ayu_cocochi

ごまクッキー

d0094078_13425523.jpg
実は最近、あまりの忙しさと就職活動のピリピリ感で笑わなくなっていた私。旦那も「こりゃ、まずい」ってんでかなり家事に協力してくれていたのですが、それでも心までは楽にはならなかったのです。胃は痛いし、気力はどんどん無くなっていくし、夜は布団のなかでほろほろ涙が止まらない。自分でも原因が分からないため治す術はなかったのですが、昨日、ようやく吹っ切れました。どうやら友達不足。優しさの人肌不足だったようです。
チョコを持ってマミちゃん宅へ伺い、1時間ちょいおしゃべり。最近の出来事。主に仕事について。マミちゃんも派遣で仕事をしてるし、子供の保育園も一緒だし、共通なことが多々あるわけです。何気ないんだけど、その何気ない友達とのおしゃべりって私にはかなり重要なんだと今更ながら気付かされました。
さてさて、今日は胡麻胡麻しいクッキーが食べたくなって、黒胡麻ペーストを使いクッキー作り。
ほろっとしていてあま~い、けど胡麻の香ばしい味がたまらなく美味しい。
本を読みながら1枚。また1枚。。。運動しないとな~。。。



■材料■
小麦粉  100g
BP    小さじ1/3
三温糖   50g
バター  100g
卵黄    1コ
黒胡麻ペースト  大さじ3~4

■作り方■
1、ボウルにバターを入れ泡だて器でクリーム状にし、そこに三温糖と卵黄をその都度よく混ぜ合わせる。
2、①にふるった小麦粉、BPを加えゴムベラでねる。
3、②を1/4、3/4にわけ、3/4の方に黒胡麻ペーストを加え、混ぜる。
4、③をそれぞれまとめ棒状にし、ラップに包み冷蔵庫に1時間寝かせ、取り出し、1/4をのばし、黒胡麻入りの生地に巻きつけ、ラップに包み冷凍庫で1時間寝かせる。
5、④を厚さ1cm幅に切り、160度のオーブンで18分焼いたら出来上がり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2009-02-06 13:56 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧