区)

d0094078_826430.jpg
友達と大宮区三橋にあるベーカリー専門のお店『カフェ ボスケ』に行ってきました。
d0094078_8262579.jpg

d0094078_8263931.jpg

d0094078_8265491.jpg
HPを見てもお分かりのようにお洒落カフェです。お洒落カフェですがまったりおひとりさんカフェではなく、子連れのお客さんがいたりとグループのお客さんが大半でとっても賑わっていました。
この賑わいっぷりからも分かるように予約をしてから行くことをオススメします。
d0094078_827763.jpg
ご飯はワンプレートと夏野菜のカレー&ナンから選べます。
私はワンプレートをチョイス。これにドリンクがついて確か600円台だったはず。
それと本日のスイーツ「チーズケーキ」を注文。ドリンクは「カフェモカ」。
こんな素敵なところで食べるんだもん、幸せ気分にならないはずがない。
でもカレーにしとけばよかったかな~、なんて思ったりもして。
d0094078_8272950.jpg

d0094078_8275897.jpg
もちろん売っているパンも店内で食べられます。
だからなのかな~。
キッズドリンクのメニューは豊富なのにキッズ用のご飯メニューが無いのは少し残念でした。
トイレにオムツ替えの出来るスペースがあったり、ベビーチェアもあり、もちろんドリンクメニューもあるのでご飯もあれば最高だったのにな。。。

私ばかり幸せな気分を味わうのは申し訳ないのでパパのお休みの日にでもまた来ようっと、、、とも思いましたが、あっ!うちには卵アレルギーがいるんじゃん、と断念。
また友達と来たいと思います♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-05-31 08:24 | おいしいもん

韓国家庭料理 チェゴヤ

先週の土曜日、子供たちを旦那さんに預け、友達のユウコとランチをしに出掛けました。
向かった先は赤羽にある『韓国家庭料理 チェゴヤ』
年末年始韓国に行っていたユウコの旅行話しを聞きながら、韓国料理をつつく。
カクテルマッコリを飲みながら、韓国の美容整形事情を聞く。
話し上手のユウコが面白可笑しく話すもんだから、私の笑い声が滞在時間永遠に続くことになり、、、途中トイレに立ち鏡を見ると!?
なんともショッキングな顔が!!!
目尻には笑い皺がクッキリと;;;
目の下には細かい皺が無数にキレイに浮き出ているではないですか;;;
化粧は薄塗り派な私。
久しぶりのTOKYOで濃く塗っちゃったかな?
の前に、そういうお年頃。
はぁ~、数分立ち直れなかったけど自分で自分の顔を見るときなんて鏡の前だけ。
開き直ったつもりだったけど、月曜日にアイクリームをポチッ!と購入。
ガハハッ!相当ショックだったわ~。

さてさて、お料理は"チャプチェ巻き"から始まり
d0094078_10252222.jpg
スンドゥブチゲ
d0094078_10261719.jpg
豚三枚肉
d0094078_10264596.jpg
d0094078_10265983.jpg
どれもこれも美味しかったですよ。マッコリは飲めないのですがカクテルマッコリなら飲めたし、韓国満喫してきました。
でも韓国に行きた~い!
結婚前に一度行ったけど日本語通じるし、料理も美味しいし、安いし、また行きたいわぁ。

d0094078_10304922.jpg

沢山お土産にプレゼントをいただきました。
ありがとね~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-02-02 10:31 | おいしいもん

ウイグルへ行く!

ウイグルとは中国の西にあります。
最大都市はウルムチ市です。

昨日、埼大通りにある『シルクロード ムラト』というウイグル料理屋さんに、幼稚園の保育参観の帰りに友達とランチしに行きました。

ウイグル人が作っているでの味は本物。
お店に来る方も同郷の方なようで言葉も異国。
お店をオープンする時間もアバウトならお店が暇だと寝てしまう店主。
日本のお店ならありえないこの感じ。くうき。好きです。
d0094078_1391417.jpg
ウイグルといったら外せないシシカワプ(シシカバブのこと)
実は食べるの初めてだったんですけどね。食べる前に友達から「鉛筆の芯」と言われていたものでそんなばかな~、と恐る恐る食べたのですが、美味しいっ!すごく美味しい!でも納得、鉛筆の芯。病み付きになる味に追加したぐらい本当に美味しかった、シシカワプ。
d0094078_13132210.jpg
ウイグル式ミートパイ。
生地はパイに近いです。何層にも、って感じではないのですが、サクサクしている生地にちょうどいい量の具が入っていてペロリと平らげられてしまいます。小麦粉と水で作っているというこの生地。簡単に作れるかしら?中にリンゴを入れて、横にアイスを添えたら。。。考えるだけでもヨダレが出そう。
d0094078_13193998.jpg
ウイグル式スープ。
あっさりしています。トマトの酸味が効いていて日本人の口にも違和感無く、普通に美味しく頂きました。
d0094078_13214116.jpg
ラグメン。
麺は1本!長い~んです!
これまた小麦粉と水で作られた麺はコシがあり、ソースベースのように色濃く少し辛みがあるように見える具は、意外な醤油ベースのあっさりした味。でもこれも病みつきになる味で、どうしてもっと早くこのお店に入らなかったんだろうと少しばかり後悔しました。
店構えというか看板がハデでね~、初めの一歩が出なかったんですよ。

常連の友達曰く、夜の方が照明効果と外人さんばかりの店内にウイグルにいった気分をより一層楽しめるそうなので、次回は夜、お酒を飲みながらウイグルをたっぷりと味わいたいです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-01-17 13:27 | おいしいもん

本場の味を堪能

昨日はお友達のあいちゃんとヨビちゃんを呼んで、持ち寄りランチをしました。
d0094078_123654.jpg
私は以前ミキティさんに教えてもらい、それからというものおもてなしの定番となっている生ハム寿司と鶏肉のトマト煮込み。
d0094078_1238161.jpg
〆はまたまたロールケーキ。これもおもてなしの定番になってます。
そしてふたりからも美味しいお料理いただきました^^
韓国生まれのヨビちゃんには本場のトッポキをリクエスト
d0094078_12433027.jpg
十分辛いのに、これでも辛さ半減にしたんだとか。。。
そういえば、韓国で食べたトッポキは辛くて食べれなかったわ、と今頃思い出しました。
韓国の方にとってはトッポキはおやつなんだとか。
うんうん。ぱくぱく。お餅が旨い。
次回はサムゲタン、ホットクが食べたい&教えてとリクエスト。
夏休みも楽しくなりそうです♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-07-12 13:17 | おいしいもん

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧