ayu_cocochi

カテゴリ:てづくりぱん( 13 )




かぼちゃぱん

d0094078_11333099.jpg
ハロウィン月間ということでクックパッドで検索し、かぼちゃパンを作りました。

いつもはHBで焼きまでほったらかしなパンばかり作っていますが、今回は1次発酵までHB、その後は自分で。
と、かなり手が込んでます。

味はね、クックパッド様様ということで問題なしなのですが、膨らみが問題。
久しぶりのオーブンで発酵機能があることをうっかり忘れていて、2次発酵を途中まで200Wのレンジでチンしていたもんだから、そりゃ~、膨らまないよね~。
時既に遅し。。。
しかもうちのオーブン1段タイプなもんで大量に作るときは二度手間、三度手間。
こうなると2段タイプがもう欲しくって、欲しくって、うずうず。
朝からPCでオーブンを眺めては溜息漏れ漏れです。

出来上がったパンは肺炎時、心配をかけた近所のお友達にお裾分け。
「パン作り出来るってことは元気になったんだね。」
と、私の元気バロメーターを敏感に察知してくれる友達。
ありがたいね~。
うん。そう。元気になったんだけどね。
ランチに誘ってくれてもよくってよん^^


※参考にしたかぼちゃぱんレシピ → 
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-10-22 11:53 | てづくりぱん

ぶどうぱん

d0094078_10203953.jpg

d0094078_1020592.jpg
今年初、パンを焼きました。HB様が。。。
ズボラな私にはこの材料入れるだけで良いシステムがとっても好きなのですが、そろそろ、形をキレイに型に入れて作ってみようかと思うこの頃。
シナモンロールが食べたくなってきたこの頃。
『AOSAN』のシナモンロールが食べたいよ~。

そういえば、最近気になる話題のコスメ『デンデンクリーム』
デンデンとはかたつむりのことなんですが、、、
パパさんに「これ流行ってるんだよ~。欲しいな~。」と言ってみたところ「かたつむりだろ、気持ち悪い!」とバッサリ。
とりあえずお試しを手に取ると、、、わおっ!なんともいえないねっとり伸び。
そりゃ~、かたつむりの粘液がたっぷり配合されてますからね。
でも、、、なめくじみたいなもんだよね。
と思ったら、今はまだ顔に塗る勇気が出ない私です。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-31 10:26 | てづくりぱん

いつも同じ形

d0094078_19543318.jpg
HBを買ってからパンを焼くようになりました。
毎回同じ形。
毎回HBに材料入れるだけ。
HB様々が家族のためにせっせと頑張ってくれています。
d0094078_19563620.jpg
たまに、かぼちゃを入れてみたり。
d0094078_19571779.jpg
今日はドライフルーツのりんごを入れて"パントーネ"を。形が食パンなので、"りんご入り食パン"と言った方が合うような。。。

さて、明日からの3連休は郡山で過ごします。
朝一の出発です。
ハンドルを握るは、もちろんこの私。
この"りんご入り食パン"は明日の朝食用。
車の中で食べる予定。
ではでは、気を付けて行って来まーーーーーす!!!
[PR]



by ayu-cocochi | 2010-10-08 20:03 | てづくりぱん

パン教室

d0094078_21371936.jpg
今日はご近所ママ友・チエちゃん宅で念願の”モンキーブレッド”のパン教室。
生徒は私とご近所仲良しママ友ちゃん2人の3人。
お菓子にパンにお料理全般とっても美味しいものを作るチエちゃん。本日、教えて頂きました”モンキーブレッド”も以前食べてすっかり虜になってしまい「お金を出すから作って~」と、なんとも甘えたことを何度も言ってましたが、今回クグロフ型が手に入った、ということで教えてもらいに行きました。

、、、と言っても、ほとんどはチエちゃん先生が作っていたんですけどね。

質問攻め~の
写真撮りまくり~の
ランチもいただき~の(これまた旨かった~^^ヤブちゃんの料理も最高っ!!!)
d0094078_2144514.jpg
食べまくり~の、のお粗末な生徒です。


*さてさて、作り方の工程です*

一次発酵、、、ここから参加したもので。
生地のこねはこね器が頑張っていたようです。
d0094078_2147996.jpg

丸め作業。
ここは手伝いました^^
d0094078_21484068.jpg

丸めたものをブラウンシュガー、砂糖、バター、水を鍋で煮溶かしたものにレーズンとブランデーを加えたシロップにつける。
d0094078_2150385.jpg
クグロフ型に入れて、仕上発酵。
d0094078_21514997.jpg
仕上発酵後。で、焼く。
d0094078_21522242.jpg
焼き上がり。
d0094078_21531712.jpg
型から出す。旨そっ♪
d0094078_21533958.jpg

d0094078_21552063.jpg
子供たちに早速狙われる!
が、おばちゃんが一番最初に食べちゃいました^^ウププッ
やっぱり旨いーーーーーー!!!
生地とシロップを合わせたらバターと砂糖の量は、、、、、おぉ、コワイ!
でも、コワイものって旨いよね~!最高だよね~!止まらないね~!
あぁ~、この美味しさを旦那さんにも教えてあげたい!
そんで、最終的にはホームベーカリーを買ってくれたらな~、なんて考えている悪嫁です。


最後に、チエちゃん先生ありがとねっ♪
そして今日のメンバーで月1回お菓子&パン教室出来たら良いねっ。
次回楽しみにしていま~す。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-12-04 21:54 | てづくりぱん

久しぶりにパン作り

d0094078_20453247.jpg

d0094078_20454177.jpg

久しぶりにパン作り。
いつも参考にしている本を何もかも無視してのパン作り。
普通にコネコネ。普通に発酵。分量も無視無視。
なんだか発酵し過ぎ。なんだか天板いっぱい。なんだかぶどうの量も少なっ!!!
でも味は普通に美味しい。
まだまだ本通りじゃないとパンは成功しません。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-06-07 20:48 | てづくりぱん

黒ごまパン

d0094078_14292935.jpg

久しぶりにパン作り。
パン好きなアイリも食べれるようにすり胡麻を使用。
そしてカップケーキの型に入れて焼いてみました。
単にクッキングシートが勿体無いからなんだけどね。
ふっくらもちもちパンが出来上がり。
アイリもぱくぱく喜んで食べれくれて、ママ嬉しいよ♪♪♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-03-13 14:32 | てづくりぱん

かんたんパン

村上祥子さんの『かんたんパン』を参考にパン作り。
d0094078_16571324.jpg
お昼はシチューとまんまるパンで一息。

d0094078_16572677.jpg
粉チーズと黒コショウをたっぷり効かせたポンデケージョはビールに合いそうな1品。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-02-19 17:03 | てづくりぱん

アップルパン

d0094078_22241864.jpg

久しぶりに村上祥子さんの「かんたんパン」を参考にパン作りをしました。
”メープル風味のりんごパン”のレシピを基に、メープルは三温糖、バターはマーガリンで代用。久しぶりにしては発酵も上手くいき、なかなか美味しく出来上がりました。

d0094078_2312968.jpg

最近のアイリはお座りが出来るようになったので、ひとり遊びをしてくれるようになり、歩行器で行きたいところにも行ける様になったので、以前よりは育児が大分楽に。「パパパパパー。」「マママママー。」とおしゃべりもするようになり、日々成長しているアイリに一喜一憂しています。

でも、私の体は育児疲れや家事で悲鳴をあげ、腰痛と肩凝りで頭痛もしばしば。先日は風邪で寝込んでますし、これ以上は旦那に迷惑も掛けられないので、キョウコちゃんから教えてもらったご近所の『接骨院』へ行って来ました。聞いていた通り、赤ちゃん連れでも嫌な顔せず「赤ちゃんは泣くもんなんだから気にしなくていいんだよ。」と、院長含めスタッフの方、患者さん、みなさん代わる代わるアイリをあやしてくれるので、その言葉と優しさに甘え心おきなくリラックスして治療をすることが出来ました。院長さんも家に帰れば4ヶ月になる娘のパパ。「嫁もね~、辛いってよく言ってるよ~。」「1日中、抱っこして大変だよね~。」とママの気持ちもわかってらっしゃる、心強い味方です。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-01-28 23:00 | てづくりぱん

くるみ&レーズンパン

d0094078_8194081.jpgまたまたパン作り。
相当はまってます。
ちょこちょこ動くので良い運動にもなるし、美味しい焼きたてパンが食べれるし一石二鳥。

今回はくるみとレーズンをたっぷり入れたもっちりパン。
今朝頂きましたがこれもなかなかな出来栄え。
ご馳走様でした。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-03-28 08:22 | てづくりぱん

チョコチップパン

d0094078_9483843.jpgリトルマーメンドの人気パン、チョコチップパンが食べたくなったので・・・ちょうどチョコチップがあることだし作ってみました。
甘いモノを欲していたので「これでもか~」って、言うぐらい大量にチョコチップを投入。
今朝、頂いたのですがとってもスイートで美味しかった~。

さて、今日は何パンを作ろう。。。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-03-27 09:55 | てづくりぱん

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧