ayu_cocochi

カテゴリ:てづくりおかし( 121 )




バナナシフォン

d0094078_112775.jpg

昨日はいつもお世話になっているぶーやん宅にお邪魔するので、久しぶりにバナナシフォンを焼きました。
たっぷり生クリームをのせて、カラメルソースをかけ、イメージではカラメルがしだれのようにかかっている風な仕上りだったのに、緩過ぎてしまいなんとも雑な仕上りになってしまいました。
くぅーーーーー。
私の完璧な作品はいつ出来るんでしょう。
かれこれお菓子を作り15年は経っているというのに、未だに上手くいきません。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-10-25 11:05 | てづくりおかし

ブルーベリータルト

最近よく「痩せた?」と聞かれるので、体重計に乗ってみたのですが。
いつもと変わらず同じ数字がチコチコ。
考えてみたら同じ服の時に言われてるな~。と。
胸元があいた服。
きっと洗濯板な胸が、貧素な胸が、いつもよりも痩せてみせてるんでしょうね~;;;

さてさて、近所の友達から「ブルーベリータルトのその後はどうなったのよ!」「作ったの?それともホラ吹いた?」「うちにはお裾分けなしなわけ?」と、娘たちを遊ばせているのどかな中庭で非常にビシビシっと痛い突っ込みされるので書かせていただきますね。

すんません。作って、食べてしまいました。
d0094078_204554100.jpg
作ったその日のうちに、家族と友達の胃の中へ消えていきました。
ふんだんに生のブルーベリーを気兼ねなく使った、贅沢なブルーベリータルト。
幸せな気分で久しぶりにお菓子を作りました。
冷凍ではこうはいかなかったと思うと、、、コストコよ、ありがとう!です。
d0094078_20494487.jpg

残ったブルーベリーは冷凍庫へ。
次はちっちゃいボーイフレンドのためにマフィンを作る予定です。
待ってていてね、R君^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-09-15 20:52 | てづくりおかし

バナナがあったら。。。

昨日からアイリは幼稚園新学期。
アンナは今月から保育園週5日、と今月は仕事がはかどりそうです。
今日のノルマが終わったので久しぶりにブログUP。
そのタイトルが「バナナがあったら」だなんて、いかにも食いしん坊の私らしい。

娘の夏休み中、バナナのお菓子ばかり作っていたように思います。
d0094078_13392473.jpg
バナナを2本使ったバナナマフィンに
d0094078_13395636.jpg
丸ごと1本入れたバナナのロールケーキ。
友達が来るとこればっかりだったような。芸がなくてごめんね。

昔、郡山にあった「ニルヴァーナ」というお店でバナナのピザを食べたのですが、ピザ生地の上にカスタードとバナナがたっぷりのっていて、とっても美味しかったことを今でも憶えています。
あぁ~、食べたい。


1歳4ヶ月のアンナ。やっと歩き出し、ミルクを卒業。先月末はめまぐるしく1日が過ぎていきました。愚図るアンナとの闘いは辛く、何度体調を崩し、友達や旦那さんに助けてもらったことか。
改めて友達や家族の有り難味に気付かされました。
本当にありがとう。
感謝^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-09-02 13:43 | てづくりおかし

さくさくメロンパン

先日、アイリと一緒にメロンパンを作りました。
ホットケーキミックスにコチラ↓の『さくさくメロンパンの素』を入れるだけ。
d0094078_1041119.jpg
簡単なのにちゃんとメロンパンに。
d0094078_10425961.jpg
あんぱんまんのメロンパンナちゃんが大好きなアイリは「メロンパンナちゃん作る~♪」と一生懸命に粉をコネコネ、混ぜ混ぜ
d0094078_1045854.jpg
味見も忘れず、ボウルの中に人差し指を突っ込んで「上手いっ!」の声。
混ぜて焼くだけの簡単メロンパンの素。お手軽で美味しかったのに、近所のスーパーではラスクとドーナツの素しか見当たらなくなってしまいました。残念。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-08 10:48 | てづくりおかし

わかっちゃいるけど

読んでしまった、『週刊現代』
タイトルは確か”捨てられた日本国民”
読まないほうが平和だってわかっちゃいるんだけど、ついついグルメシティーで立ち読み。
そうだよね、3月15日。こっちも放射能凄かったんだよね。
あたし何してただろう。
子供たちを連れて公園でブランコでもしてたかな?

政府が隠してるであろう事実ぐらいあるってこと知ってます。
こっちの放射能測定場所、ビルの屋上 地上から18mって、あんた喧嘩うってんのか~い。って思うけど、私は生きようと思います。
私は楽しく生きていこうと思ったのです。
子宮頸がんという病気になって、事故にあって、物凄く塞ぎこんでいた時期があったけど、でも今は生きている限り楽しく生きたいな。と思ったのです。


d0094078_1211674.jpg
さてさて先日アイリと一緒にクッキーを焼きました。
いろんな型を使って。
なんなら初のアイシングでもやってみる?と思ったのですが、冷めた頃には娘たちの胃の中へ。
アイシングの道。まだまだ遠いと思われます。

写真を撮るのが好きなアイリ。
私の醜い手を手タレのように美しく撮ってくれたのでどうそ、見てやってください。
d0094078_1216522.jpg
どうよ!

d0094078_12162027.jpg
彼女目線のクッキー。

d0094078_12164171.jpg
アンナの悪戯ぷりもいい具合に撮れております。

d0094078_12175639.jpg
「だって!洗濯機が好きだからー!」と、チャン・ドンゴン風に申しておりました。

どうでしょう。カメラマンになれそうですか?
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-03 12:18 | てづくりおかし

ホットケーキはすてき~♪

♪ホットケーキはすてき~♪
♪ホットケーキはすてき~♪
♪たべたら あとは ほっとけば
だんだん まぁるい いいきもち♪

↑NHKのおかあさんといっしょを見ているかたならこの歌、分かりますよね。
d0094078_20354276.jpg

この歌も言っているように、ホットケーキは素敵なことが判明。
さいたまでは聞けない郡山のラジオココラジミキティさんが出演していた際のホットケーキにまつわる素敵なお話し。

「ちっちゃい頃に食べたホットケーキの味って、大きくなっても自分が親から愛された記憶としてしっかり残っているんですって。」

素敵っ!

と、まぁ、さいまたでは聞けませんのでミキティさんのブログを読んで”ふむふむ”次週はアキティさんがゲストか、チッ!聞けねえぜっ。残念だぜっ。誰か録音してくれないかな、なぁ~んて思いながらshiさんのブログを覗いたら、まぁ旨そうなホットケーキ☆
むふふ。
で、作ってしまったわけです、ホットケーキ。
もちろん、アイリもアンナも喜んで食べてくれました。
お皿の上はすっからかん。素敵っ^^

さて、今日は幼稚園の慣らし保育でした。
d0094078_20533826.jpg
お外で思いっきり遊んだアイリ、
d0094078_20535595.jpg
寝るタイミングを失ったアンナ。
今日は20時の就寝。
・・・うひょひょ、お楽しみ自分時間♪
と、思ったらアンナが泣いている。
・・・・・・あ・・あぁん、さよならお楽しみ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-27 20:51 | てづくりおかし

りんごのケーキ

まだまだ鼻タレ小僧の娘たちですが、仕事もしないといけないし、看病で私が疲れたし、熱はないんだし、ということで、アイリを保育園に送り出しアンナをおんぶしながら、仕事にお菓子作りに自分時間を満喫。
d0094078_1622019.jpg
りんご1個を千切りしたものを上にのせたケーキ。
ついでに粉砂糖をふりかけてみました。
d0094078_1685080.jpg
中には、ラム酒漬けのドライフルーツ(市販もの)をたっぷり入れて。
ラム酒漬けは子供がNGかな?と思い今まで敬遠していましたが、アイリも友達の息子君もペロリと食べてくれたので、今年は自分で作ってみようっと。

More
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-20 16:13 | てづくりおかし

誰か エンジンかけて~!

2011年に入り11日目。
私の"やる気スイッチ"は何処にあるのやら。
全くエンジンがかかりません。
道でバッタリ会うぐらいで、家族以外誰とも会っていませんし、メールの返事も1週間遅れ、、、イカンです。
しかも、この寒さ。
テレビで天気予報を見るたびに「沖縄に引っ越したい。。。」と思う毎日。
はい。そろそろ現実逃避から脱しなければね。学校も始まることですし。

おぉっ!中学生の男の子がダッシュしてるよ。
私もスタートダッシュしなければ。

さぁさぁ。今年のお菓子初め。
d0094078_884933.jpg
ばななパウンドケーキ。
お姉さん家族とお義母さんが来たときに作ったものです。
実は姪っ子が卵と乳製品のアレルギーなので、いつものバターと牛乳、卵は使わずに豆乳、サラダ油、メープルシロップを使用。前日に作っておいたので、味が馴染んでしっとり濃厚なバナナ味に。姪っ子がとっても喜んで食べてくれたので、今年初のお菓子作りは大成功ってことで。
d0094078_8161268.jpgそういえば、去年のお菓子納めはいちじくマフィンでした。
お仕事でお疲れであろう、大切な方の胃袋へ。

今年は何人の胃袋を満たすことが出来るんでしょう。

うわっっ!そんなことを考えたら鼻の奥から"むふっ"と"やる気スイッチ"が入りましたよ。

そんなところにあったのか、私の"やる気スイッチ"
見つからないわけです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-11 08:22 | てづくりおかし

甘いもん

最近作った甘いもん。
d0094078_21593267.jpg
生クリームをたっぷりのせたマフィン。
ぶーやん上娘のお誕生日に作ってあげたもの。
d0094078_2203712.jpg
アーモンドプードルがきいた栗マフィン。
旦那さんに好評で2日連続で朝食用にと、会社に持って行った一品。
d0094078_2214834.jpg
プチチョコケーキ。
オーブンで焼きますが、少しドロドロが残るぐらいで焼きは終了。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすのがミソ。より一層、いやいや格段に旨みが増します。
友達の出産祝いに作って行きました。
d0094078_2244599.jpg
ミートボールパイにバナナパイ。
見栄えが悪くて恐縮する写真です。
味はそれなり。
d0094078_2254125.jpg
母のドーナツが食べたくて作ったドーナツ。
でも、生地がペトペトの状態で薄力粉がなくなってしまい、強力粉にだんご粉を足して事なきを得る。母のドーナツとは程遠いですが、ちょいとモチッとした私のドーナツが出来上がりました。
生地は甘さ控えめなので砂糖と盛って出来上がり。これは母と同じ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-10 22:09 | てづくりおかし

マロンプリン

d0094078_2152036.jpg
栗のプリンを作りました。
富澤商店で栗の渋皮煮を調達。
クオカでマロンペーストを調達。
ちょいと前に作った栗のパウンドケーキにも同じものを使っています。

さてさて、ぷりんにはラム酒を入れて大人向けに作りました。そりゃ~、もう美味しく出来上がりましたが、沈んでおります。凹んでおります。とっても。

何故なら、ぷりんの器。お気に入りのSTUDIO M’の、このジンジャーボール、、、アンナさんを抱えてぷりんを食べていたのですが、よそ見をした隙にアンナさんにテーブルの上から落とされ、、、割られてしまいました。おも~い、鈍い音。今でもはっきり思い出せる、、、もちろん、アンナに怪我がなくて良かったのが一番なのですが、無事が分かるともうショックで。よそ見した自分が悪い。アンナを抱えて食べていた私が悪い。のですが、、、
はぁーーーーーー。凹んでおります。

ではでは、レシピといきますか。
(注意!ヘルシオメニューのプリン機能使っています。)
d0094078_21265143.jpg
■材料■
マロンペースト 60g
生クリーム   200ml
牛乳      150ml
卵       1コ
卵黄      1コ
グラニュー糖  50g
バニラエッセンス   適量
ラム酒     小さじ1
ぷりん用のカラメルタブレット
飾り用の栗の渋皮煮  適量
仕上げ用の生クリーム 適量

■作り方■
1、ボウルにマロンペーストを入れ、グラニュー糖を少しずつ入れながら泡だて器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。
2、鍋に生クリームと牛乳とバニラエッセンスを入れ、沸騰しない程度に温めたら、①に少しずつ加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
3、②に溶いた卵と卵黄を少しずつ加え、ラム酒も加えたら、こす。
4、器にタブレットを入れたら、③を入れる。
5、各自オーブンのプリン機能で焼いたら、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
6、食べる直前に生クリームをかけ、栗の渋皮煮をのせたら出来上がり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-19 21:26 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧