ayu_cocochi

カテゴリ:ひびのこと( 376 )




流行りもの

d0094078_18345512.jpg
先日、二日連続で友達のうちでランチをご馳走になるという、幸せで楽しい時を送っていた私。
写真は二日目のお宅へ持っていった、泡立て不足の卵白が原因でスフレにするはずが、普通のマーブルチーズケーキになってしまった失敗作。
でも「旨い」と言ってもらえました~。
ほんと優しい友を持って幸せもんです。はい。

さてさて、タイトルの流行りもの。
旬とでもいいましょうか。
おほほほほ~!
只今、我が家ではインフルエンザ流行中でございます。
昨夜から熱でうなされているアンナを病院に連れて行ったところ、まさかのインフルエンザ。
原因は・・・多分、パパ。
木曜日から体調が悪く39度ちかくの熱を出し、本人曰くインフルエンザの予防注射をしたからインフルエンザではないと。。。
でも、型が違かったり、かかったりしても予防注射してない人に比べたら軽くすむだけの話しで。。。
先生にも原因は「パパだね」と。

熱が下がり24時間経てば遊べるそうですが、いつになることやら。
アイリと私は果たして無事でいられるのか。乞うご期待!

ということで、来週遊ぶ予定だったみなさま。
明日の状況をみて連絡いたしますが、延期が濃厚かと思います。
すんません。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-05 18:59 | ひびのこと

りんごケーキのレシピを追加しておきました。
良ろしかったら参考にしてみてください。

さてさて、娘たちは相変わらず鼻水は垂れていますが、毎日元気に遊んでおります。
d0094078_1449405.jpg

ここにきて子供が二人いる(一番はアンナが家にいるということの)なかで、家で仕事をこなす。という生活にようやくリズムが掴め、子供にイライラすることがだいぶ減りました。
日中は子供にとことん付き合う。
そうするだけで子供も愚図ったり、怒ったりすることもなく、二人で仲良く遊んでくれたり、お姉ちゃんはお手伝いしてくれたり、ほんと今思えばこんなこと、な、お話しなんですけどね。
ママになって3年生の私。
ちょっと大人になりました^^
d0094078_1453474.jpg

今日はアイリが保育園からもらってきた小麦粉粘土にとことん付き合いますよ~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-26 14:54 | ひびのこと

引きこもり中

d0094078_14251363.jpg今日は風がないせいか、暖かく感じます。
こういう日は娘に思いっきりブランコを漕がせてあげたいけれど。。。
週末から風邪をひき、大量の鼻水のせいで二人とも、顔がペッコペコ。
夜は鼻水のせいで眠れず、ぐずぐず。
インフルエンザじゃないだけまだましか、、、と思いつつ、長引きそうな鼻水に考えるだけで頭がイタくなるところです。

そんなわけで、最近太陽の光を浴びてない私たち。
今日はリビングで光合成。
早く良くなりますように。。。
d0094078_14311244.jpg

[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-19 14:31 | ひびのこと

2011

遅ればせながら、、、

明けましておめでとうございます。
今年も大きな心で宜しくお願いいたします。
コメントの返事が遅いからって怒らないでくださいねん。

昨年を振り返ると、、、
とっても濃厚な、そして宝物(人)を沢山頂いた1年だったな~、と思います。
子供を通して、ブログを通して、ミキティさんを通して、とても素敵な方々に出会い、触れ合い、刺激された1年でした。
あっ!アンナとの出会いも去年でしたね。
ベビー中心の毎日。寝不足で、愚図りで、自分のこともままならず、何度も倒れそうになったりしましたが、その度に夫や両親、友達に助けてもらい無事乗り切ることも出来ました。
ありがとうございます^^

友は財産ですね^^

この財産、失わないよう今年も精進してまいります。
d0094078_546214.jpg

今年、4月からアイリが幼稚園に。アンナは保育園に。
自分の時間が少し持てるかな、と思い、今年はデコレーションに手を伸ばしてみようと思います。

さてさて、昨日から旦那さんはお仕事に。アイリは保育園にと、我が家は通常営業。
ということで、私も今日から早起きでお仕事開始!
どれどれ2011年、どんな年になるか分かりませんが、大晦日笑って過ごしていますように。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-06 05:53 | ひびのこと

ホワイトクリスマス。。。

完全にクリスマスネタから出遅れたので短くすませます。
d0094078_1328861.jpg
今年のクリスマスケーキはエスボヌールで。
アイリに箱を持たせてしまったため、、、やっぱり、、、崩れました;;;
でも、味は美味!!!
濃厚チョコケーキで娘にはクドイ?と、心配したのですが、、、ペロリ、、、母ちゃんの手作りケーキなんて2,3口しか食べないくせに。
そりゃ~、美味しいもん。ペロリですよね。

そして、今年はホワイトクリスマス。
24日のイヴから雪は降る降る。
25日もまだ降る。
d0094078_13332299.jpg
とりあえず定番の雪だるまを作る。
そしてソリ滑りもする。
そしてコケル。
娘に大爆笑される。

あんたの笑顔がママをとーーっても幸せにさせるって知ってた?

てなわけで、今年も幸せなクリスマスでした❤
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-27 13:46 | ひびのこと

素敵な絨毯

d0094078_15241484.jpg
あかい絨毯に
d0094078_15243148.jpg
きいろの絨毯。

しろい絨毯の上を歩くのも、もうすぐそこ。。。

寒さ厳しくなりますが、ご自愛くださいませ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-08 15:27 | ひびのこと

ひと段落

d0094078_17303788.jpg
「ちょっとひと休みしませんか?」

携帯の写真を見ていたら、先週行ったイケアでアイリを撮った時の何気ない写真に心がピクッ!と反応しました。

そう。最近、娘たちの鼻風邪に夜は寝不足、昼間は病気特有の長女の我がまま、次女のぐずりに付き合い、くったくた。しかも、二人の咳を全身で浴びている私は即鼻風邪をうつされ、ぐったり。更に今週〆の仕事、、、と、母さん、死んでました。

なので、ミキティさんから「死んでるかい?」と電話を頂いたときは何故か嬉しさが。
この方、分かっていらっしゃる!ってね。


なので、この写真が嫌に心に沁みたのかも。

あまりにもストレスMAXだったので、今日は美容院に行って髪の毛を10cm切って身も頭もすっきりさせてきました。

でも昼寝を小1時間しただけなのに髪の毛が思いっきりはねていて、ブルー。
これからのお手入れを考えるとストレス復活。

ミニトマトをきらしていてブルー。
今日はご近所のスーパーは「木曜一」
安い。とってもお安いのだが、ナスはしわしわ、きゅうりはしなしな、玉葱は半分に切ると中が腐っていたり、にんじんは翌日しなしなになったり、ミニトマトはよく下から覗かないとぶよぶよだったりする。
あぁ~、ミニトマト。
おぉ~、ミニトマト。
ミニトマト。。。ミニトマト。。。ミニ。。トマ。。。ト。。。。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-07 17:44 | ひびのこと

ベランダ

d0094078_7454485.jpg
3連休に衣替えをしました。洗ってしまってはいたものの白い洋服は黄ばみやミルク染み、食べこぼしの汚れが目立つ。なもので、今週末はブリーチ大活躍!
私の心も洗われちゃいまして、グレーな心も真っ白!
気持ちがいいですね。

d0094078_7493978.jpg
最近、ペンで書きたくてしょうがない娘。
でも、家の中じゃ何処にペンが飛んでいくか分からん。
しかも最近、彼女のプチ反抗期で叱ってばかりなのに、更に怒りたくない。
ってことで、考えました。
ベランダにレジャーシート広げて、その上に私が10数年前に買った丸い程よい大きさのテーブルを置き、私が適当にチクチク縫ったクッションのような座布団を置いて、娘は汚れてもいいどうでもいい格好をさせて。

「ここでなら何してもいいよ~」と。

怒られないし、外でお絵かきしている感じを楽しめるので娘は大喜び。
敬老の日ということもあり、じぃじとばぁばの絵を描かせたら、今までは目と鼻と口だけだったのに、髪も描ける様になっていてビックリ。
でも、ばぁば曰く「じぃじ薄毛でカワイそう・・・」だそうです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-09-21 08:00 | ひびのこと

お久しぶりです。

暑い日が続いていますが、みなさんお変わりないですか?
ちょいと隙を見せただけでぶっ倒れそうな暑さ。
くれぐれも熱中症にはお気をつけくださまし。
さてさて、私はここ数日、友達マキと子連れでランチに出掛けたり、炎天下のなか子供たちを連れ出し駅前へとショッピングに出掛けたり、昨日は母と子供たちと『丸新』でランチをし
d0094078_13433128.jpg
美味しいご飯を食べスタジオアリスに行き、お食い初めという名の撮影会をしたりと充実した郡山ライフを送っております。

一昨日はご近所に住んでいるまるさんと娘のりんちゃんが遊びに来てくれシュシュの作り方を教えてもらいました。
d0094078_13483852.jpg
まるさんは中学生のお兄ちゃんと小学1年生のお嬢さんのママで、実はアンナ出産後の今年の6月から娘共々仲良くさせてもらってます。
縁はご近所の公民館の駐車場。
アイリはボール遊びがしたくて。
りんちゃんは自転車に乗りたくて。
そんなふたりが向かった先が同じ場所。
それからのお付き合いですが雨が降っていなければ、同じ時間、毎日のように顔を合わせていたので、私の中では出会って間もないですが、、、友達風吹かせちゃってます。
手作りのパンにお菓子、手芸に花と多趣味で一昨日はワッフルを。昨日はアイリにはりんちゃんとお揃いのレース付きシュシュに家にはカンパーニュ。もうワンダフォの一言!!!
当初9月1日に帰る予定でしたが、諸事情により3日に延期。
まだまだ遊べますね(*≧∇≦*)イヒッ!
よろしくお願いしま~す!!!
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-08-28 14:04 | ひびのこと

料理上手

d0094078_1114211.jpg
パパのお泊り出張をいいことに母を呼んでエンジョイしていた私。
エンジョイといっても一人で2時間くらい出歩いたとか、スーパーに行ったとか、赤ちゃんの泣き声を気にせず炊事や家事が出来たとか、抱っこをしないですんだとか、とってもカワイイもの。
でも、こういった息抜きがないと「産後うつ」になったりしちゃうんだろうな~。

さてさて母が畑で採れた旬のお野菜と一緒に遊びに来てくれたので、料理は私が。といっても、土用の丑の日のうなぎや焼肉にと国産の良いお肉や脂ののった握り寿司、とほとんどおごっていただいたのですが。
ちょこちょこおかずを作ったり、お昼には両親産の空芯菜、トマト、なすをたっぷり入れたパスタを作ったり、簡単なものばかりで恐縮しますが出していました。

「アユミは料理上手だね。」

母から頂いた一言。
私からして料理上手な母は師匠ですから、その一言はとっても嬉しいものでした。
まぁ、「パパがうらやましいわ。」と、どこまでも娘びいきな母の一言なんですけどね。
それでもやっぱり褒められると嬉しいですね^^

d0094078_11335786.jpg話しはかわりますが、久しぶりに日記帳を開きました。
2年ぶりです。
アイリの生まれた日からスタートするこの日記には、「痛み。叫び。」が並び、あの時のことを思い出すと恥ずかしさでいっぱいになります。
「死ぬーーーーーー!!!」
「もうやめるーーーーーー!!!」
と、何回叫んだことでしょう。
何回これは夢でありますように、と願ったことでしょう。
それが今では2児の母。
しかも二人目の時は(促進剤の)痛みに何処まで耐えられるか、の我慢大会をひとり心のなかでしていたせいか、いきむタイミングが分からなくなってしまい助産婦さんから「そろそろどうぞ~」と言われたぐらい^^;;;

3日坊主になるかもしれませんが日記再スタートです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-07-29 11:45 | ひびのこと

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧