ayu_cocochi

カテゴリ:こそだて( 27 )




2歳になりました。

d0094078_10172434.jpg
4月14日 アンナが2歳になりました。
我が家の2人目は手がかかります。
病気にアトピーに卵アレルギー。
ベビーカーに乗せると暴れるので抱っこで外出は当たり前。
夜は常に寝愚図りするのが当たり前。
昼間もよく愚図るので抱っこばかり。

そんな彼女が2歳。
昨日は夜愚図ることもなく初めて朝まで眠ってくれました。
少しずつ、ゆっくりと大人になっているのでしょうね。


手はかかりますが愛しい我が子。
アトピーがよくなりますように。
アレルギー反応がこれ以上増えませんように。
元気で1日過ごせますように。
d0094078_10304838.jpg

[PR]



by ayu-cocochi | 2012-04-16 10:34 | こそだて

VACATION

またまたご無沙汰のブログです。
寒さが厳しくなり、我が家は先週胃腸風邪になりました。(私以外・・・)
幼稚園でも流行っているのでいつかアイリが持って帰ってくるだろう。と、覚悟はしていましたが、なった本人はさぞ辛いでしょうけど、看病する方も結構しんどいものがあります。

今は元気になり、パパは会社に子供たちは幼稚園に保育園に通っております。

この胃腸風邪、まだまだ流行りが続きそうなので気をつけてくださいね。

さてさて、一昨日の日曜日。
アイリが通っている幼稚園で発表会がありました。
歌『VACATION』に合わせてのお遊戯。
練習が始まってからというものの、園から帰ってくると毎日のように練習の成果を披露してくれるのですが、最後まで「VACAPION」と歌っていた彼女。
まあ、歌はテープですからそんなに心配することじゃないんですが、最後まで「どうだっけ?」「次、なんだっけ?」といった具合で、本番途中で踊れなくなってしまったらどうしよう。ドキドキの当日を迎えたのですが。

やってしまうもんです。
人見知りのあの子が、人前でもあがることなく踊ってしまうもんなんですね~。
d0094078_1353955.jpg
ワンテンポ遅れるのは愛嬌。
とっても上手に踊れていてパパもママもあの鼻水タレタレだった子が大きく成長したもんだ~、と心の中でウルウルしておりました。

今学期、最後のイベントを無事終えて一安心。
ほっとし過ぎて体調崩さないようにしないといけませんね。


マイブーム「濃密ギリシャヨーグルト」を食べて腸もキレイにお掃除。
d0094078_13104114.jpg
クリームチーズのようになめらかで濃厚なヨーグルト。朝食べるというよりはおやつで食べています。
近所のスーパーではすぐ売り切れてしまうので私のようにはまっている人がいるんでしょうね。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-12-06 13:17 | こそだて

はじめてのお泊まり

d0094078_1114181.jpg
うちの子が。。。
といいたいところですが、ぶーやん長女・さっちゃんがお泊まり来てくれました。
ママがいないのに、愚図ることなくとっても良い子でとっても助かりました。
大好きさっちゃんの影響は大きかったようで、シャンプーの際頭からシャワーをかけることが今まで出来なかったのに、出来るようになりました。
年中さんのさっちゃんはアイリ&アンナの面倒もみてくれるので、私も大助かり。
ありがと、さっちゃん。
またお泊まりに来てね^^

d0094078_1173557.jpg
こちら売り物みたいなパンはお友達チエちゃんから頂きました。
あんぱん、ちーずぱん、全粒粉のパン。
見た目もですが味も「パン屋の!」です。
美味しかった~。
あんぱん+牛乳で朝ごぱん。
う~ん。幸せ~。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-07-28 11:11 | こそだて

週末あれこれ

d0094078_1001374.jpg
d0094078_100235.jpg
土曜日は幼稚園の家族参観。
普段通りとはいかないけれど幼稚園の様子が分かり、親としては子供の成長に目を細めるばかりとなった日でした。幼稚園で仲良くなった友達、歌、整列にしても「おぉ!」と声をあげてしまいそうになる親バカな母ではありますが、子供の成長は早く、その時は一瞬で過ぎるもの。写真に収めようとバシャバシャ撮ったつもりが、出来上がりはこんなんです↓
d0094078_10622100.jpg
ちょいブレてるし、顔が見えてな~い;;;
ハハハッ!私らしい1枚となりました。

実は家族参観途中退場し、この日は片道5時間、愛知の南へと向かいました。
d0094078_1081240.jpg
↑名鉄電鉄
ロマンスカーみたい。

翌日は法事をし、また5時間かけて帰ってきましたとさ。
あまりの過酷スケジュールにて愛知では観光せず、写真も撮らず。でも、お魚は刺身にしろ焼き魚にしろとっても美味しかった~。

そんなわけで、今日はアイリのバースデー!
これから幼稚園でブラッシング指導に給食試食会。
夜は友とディナー。
バッタバタな1日。
でも、とっても楽しくなりそうな1日。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-06-16 10:13 | こそだて

made in グランマ

3月3日は雛祭り。
d0094078_99398.jpg
アンナは初節句になります。
アイリの雛人形があるので、アンナもそれでいぃか~。と思っていたのですが、やっぱり1人ずつ。だからといって雛人形をもう一つでは、狭いマンション住まい、飾る場所も保管する場所も無い。ってなことで、私の母・グランマ(=grandmother)に吊るし雛を作ってもらいました。
d0094078_9101233.jpg
めでたい鯛やら鳥やら私たち親子に子供たちが好きな苺までいろんなものが吊るされています。
実家に飾られていましたが、何気なく見ていた私。
母が「凄いでしょ~」と言っても「へ~、凄いね~」と口だけで言っていましたが、我が家にやってきた吊るし雛をよくよ~く見て、こんなに細かい労を使う作業とはしらず、母にはほんと頭が下がる思いです。
グランマ、どうもありがとう^^
アンナはすくすく元気に育ってます。
d0094078_927893.jpg

[PR]



by ayu-cocochi | 2011-02-25 09:19 | こそだて

大宮公園小動物園

突如、

「ママ~!動物園に行きたーーーい!!!」

「オサルさんに会いたーーーい!!!」

と騒ぎ始めた長女。

そっかそっか~、「オサルさんでいいんだね~。連れて行ってあげよう。」

と、それからは「ウッキッキ~!」と、サルになりきる娘。

d0094078_15455080.jpg
ということで、今日は無料で楽しめる動物園『大宮公園小動物園』に行ってきました。もちろん無料ですし、名前の通り小動物園ですから、規模も小さければ、園内の動物たちもかわいいもの。沢山の鳥たちにブタやヤギ、サルにヤマネコ、カピバラ、ハイエナといった具合。でも3歳の子供にはこれで十分だったようで、とっても楽しんでいました。
d0094078_15493776.jpg

d0094078_15494737.jpg
でも、やっぱり一番はブランコ。
動物園にいるときよりも長い時間、こいでおりました。

帰りの車中で一言。
「ママ~、楽しかったね~。。。ブランコ。うふっ♪
ですって。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-12-08 15:54 | こそだて

七五三

d0094078_12374247.jpg
大安の昨日、アイリの七五三をした我が家。
うふ♪私も着物が着たい!ということで、両親に土曜日から来てもらい、私はこの日の10時から着付けをお願いした美容院へ。
成人式依頼の着物で歩き方はぎこちないし、草履は痛いしで大変でしたが、この日の主役はなんと言ってもアイリさん。初めての着物、そして前撮りはしていたものの、本番用は私が30年前着ていたもの。髪飾りやバッグその他もろもろも私のお古。ということで、記念にと、またスタジオアリスで撮ってもらいました。まあ、着付けとヘアーはタダだし、美容院で着付けするのと写真代が同じぐらいだし、な~んて思ったもので。
しかも、アンナの衣装も私が赤ちゃんの時に結婚式に呼ばれた際、着ていたものを着用。
これは撮らんといけないでしょ。


その後、大宮 氷川神社へ行ったのですが、、、
この日は大安。
七五三で賑わっていましたよ。
どこへ行っても、人、人、人。
親御さんの顔は疲れているものの、子供を見るときの顔といったら。
どこに行っても聞こえるのは、自分の子供に向ける「可愛い!」の声。
もちろん私たちも「可愛い!可愛い!」の連発です。
そしてもう一人、頑張ってくれたのがこのお方。
d0094078_12525172.jpg
数日、下痢が続いているアンナさん。
1日5回~10回の下痢にオムツかぶれを起こしてしまい、最近はご機嫌斜めで愚図ってばかりだったのですが、昨日はさほど愚図らずニッコニコ。

お疲れ様、子供たち。
ありがとう、子供たち。
ありがとう、パパ。
ありがとう、お父さん、お母さん。

そして今日は3日前から咳も出始めたことだし、そろそろ、下痢から解放されたいし、いちいち風呂場でお尻洗うの面倒だし、と、おっも~いお尻上げて病院に行ってきました。
これでよくなるでしょう。
良くなってもらわないと。
11日には、そんな疲れた母ちゃんを集めた慰労会が待っている。
子供たちよ~、頼むよ~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-11-08 12:59 | こそだて

Anna's Half Birthday!!!

d0094078_21274240.jpg
今日はパパが休日出勤だったため、ママは朝から大忙し。
というのも、次女が10月14日で6ヶ月になったのでハーフバースデイをしてあげようと計画していたため。
夜ケーキを食べて、誕生日の歌を歌って、「おめでとう!」と言っている幸せ家族の姿をビデオにおさめる。
実は次女のハーフバースデイはスルーしようと思っていましたが、「お姉ちゃんはやったのに!」と将来ぐれてしまっても困るので、可愛い次女のため今回も頑張らさせていただきました。

ちなみにお姉ちゃんのときはこちら → 

d0094078_21345222.jpg
写真を撮りながら「何か足りない」と思っていたけれど、、、
そうだ!
"Happy Birthday!"のプレートをのせるの忘れてましたっ!!!
d0094078_21365225.jpg見た目はお姉ちゃんの時よりだいぶグレードがアップしていますが、切るとラズベリージャムを挟んだだけの簡単なケーキ。
パパには生クリームが足りない、、、と言われてしまいました;;;
やっぱりもっこりと上に生クリームのせるんだった~(≧з≦)=ззз

それにしても、もう6ヶ月かぁ~。
早いな~。
母乳も終わってしまった。
早いな~。
お姉ちゃんのときに比べ、病気をすることの多い次女。
でも、まあ、きっかけは全部お姉ちゃんなのでしょうがないのだけれど。
お姉ちゃんのときに比べ、お昼寝をしない次女。
お姉ちゃんのときに比べ、なんでも口に入れてしまう次女。
お姉ちゃんのときに比べ、よく笑う次女。
運動能力も高い次女。
ほんと子供って同じ親から生まれているというのに、ひとりひとり違うものですね~。
それがまた面白いんですけど、きっとこれからも子育てって難しい、と悩むんだろうな~。
でも、楽しもう。
健康であればいいんです。
健康第一。
健康第二。
健康第三。
子供たちよ。親よりも長生きするんだぞ。
それが一番の親孝行なり~。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-17 21:52 | こそだて

ソファで一緒に。

d0094078_1853687.jpg
今日も友達を呼んでランチ会をする予定でしたが、次女がお腹がPーPーの鼻がぶしゅぶしゅのちょい熱を出してしまい急遽病院へ。思った通りお腹の風邪と診断されお薬もらって終了。
今日は大人しくお家でぐったり。
昨夜は、というか、明朝は3時から愚図愚図で布団に寝かすと泣いてしまうので、リビングにあるソファで次女を抱きながら寝ていました。
長女の時も具合が悪いとこうやっていたっけ~、なんて懐かしみながらも、お願いだから今日だけで勘弁!神様、仏様ぁぁぁぁ~、とこれも長女の時を含め何度心の中で呟いたことか。
どうか今日はお薬効果でぐっすり眠ってくれますように。。。

写真は予定通りなら友達に出していた"くるみとレーズンのクッキー"
さくさくスコーン風。
子供もパパも喜ぶクッキー。

ではでは、風邪予防のカリン酒片手に失礼しま~す。
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-14 18:20 | こそだて

うきわ首リング

d0094078_16382135.jpg
「アンナちゃんのお風呂どうしてる?良いのがあるよ^^」

アンナより約2ヶ月早く二人目を出産した友達から良いグッズを紹介してもらいました。

『swimava』のうきわ首リング。
買おうかどうか迷っていたら「使ってみて!」と快く貸してくれた彼女。
ありがたい。

で、早速使わせていただきました。

首がすわっていないベビーには二人がかりでつけること。
↑訂正なり。
正しくは、1~6ヶ月のベビーの場合は大人二人でつけること。
パパの帰りが遅いので無理。ということで、
『バンボ』(これまた綺麗なお姉さんに借りた)にパパ役をやってもらい、いざ!
・・・首が(あるんだけど)無いから装着しずらい。
でもそこは二人目の強み?
こんなもんで良いだろ、でお風呂へ。
d0094078_16481882.jpg

楽しんでます!
ちゃんと大事なとこ隠してます!エライッ!
たまらん笑顔でそりゃ~もう、とっても楽しそうに上手にぷかぷかと。
そしてレビュー通り、運動して疲れたせいかお風呂上りに直ぐ眠りについてくれましたzzz
そして母は即買いました。

ありがとう、swimava!
ありがとう、友よ!
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-08-07 16:54 | こそだて

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧