ayu_cocochi

カテゴリ:ひびのこと( 376 )




活字って難しい。。。

前回書いた内容。
「郡山は元気です。」
なんて書いて良かったのかしらとまた悶々しております。
何が正しくて何が悪いのか。
人の思いをどこまで、どの人まで汲み取らなければならないのか。
なんだろ。友達に両親に近況報告なりで始めたブログ。。。
だから、これからもそのスタンスは変わらずに書いていきます。

この悶々はきっと友達が心から笑えるときまでずっと続くのだと思います。
そんな悶々中の私ですが、アイリが撮った写真に癒されました。
d0094078_21475178.jpg


そしてネエさんから元気をもらいました。

ありがとう。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-08-18 21:35 | ひびのこと

凹む・・・

d0094078_12131378.jpg
今日はとっても会いたかったあの方とフローラ+ランチに行くはずだったのに。。。

明日はぶーやんとブラックスワンを観に行くはずだったのに。。。
d0094078_1214201.jpg
娘っこが昨晩から熱を出しドタキャンです。
申し訳ないです。
またまた溶連菌だそうで、お姉ちゃんにうつらないと良いのですが。

さてさて例の幼虫ですが、まる姉さんからステキな情報頂きました。
カブトムシではないそうです。ウフッ。
オリーブアナアキゾウムシというムシがいるようで、放って置くと幼虫わんさか増えるそうです。ウフッ。
意を決してネットで調べたのですが、とってもグロイです。ウフッ。
どうしよう。
どうしよう。
どうしましょう。
先程知ったばかりの最新情報。
ウフッウフッ言って無いと精神状態が保てない状況です。ウフッ。
とりあえず明日にでもMEP乳剤(スミチオン乳剤)を買ってこようと思います。ウフッ(泣)
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-21 12:23 | ひびのこと

ビッグサイトはやっぱり遠かった。。。

私が行ける日が来るのだろうか、、、東京ビッグサイト、、、
昨日は東京ビッグサイトでデザイン・フェスタがありました。
この催しもの2年ぐらい前から行きたくって、行きたくって夢にまでみているものなのですが、毎回行けずに悔しい思いをしていました。
でも、今回は行ける!とbear's mammaさんにはウキウキ、ルンルンメールを送っていたのに、やっぱり今年も娘(次女)が病気になり行けませんでした。
今回は火曜日から熱を出したので、日曜日までには治るだろう、なんて気持ちルンルンでいたのですが土曜日になっても下がらず、違う病院に行ったら「プール熱」と診断されました。
昨日は熱がだいぶ下がっていたのですが、病み上がりだったもので近場でのんびり。
今回はbear's mammaさんのプチリースにプチバケツ、kiyomiさんのアクセサリーと欲しいものがあったので小銭を事前に準備し本当に楽しみにしていたんです。それに加えて看病の疲れもあったのでしょうか、思わず泣いてしまいました。
あまりにも悲しかったのでベランダに出て花いじり。
d0094078_11392310.jpg
d0094078_11393632.jpg
d0094078_11394867.jpg

娘の笑顔で元気注入^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-05-16 11:39 | ひびのこと

昨日は

おじいちゃんに会いに家族みんなで浦安まで行ってきました。
90過ぎのおじいちゃんが二度目の入院。
心配していましたが、話しは出来ないものの私の手を力強く握り、問いかけには「うん、うん。」と頷いてくれたのでほっとしました。
連日、夜だけアンナが熱を出していたもので近所に住むおじさんたちには連絡せずにお見舞いに行ったのですが、すでに病室にはおじさん夫婦にお孫さん、宮崎のおじさんにいとこ。と、病室ぎゅうぎゅう、大集合。
みんなが集まってしまったもので、おじいちゃんはビックリ。
あの握力があればまだまだ大丈夫。長生きしてね。
d0094078_12172974.jpg
おじいちゃんが寂しくないように写真を持っていきました。
スクラップブック風に。
材料は全て100円ショップ。
簡単に作れます。

そうそう、そういえば、初めて"母の日"頂いちゃいました。
d0094078_12214926.jpg
幼稚園で製作。
多分、大半は先生が作ってくれたと思われますが、初めてのことにキュンとしちゃいました。
ありがとね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-05-09 12:23 | ひびのこと

今朝、、、

「今日はお弁当いらないから作らないでね。」と、アイリに言われました。
お弁当がいらない日だから作らないでね。ではなく、お弁当食べたくないんだよ、のいらない。
ショックゥ~。
ちなみに昨日のお弁当はこんな感じ↓
d0094078_7394920.jpg
アンパンマン弁当。
完食して帰ってきました。
なのに何故。
ちくわもきゅうりも卵も娘のリクエスト。
キャラクターが嫌なのか!?
って、去年の誕生日プレゼントじゃないのアンパンマンのキャラ弁屋さん。
あなたが「欲しいーーーー!」と言って買ったもの。
ここにきて重宝してます。してました。
使えないのか、アンパンマン!
イタイ、イタイ、イタ過ぎるーーーーー。


さて、明日のお弁当どんなのにしよ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-04-27 07:48 | ひびのこと

お久しぶりんす

すんません。
ほったらかしにしてしまって。
仲良し友達なら知っている話しですが、事故後目がチカチカしたりかすんだりするもんでPCに向き合えませんでしたが、、、病院で「問題なし」という結果が出たもんで、チカチカしますが昨日から普通に生活することにしました。

ブログを休んでいた間に
長女のアイリは
d0094078_1054095.jpg
幼稚園に入園し、今日からお弁当を持って1日保育のスタートです。

次女のアンナは
d0094078_1071085.jpg
d0094078_1072856.jpg
4月14日にメデタク1歳になりました。しかし、母はあんまり気分が乗らずお誕生日にシフォンケーキを焼いたぐらい。そして、週3で保育園に通うようになりました。

両親や友達が多く住む福島はまだまだ不安いっぱい。
ニュースを見ない間に原発収束という文字を期待したのだけど、そうはうまくはいかなかったね。

週末久しぶりにアイリと映画を観に行った。
女の子にはたまらないプリンセスもの”塔の上のラプンツェル”
今はこんな世の中だけど夢や希望を忘れないで欲しいわ~♪
お母様はこんなにあなたのことを愛しているの~♪
と、ラプンツェル風に毎夜毎夜歌ってあげています。

そして久しぶりに車を運転した。
片道10分の花屋さんへ。

出来ないと思っていたものが出来た。
まだまだ大丈夫って思ったら、頑張ろうって力がみなぎった。

遅くなったけど、ごめん。
わたくし、始動いたします。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-04-21 10:17 | ひびのこと

笑顔っていいね!

d0094078_12163528.jpg
子供たちの笑顔を見れる喜び。を、今更ながらかみ締めています。

実は先日、車同士の交通事故にあってしまい凹んでおりました。
走行中の事故だったので、私にもすこしばかり過失が生じます。

運転席の後部座席のドアは凹み、ぶつかった衝撃でフェンスに突っ込んだのでフロント部分は欠け、相当な傷がつきました。

良かった、子供たちが乗っていなくて。
良かった、歩行者を巻き添えにしなくて。
良かった、加害者じゃなくて。
良かった、命があって。

身体は打撲に捻挫に打ち身。
全治1週間の軽傷で済みましたのでご心配なく。
精神的なものもだいぶ落ち着いたのでご心配なく。

4月はアイリの幼稚園の入園式。
アンナの1歳の誕生日。
スタートに躓いてしまいましたが、一歩一歩ゆっくり歩いていきたいと思います。

********************************************************

後ほど詳しくアップしますが、ミキティさん
「ありがとうふくしまプロジェクト」を立ち上げました。
読んで頂けたら嬉しいです。
そして沢山の方が参加してくれたらもっと嬉しいです。
よろしくお願いします。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-04-05 12:34 | ひびのこと

あれから1週間

ご無沙汰しておりました。

地震から1週間。
寒い中、食料も十分じゃない中、家族や友人の安否を案ずる中、そんな中、被災地のみなさんが懸命に生きる姿をニュースで見るたびに涙が出るのは私だけではないはずです。
当初は何も出来ない歯痒さと心配だけが募りましたが、今では節電、募金、買いだめしない。当たり前のことですが、一つまた一つと小さなことですが自分が出来ることが増え、一時の目に見えない無限な不安は解消されつつあります。

というか、さいたまに住んでる私が弱気でどうする!って、話しです。

福島の友人は懸命に、、明るく、助け合い、笑顔で生きているっていうのに、その友達にブログを通し励まされてどうすんの!って、話しなのです。

友達は休むことなく働き。

友達は毎日地震の様子を報道し。

友達は旦那様の会社の方にご飯を15合炊き、おにぎりを作る。

逃げずに現状を受け止め精一杯生きている。

原発の相次ぐ事故で見えない放射能に、何を信じていいのか分からない報道。

それでも混乱もせずに落ち着いて生活しているっていうのに、関東では買いだめする人々でスーパーがすっからかん。

ガソリン不足で物資はあっても避難所を回ることが出来ないそうです。

車で逃げることも出来ないそうです。

そこまで買いだめします?って、話しです。


私の故郷、福島。

愛すべき福島。

海があって、山があって、空気はうまくて、野菜も、桃も、梨も。。。

寒い冬にでも耐えられる東北人。

今、「ハッピーアイランド」と立ち上がっております。

大丈夫。

これなら復興する。

ありがとう。心から、ありがとう。

みなさんに感謝です。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-03-18 12:23 | ひびのこと

あの頃きみも・・・

足がつかなかったね。
アンナの半年前もこんな感じで歩行器にのっておりました。
ずりばいをするようになった今、歩行器に全くというほど見向きもしません。
d0094078_21241987.jpg
さてさて、今日はとってもめんこいリョウ君に癒されておりました。
3ヶ月の男の子。
ほんとメンコイ!
超キュート!
笑顔にノックアウト!
写真を見直し、にやける私。
だって、本当にかわいいんですから。


どんなに疲れていても赤ちゃんのぷにぷに顔を見ているだけで笑顔になってしまう。
赤ちゃんが笑ってくれるだけでこちらまでHAPPYになってしまう。
赤ちゃんって偉大です。
アンナもまだまだ赤ちゃんですが、やっぱりこのぐらいの時が大変だけど一番キュンキュンしていたかも。
懐かしいな~。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-22 21:35 | ひびのこと

子供たちがお昼寝してる間に

d0094078_1581827.jpg
ホリデイを観ながら白髪染め。
周囲は気にする事ないよ~、って言ってくれるけど、本人にはピンポイントで見えちゃうんだよね~。
分け目に2本ある白髪。それが仲良く起立しているときは朝からとってもブルーな気分に。
なので、子供たちが寝ているときを狙って白髪染め。
うふふ♪映画観ながらやってたら、時間が経ち過ぎてて思った以上に赤毛になってしまいました♪

柳さんの南部鉄器鍋でパエリアを作りました。
サフランが高くてスーパーの陳列棚の前で少々固まってしまいました。
隣りに炊飯器で作る簡単パエリアの素、みたいなのが売っていたのでそちらを購入。
なので、「パエリアの作り方教えてください」なんて聞かないでくださいね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-21 15:18 | ひびのこと

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧