ayu_cocochi

カテゴリ:てづくりおかし( 121 )




うっかり

d0094078_9362147.jpg
はぁーーーーーーーーー。
とっても大きな溜息が。

・いちじくのマフィン
・栗のパウンドケーキ
・くるみのクッキー

を作り、母とミキティさんにプレゼントしました。

が!!!
宅急便で送った次の日の朝。
お菓子の材料のストックを眺めると、そこにないはずの”アーモンドプードル”が!?

えっ!?・・・おっ!?・・・・・あっ!?・・・・・・あ”っ!!!

入れ忘れた!!!

なんと、今回メインのいちじくマフィンに入れ忘れちゃったよーーーー;;;

d0094078_941172.jpg
通りでなんか物足りないと思った。
と、ほんと今更ですが。

はぁーーーーーーー。考えれば考えるほど、溜息が未だにでてしまいます。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-15 09:43 | てづくりおかし

いちじくマフィン

d0094078_6153660.jpg
"いちじくマフィン"焼き上がりました。
いちじくの白ワインを提供してくれた母との(勝手に)コラボスイーツ。
前回は見た目も味もはっきりしない感じでいまいちでしたが、今回は見た目も味も試食をしてくれた友達のお墨付き。
私がこだわっていた見た目の贅沢感もバッチリ。
やっぱりアーモンドプードルをたっぷり入れたほうが美味しかった、ということでレシピ公開します。
d0094078_6203387.jpg
■材料(6個分)■
小麦粉      100g
アーモンドプードル 35g
BP         5g 
無塩バター     50g
卵         1個
グラニュー糖    50g
牛乳        60ml
いちじくの白ワイン煮  6個

■作り方■
1、ボウルに卵とグラニュー糖を入れて湯煎にかけ、ハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てる。
2、①に溶かしバター、牛乳を加え、混ぜ合わせる。
3、②に一緒にふるった小麦粉とアーモンドプードルとBPを加え、ゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。
4、型に生地を入れたら、いちじくをのせて、予熱済みの180度のオーブンで20~22分焼いたら出来上がり。



我が家のいちじくの白ワイン煮は残念ながら完売してしまいました。
が、11月に両親と共に冷凍いちじくちゃんがやってきます。
そしたらまた作りますので、是非食べにきてくださいね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-23 06:30 | てづくりおかし

失敗沈

d0094078_12212256.jpg
失敗ちゃん ならぬ 失敗沈(しっぱいちん)。
今日は朝からいちじくのマフィン作り。
贅沢にいちじくの白ワイン煮を、マフィン1個にまるごと1つ使って。
贅沢に、贅沢に、、贅沢に、、、贅沢に、、、、、
そうとっても贅沢感を出したかったのですが、沈んでしまいその贅沢感が伝わらない。
しかも「いちじく」と言われなければ分からないでしょ、この茶色物体。
まあ、沈ませたのは私なんですけどね。
軽く上にのせただけで巧い具合にいったんじゃないかと、ひたすら後悔。
d0094078_12263151.jpg
でも、半分にすると贅沢に丸ごと1個。贅沢感が少しは伝わるでしょうか。

ただいま友達に試食をお願いしているところ。

感想を聞いて改善してからレシピはUPしたいと思います。

多分、アーモンドプードル入りの生地も分量の見直しが必要だと思われますので、厳しいチェックお願いいたします。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-15 12:31 | てづくりおかし

雨、、、

d0094078_1330599.jpg
今日は生憎の雨。
昨日買った可愛い花とハーブを植えようと思っていたのに、涼しすぎてベランダに出る気にもなれない。

折角早起きして仕事を終わらせたというのに、
折角娘1が保育園に行っているというのに、、
折角娘2が寝ているというのに、、、

ということで、予定変更。

d0094078_13335017.jpg
コトコトコトコト、豆を煮る。
d0094078_133516100.jpg
更に煮た半分にきび砂糖を入れて、コトコトコトコト、豆を煮る。
d0094078_13361185.jpg
ついでにコロコロ可愛いココアクッキーを焼いてみる。

そろそろ娘1を迎えに行く時間。
きっと「今日のおやつはなぁに?」と目をクリクリして見上げてくる。
いやいや「スーパー行こうよっ!」とキレ気味に言われる。
拒否すると帰り道の自販機の前で「マミー!マミー!」と叫ぶはず。
現実ってそんなもん。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-27 13:40 | てづくりおかし

おめでとう パパ!

d0094078_22355280.jpg
今日はパパの33回目の誕生日。

日頃の感謝を込めて、久しぶりにケーキを作りました。

土台は冷凍パイ生地と手抜きですが、ちゃんとパパの大好きなレアチーズ、上には桃とイエローキウイとメロンと巨峰をのせてみました。

「旨い、旨い!」とその連呼に私は弱いのです。
「俺好み!」に私は超弱いのです。

d0094078_22424835.jpg
同い年のパパとは学生時代のクラスメイトということもあり、くだらない事、アホな事、昔の恋バナに仕事の相談と、夫ですが、子供たちのパパですが、私にとっては何でも話せる親友のような存在です。

新婚当初よりは減りましたが喧嘩もよくします。
でも、その日のうちに仲直り。
何でも言い合える仲。
アホなことも出来る仲。
辛いときは素直に当たることが出来る唯一の人。
そして何も言わずに受け止めてくれる唯一の人。
これから楽しいこともある分、辛いこともあると思いますが、お決まり文句になりますが、家族4人手と手をとり合って残りの人生楽しみましょうね^^って、年寄りくさくてすんません;;;
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-08-11 22:43 | てづくりおかし

ドロップクッキー

d0094078_11241458.jpg
みんな大好き、我が家の定番お菓子”ドロップクッキー”の作り方を紹介。

■材料■
・お菓子マーガリン  100g(無塩バターでも可)
・三温糖      1/2~3/4カップ(グラニュー糖でも可)
・卵         1コ
・薄力粉      1~1+1/4カップ
・バニラエッセンス
・コーンフレ-ク  
・レ-ズン

■作り方■
① ボウルにマーガリンと三温糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。
② もったりしたら溶き卵を2回に分け入れ混ぜたらバニラエッセンスを加え混ぜる。
③ ②にコーンフレークとレーズンを自分好みの量を入れ、ふるった薄力粉を一気に入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。
④ アルミホイルを敷いた天板にスプーンで③のタネを少し間隔をあけて置く。
⑤ 170度で余熱したオーブンで18分ぐらい焼けば出来上がり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-24 11:40 | てづくりおかし

イチゴたっぷりバナナケーキ

d0094078_1691568.jpg
バナナにイチゴ・・・
なんじゃそりゃ???
な、タイトルですんません。
バナナとアーモンドプードルが入ったパウンド系の生地に、母手作りのイチゴジャムに粉砂糖を入れて甘さUP!
ブラックコーヒーによく合います。
生のイチゴを添えてどうぞ召し上がれ~。
d0094078_16135419.jpg
タイミング良く、母と友達夫婦が筍採りから帰って来たので、父も加わりみんなでティータイム。
「美味しい」の声がきけて大満足^^
d0094078_16161648.jpg
よ~く見ると浮いちゃってますが、愛嬌ってことで。
d0094078_1617062.jpg
一人分はこちらになりま~す。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-20 16:17 | てづくりおかし

オレオマフィン

d0094078_1646273.jpg
レシピはこちら → 
レシピはパウンドケーキのものですが、マフィン型でも作れます。
バニラエッセンスよりもバニラオイルで是非作ってください。
d0094078_16484986.jpg
こちらは運動会シーズンなので可愛い紙コップが近所のスーパーで手に入り、サイズもいろいろ。
今回使用したのはチビッコサイズ。
なので、オレオも1袋100円ぐらいで売っているミニサイズのものをチョイス。
なかなか可愛い、娘好みのものとなりました。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-16 16:54 | てづくりおかし

苺大福教室

d0094078_10344191.jpg
先日、チャーミング先生(わか菜嬢のお母様)をおよびし、実家で苺大福教室を開きました。
生徒は私と母とミキティさんと母の友人ふたり。
食べること、作ることが大好きなメンバー。
終始おしゃべりしながら楽しい教室。
d0094078_10385578.jpg
ミキティ末娘はルビーと仲良くなり、長女とミキティ下娘はプリキュアもどきスカートをはき踊り狂う。そしていつものおもちゃの奪い合い。涙のバトル。もう、いい加減にせい!とわたくし怒る。と、いつものパターン。
d0094078_10421962.jpg
苺は地元・片平町の大粒の苺を使用。デッカイ苺大福があっと言う間にお皿に並べられていきます。
d0094078_10493747.jpg
ミキティさんの黒糖と醤油のロールケーキと苺大福でティータイム。
はぁ~、幸せじゃ~❤
d0094078_10514750.jpg


だいぶ手抜きした記事になってすんません。
わたくしビデオカメラを回していたもので写真もあまりなくって。
詳しくはミキティさんのブログでどうぞ → 


先日、仕事も育児も両立!なんぞ格好いいこと言いましたが、抱っこをしていないと狂った様に泣く次女を持ち早くも挫折。昨日は膝の上に乗せていると泣かないことが分かり、その格好で仕事をすることに。そして今もその格好。辛い。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-05-09 10:55 | てづくりおかし

元気です。

d0094078_1391039.jpg

久しぶりの更新です。
その間、”心配メール”や”もしや生まれた?メール”と私かなり想われてるようで嬉しいです。
腹は日に日に大きくなり、股関節をよく痛め、そのせいで時には倒れたりもしますが元気です。
今日は暖かいですが、最近寒くてどこにも出掛けず家にじーーーっとしておりました。
で、ネタもなくブログ放置です。
すんません-_-;;;

今日はこちらに来て初。
娘とドロップクッキー作りをしました。
ハカリがないので超目分量。
フルイがないのでザルで代用。
とアバウトもいいとこ。

コ-ンフレークにレーズンと娘の好物をたんまり入れて。

超アバウトだったのに手が止まらなくなるぐらい、素朴感が出ていて旨かった。
やっぱり手作りはいぃもんです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-03-31 13:19 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧