ayu_cocochi

カテゴリ:てづくりおかし( 121 )




バナナケーキ

d0094078_215519100.jpg
どうもどうも~、ご心配かけてすみません。
私は元気ですからご心配なく~。
元気なんで今日はバナナケーキを焼いたぐらいですから^^

『bears-mamma』さんのブログをみて、ヨダレが出てしまうぐらい旨そうだったもんで作ってみました。
bears-mammaさんが食べたくなってしまったと言っていた”山本麗子さん”の『バナナホールケーキ』を参考に。型が家のだと若干小さいので分量は変えましたが、バナナは惜しみなく2本入れたので、しっとりと濃厚に、それで旨い具合に出来上がりました。

はぁーーーー、太りそーーーーーーーぅ。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-06 22:04 | てづくりおかし

プレーンレアチーズケ-キ

d0094078_13265189.jpg

昨日は結婚記念日(入籍)だった私たち。
でも、寒いし体調悪いしで特になにもしてません。
まっ、先日の土曜日に前倒しをしてお望みのものはプレゼントしてもらってあります^^

さてさて、久しぶりにレアチーズケーキを作りました。
自分の作る味に納得していないので、今回は『Sweets at home』『石橋かおり』さんのプレーンレアチーズケーキを参考に。

忠実に丁寧に今回は作ったので、思っていた通り好評価。
特に旦那さんはレアチーズケーキが好きなのでバクバク食べてました。
「Sweets at home」さまさまです。
vol.3のこの本には「ミディ・アプレミディ」津田陽子さんのロールケーキ/石橋かおりさんのチーズケーキ/「松之助」平野顕子さんのアップルパイ/「オーブン・ミトン」小嶋ルミさんのコーンブレッド/「A.R.I」森岡梨さんのビスケット/「メゾン ロミ・ユニ」いがらしろみさんのカトル・カール/桑原奈津子さんのクッキーのレシピが掲載されていて、1冊でお得感満載な本になっているんですよ。重宝すること間違いなし!

d0094078_13402434.jpg旦那さまから冷え性な私に素敵なプレゼントがありました。

セゾンファクトリーの『飲む生姜の力』

最近、蜂蜜と生姜を混ぜた生姜湯に飽き飽きしていたところだったので、とっても嬉しいプレゼントとなりました。ありがとう^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-04 13:46 | てづくりおかし

きなこほろっとクッキー&メレンゲ

d0094078_9361019.jpg
先週の後半から昨日まで天気がどんよりで何をやってもうまくいかない毎日を過ごしていました。
まぁ、気分転換に仕事の合間にお菓子を作ったり本を読んだりはしていましたが、微妙な本の内容と微妙なお菓子具合にスッキリしない感じ。今日は晴れて洗濯物も外に干せてベランダにも日差しがさして、特に何かあったわけじゃないけれど嬉しい気持ちになりました。こんな日は自転車飛ばして何処かに行きたくなるけれど、仕事が溜まっているのでそうもいかず、、、(涙)
さて、↑写真はよく作る『きなこのほろほろクッキー』
最近、甘いものが続いたせいかあまり手が伸びず。しかし娘っこは「ママ~!おいちぃ~!」とがっついておりました。
d0094078_9452523.jpg
レモンタルトを作った際に卵黄しか使用しなかったため3個分の卵白があまり「もったいないな~」とグラニュー糖(50g)とお塩少々で泡立てて100度のオーブンで3時間じっくり焼いたメレンゲ。3時間も焼いたのに水分が飛びきらなかったせいか、焼き上げて1時間もすると表面がとろんとしてしまうため、食べる前に何度も焼き直しするはめに。でも焼き立ては美味しくて娘と旦那さんにあっという間に食べられてしまいました。
d0094078_9512634.jpg
娘のテントハウスに初のお客様。それも愛しのコウ君が♪ということもありとっても楽しそうに”しまじろうおもちゃ”で遊んでいました。

さてさて、昨日やっと読み終えた『喋々喃々』
前作の『食堂かたつむり』が好きで期待していただけに今回は正直残念だな~、と思ってしまいました。美味しそうな食べ物やアンティークの着物、ご近所のまどかさん、そして谷中に行ってみたいな~、とそそるものは沢山あるのに、何故か主人公と春一郎さんに現実味がないというか、「だ?か?ら?」みたいな、結局不倫だよね~、みたいな。
これを独身時代に読んでいたら「ゆったりとした感じでなんてステキなラブストーリー」な~んて思っていたかもしれませんが、結婚して子供を持っていて春一郎さんの奥さんと同じ境遇なだけに「二人だけ良いもの食べちゃって!奥さんも子育てして疲れてんのよーーー!!」みたいなぷつぷつした怒りが所々で沸いてきて、主人公の栞さんに入り込めず主婦目線で読み、これまたなんともスッキリしない結末に「なんだかな~」です。
当分、恋愛小説はいいや~って感じです。
オススメの本があったら教えてくださいね~^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-06-01 10:11 | てづくりおかし

レモンタルト

d0094078_2047754.jpg
昨日の晩にタルト生地を仕込み、今朝仕上げたレモンタルト。初めて作ってみましたがレモン汁にグラニュー糖を加えるとオレンジ味になるんですね。今日はココアちゃん宅にこれを手土産に遊びに行ったのですが、レモンタルトなのに「レモンタルトです!」と言えないそんな不思議な味でした。

d0094078_20502727.jpg
ご近所なのに久しぶりに会ったココアちゃん。前会ったときはハイハイスタイルだっただけに、少しほっそり凛々しく可愛らしく大人顔で歩いている姿がとっても新鮮。ライマ君、リリウちゃんも集まり、娘は初めての家でママべったりになるんじゃなかろうか?と心配していましたが、時間が経つにつれ、同学年の友達ということもありいつもより伸び伸び遊んでいたような気がします。

それにしても娘の前髪うざいな~。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-28 20:56 | てづくりおかし

ピーナッツバタークッキー

d0094078_11371619.jpg
先日のBBQの際、子供乗せ自転車をお借りしたので、お返しに感謝^^を込めてピーナッツバタークッキーを鍵と一緒に持っていきました。うふっ♪喜んでもらえて良かったわ~。ピーナッツアレルギーを持っていると食べられませんからね、作ってから「もしや?」と思ってしまったもので。
あまりにも作りすぎてしまったので瓶に入れてカウンターの上に置いたら、あっという間に残りわずか。
作りすぎもいけませんね~。

今回は薄力粉ではなく強力粉で作ったのですが、いつまで経ってもサックサク。
あの頑張って食べなきゃいけない感がなく、な~んで今まで強力粉で作らなかったんだろうとひとりぼやいております。

どれどれ今日はたまった仕事でもして、1日家に閉じこもりたいと思います。ではでは、、、、
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-27 11:48 | てづくりおかし

バナナ&アップルパウンドケーキ

d0094078_155701.jpg
チャリンコ飛ばしてイオンへ。ビュービュー飛ばしたお陰で太ももパキパキ。30分ぐらいのところを15分で行ったのでかなりのパキパキ具合だとお察しください。運動不足。今度の日曜日、テニスをするのですが大丈夫かしら?と今から心配です。

今朝はバナナとりんごをバターとグラニュー糖で煮て、パウンドケーキを作りました。
バター量はいつもの倍。とってもしっとり、フルーツが旨いパウンドケーキが出来上がりました。

イオンから飛ばして帰ってきて程よい疲労感に襲われた私には旨さも倍に感じました(ハハッ!自画自賛^^)
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-15 16:06 | てづくりおかし

タルトとアイス

d0094078_14365126.jpg
今日はご近所のママ友ちゃん宅に出産祝いをお届けに大人7人、子供7人でお邪魔してきました。
3月生まれ男の子。ぷにぷに~のほっぺに寝顔を見ているだけで癒される赤ちゃん効果。魔法をかけらたようにうっとり顔になってしまいます。うちもそろそろ二人目をと考えましたが、「計画的に!」ということでもう少し先ですな~。
手土産にはタルト生地もカスタードも手抜きせずに作った黄桃と隠しにアプリコットのコンフィチュール入り、クリームにはサワークリームをちょこっと入れたタルトを持って。初めて真面目に作ったにしては「まあまあ」な出来と自分では思っております。

でもカスタードは鍋ではなくフライパンで作りまして、、、、しかも参考にした本には「生地が鍋からはがれるぐらいになったら」と目安が書いてあったのですが、それってどんなあんばいなんでしょうか???いつもレンジで簡単に作るもんで全く想像出来ずとりあえず絶え間なく、混ぜ混ぜしながら作りましたよ。

d0094078_14471533.jpg

それとイチゴが傷んできたので生クリームにグラニュー糖を入れてしっかり泡立て、潰したイチゴを入れて混ぜただけと、簡単だけど美味しいアイスも作りました。確か、ずーーーっと前に栗原はるみさんのお菓子本でみて、それから安いイチゴの時期の定番メニューとなっております。

どちらの食器も今回実家に帰った際に『森の風』で購入した『studio m’』さんのもの。やっぱり可愛い♪買ってよかった~^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-05-13 14:56 | てづくりおかし

久しぶりの粉もん

昨日はついていなかった、、、

朝はきゅうりと一緒に自分の指の皮もそいでしまうし。
それが綺麗にまな板の上に皮がペロ~ンと。それはそれはあまりの皮っぷりに笑えてしまったんですけどね。

仕事先ではスタイルが良くてオシャレでバービー人形みたいな方がいるのですが、何でも知っているので「バービーちゃんは派遣のリーダーさんなんですか~?」とほかの派遣さんと話しをしようと、「外国語が出来て、今日赤いワンピースを着ていたバービーちゃん・・・」の時点で隣りに座っている人が肘でつついてきたのでパッ!と顔を上げたらその人が近くに、、、気付かれたかもしれません、、、てか、気付かれました。人の噂話しは恐ろしいです。

夜、歯を磨いたら奥歯の詰め物がポロっと取れ、なんともついてない1日だったんですよ。

これは粉もん不足だと久しぶりにマフィン作りをしました。
d0094078_1525985.jpg
ガーナの板チョコ1枚とバナナとビスケット入り、と自分の好きなものを入れて。今回は牛乳の代わりに生クリームを入れたのですが、こっちの方がしっとりとして良い感じかも。
ごろごろチョコが入っていて美味しかったですよ~。

ようやく定額給付金の申請書も届いたことだし、昨日以上には悪いことは起きなさそう。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-04-23 15:28 | てづくりおかし

ティラミス

d0094078_19285794.jpg
仕事で毎日忙しいというのに、いつも協力してくださる旦那さまに心を込めてティラミスなんぞ作ってみました。

ボウルに粉を入れて牛乳を注ぎ、泡だて器で2分混ぜるだけ~♪

あとは冷蔵庫で固めますぅ~♪

固まったらココアパウダーをかけて出来上がり~♪

お手軽♪簡単♪無印良品の手作りデザート『ティラミスゥ~♪』

まさかティラミスがこんなに簡単に作れてしまうなんてね。
d0094078_19324546.jpg

味はあっさりめ。私のように濃厚ティラミスが好きな人には少し物足りなさを感じてしまいますが、普通にティラミス。お手軽な割にはティラミスでした。

次は時間があるときにでも濃厚なティラミスに挑戦してみようと思います。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-04-15 19:33 | てづくりおかし

オムツケーキ

d0094078_2164685.jpg
まだ未完成ですが、、、

以前、ブログに書きました主人の上司に贈る出産祝い。
奥様宛にプレゼントを買ったのでこれはベビーにおまけのプレゼント。
スタイをつけて、男の子なのでブルーで仕上げてみました。

デパートで売っているものには程遠いですが、ちょっとでも喜んでくれれば嬉しいな~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-31 21:11 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧