ayu_cocochi

りんごケーキ

今日から派遣の仕事(短期)がスタートしたので、昨日は掃除や雑用とやりたいことをやろう!と久々にお菓子作りをしてみました。
d0094078_19333691.jpg
りんごケーキと定番になってしまったチョコタルトを焼き、溜まっていたストレス発散。仲良しのママ友を呼び楽しいおしゃべりでまたまたストレス解消。明日から頑張れるってもんで今日なのですが、朝5時半に起き、旦那さんのお弁当を作り、朝食、身支度→満員電車(都内に比べればどうってことないけど)→仕事→14時半、娘の迎え→公園で遊ぶ→夕飯の買い物→掃除、炊事、ご飯、お風呂、、、
ちなみに今日の娘、19時前に就寝。かなり親孝行な子です。
でも、このサイクルで来月までかーーーー、と思うと気が遠くなりそう。初日で結構クタクタなのに。
改めてフルで働いているママって凄いな~って思います。
いつかフルで働きたいと思っているけれど、まだまだ一歩は踏み出せなさそうです。

明日も頑張るぞーーーってことで、今日はお昼寝してないし早く寝ようっと。
お肌にも悪いしね~。あっ!そうそうお肌といえば、今年還暦を迎える母ですが先日実家に帰った際コロコロ?しわを取るのか、ハリを出すのか、リフトアップか、あのローラーがありました。父に誕生日プレゼントで買ってもらったそうです。1万5000円するというのでコロコロやってみましたが、ツボ?に刺激されて何とも言えない気持ち良さ。欲し~♪と思ったけれど飽きっぽい私には続かないんだろうな~。



■材料■
小麦粉 70g
BP   小さじ1 
卵    1コ
グラニュー糖  20gちょい
お菓子用マーガリン  80g
レモン汁   少々
バニラエッセンス  少々

飾り用 ・りんご1コ  ・シロップ(水+グラニュー糖を煮詰め冷ましたもの)

■作り方■
① ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯煎にかけ泡だて器で白っぽくもったりとするまで混ぜる。
② ①に溶かしたマーガリンとレモン汁、バニラエッセンスの順に入れその都度よく混ぜる。
③ ②にふるったBP、小麦粉を入れゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、型に入れる。
④ ③の上にりんごを綺麗に並べたら、180度で予熱したオーブンに20分。冷めたら表面に刷毛でシロップを塗って出来上がり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-03-17 19:54 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧