ayu_cocochi

カテゴリ:てづくりおかし( 121 )




こちらも再開

d0094078_20540549.jpg
お菓子作りも再開です。
手始めにいちじくマフィン。
ブランクありすぎで生地のふわふわ感、焼き加減に納得いかず…
[PR]



by ayu-cocochi | 2015-10-15 20:53 | てづくりおかし

ビスケット

d0094078_10453385.jpg
昨日は「県民の日」で幼稚園がお休みでした。
「おやつは何が食べたい?」と聞くと
「この間(東京ガスにて)食べたやつ!」
と最高のスマイルで言うもので見様見真似で作ってみることに...

リッツにマシュマロ乗っけて、オーブンへ。
マシュマロが膨れてきたらリッツをかぶせて、少し温めたら出来上がり。
d0094078_10522437.jpg

写真撮っている間に待ちきれなかったai。
「ママー!とっても美味しい!!!」と言うもので、調子に乗って昨日だけで3回も作ってしまいました。
d0094078_10383676.jpg
この笑顔が見たかったのよ^^♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-11-15 10:38 | てづくりおかし

たまごっちクッキー

d0094078_14194465.jpg
今朝もグリーンスムージーから始まりました。
と言っても、友達から「生のほうれんそうは毒性の強いシュウ酸が含まれているから口にしては駄目!」という有難いメッセージを頂いたので、人参+梨+ブルーベリーともはやグリーンでは無いスムージーですが。

そっかそっかシュウ酸ね。
ほうれんそうといえば葉酸という妊婦には欠かせない栄養素を摂れる事は知っていたけれど、まさかのシュウ酸。だから体調悪かったのかな~。4束ごっそり生で頂いちゃってましたから。
これからは気をつけまーす。

d0094078_14383080.jpg
さてさて土曜日はaiの運動会。
去年は肺炎で私は行けなかったため、今年はとっても楽しみにしていたのですが、、、
障害物競走の練習中。
平均台を歩いていたか走っていたか、そのときに!手が出ずにアゴから落ちてしまい、下唇は切れ前歯2本を打ち付ける、というアクシデントに見舞われたai。
それからです。
「運動会出ない!」
「かけっこの練習するから今日は幼稚園に行きたくなーーーい。」
幼稚園でもかけっこの練習になると「お腹が痛い。」と言い出すように。
余程怖く、ショックだったんでしょうね。
その事情を知っていた友達ママが何気なくその話しをふってみたら、それまで楽しくおしゃべりしていたのに顔色が変わりすっと去ってしまったそうですから。

モチベーションをどうやって上げようか、悩んで悩んで辿り着いたのが「たまごっち」様。
運動会当日はaiの大好きなたまごっちのクッキーにたまごっちのお握りの包み紙。
それだけでテンション上げ上げになった彼女。
運動会予行もなんなくクリア。
良かった5歳児で。
d0094078_1440016.jpg

ふふっ!買っといて良かった。
たまごっちのデコスタンプクッキー。
簡単に作れるので助かります。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-10-11 14:41 | てづくりおかし

いちじくのっけマフィン

d0094078_12503373.jpg
今年も作る。
母お手製のいじちくのワイン煮をのっけたマフィンを。

贅沢にいちじくを使うので、贅沢にスーパーでお菓子材料といえば、、、のホームメードのアーモンドプードルを1袋使うのがこだわり。
そして生地が膨らんでからいちじく乗せればいいのに。
と、分かっているのに面倒くさくて初めに乗せてしまい、膨らまないよ~;;;
と、嘆いている毎度の私。
これでは成長しないわけだ。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-10-05 12:56 | てづくりおかし

いちじく添えスコーン

d0094078_11441465.jpg
今年も母お手製の"無花果のワイン煮"が届きました。
父が作った葡萄と一緒に。
d0094078_11454326.jpg

早速スコーンを焼き、生クリームを泡立て、無花果を添えていただきました。

ご馳走様でした。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-10-03 11:47 | てづくりおかし

レモンマフィン

d0094078_11575062.jpg
久しぶりのお菓子作り。
暑いときには見た目も味もさっぱりと。
でもお腹にたまるもの。と、定番のレモンマフィンを焼きました。

レシピはこちら → 
(今回は三温糖ではなくグラニュー糖80gで作りました。)

d0094078_1158582.jpg


昨日は友達にお肌のスキンチェックをしてもらいました。
その模様をブログに載せようと写真を撮ったのですが、あまりのシミの多さにとてもじゃないけど載せられず、ひとりでショックを昨日から引きずっております。
結果は1、2週間後とのこと。
結果はとってもコワイけど、自分にあった化粧品を作ってもらえるということで今から楽しみです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-06-30 11:56 | てづくりおかし

ちょこぷりん

d0094078_14153676.jpg
ココアパウダーを使い、濃厚なちょこぷりんを作る。
ラムダークをたっぷり入れて更に濃厚な大人の味に仕上てみる。
でも、大人でも、時には甘くないとやってられないので生クリームもたっぷり添えてみる。
d0094078_14263234.jpg

はぁ~。旨い。
疲れたときのこの濃厚な味は格別。

でも自分ひとりで食べるのは勿体無いので、ご近所に配り歩く。

「美味しかったよ~」の言葉で元気がでる。

さてさて今日は上の娘が咳が酷いので病院へ。
インフルエンザの患者さんが多い中行くのはどうかと思ったけれど、咳がかれこれ1週間続いていたので肺炎になっていても困るし、と行ってみたら。朝9時の時点で57番、、、、、
人が溢れておりました。
幼稚園でもインフルエンザが流行中。
みなさまもお体に気をつけてご自愛くださいませ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-01-30 14:25 | てづくりおかし

ストロベリーシフォンケーキ

d0094078_12185338.jpg

モナンのストロベリーピューレを使ってシフォンケーキを焼きました。
ほんのりピンク色。
味のほうはピューレをケチってしまい微かにストロベリーの味がする?
しかも乾燥真っ只中のこの時期にラップをかけずに放置し過ぎたため、表面パサパサ。
お友達にお家に持っていくのに少し残念なことになってしまいました。
d0094078_12224776.jpg

d0094078_12165368.jpg
それにしてもこのモナンピューレ優秀です。
ヨーグルトに混ぜても旨し、
ミキサーにりんごやバナナ+牛乳を入れてスムージーにしても旨し、
きっとレアチーズケーキに混ぜても旨いはず。
味はこのほかにマンゴ、ピーチ、パッションフルーツがあります。
お求めはお近くの『カルディ』にて。

さてさて、昨日は美味しい嬉しいことがありました☆
同郷・同棟のとしちゃんが「お昼ごはんにどうぞ~」と、ランチプレートを届けてくれたのです。
d0094078_1228734.jpg
じゃがいも入りのグラタン。我が家は鶏肉と玉葱しか入れたことないので、グラタンは食べているはずなのにとっても新鮮な気持ちで美味しく頂きました。上にはパン粉とパセリがかかっていてオサレな感じ。
一手間ってほんと大事なんだな~、と改めて実感させられました。

シフォンケーキ持っていくなら、生クリームも持って行くんだった、、、、と反省中。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-01-26 12:35 | てづくりおかし

にんじんケーキ

d0094078_215056.jpg
今日は久しぶりにこれまた定番の人参ケーキを焼いた。
シナモンを効かせているので子供には不人気かと思ったら、あれれ?うちの子たち寝る前だというのにがっついているではないか~い。
姉ちゃんはカットしたケーキを変なところから食べ始め、「ママ、見て!ハートだよ!」とどうみてもVの字にしか見えないケーキを手に、最高の笑顔で私の顔を見る。

おぉ!?

あぁ~~~、、、その二重顎。
笑うと更に強調されちゃって;;;
寝る前に食べると太るよ~。と、言った母は、子供を寝かしつけると、ブラックコーヒーに少し泡立てた生クリームをたっぷりのせ、人参ケーキにかぶり付く。
はぁ~、幸せ~。
寝る前だというのに。
今日は3カット目だというのに。
毎日やんちゃ盛りの育児に追われやつれていたもんで、罪悪感なんて全くなく、幸せだけ噛み締めいただきました。
あっ!でも二重顎注意だわ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-01-19 21:27 | てづくりおかし

ブルーベリーマフィン

d0094078_121849.jpg
今年のお菓子作りは定番の"ブルーベリーマフィン"で始まりました。

友よ、元気にな~れ♪
今年は良いこと沢山ありますように♪

と、友達を想いながら作ったマフィン。
想いは今日ネコに乗って届けられます。(ネコ=クロネコヤマト)

久しぶりに重~く沢山の想いを込めて作ったお菓子。
やっぱり誰かを思いながら作るのは楽しいですね。
思いながら、無心になりながら、作るということは、楽しいけれど作り終わった後にどっと気が抜けます。が、なんともいえない爽快感が味わえるんですよね。
沢山汗をかいたような爽快感。
私にとってお菓子作りはデトックスをしているようなもの。
あっ!でもお菓子には毒じゃなくて愛を入れてますよ。

はぁ~、でも岩盤浴行きたーーーーーーーい!!!
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-01-18 12:13 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧