ayu_cocochi

スウィートチョコレートケーキ

d0094078_2251924.jpg
昨日、超甘々なチョコレートケーキを作ってしまいました。
バレンタイン第4弾となりますかね。
ココアのスポンジを作り、3枚に切り分け、砂糖と水で作ったシロップをはけで塗り、カスタードクリームにちょっと角が立つぐらいに泡立てた生クリームを加えたソースを挟み重ね、チョコレートに生クリームと卵黄をプラスしたチョコレートソースをかけ冷蔵庫へ。固まったらもう一度チョコレートソースをかけること三度。かなり甘いスウィートチョコレートケーキの出来上がり。
チョコレートソースは生クリーム量が多かったようで
d0094078_22572668.jpg
とろんとろ~んな感じに仕上がってしまいました。実は周りのチョコレートでパリッとしめたかったので残念。それとミルクチョコレートを使ったので甘すぎたかも。ビターを使ったほうが大人味に引き締まりきっと美味しいと思います。
今回はとろんとろ~んな表面だったのでラップをかぶせる事も出来ず、同じ棟に住むイクコさんとマミちゃんにお裾分け。マミちゃん、お食事のところ乱入にしてしまいごめんなさいね~。イクコさん、わざわざ取りに来てもらいすみません。次回はチョコタルトをお持ちしますね~♪
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-10 23:07 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧