ayu_cocochi

カテゴリ:てづくりおかし( 121 )




cheese cake

d0094078_13195860.jpg
昨日のチョコタルト1個ってカワイソウよね、、、と思ったもので旦那さんの大好きなチーズケーキを焼きました。

下はオレオのクッキーだけを砕いたもの(+バター)を敷詰め、ブルーベリーを入れ、いつものチーズケーキのタネを投入。上にはマスカルポーネに砂糖を加えたものを塗り、ブルーベリーをのせたら出来上がり。

と、いつもよりは手が込んでおります。

まぁ、これも何個かはママ友ちゃんたちの口に入ること決定。
d0094078_13304926.jpg
日曜日まであともう少し。
昨日、帰りの電車で私と娘に当分会えないと想ったら泣けてきそうになった、というぐらい寂しがりやの旦那さん。
帰ってきたらキャラじゃないけど「あ~ん♪」して食べさせてあげよう^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-02-19 13:35 | てづくりおかし

チョコタルト

d0094078_2011392.jpg
昨日は旦那さまにとってもお世話になったので、ちょっと遅くなりましたがバレンタインデーのチョコタルトを焼きました。
毎年作っているので作り方については省略します。
こちらを参考にしてくださいね → 

でも、旦那さまに作ったはずがママ友ちゃんと娘の胃におさまり残り1個。ごめんね^^

そうそうダイエットの効果があって、今話題とは知りませんでしたが白湯を飲むことにはまっています。
恐ろしいぐらい便秘は治り、体も温まりいうことなし。
白湯効果についてはこちらをどうぞ → 
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-02-18 20:18 | てづくりおかし

簡単クッキー

d0094078_1331426.jpg

昨日は入院していた父が無事に退院^^と、良いことがありました。
持病を抱えていた父は近所のクリニックで検査はしていたんですけどね、やっぱり大きな病院じゃないと分からないところも多々あるようで、大事になるまえに良くなって家族は一安心。
病気を抱えている私がいうのもなんですが、健康第一!
加えて、あの若かりしき頃の体力をもう一度。。。

さてさて、父も仕事復帰をし私の仕事も来週から忙しくなるぞーーーー!ってことで、手作りお菓子をひとつ作ってみました。ホットケーキミックスを使った簡単クッキーなのですが、きび砂糖を使用したせいかグラニュー糖とは違い優しい素朴な味に仕上がりましたよ。


■材料■
ホットケーキミックス  200g
お菓子用マーガリン  100g
きび砂糖          50g
卵黄             1コ

■作り方■
1、ボウルにマーガリン(レンジで軽く軟らかくしとくといいでしょう。)を入れ泡だて器でクリーム状にする。
2、①にきび砂糖、卵黄の順で加え、その都度よく混ぜ合わせる。
3、②にホットケーキミックスを加えゴムベラで混ぜ合わせ、ひとまとめにしたらラップに包み冷蔵庫で2~3時間寝かせる。
4、生地をラップで挟み伸ばしたら、好きな形に型抜きを。
5、170度で予熱したオーブンで14~5分焼いたら出来上がり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-01-22 13:19 | てづくりおかし

お詫び・・・

d0094078_20152327.jpg

まずはお詫びを。

メールの受信がどうもうまくいきません。
受信件数いっぱいでも押し出し方式で古いものから勝手に削除されると思いきや、携帯の待ち受け画面にメールセンターにたまっているお知らせ絵文字(?)が出たので問い合わせたところ「メッセージ件数いっぱいのため削除してください」とのこと。初めてなんですけどそんなこと言われたの。。。そんなんで削除しながらメールセンターに問い合わせることしばしば。今日も6件のメール受信がありましたがだいぶ無視してしまった形になってしまいました。ごめんね。

友達から「今から遊びに行きます」メールが届いていたのに。。。

メール設定を見直してみたけれど分からず。当分こんな感じだと思うのでメールの返信が遅くても気にしないでくださいね。急ぎのかたは電話にてお願いします。

d0094078_20245618.jpg
今日は友達が遊びに来てくれたので家にある材料でチョコレートケーキを作りました。ふわふわ生地にしたかったので卵をしっかり泡立てたのですが、最後に余っていた製菓用のミルクチョコをちょこっと混ぜたらぺちょっと硬い生地になってしまいました。。。残念。。。それでも「うまい」と食べてくれた友達にありがとう♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-01-20 20:29 | てづくりおかし

いちごタルト

d0094078_13405870.jpg
今日はクリスマスイブですね。
みなさん恋人と旦那さまとご家族とどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?

我が家は昨日、クリスマスだったので今日はモクモクと一人大掃除。
居室についている24時間換気口のフィルターの掃除を朝からせっせとしておりました。地味でしょ~。
でも、結構動いたのでご褒美に昨日の残りのいちごタルトをペロリ。
d0094078_1344791.jpg
ココア入りのタルト生地を焼き、冷めたら『メゾン・フェルベール』のラズベリージャムをふんだんに入れたレアチーズを入れ冷蔵庫で冷やし固めます。この段階を22日の前日にしていた私。
それなのに昨日、旦那さんはお昼ご飯を食べた後「ケーキはいらない」なんて言うもんだから、ちょっと頭にきてしまった私。
あなたが先週”はねるのとびら”のエドはるみさんのケーキを見て「旨そう!これ食べたい!」って言うから、似たようなのを作ったのに!と、もう少しでケンカを売ってしまいそうでした。
帰ってきて一眠りし落ち着いたので生クリームと苺でデコレーション。

「美味しい!美味しい!」とおかわりまでして食べてくれた旦那さま。
その笑顔を見たかったんだよ、私は。

それにしても昨日は食べ過ぎた~。
今日から粗食で行きたいけれど、実家に帰ったら食べちゃうんだろうな~。
ちなみに27日から帰ります。
あっ!2日の中学校の同窓会は欠席です。
みんなには会いたいけれど、、、ほんと残念。
マキやマイミクのみなさん。どんなだったかお話し聞かせてくださいね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-12-24 14:02 | てづくりおかし

ホットケーキミックスで林檎ケーキ

*伝言*
ミキティさんとお疲れワカナどんへ
本日『純正コラーゲンスープ店』のコラーゲンスープをクール便にて発送しました。
メディアに取り上げられるなど、決して怪しいお店のものではないので、少しばかりですが美容に健康にお役立てくださいまし^^

d0094078_21312315.jpg
今週半ばから仕事が忙しくなりそうなので、その前に実家から頂いた林檎を消費するべく”林檎ケーキ”を焼きました。
もちろん焼いたからにはお友達を呼ばなくては。
と、お茶にご招待。
「美味しい」の一言で寒い日でも暖かく感じてしまいます。
最近寒くなり、同じマンションに住んでいてもめっきり会わなくなってしまったため、久しぶりに友達に会えて娘も大喜び。仕事が落ち着いたら、またみんなをお家に呼ぼうね♪

林檎ケーキは、鍋に水とグラニュー糖とバターと林檎を入れて煮詰めたら火を消す前にレーズンを投入。冷めたらスクエア型に敷き詰め、ホットケーキミックスで作ったスポンジ生地を投入し、焼き上げただけ。の簡単なもの。簡単なのに美味しいのって嬉しいね♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-12-14 21:39 | てづくりおかし

にんじんケーキ

スクエア型を購入したので、早速『にんじんケーキ』を作ってみました。
d0094078_2222029.jpg
う~ん、この出来上がり。。。気に入ってしまった。
d0094078_22234719.jpg
しかも、カットしやすい。
う~ん、はまってしまいそうよ、この形。
次回はブラウニーでも作ってみようかな。

ちなみに味はいつもの味です。結構作っているもんで。
今日から遊びに来ている母にも好評でした。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-12-07 22:28 | てづくりおかし

きなこ餅

d0094078_923791.jpg
昨日は久しぶりに手作りお菓子を作りました。
だんご粉を使いとっても簡単に求肥作り。

昨日は風邪をひいた旦那さんが会社を休み家にいたもんで、娘は大喜び。
一昨日に37度ちょいの熱を出し、昨日は熱はないもののダルイと言うので念のため病院に行ってもらい休ませただけなのに、今日、私が接種する予定だった”新型インフルエンザ”の注射は旦那さんのインフルエンザの疑いがあるため病院からキャンセルされてしまいました;;;
次はいつワクチンが回ってくることだか、、、

きなこ餅は好評でした。
今回のレシピはこちらから→『sarajyaさんのとっても簡単きなこ餅』より
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-12-04 09:30 | てづくりおかし

スノーボール&オレオマフィン

d0094078_13222532.jpg
仕事がうまい具合にはかどったので、今日もおやつを焼いてしまいました。
でも今日のティータイムはママ友の出産祝いをするので大人数。
こりゃぁ、沢山作っても大丈夫!
ってなわけで『スノーボール』とオレオマフィン(『オレオパウンドケーキ』のマフィン版)を作りました。

みなさん喜んでくれるかな~。
d0094078_13303042.jpg
それでは、行ってきま~す♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-12 13:31 | てづくりおかし

アップルマフィン

d0094078_13541875.jpg
先日、実家からりんご1箱届いたので今日はそのりんごを入れてマフィンを作りました。
最近、お菓子や料理を作っていると体調が良くなるので暇さえあれば台所に立っています。
娘を保育園に送り出し、まずは掃除をしてから
d0094078_13582471.jpg
芋を蒸かし、Yシャツにアイロンをかけたら、芋を食べ、台所に向かいぜんざい作り。
お昼ご飯を簡単に済ませ、アップルマフィンに入れるりんごを砂糖と煮詰め、終わったらマフィン作り。
ベランダのお花の手入れを簡単にし、ぼーーーっと「今日も平和だ~♪」なんて想いながら中庭を覗いたら(中庭にいる人が見たらかなりヤバイ人)、今日は星座占い最下位だったけど幸せだ~、とモヤンとしながら
d0094078_146583.jpg
マフィンを食べ、これからぜんざいに入れるお団子を作り始めます。

はぁ~、食べてばっかり。

週末、キャッチボールをちょこっとしバッティングセンターに行ったとはいえヤバイです。。。

誰か、食べに来ませんか~^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-11-09 14:09 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧