ayu_cocochi

カテゴリ:Lesson( 12 )




アイシング教室

d0094078_111624.jpg
昨日とは打って変わり、今日は気持ちの良いお天気。
こんな日は何か良い事がありそうで気分もソワソワ。
でも鼻がムズムズ。爆発寸前です。

幼稚園での年少生活も残り少なくなってきましたが、少し前に音楽発表会、体操参観、クラスのランチ会があり、そして来週はお弁当ウィークになり半日保育に入り懇談会、終業式、春休み、飲み会と、慌しくもあり、ウキウキもしそうな日が、、、今日の天気のせいでしょうか、そう思うのは。春休みがきたら毎日が忙しく過ぎていきそうです。

さてさて、先日同じクラスのママさんに先生をしてもらいアイシング教室をしました。
d0094078_11221989.jpg
先生作。
ほかにも"もりりっち""まめっち"もありましたが凄いっ!の一言。
独学で始めたという彼女。3人の男の子のママでもある彼女。
いつ作ってるんでしょう。ほんと天晴れです。
d0094078_11245625.jpg
しかもロールケーキのお土産もあり。ここまでふわふわになる!?ここまで均一になる!?
も一度いいますが、独学。
キャラケーキまで作っちゃう彼女。
どこかの店のキャラケーキよりも断然巧い!
もうさ、凄い!ブラボー!天晴れよ!溜息よ。
d0094078_11294051.jpg
アハッ!私の作品。
めろでぃっちを教えてもらい作りましたがいかが?
娘は可愛い~!と言ってくれたけど、手に取って3日かけて大事そうに食べたのは、先生からもらったらぶりっち。そりゃそうだよね~。私でもそうする。
で、めろでぃっちはもうあるのすら忘れられている状態で生存中。
食べてもらうには、まだまだ修行しないといけないようです。

d0094078_11341349.jpg
"体操参観"の一コマ。
平均台をリズムよくタッタッタッ!と渡っていく彼女。
足は遅くともバランス感覚はあるようで安心しました。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-03-01 11:36 | Lesson

ハワイアンリボン

今回のハンドメイドクラブ。
d0094078_11161747.jpg
ハワイアンリボン3本編みに挑戦しました。
2本編みよりも当たり前だけど1本多く手が慣れるまでに時間がかかりましたが、コツが分かると3本編みのほうが編み目?が分かりやすく少し手が複雑になるので、面白さを感じ作り上げることが出来ました。
あっ!仕上げの材料がないので、あとでmikiちゃんよろしくね~^^

この日はうちでだったので、カフェ風ランチを作りました。
d0094078_11221961.jpg
A.R.I風ブルーベリーマフィン、キッシュ、ペンネ、サラダ、スープ。
久しぶりのおもてなしプレートだったもので、朝から張り切ってマフィンを焼きました。
朝から頑張ったせいか張り切り部分はここで終了し、後は何気に簡単にいつもの。。。

レパートリーが無さ過ぎる!

次回はチキンでも焼こうかな。これまた簡単!
クリスマスシーズンだもん、い~よね~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-11-25 11:27 | Lesson

みんなでかぼちゃぱん作り

d0094078_6451250.jpg
火曜日のメンバーで"かぼちゃぱん"を作りました。

1次発酵までHBだし(ほとんどチカちゃんにやってもらったし)、みんなでおしゃべりしながらの成型。
いやいや、今回も楽しかった~。おしゃべり。
d0094078_649470.jpg
今回はオーブンが2段焼き出来るチカちゃんちを開放してもらいました。

やっぱり2段焼き出来る大きなオーブンは良い!
ネスカフェ バリスタ初体験でしたが、旨い!欲しい!
なんだこの整頓された家は!?
2歳と4歳の男の子がいるとは思えない!
しかも収納上手!

とりあえず、ネスカフェ バリスタから真似てみようかな♪

d0094078_6561484.jpg
ランチは焼き立てかぼちゃぱんとチカちゃんが作ってくれたご飯。
このパスタ皿いいな~。。。
もちろんパスタもアボカドサラダも美味しかったよ!
ぱんも美味しく出来て一安心。
これでも一応先生だったもので。
って、名ばかりですけどね+_+;
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-11-12 07:02 | Lesson

ママクラブ結成?

昨日は仲良しご近所さんが集合し、アイ先生のもとハワイアンリボンレイを教えてもらいました。
d0094078_20241329.jpg
私が教えてもらうのは今回で3回か4回目。
なのに、まだ2本編み。
いつか4本編みにチャレンジしたいけど、したらいいのに、この日も脱線。
クリスマスの雪の結晶のオーナメントをミキ先生に教えてもらいチョキチョキペタペタ作ってしまいました。
今回はミキちゃんちに集合し、ミキちゃんお手製トルティーヤランチをいただきました。
d0094078_203117100.jpg
スモークチキン+サルサソース、サーモン+アボカドーソース&クリームチーズの旨いこと。
(レシピ盗みましたので、いつかうちのおもてなしランチに登場予定。)
あと1本ずつはいけたな~。
今日あの味を思い出してもまだヨダレがでるよ。

美味しいランチにおしゃべり。
おばあちゃんに前髪パッツンされた、かわゆいKちゃん。
かわゆいのにカメラを向けるとこの表情。
d0094078_20361892.jpg
あっという間に過ぎていく自由時間。
足りない。。。

さてさて明日は同じメンバーでかぼちゃぱん作り。
コアリズムと樫木式カーヴィーダンスで部分やせDVDを持って参上いたします!
って、また脱線かよ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-11-09 20:41 | Lesson

今月のKomorebi Lesson

先週は次女が溶連菌になりまして3日間39度の高熱が続き、家にひきこもりの1週間。
節電のためエアコンはつけない!と思っていたのですが、暑さ+娘の熱。。。すんません。ポチッとつけさせていただきました。
夜はひんやり冷たいジェルマットを敷き就寝。
商品のコメントをみるとあまり良くない事が書かれているジェルマットですが、私のなかではかなりのヒット商品です。

今週は保育園で胃腸風邪が流行っているとのこと。。。もらってこないことを祈るばかりです。

さてさて今日は月1回のお楽しみKomorebi Lesson
アロマキャンドルを作りました。
今日はアロマの香りに包まれながらのレッスン。
d0094078_2046253.jpg
バラの部分は蜜蝋を使い作ります。今日1番の無になる作業です。
土台のキャンドルにアロマを入れるのですが、どれにしようか必死にいろんなアロマを嗅いでいたら頭痛が。沢山の香りを吸収してしまったため体がビックリしたようです。
d0094078_20522074.jpg
でも、このアロマの数。初めて聞く名前のアロマたちを目の前にしたら、、、嗅いじゃうよね~。
でも結局、誰でも知ってるローズマリーにしたんですけどね。

そして、おまちかねのスイーツ
d0094078_2105058.jpg

レアチーズケーキ。ヨーグルトが入ってないせいか酸味が無く、濃厚♪今日もとっても美味しかったです。

そんな幸せな1日を振り返り今日はもう寝ます。
次女が朝4時半に起き、長女が5時20分に起き、とってもとってもくったくた=3333
頭の機能が半分もしてないので今日のブログはぐったぐだ;;;
今日もお付き合い下さいましてありがとうございました。
ではでは、おやすみなさい(ハート)
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-28 21:07 | Lesson

Komorebi Lesson

火曜日、木曜日と月1のお楽しみKomorebi Lessonへ、行ってきました。
今回は扇子作り。
先生は紙漉き職人のSOSOさん。
d0094078_6154180.jpg

いつもは月1回なのですが、「好評により追加レッスンあり」!ということで自分用と父の日のプレゼント用の2本を作りました。

火曜日の作品&スイーツ↓
d0094078_615159.jpg

d0094078_6152894.jpg

仲良しぶーやんと参加。
竹骨が1本折れてしまいましたが、頑張って作った達成感。作り終わった後、物凄い脱力感に襲われました。
今までのレッスンも集中して作っていましたが、これは№1の集中力。レッスン中、お口が無くなったぐらいです。
スイーツは酸味の効いたチーズケーキ。
ケーキは1日1個食べればだいたい満足するのですが、これは違う!「もう1個どうですか?」と言われたら、躊躇することなくお皿を差し出すほど美味しかった。

木曜日↓
d0094078_624127.jpg
d0094078_6242534.jpg
めっっちゃ上手いんちゃうん!?
と、日頃言わない言葉が出てしまうほど、自分のなかでは満足いく扇子になりました。
もちろん骨は折れてません。
父へのプレゼント。喜んでくれるといいな^^
そしてスイーツは、、、
バニラと紅茶のキャラメルかけムース。
ふわふわ、とろけるムース。外食してムースをオーダーすることなんて無かったし、バイキングでも食べようと思ったことがないぐらいの位置づけだったけど、これは旨し!私のなかのムース像を思いっきり、とても良い意味でくつがえしてくれました。
何度も顔を合わせているうちに図々しくなってきた私。
今回もレシピをおねだり。
帰りにお庭に咲いていた見事なバラを頂いて帰ってきました。
d0094078_6345952.jpg


SOSO先生は素敵な方で質問ばかりしていたように思います。
1年の1ヵ月半は岐阜に行き、紙漉きをしてるんだそうです。
和紙を使い、扇子やら便箋やらそういった物を作っているのかな?と思ったら、障子戸などの和室やお茶室の内装もしているそうです。
残念!うちに和室があったらSOSOさんの素敵な和紙を使って張り替えられたのに!!!
また、SOSO先生によるレッスンがあるようなので、、、♪
楽しみにしてま~す^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-05-27 06:43 | Lesson

Komorebi Lesson

今日は月1回のお楽しみKomorebi Lessonへ、ぶーやんと行ってきました。
月1回といいながら先月、先々月は予定が合わなかったので久しぶりの参加にテンション上げ上げで行って来ましたよ。
d0094078_19475926.jpg
d0094078_19481363.jpg
今回は母の日が近いということで、母に贈るプリザーブドフラワーのアレンジBOX。
先生は木佐彩子似の素敵な姉さん。
毎回ほんと笑わせてくれます。
いつもいつも話したいことが沢山あって、沢山話しているはずなのに、多数の話題をお持ち帰りして帰ってくるので実は不完全燃焼だったりします。
いつもだったら時間オーバー。
いっぱいいっぱいなのですが、おしゃべりしながらプリザーブドフラワーをBOXの中に挿し、集中しながらも楽しい時間となりました。
(あっ!毎回楽しいですよ。)
そして、待ってましたのスイーツは、、、
d0094078_1957239.jpg
いちごのタルトとサブレ。
タルトの上にはプリンのような、甘いカスタードの生地が。
飲み物は和紅茶。これもまた旨かった。
毎回ケーキや飲み物の説明があり、その優しい想いにほっこりした気分になりながらスイーツタイムに入るんですよ。
毎回毎回たくさんの素敵姉さんにツンツン刺激され、幸せな気分になりながら家路に着くのです。

着くのですが、今日はぶーやんとぶーやんの次女(ジョイ)を連れて、まずはドンキホーテに付き合わせ、なんならあそこ行っちゃう!?とフローラ黒田園芸へ。連れ回しちゃってごめんね^^
ありがと。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-04-27 20:07 | Lesson

手芸部はじめました。

今日は手芸部の日。

と、勝手に手芸部とか言ってます。
ちょっと付け加えると編み専(編み物オンリー)です。
部員は仲良しのぶ~やんと私。
先生はこの間のコモレビレッスンの先生。
先生のお家がご近所だと知り、これからはちょくちょく呼んじゃおう♪
なんて盛り上がる部員。
d0094078_21591257.jpg

d0094078_21595341.jpg

d0094078_21592986.jpgぶ~やんが作る美味しい料理のランチ付。
本日のメインはサーモンとキノコのパイ。
あまりの美味しさにお母さま直伝のレシピいただきました~。
デザートはブルーベリーのごつごつマフィン。
A.R.Iのレシピを参考に作らせていただきました。

今、私が作っているのは三角スカーフ。

前よりもだいぶ図案?が読めるようになったので、編み物の本を読むのが前よりも楽しくなりました。
次回がとっても楽しみっ!
って、日程決めてないつぅーの!
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-02 22:07 | Lesson

コモレビレッスン

脱力。。。

ヘトヘトざんす。。。

d0094078_18245962.jpg
今日は月1回のお楽しみ、コモレビレッスン。今回もご近所のお友達ぶ~やんと参加してきました。しかも、金曜日は保育園をお休みにしているので、アイリも連れて行ってきました。

今月のレッスンは編み物。
ふぅ~。日頃しない集中力と編み目のガタガタ、ダメダメ加減に只今、コーヒー飲んでぼーーーっとしております。
あまりにも人には見せられない出来栄えのため、先生の作品を激写↑。
そして、ぶ~やんと一緒に先生に個人レッスンをお願いした次第であります。
d0094078_18304427.jpg
落ち込みモードの心を温めてくれたスイーツ。
ほわほわあったかのショコラケーキ。
沁みた~。心にうんと沁みました。

今回もスタッフのみなさんに大変お世話になりました。
物を貸せないアイリは、案の定、自分より小さい子を泣かせてしまいました。ゴメンナサイ。
そして私は先輩ママの言葉に励まされて家路につくのです。
「うちもこうだったよ~。」
「私も毎日眉間に皺をよせてたよ~。」
うちだけじゃないのか。これは普通なのね。
それだけで子育てに悩む母は救われるのです。

本日のお昼ご飯はぶ~やんの手料理「中華風チキンライス」
あまりに美味しくてがっついてしまい写真撮るのを忘れました。。。
今日もご馳走様なり~^^
いつもいつもアリガトッ!
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-28 18:40 | Lesson

Komorebi Lesson

d0094078_794739.jpg
火曜日のこと。
Komorebi Gardenのレッスンに行ってきました。
今回はクリスマスリースということで、出来たら玄関のドアに飾りたいな~、と申し込んでから楽しみで楽しみで。しかも今回はご近所のお友達ぶ~やんも参加ということで、更に楽しさ倍増。

でも、、、レッスンが始まると葉っぱをどう重ねていったらいいのかとっても難しく、ワイヤーが絡まったりで悪戦苦闘。そんなときに次女が愚図ったりで、脇汗バンバンかきながらの作業でしたが、形が出来上がってくるとリースは玄関のドアに♪ルンルン♪この久しぶりに味わった達成感。たまらんです。

d0094078_721236.jpg
頑張ったあとはご褒美のスイーツ。
りんごのゼリーにシュトーレン。
りんごをまるごと1個使った可愛らしいりんごゼリー。
りんごの蓋を開けるとりんごがコロコロ。胸がキュンキュン。
女性はこういうのに弱いんですよね~。

d0094078_7244514.jpg
そして今回も可愛い手作り雑貨をお買い上げ。次女の外出先での携帯スタイに大活躍しそう。

d0094078_7333310.jpgレッスンの後はぶ~やんのお家に行って手料理を頂きました。白菜とベーコン煮の白菜がトロトロで、かぼちゃサラダも私の好きなゴロっとベーコンにくるみと、もう旨いのなんの。食べすぎました~。

実は最近、次女の夜泣きと愚図りで気分が乗らなかったのですが、この日を境に少しずつ次女も寝るようになりだいぶ楽になってきました。

一番は私のストレスが減ったこと。リース作りで集中し、友達とおしゃべりして。そのおしゃべりも3日続きでしたから、そりゃもうスッキリ流れていきました。あまりの辛さにお酒を飲んで寝る日が続いていましたが、やっぱり気心しれた友達とのおしゃべりが一番のリフレッシュなんですね。

あと10日もしたら郡山に帰ります。
地元に帰ると恐ろしく訛る私。ここぞとばかりに訛ります。
はぁーーー、はやく気兼ねなく訛りたーーーーい。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-03 07:50 | Lesson

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧