ayu_cocochi

にんじんケーキ

今日も保育園に預けられているアイリさん。
お別れするときは程ほどに泣いていましたが、保育士さんに「アイリちゃん、おいで♪」と手を出された瞬間「ハイ!」と両手を出し、機嫌良く去って行ってしまったのでした。

意外にもアイリさん。保育園で一番チビッコなせいか、お兄ちゃん、お姉ちゃんに代わる代わる抱っこされ、おもちゃで遊ばされ、人気ものだそうです。
きっとアイリは大泣きしていることだろう、悲しんでいる事だろう、と美味しい手作りお菓子を用意してお迎えにいったのですが、ご飯&おやつもちゃんと食べたそうで、、、とんだ取り越し苦労だったようです。
d0094078_13561434.jpg

でも、アイリさん。「オイチィ!オイチィ!」と連発して食べてくれたので、ママの仕事疲れも吹っ飛んだよ。ありがとう♪

最近、旦那さんがちょっぴり体重が増えてきたので、今回作った”にんじんケーキ”は2,3切れ残して公園でよく遊ぶママたちへ配りました。にんじんはすりおろし、シナモンを加えてちょっぴり大人好みの味に。簡単なのにとってもしっとりしていて、みんなの「美味しい」の一言で更に疲れも吹っ飛んだのでした。


作り方はいつものように続きへ。







■材料■
にんじん     1本
レモン汁     大さじ1
卵         2個
グラニュー糖  50g
サラダ油     1/2カップ
※小麦粉     200g
 BP       小さじ1/2
 重曹      大さじ1
 塩       ちょびっと
 シナモンシューガー 小さじ1


■作り方■
① にんじんをすりおろす。
② ボウルに卵2個とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、サラダ油も加えてよく混ぜる。
③ ②に①とレモン汁を加え混ぜる。
④ ③にふるった粉類(※から下の材料全部)を入れ、さっくり混ぜ合わせ、型に流す。
⑤ 160度のオーブンで40分焼いたら出来上がり。   

 
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-08-28 14:02 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧