ayu_cocochi

カテゴリ:こそだて( 27 )




お食い初め

d0094078_1145147.jpg
アンナのお食い初めをしました。
食に困ることがありませんように。
元気にスクスク育ってくれますように。
願いを込めてワンプレートにギュッ!とおさめてしまった手抜きな母。

尾頭付きの鯛を買いにバスに乗り出掛けたのに「もう全部皮はいじゃいました~^^」と明るく鮮魚売り場のおっちゃんに言われ凹みましたが、あまりの暑さでお店のハシゴする気力が出ず、一緒に出掛けたアイリに了解を得て、カット済みを購入。
一応、頭もついていましたがカット済みのもの。
顔が(縦に?)真っ二つ、とあまりにも無残だったのでゴミ箱いき。

ほんとうは器もちゃんとしたものでお祝いしてあげたかったんだけど、何も今日1日のために、と母の経済的?エコな想いで却下。

でも、頑張ったんです私。
私なりに色々作ったんです。
写真ではさみしい感じに見えるけど。
鴨肉のローストは惣菜売り場だけど、赤飯も簡単パックで作ったけど、煮物作ったりなんだり、毎日全速力のなか頑張ったんです。
パパも頑張っているんです。
仕事が忙しいというのに休日は身体を休めることなく子供のお世話に洗濯。ママのご機嫌取り。大変なんですよ。
だからアンナ。
大きくなってこの写真を見ても「お姉ちゃんはちゃんとやってもらってズルイ!」なんて言わないでね。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-08-02 12:01 | こそだて

パパのかほりに包まれて

昨日はTV”mother”を見て号泣。
今日はアイリとDVD”白雪姫"を見て小人と動物が白雪姫を助けに来るシーンで号泣。
「ママ、大丈夫?泣かないの。」とよしよしされてしまった母。
分かってらい!王子様のキスで目覚めることぐらい。なのに号泣。
娘の優しさに感動。

d0094078_15303686.jpg
アンナはよくふがふが泣くので、アイリが好きだったからやるだろうと、おしゃぶりをさせるも「お汁がでないやんけ~!」と極道の女ばりに眉間に皺をよせペッ!と飛ばします。
最近、うちわで扇ぐと泣き止むことが判明。
そしてもう一つ。
パパの寝巻きのTシャツ byユニクロ
これがなかなか肌触りがよく、丁度良い薄っぺら感。
ちゅぱちゅぱしゃぶってみたり、顔をすりすりしてみたり喜んでいるので与えてみました。
あっ!もちろん洗濯後のものですのでご安心を。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-06-24 15:35 | こそだて

やっと

4ヶ月分の荷解きが終了。
それとタンスの衣替えも終了。
仕事もひと段落。
やっと息がつけます。

それにしても実家でぬくぬく生活を送っていたせいか、ひとりでふたりの世話をするのはこんなにも大変だったのね~、と改めて3人の子育てをしているミキティさんを尊敬。

朝4時に起き仕事をし6時~7時に娘が起きてきたら、そこからはもう全速力。
毎日が運動会。
娘たちの踊りや歌や泣きの発表会でございます。
そんなふたりが眠りにつくとき
d0094078_7461548.jpg

d0094078_747637.jpgd0094078_7471948.jpg














メンコイ。
小休憩。
第2部に備えるわけですが、家事をしないといけないわけで母はフル稼働です。
改めて母のみなさんを尊敬。お疲れ様です。

そんなわけで、娘が起きてきました。
ヨーイドン!
目指すは完走。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-06-23 07:52 | こそだて

キュアマリンとラブちゃんの・・・

昨日は午前中、ケーキを取りに行ったり、お宮参りの着物を取りにスタジオアリス行ったり。
午後は駅に着いたパパを乗っけて、開成山大神宮でお宮参り→トイザラス→スタジオアリスに行きお宮参りの写真と七五三の前撮りとかなりのハードスケジュール。
アイリはドレス3着に着物1着、アンナさんも着物にドレス2着の撮影とかなりハードだったにもかかわらずよく頑張ってくれました。

前記事でふれましたが、アイリも無事3歳を迎えました。
みなさんお祝いコメントありがとうございます。
d0094078_5474155.jpg
最近はおもちゃを片付けようとすると、アイリのお菓子をちょっとつまもうとすると、少し体に触ると「なにすんのよ~!」と言うのが口癖。反抗期なんでしょうか。
でも、トイレにひとりで行けるようになったり、洗濯物をたためるようになったり、洋服もひとりで着られるようになったり、シャンプーも自分で出来るようになったりと毎日少しずつ成長していく娘は頼もしく、私に元気を沢山与えてくれます。ちょっと疲れた顔をするだけで「大丈夫?」と声をかけてくれる、それだけで母は元気モリモリになるのさ~。

そんな彼女の喜んだ顔が見たくて^^
d0094078_642838.jpg

S!BONHEUR でデコレーションケ-キを注文。
アイリの大好きなキュアマリンとラブちゃん。
予想通り「わぁーーー!」と歓声が。
でも、ふたりは直ぐに食べられちゃいましたけどね。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-06-19 06:05 | こそだて

ベベオレ

d0094078_959823.jpg
昨日の午前中は「暇」とぼやいていましたが、午後から母の友達が入れ替わり~の立ち替わり~で4人もいらっしゃったもんで、暇解消。長女は可愛いクッキーを貰ってご満悦。次女は抱き癖をつかせないようにとあまり抱っこされていないもんで、常に抱っこされご満悦。
母の友達は長年の付き合いからか気心しれていて、私のことも常に気にかけてくれる有り難い存在。
しかし、いくらそうでもボロッとオッパイ出して授乳は出来ないので、『ベベオレの授乳カバー』を愛用しています。
d0094078_10174826.jpg
一人目の時はいらなかったけど、二人目となると長女は遊んでいたい(人目があるところでね)のに次女がオッパイとなった場合、長女の機嫌を損なわずちょろっとあげられるかな~と思いまして。
それに家でじ---っとしているタイプじゃないので公共のモノにも沢山乗るだろうし。
酒飲みの席で友達の旦那さんがいようが、これでカバーしながら片手に搾乳機、片手に酒でOKでしょ!ってなわけで、これから沢山活躍してくれそう。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-04-27 10:17 | こそだて

ミニーさんに助けられ。

d0094078_16502066.jpg

ミキティさんからお借りした『ベビーミニーのいっしょにねんね』のぬいぐるみ。
胎内音が15分間流れ、おっぱいをあげても目がパッチリの時や愚図っている時なんかにこれを流せばいつの間にか眠ってくれたり泣き止むという優れもの。
実は長女の時にこれを買おうか迷ったのですが、結局周りに持っている人もいないし、効果が謎で失敗しそうで買わなかったのですが、、、効き目あり!!!
こんなに良いもの買わなかったなんて、私って見る目なしだわ~、と今更ながら後悔。
私が友達へ贈る出産祝いの定番になりそうです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-04-20 17:09 | こそだて

娘とおでかけ

うっひ~。
やっとこ実家の年賀状200枚終了。
あぁ~、疲れた~。
ちなみに家は喪中ですのであしからず。

d0094078_12314875.jpg
毎週水曜日は娘が保育園お休みDAYなので、ふたりでおでかけをしてきました。
といっても、近場の武蔵浦和駅周辺ですが。
朝から「ちゅるちゅる食べる~」と騒ぐので『手打ちそばうどん 西むら』へ。二人で仲良く”とろろ丼とたぬきうどん(890円也)”を分け合いましたが2歳児ともなると結構食べる。半分以上は彼女の胃袋へ。
それから「シール買う~」というのでダイソー様様へ。
それから「アンパンマンの本~」というので本屋へ。
それから『DONQ』の「パンダパンが欲しい~」というので、ご要望のものは全て買ってあげた甘い母です。

最近、娘が半端なく甘えん坊で急にキレたり泣いたりと、私もほとほと疲れてしまいました。
当たり前だけど家事をして、仕事をして、お腹を労わり、夜は眠れずと、まぁ、ある程度は手抜きでやっているのですが、なんだか娘のことまで手が回らず。自分では回しているつもりでも彼女からしたら届いていないんだろうな~、きっと。
物を与えるだけの甘やかしは駄目だってことも知っているけど、今回はクリスマスってことで。

これから図面作成。
15時にはお迎えの母。
最近はパパが早く帰って来て娘の面倒をみてくれ~、と願ってばかり。パパに八つ当たりばかりの母。
ほんと二人には申し訳ないです、と涙ぐむ母です。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-12-18 12:48 | こそだて

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧