ayu_cocochi

きなこほろっとクッキー&メレンゲ

d0094078_9361019.jpg
先週の後半から昨日まで天気がどんよりで何をやってもうまくいかない毎日を過ごしていました。
まぁ、気分転換に仕事の合間にお菓子を作ったり本を読んだりはしていましたが、微妙な本の内容と微妙なお菓子具合にスッキリしない感じ。今日は晴れて洗濯物も外に干せてベランダにも日差しがさして、特に何かあったわけじゃないけれど嬉しい気持ちになりました。こんな日は自転車飛ばして何処かに行きたくなるけれど、仕事が溜まっているのでそうもいかず、、、(涙)
さて、↑写真はよく作る『きなこのほろほろクッキー』
最近、甘いものが続いたせいかあまり手が伸びず。しかし娘っこは「ママ~!おいちぃ~!」とがっついておりました。
d0094078_9452523.jpg
レモンタルトを作った際に卵黄しか使用しなかったため3個分の卵白があまり「もったいないな~」とグラニュー糖(50g)とお塩少々で泡立てて100度のオーブンで3時間じっくり焼いたメレンゲ。3時間も焼いたのに水分が飛びきらなかったせいか、焼き上げて1時間もすると表面がとろんとしてしまうため、食べる前に何度も焼き直しするはめに。でも焼き立ては美味しくて娘と旦那さんにあっという間に食べられてしまいました。
d0094078_9512634.jpg
娘のテントハウスに初のお客様。それも愛しのコウ君が♪ということもありとっても楽しそうに”しまじろうおもちゃ”で遊んでいました。

さてさて、昨日やっと読み終えた『喋々喃々』
前作の『食堂かたつむり』が好きで期待していただけに今回は正直残念だな~、と思ってしまいました。美味しそうな食べ物やアンティークの着物、ご近所のまどかさん、そして谷中に行ってみたいな~、とそそるものは沢山あるのに、何故か主人公と春一郎さんに現実味がないというか、「だ?か?ら?」みたいな、結局不倫だよね~、みたいな。
これを独身時代に読んでいたら「ゆったりとした感じでなんてステキなラブストーリー」な~んて思っていたかもしれませんが、結婚して子供を持っていて春一郎さんの奥さんと同じ境遇なだけに「二人だけ良いもの食べちゃって!奥さんも子育てして疲れてんのよーーー!!」みたいなぷつぷつした怒りが所々で沸いてきて、主人公の栞さんに入り込めず主婦目線で読み、これまたなんともスッキリしない結末に「なんだかな~」です。
当分、恋愛小説はいいや~って感じです。
オススメの本があったら教えてくださいね~^^
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-06-01 10:11 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧