ayu_cocochi

カテゴリ:ひびのこと( 376 )




母の日

d0094078_11265072.jpg
みなさ~ん、昨日はどんな母の日を送っていましたか?

プレゼントをもらいましたか?
お出掛けしましたか?
家事炊事してもらいましたか?
感謝の言葉を言われましたか?
そして言いましたか?

そういわれれば、私言ってねぇ~。
先週プレゼントを渡してしまったせいかうっかり言うの忘れてました。
この場をお借りして。。。
いつもいつもありがとう。
そしてこれからもよろしくね!


私は昨日、家族でカラオケに行き、お寿司を食べに行ってきました。
感謝の言葉を夫や娘からいただき、夫から私に愛あるカラオケと、夫の家事に娘たちのお手伝い。
アイリからは「(お手伝いは)今日だけだからね~」と言われてしまいましたが、とっても素敵な「母の日」をいただきましたよ(v^^v)

ありがとう♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-05-14 11:25 | ひびのこと

酸素カプセル

d0094078_12583731.jpg

本日は雨なり。
スマホは難しいなり。

最近、接骨院に通い始めたお陰でだいぶ更年期障害と同じ症状から解放されてきました。
火照り、頭痛、腰痛が軽減。
素敵なことです。
今日は酸素カプセルに入って来ました。
眠ったほうが効果があるそうで、その点はあんなの夜愚図りのお陰でバッチリ!
続けないと意味がないのですが、目覚めたときのスッキリ感といったら…(*^^*)
気持ち良かったー
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-04-27 13:09 | ひびのこと

春うらら

d0094078_1273330.jpg
ご無沙汰していました。
1ヶ月以上ぶりの更新です。

すっかり春になりましたね。
さいたまの桜はいつのまにか葉桜になりつつあります。

アイリは今週から幼稚園に。
年中になり、しっかりと1日1日お姉ちゃんになっています。
今まで仲良しだった友達とクラスが変わってしまい、どうなることかと心配していましたが、新しい友達もできた様で楽しそう♪
担任の先生も可愛らしい方で「怒り方も可愛い!」と娘は喜んで幼稚園に行っています。

アンナは明日で2歳。
毎日元気に保育園に通い、言える単語も少しずつ増え、お姉ちゃんに負けじとおしゃべりをしてくれるようになりました。ただ今年に入り湿疹が酷く、色々病院をあたったのですが治らず最終的にアトピーと診断されました。飲み薬とステロイド入りのクリームで今は落ち着いています。将来のことを思えばステロイド無しのクリームに切り替えたいのですが、、、現代病といわれるアトピー。なってみて分かった、辛さ。当人もですが見守る家族も辛いです。
年を重ねる毎に落ち着いてくれることを祈るしかないですね。

明日は2歳のバースデー。
久しぶりにケーキでも焼こうと思います。


※写真は鉢からはみ出す程の我が家のたわわなミント。
 欲しい方はお裾分けしますので連絡ください。(注:ご近所に限る)
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-04-13 12:28 | ひびのこと

脱しました^^

d0094078_1495223.jpg
♪チョコレートはmeiji♪

バレンタインはどう過ごしましたか?

我が家はアンナが14日から水疱瘡になり、39度以上の高熱が3日3晩続くという看病の日々。熱と痒さで愚図りがマックスの娘は夜も寝なければ、昼間もおんぶ紐じゃないと寝ないという、私の疲れも辛さもマックスで、ストレスも溜まっていたのでしょう。旦那に泣きながら当り散らすという悪態をついた昨日。ほんとごめんね~。

昨晩はアイリが38度の熱を出し、インフルBかっ!?
と半べそかきそうになりましたが、朝一で病院に行き調べてもらったところ陰性。
アンナも治っているということで、帰ってくるなり保育園に連れて行きました。

久しぶりにゆっくりしたいところですが、土日に幼稚園の音楽発表会があったので振り替え休日。
昨日までアンナが病気で私にべったりだったので、今日は仕事はせずにアイリと1日遊ぼうと思います。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-02-20 10:09 | ひびのこと

2012年幕開け

実家で食事付きのぬくぬく生活から帰り、今日から子供たちは幼稚園と保育園に。
私も仕事始めです。

郡山に帰省していた際、アンナが石油ストーブに掌をのせてしまい火傷。と、友達と約束していたもののキャンセル。病院通い。と、慌しい年明け。



2012年は去年の恩を友達、家族に返していきたい。
そして何はともあれ元気な1年を送りたい。

そう思っています。

今年も宜しくお願いいたします。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-01-10 10:19 | ひびのこと

2011

2011年も残すところ数十分となりました。

いろんなことがありました。
3月11日の大震災から、命の尊さ、家族・友人との絆、生き方、まじめに考えさせられたこの1年。

福島の友人の力に微力ながらなれたなら、、、そんな矢先の交通事故。

やっと体が落ち着いたと思ったら、歩けないほどの捻挫。

祖父の死に急性肺炎。

12月に入り、もう何もない!と油断していたらスライサーでバッサリと自分の指もスライスしてしまうという「厄年」のような1年。

普通に暮らすということがこんなに難しいとは思いもしませんでした。

そして家族・友人には本当に助けられました。

何度ありがとうとお礼を言っても足りないぐらい。

2012年はその恩返しをしていきたい、と思っているのですが「前厄」。

どうか落ち着いた1年になりますように。

普通でいいからさっ。。。

そう願わずにはいられません。

みなさま幸多き1年となりますようにお祈り申し上げます。

ありがとうございました。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-12-31 23:33 | ひびのこと

たこパ&初お泊り

先週の金曜日。
仲良しぶーやんとリョウコちゃんを家に呼んでたこ焼きパーティーをしました。
あっ!もちろん子供たちも呼んでます。
久しぶりに賑やかな夜にうちの娘っこたちは大興奮!
金曜日で疲れているはずなのに、なんなんでしょう、この体力。
しかもパパの帰りが早かったもので、パパに沢山遊んでもらえて子供たちは更に大興奮!
アイリは嬉しそうに「パパ!パパ!」と追っ掛けていました。
その脇でママはゆっくりお酒を飲みながらおしゃべり。
とっても助かりました^^
d0094078_10401693.jpg
ぶーやんが作った"焼きりんご"
あまりの美味しさに、大きなりんごも丸ごとペロリ。
りんごがスプーンですくえるなんて!?
シナモンが効いていて、甘酸っぱくて、、、思い出すだけで生唾ゴッキュン!
りんごは体に良いですしね。
これから一層寒さ厳しくなりますし、焼きりんごオススメです。
この日は生クリームを添えてくれましたが、バニラアイスでも美味しそう。。。
ご馳走様でした^^

さてさて、この日はぶーやん長女のさっちゃんが我が家にお泊り。
大好きなさっちゃんが泊まってくれのでとっても楽しそうなアイリ。
さっちゃんは2回目だけあり、すんなりと眠り、翌日も楽しそうに遊んでから帰りました。

さてさてさて、実はこの日、もう1人のお泊りさんがいたんです!
アンナがなんとぶーやん家にお泊り!
ぶーやんが帰るときに「アンナちゃん、家に泊まる?おいで」と言ったら素直に両手を出し、抱っこされ家を去っていくアンナ。
玄関先にはもちろんアイリもママもパパもいたのに、振り返ることなく大好きなぶーやんとしーちゃん(ぶーやん次女)と一緒に帰って?行きました。
夜中にママが恋しくなり「泣いて大変!」という連絡を少し期待しながら待っていたのですが、、、
d0094078_10551124.jpg
何事もなく寝たそうです。
翌朝「ママがいないーーー!」と泣いてしまうかと思いきや、ご飯を食べ、しーちゃんと楽しく遊んでから帰ってきました。
1歳7ヶ月にして、お泊り成功。
凄いけど、なんか寂しい。。。ママ心。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-11-21 10:58 | ひびのこと

今朝のあんぱんまん

平日朝8時から欠かさず見ている『あんぱんまん』
今日の中間コーナーは"かえるぱん"
それをみたアイリが「作りたいから材料買っておいて!」
と言うもんで、パンと鈴カステラとチョコペンを準備。
帰ってくるなり制服脱ぎ捨てて、台所に踏み台をセッティングし、「ママ、早く!」とせかされ作り始めて3分?いやいや、2分。

出来上がり!
d0094078_21111690.jpg


パンをロールパンでやったら"かえるぱん"と言うより『いないいないばぁ』に出てくる靴のキャラに似ている気がする。
アイリは大喜び、アンナは全く興味なし。
母は鈴カステラにチョコペンのチョコをぐるぐるかけて食べる。旨し。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-11-07 21:22 | ひびのこと

バタバタな2週間

どうも~。
またまたご無沙汰しておりました。
先々週はアイリの幼稚園が個人面談週間で半日保育と、先週は幼稚園の願書提出により休みだったり、祝日あったり、遠足あったりでとってもバタバタな2週間を送っておりました。

もしや、また体調崩したのか!?
と、心配して連絡をくれたお友達、ありがとう^^

体調も少し悪かったのですが、ここにきてすこぶる快調!
食べても身に生らなかったのですが、ここにきて体重が2キロUP!
久しぶりの健康体に改めて健康であることの幸せを噛み締め、ベランダのお掃除をしました。

振り返る。
d0094078_11273345.jpg
半日保育1週間。
友達と遊ぶ予定でびっちり週間。
久しぶりにおもてなしランチも決行。

d0094078_1129394.jpg
ハロウィンパーティーをする。
親はたこ焼きをつつきながらアルコール摂取。
子供は沢山のお菓子を手に遠足気分。

d0094078_1131554.jpg
アイリ遠足(むさしの村にて)。
前半は芋ほり。
後半は遊園地。
母ちゃんはおしゃべり。

昨日は家族で伊勢丹へ。
結婚記念日(11月3日)ということでパパにブーツを買ってもらう。
ありがとう。大事に履くね。

そんなこんなでこの2週間ぎっちりした生活を送っていたので、少し自重して今日からスローライフにしたいと思います。

ふっ。それにしても体調が良くなって一安心。
この状態をキープして新年を迎えたいものです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-11-07 11:41 | ひびのこと

スローライフで。

ご無沙汰しておりました。
ご存知の方も多いと思いますが、先月末から体調を崩し、福島の実家で静養しておりました。

先月末の1週間続いた高熱。
座薬をすれば大量の汗とともに熱が下がるのですが、5時間も経てばまた39度台の高熱が。
病院を2軒渡り歩き、秋風邪と診断されたのですがどうやらおかしい。
そんな時、祖父が亡くなり急遽福島へ帰ったのですが、辛くて辛くて父が親しくしている病院に駆け込んだ結果、急性肺炎になっておりました。
お通夜は欠席し、告別式の前後は点滴に病院通い。翌日も点滴通い。
(震災後、福島ではベッド数が足らず、肺炎では入院させないそうです。)
こんな親不幸ならぬ祖父不幸があっていいものか、と病院のベッドで人目も気にせず泣きました。
何度か肺炎になり入院していた祖父。
92歳と大往生だとは思いますが、もしかしたら私のために天国にいったんじゃないかと。
そう思えてならなくて。

さいたまの病院では秋風邪は続く人は2週間続くから。
と、言われていたもので、きっと福島に帰っていなかったら肺炎になっているとは思わず子育てに家事に追われ、それこそ取り返しがつかないことになったのでは。
と、どうしても思えてならないのです。

私の人生って、祖父に両親に家族に友人によって生かされたものなのだと、改めて感謝いたします。



そんなわけで2週間福島で静養しておりました。

その間、娘の運動会があったのですが、前日に母が娘を連れて新幹線に飛び乗ってくれたお陰で参加することができ、娘も大喜び。
前日に帽子にリボンをつけたり、体操着に名前をつけたり、当日はお弁当を作ったり。
そして運動会が終わるとすぐ福島に帰ってきてくれた母。
手のかかる次女を面倒みてくれた父。
ありがとう。


d0094078_1238592.jpg
病院の先生には体重を増やすように言われたので、今日のお昼ご飯は昨日の晩御飯に残った豚バラのトマト煮でリゾットを作りました。
たっぷりのとろけるチーズを入れて。
仕上げに半熟たまごに粉チーズ。
女性にかかさないリコピン高カロリーなチーズ。
美味しゅうございました。


さてさて、そんなわけでこれからは時間に余裕をもって、ゆっくり生活しよう”スローライフ”を心がけていきたいと思います。


どうもご心配おかけしました。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-10-17 12:38 | ひびのこと

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧